• 締切済み

愛情が無意味にならない条件

友人の一人を見ていて感じた疑問です。 友人は、愛情を持った人です。 しかしながら、彼女には不愉快な思いをさせられることが多々あります。例えば、 ・彼女自身のため私に嘘をつかせるようにしむけるが、疑問、罪悪感などを感じていない。 ・自らの体型、髪質、眼(色素の濃さ)などの容姿に関して大きな劣等感を抱いており、その不満を私にぶつける。 ・人種差別的発言を繰り返すが、レイシストでないことを強調する。 ・自分でできることを自分でやらず人の手を煩わせるが、それは当然だと考えている。 ・金使いが荒い(使うことのできる分と使う分の勘定ができない)が、浪費は一緒にいる私のせいだと怒る。 ・私が浪費しないことに腹を立てる。 ・自分はいつも不幸だと怒る。 ・思い違い、勘違いでいつも怒っている。 ・私が助言を求められアドバイスしたとき、それが彼女の助けになると、適切なアドバイスができたことに対し怒る。 ・将来、医者になるという夢を持つ妹に経済的に世話になると再三妹に言っている。 ・筋道を立てて物事を考えられないため、発言に矛盾点が多い。 ・毎回遅刻をし、謝ることはない。 ・他人の容姿に対する異常な執着。 ・嫌いな食べ物が異常に多い。 ・普通の人が口走らないことを言葉に出してしまう。 ・人を不愉快にさせていることには気づけない。 しかし、同時に彼女は虐げられる者に対して涙を流せる人なのです。家族・友人・動物・弱者に対する愛・慈悲の念を持ち、愛情深い人であるように思えます。 しかし、時にその愛情のようなものの無意味さを感じてしまうのです。 今までは愛情というものはそれ自体が無条件で、底抜けのものだと思ってきたのですが、愛情深い人の愛情が意味あるものであるためにはある条件が備わっている必要があるのではないかと考えさせられました。 それはいったい何なのでしょうか。

noname#105603
noname#105603

みんなの回答

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

愛情には健全が必要です。

noname#105603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、健全な精神が必要ですね。 そう考えてみると、健全とは何であるかをまた考えさせられます。

関連するQ&A

  • 条件付きの愛情を与えること

    私は自分がどうしたら人に愛されるのかわかりません。 だから、条件をクリアしたら受け入れてくれるという保証を他人に求めてしまいます。 そこで質問なのですが、他者に対して条件付きの愛情を与えること、条件を課して欲しい人と付き合うのは苦痛ですか?また、条件付きの愛情を与えることは苦痛ですか? よろしければご意見お聞かせください。

  • 愛情を感じず生きてきました。

    衣食住を不自由なくさせてもらったのにそれでも愛情がなかったと思うの?ってゆう考えをお持ちの方の回答はいりません。読んでて不愉快になりますし何の解決にもなりませんので。私の気持ちが分かる方のみ回答してください。 私は幼稚園の時から愛情を感じられずさみしかったです。愛情感じられないけど本当は私のこと愛してるはず…と信じたい気持ちをずっと持ってきました。 現在高校生の妹は父と仲良しです。妹は甘え上手だから父と仲良しなのかなと思っていました。 親に愛されなかった理由がずっと分からなかったんです。ですが先日母親からこんなことを聞きました。 『パパとママが結納をやった時にパパのお母さんはパパの兄の自慢話しばっかりで、まるでパパの兄とママが結婚するかのような結納だった。』 『パパが新年明けてすぐ実家に行かないのは親戚が集まってる場でパパのお母さんが兄の自慢話し+パパの悪口(勉強が出来ないとか、学校で喧嘩したり問題児だったとか)しか毎回言わないからわざわざ日をずらして行くって言ってた。だからママには実家に帰っていいよって言うんだよ。』 それを聞いてわたしは 『パパは私に対しては頭悪いから私立しか行けないだとか運動ができないとか学校で色々人間関係などの問題をおこしたことがあってどうしようもない娘だとおばあちゃんや親戚に言ったりしてた。パパも同じような嫌な思いをしてたのになんで私にも同じ思いをさせたんだろう?』と思いました。 学力も運動も容姿も私と変わらない妹は罵倒されたことありません。パパも下の子だったから上の子の私より下の子の妹の方が大事にされてたんだなって思いました。 父は自慢話をよくする人でした。多分父の兄のような長所が自分にはなくいつも親から罵倒されてばかりで褒めてもらったことがないなら自慢をするんだと思います。 パパも同じ嫌な思いをしていたにも関わらずなぜ?とゆう思いがあります。私は将来子供生んだらいっぱい愛情かけて育ててあげたいなと思っていました。父はそう考えたはずなのになぜ? 今まで無理矢理 本当は私のこと愛してるんだよ って自分に言い聞かせてきたけど上記のような考えを持ってから父は私のこと愛してなかったんだと確信してしまいました。 ずっとこんな家にいたくないと思ってて高校卒業した日に家をでてから二年間一度も実家には帰っていません。家族とも親戚とも会ってません。一人で生計をたてて生きてます。母と妹とはメールや電話します。 父からは一度も連絡きたことないし母と父は会話しないので私の番号もアドレスもしりません。 ちなみに妹のことは憎たらしいとかゆう感情はないです。自分の命捨てても守りたいと思えるくらい大切な存在です。 まとまりがなく分かりにくい文ですが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。もう二十歳になったんだし親から愛されなかったことをクヨクヨ恨んだり何かを親のせいにしてはいけないと思ってはいるものの、愛されなかったことはずっと自分の中でさまよっていた問題なので楽になる方法を教えていただきたいです。

