• ベストアンサー

結婚は愛情かお金か

私には、結婚してもいいかなと思える彼氏がいます。 しかし、どうしても時々ふと思う事があります。 彼に出会うまでは、結婚はお見合いをして、ある程度経済的に余裕がある人としようと決めていました。 しかし今の彼は、同じ年で、毎月の手取りが20万前後です。 転職してほしいと頼んでも、今の仕事が好きだからという理由だけで、給料のいい仕事に変わってくれようとしません。 私は正直、実家が事業をしているので、何不自由ない生活で生きてきました。 家を出てから、家の事を何もしないで、妹まかせで今日まできました。 実質、跡継ぎは妹に決まっているみたいなので、将来的に実家のお金を頼れる立場ではありません。 だから、余計にお金に対して不安があります。 お金がなくても愛情があればといいますが、本当に愛情と必要最低限のお金で生きてゆけるものなのでしょうか。 今の彼では、私が親にしてもらったのと同じだけの生活は、自分のできるであろう子供にはさせてあげられません。 将来的に、配偶者が空気みたいな存在になったとき、そこにお金があれば耐えられるものなのでしょうか。 それとも、愛情に変わる何かが生まれるものなのでしょうか。 今の彼は大好きだけど、やっぱり育った環境が違いすぎて、時々この人でいいのかという不安に襲われます。 結婚してから、子供二人(予定)を育てるには、旦那の給料はどれくらいあればいいのでしょうか。 私は職歴はありませんが、資格は何個か持っていますので、働こうと思えば働けます。 しかし、子供ができたら仕事をしないで子育てをしたいと思っています。 一時の愛情で、結婚後後悔された方、上手く行っている方、いろいろ教えて下さい。 お金よりも愛情ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 実家が事業をしていて、なに不自由ない生活をしていた、 (おいくつかはわかりませんが)現在もお仕事はされていない、とのことですが、 貴女のその生活のお金は、どこかから降って湧いてきたわけではなく、ご両親が一生懸命仕事をして得たお金ですよね。 事業主ともなればそれ相応の責任もあり、この不況下でも切り盛りしていくのはたいへんなことです。 そして、お母様は多忙なお父様を長年支えてこられたかと思います。 そのことをお考えになったことはありますか? (金額はふつうの会社員よりも高いと思いますが) 彼もおいくつかわかりませんが、 「手取りで20万円しかない」 「好きな仕事という理由だけで転職してくれない」 は、ちょっとひどいと思いました。 今の時代、お金のために仕方なく好きでもない仕事をしている人もたくさんいる中で 誇りをもって仕事をしている彼はとても素敵だと思います。 資格があるから働こうと思えば働けるとおっしゃいますが、今まで就職しなかったのはなぜでしょうか。 この不況の中、資格があるだけですぐに就職先が見つかるとは限りません。(職歴なしというのはマイナスポイントです) 結婚したら、「お金を頼る相手が両親から彼になる」だけでは済まされません。 彼と一緒に新しい家庭を築くことですね。与えられるものばかり当てにしていては生活できません。 お金がないなら、ないなりに無駄をなくしてシンプルに暮らせば、できないことはありません。 子どもができるまで共働きで、その間貴女のお給料分をすべて貯金すれば、 貴女が働けなくなったときにも、彼のお給料だけでも生活できるし 逆に彼が失業、病気などで働けなくなったときに貴女が働いて一家を支えるという選択肢もできます。 子どもができたらとにかくお金がかかるし蓄えはいくらあっても困りません。 彼と一緒に、多少苦労してもきっと乗り越えてみせる!くらいの気概があれば 結婚してもうまくやっていけるでしょうし、それによって絆が生まれることもあると思います。 逆に、それくらいの覚悟がないとうまくいかないのではないでしょうか。 それでもやっぱり今の生活レベルを落とすのは耐えられない!とお思いなら 残念ながら彼は貴女の望みをかなえられないので、違う方を探すしかないと思います。 厳しいことを申しましたが、どちらを選択するのも貴女の心次第です。 よく考えて、悔いのない選択をしてくださいね。

