• 締切済み

愛情が無意味にならない条件

友人の一人を見ていて感じた疑問です。 友人は、愛情を持った人です。 しかしながら、彼女には不愉快な思いをさせられることが多々あります。例えば、 ・彼女自身のため私に嘘をつかせるようにしむけるが、疑問、罪悪感などを感じていない。 ・自らの体型、髪質、眼(色素の濃さ)などの容姿に関して大きな劣等感を抱いており、その不満を私にぶつける。 ・人種差別的発言を繰り返すが、レイシストでないことを強調する。 ・自分でできることを自分でやらず人の手を煩わせるが、それは当然だと考えている。 ・金使いが荒い(使うことのできる分と使う分の勘定ができない)が、浪費は一緒にいる私のせいだと怒る。 ・私が浪費しないことに腹を立てる。 ・自分はいつも不幸だと怒る。 ・思い違い、勘違いでいつも怒っている。 ・私が助言を求められアドバイスしたとき、それが彼女の助けになると、適切なアドバイスができたことに対し怒る。 ・将来、医者になるという夢を持つ妹に経済的に世話になると再三妹に言っている。 ・筋道を立てて物事を考えられないため、発言に矛盾点が多い。 ・毎回遅刻をし、謝ることはない。 ・他人の容姿に対する異常な執着。 ・嫌いな食べ物が異常に多い。 ・普通の人が口走らないことを言葉に出してしまう。 ・人を不愉快にさせていることには気づけない。 しかし、同時に彼女は虐げられる者に対して涙を流せる人なのです。家族・友人・動物・弱者に対する愛・慈悲の念を持ち、愛情深い人であるように思えます。 しかし、時にその愛情のようなものの無意味さを感じてしまうのです。 今までは愛情というものはそれ自体が無条件で、底抜けのものだと思ってきたのですが、愛情深い人の愛情が意味あるものであるためにはある条件が備わっている必要があるのではないかと考えさせられました。 それはいったい何なのでしょうか。

noname#105603

みんなの回答

• toresanta
回答No.1

愛情には健全が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、健全な精神が必要ですね。 そう考えてみると、健全とは何であるかをまた考えさせられます。