  • 親から愛情を感じず育ちました。

    衣食住を不自由なくさせてもらったのにそれでも愛情がなかったと思うの?ってゆう考えをお持ちの方の回答はいりません。読んでて不愉快になりますし何の解決にもなりませんので。私の気持ちが分かる方のみ回答してください。 私は幼稚園の時から愛情を感じられずさみしかったです。愛情感じられないけど本当は私のこと愛してるはず…と信じたい気持ちをずっと持ってきました。 現在高校生の妹は父と仲良しです。妹は甘え上手だから父と仲良しなのかなと思っていました。 親に愛されなかった理由がずっと分からなかったんです。ですが先日母親からこんなことを聞きました。 『パパとママが結納をやった時にパパのお母さんはパパの兄の自慢話しばっかりで、まるでパパの兄とママが結婚するかのような結納だった。』 『パパが新年明けてすぐ実家に行かないのは親戚が集まってる場でパパのお母さんが兄の自慢話し+パパの悪口(勉強が出来ないとか、学校で喧嘩したり問題児だったとか)しか毎回言わないからわざわざ日をずらして行くって言ってた。だからママには実家に帰っていいよって言うんだよ。』 それを聞いてわたしは 『パパは私に対しては頭悪いから私立しか行けないだとか運動ができないとか学校で色々人間関係などの問題をおこしたことがあってどうしようもない娘だとおばあちゃんや親戚に言ったりしてた。パパも同じような嫌な思いをしてたのになんで私にも同じ思いをさせたんだろう?』と思いました。 学力も運動も容姿も私と変わらない妹は罵倒されたことありません。パパも下の子だったから上の子の私より下の子の妹の方が大事にされてたんだなって思いました。 父は自慢話をよくする人でした。多分父の兄のような長所が自分にはなくいつも親から罵倒されてばかりで褒めてもらったことがないなら自慢をするんだと思います。 パパも同じ嫌な思いをしていたにも関わらずなぜ?とゆう思いがあります。私は将来子供生んだらいっぱい愛情かけて育ててあげたいなと思っていました。父はそう考えたはずなのになぜ? 今まで無理矢理 本当は私のこと愛してるんだよ って自分に言い聞かせてきたけど上記のような考えを持ってから父は私のこと愛してなかったんだと確信してしまいました。 ずっとこんな家にいたくないと思ってて高校卒業した日に家をでてから二年間一度も実家には帰っていません。家族とも親戚とも会ってません。一人で生計をたてて生きてます。母と妹とはメールや電話します。 父からは一度も連絡きたことないし母と父は会話しないので私の番号もアドレスもしりません。 ちなみに妹のことは憎たらしいとかゆう感情はないです。自分の命捨てても守りたいと思えるくらい大切な存在です。 まとまりがなく分かりにくい文ですが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。もう二十歳になったんだし親から愛されなかったことをクヨクヨ恨んだり何かを親のせいにしてはいけないと思ってはいるものの、愛されなかったことはずっと自分の中でさまよっていた問題なので楽になる方法を教えていただきたいです。

  • あなたに「愛情を一番注いでくれたのは」誰ですか?

    あなたが生まれてこの方「自分に一番愛情を注いでくれた」と感じるのは誰ですか? 今の家族や、それ以外の人、もう亡くなった人でも結構です。 何人でも、追加もOKです。 一番というのは感覚です。 僕は、故郷にいる叔母(親父の妹)です。 26歳で結婚するまで同居してたので、僕が生まれてすぐ亡くなった母親代わりに色々面倒見てくれました。 一人っ子だった僕にとっては姉代わりでもあったので、特別かもわかりません。 親父も祖父母も同じように愛情を感じましたが、やはり女性の肉親は、男にとっては無償の愛のような物を感じるようです。 今の家族(嫁と娘)は、愛を受けるというより、与えるという感じですね。 同居して身近にいると、喧嘩や言い争いもするので、チャラになってるのかも知れません。 本人たちはどう思ってるのでしょうか。

  • 子供への愛情

    親から虐待され愛情をほとんど受けずに育った私が、現在自分の子供に愛情を注げているのか疑問に思っています。 普通の平凡な家庭を知らずに育っているでピンと来ないです。 そして子供の話に耳を傾けたり、優しく接してあげる事に違和感を感じる時があります。吐き気がするのです。 生活上の必要物を備える事と抱きしめる事は出来ますが、それ以上の事をしてあげられなくて母親失格かなぁと思ったりします。 躾けの面では自分が厳しくされていたので、自分の子供にも出来ているのですが・・・。 また虐待などは繰り返されると聞きますが、少し不安になったりもします。トラウマが残っている感じがするのです。 湧き上がる優しい愛情は、自然に身につく物なのでしょうか? 何か経験談など皆様からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか? 私は母子家庭で育ちました。 親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、 今も平和に平凡に暮らしています。 しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、 「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。 あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、 自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。 私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、 彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。 先日ネットサーフィンをしていて、 『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、 子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』 という記述を目にしました。 相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、 彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。 また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。 以前また違う友人(同じく母子家庭)には、 「心理学を勉強している人に言われたんだけど、 母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。 父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。 私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。 私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが 自分のウィークポイントだと思っています。 どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・) ちなみに22歳女です。 よろしくお願いいたします。

  • 愛情に飢えている?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2429992で質問した妹について再度アドバイス願います。 前々から妹の父親に対する態度が尊大で生活態度が悪く、携帯と共にキツク叱りました。まあ、思春期だから従順は期待していませんが、自分が欲しいともらったホットカーペットカバーを「洗っておいて」と父に放ったり生理の使用済みナプキンをトイレに広げたままおいたり、食器を父が片付けないと自分では片さずカピカピになるまで放っておいて「なんで片してくれないの!?」と文句を言う。父が怒ったりしても言うことを聞かないらしいです。 ○○が欲しいとねだられた父が部屋を片してから考える。と言われ、一日二日掃除したのに買ってくれなかった。と不平不満。こんなのが度々。 夫は今回の携帯で妹の言い分が相談できる人がいなかった。自分が努力しても報われない。家出しようかと思った。などを聞いて、あいつは愛情に飢えているんだ。もっと実家に顔を出そう。と言ってます。 実家に顔を出す回数を増やすのは良いんですけど、携帯は買う前に危険なこと・対処法を私が試験して50/100点くらいだったのを、何かあったら先生が相談にのってくれるって言ってた。と話して父と夫が許可をしたんですよね。なのに4ケ月もなんで相談しなかったんだろう?言い訳?とも思うし、問題を起こせば大人が振り向くと思わせるのも・・・。二人で頑張ろうって話にもなったんだし、そんなに我が家が口を出して良いのだろうか?と夫に言うと、親父だけじゃ大変だよ。あいつは子供なんだ愛情が足りないんだよ。って答えるんですよね~。 こういった場合どんな対応が良いのでしょうか・・・。アドバイス頂けるととても助かります。宜しくお願いいたします。

  • 自分の事を棚に上げて芸能人には厳しい人って

    前々から思っていたことです。 自分のことを棚に上げて芸能人(メディアに出ている人達)には厳しい人っていますよね? 例えばなんですが… 友人とTVを見ながら会話していたとき。 「あのアイドルって足太~い、よくミニスカなんか履けるなぁ」 と友人が言いました。 私は内心「え?」と思いました。 はっきり言ってその友人はかなり足が太いしスタイルもそのアイドルなんかよりよほど悪いのです。 勿論『アイドル(プロ)なのに』というのが前提にあっての発言でしょうけど、、少し違和感を感じました。 歌手なのに歌が下手、芸人なのに面白くない…これはそれを生業としているので厳しい目で見てしまうのは分かるんですが、 容姿に関しては、自分を棚に上げて発言する人に違和感を感じてしまいます。 それとも、アイドルや俳優女優、モデルなども容姿を売りにしている(全員ではないが)から、上記のような発言は別におかしくないのでしょうか? 自分でも捻くれているなと重々承知していますが… 私はそういった会話を聞くたびに 「よく言うよ、自分をよく弁えろ」と思ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼が(私からの)愛情が感じられない、と言う、、

    彼の家で週末同棲の形になっています。 彼がゴルフに行く日の前日は、彼の家には泊まらないようにしていますが、 たまたま泊まった時の事です。 休日にプライベートのゴルフに行くため、平日朝と同じくらいに起床した彼。 私は、予定が無ければゆっくり遅くまで寝ていたいタイプのため、ベッドで熟睡。(しかも前夜は会社の同僚と飲み会) 彼は毎朝シャワーを浴びてからコーヒーを飲みます。休日の朝は豆を挽きコーヒーを飲むのが習慣ですが、私がコーヒーを準備せず寝ていた事に立腹。 「愛情が感じられない!」と言われました。今回初めてではなく、彼の視点から甲斐甲斐しくお世話をされないと感じると、いつもこのような「愛情が無い発言」をしてきます。(愛情が無ければ一緒過ごすはずが無いのに。。。といつも思います。) 休日に予定が無くても朝は普通に起きて僕が出かけた後にまた寝たりノンビリ好きに過ごしたらいいんじゃない?、というのが彼の考え方です。 私は彼からの「愛情が感じられない。もう疲れた。」という言葉に、今回は我慢の限界となり、【これから一緒に暮らすとなったら、こうして責められ続けるのか。仕事で疲れていようが二日酔いだろうが、自分の時間を奪われ続けるんだ。】という思いが衝動的に沸いて来て、 「人の遊びに付き合って朝早く起きるなんてイヤだから。私を召使いかなにかと間違えてない?あなた王様なの?」と言って、彼の家に置いてあった自分の荷物をまとめて、自宅へ帰りました。もう今回こ そ別れる決意です。自分の自由な時間を奪われ愛情があると思われるように意識して振舞わなければならない人生を選ぶくらいなら、独身で、孤独を感じることがたまにあっても自分の自由な時間を大切にしたい、と考えます。 何故、この男は「(私からの)愛情が感じられない」と精神的な責め方をするのでしょうか? 【自分の理想に合う甲斐甲斐しく世話をやいてくれる女の子】を探せばいい、と言ってやった事もありましたが、本当に別れる話し合いの場面になると、自分の時間が無駄にされただの、これから一から付き合う相手を探すなんて自分の年齢で難しいだの言い出します。 (それは私も同じ立場だろう!と喉まででかかりますが。。。) こういう男性って、ナニモノなんでしょうか!?

  • 親の愛情を十分に受けれなかった場合の恋愛

    私は、相手から好かれると、その相手を気持ち悪いと感じてしまいます。 自分に行為を抱く男性を拒絶する心があります。 恋愛においても、必ず、恋人がいる男性を好きになります。 相手の心がこちらに向いてない人を好きになる傾向があるのです。 片思いのときは、その人と一緒になりたいと願うのに、両思いになって、相手から自分への気持ちを感じると、嫌悪感が出てきて、顔も見れないほど、その人が気持ち悪くなってしまうのです。一気に恋愛感情が冷めます。 その嫌悪感は異常なほどで、声も顔も、全て見たくなく、聞きたくないほど、凄い嫌悪感です。 私は幼少の頃に十分に親の愛情を受けてこなかった経験があります。 この経験と何か関係しているのでしょうか。 ちなみに、両思いになったとたんに冷めるというのは、片思いの恋愛を楽しんでいるとかそういう次元の話ではないです。 恋に恋してるからだ・・・とかそういうことではないです。 その嫌悪感は、言葉に出来ないほど、異常なくらい、吐き気がするほどの感情です。

専門家に質問してみよう