Erika1973
質問者

お礼

きついお言葉ですが、当たっています。 ありがとうございました。 普通の生活以上は望んでいませんが、せめて子供には自分と同じように習い事をさせてあげたり・・・と思っています。 いざ、自分が結婚して将来親になるかもしれないと考えたら、子供に習い事をさせたりするのが、どれだけお金がかかるか、親が普通にしてくれていたことが、自分にはできそうにないと思ったら、少し悲しいです。 でも、彼にばかり頼らなくて、自分が働けば、多少お金の面では助かると思うのですが・・・。 私が両親が忙しかったので、あまり構ってもらえなかったので、私は子供と一緒に生活したいと思っています。 そうなると、彼は好きだけどお金が足りない・・・自分が働かなければ・・・。 まだ多少時間はありますので、とりあえずは自分が働いてみることから始めようかと思っています。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.10

こんにちは。26歳既婚女性です。 もうすでに色々な意見が出ていますね。 あなたにとっての結婚はなんですか? (他の方も同じような問いかけをしていたと思いますが・・) 質問の文章を読んでいて思ったのは・・・夫となる人が高収入の仕事に就き経済的に裕福で子供には何不自由のない生活をさせてあげる生活が幸せな結婚ですか?愛情が薄くても金さえあれば結婚生活は上手くいくだろうということですか? 確かにお金がなければ生活は出来ません。でも、愛情が情に変わったとしても、家族としての愛情が深ければ生活はできると思いますよ。 今の彼氏さんがまともに働きもしないでお金がないなら問題はありますが、きちんと仕事をしていらっしゃるのですよね。ちゃんと仕事が出来る人なら、これから結婚して子供が出来てお金がもっと必要だと感じれば自ら転職するはずです。 <私は職歴はありませんが、資格は何個か持っていますので、働こうと思えば働けます。 将来の生活で金銭的に不安があるなら、今のうちにたくさん働いてたくさん貯金をしておけばいいのでは? 全てを周りの人に頼っているような感じがするのですが・・・(キツイ言い方でごめんなさい) まだうちには子供がいませんが、主人の収入は多くはないです。都内で高い家賃を支払いながら、私はアルバイトをして生活をしています。将来のために、子供のために今は少しずつでも貯金をしていこうとしています。将来的には主人の実家のほうへ引っ越すか同居をする予定でいますが。 今は贅沢な生活ではありませんが、お粗末な生活もしていません。 結婚はこうして2人で協力して築いていくものなのではないでしょうか? <一時の愛情で、結婚後後悔された方、上手く行っている方、いろいろ教えて下さい。 これは私の個人的な考えですが、どんな恋愛も結婚も「一時の愛情」から始まるものだと思います。後悔するかどうかは自分の努力次第、心構えじゃないでしょうか。 私にとって主人は「空気」です。なくてはならない必要な存在という意味の空気です。空気を吸っていないと人は死んでしまいますからね。(笑) だから、私はお金よりも愛情です。愛情があれば「仕事をするぞ!」っていう気力も出てくる。きっと守りたいもののために頑張れるんですよ。 お金だけたくさんあっても愛情がなければ結婚する必要はないですよね。自分ひとりだけのほうがお金なんてかからないですもん。 育った環境が大きく違っても、2人の理想を目標にして努力が出来れば上手くいくと思います。 まずは質問者さんが自立することから始めてみてはどうでしょう?質問内容から質問者さんは今お勤めではないようなので、お仕事を始めると考え方も少しずつ変わって、不安や悩みも消えてくるかもしれないですよ。 結婚へ向けてはこれからゆっくり考えて話合っていくことが大切だと思います。 途中嫌な言い方とかしてしまったと思います。ごめんなさい。

Erika1973
質問者

お礼

そうなですよね。 お金があるだけでは、結婚する意味はないんですよね。 いろいろな意見を読むと、やはり愛情優先したほうが、何をしても後先後悔は少ないのかもしれません。 自立に向けて、頑張ってみようと思います。 今回、この掲示板で相談してよかったと思います。 ありがとうございました

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.9

私も同じような感じで読んでいてびっくりしました。 実家が会社をやっていて、私は後継ぎになってほしいと言われたけど断って、今は妹夫婦が頑張ってます。 そして結婚した当時、家の主人の給料は15万位しかなかったです。 私も、親からは何不自由無く物を与えられて生活してきました。 言われるまま、主人が会社を継いだら年収は何千万円の世界で、私はお金の心配をする事無く暮らせるのです。 でも、その話は断りました。(というかまだ断ってる最中) なぜかと言うと、確かに主人の給料は少ないけど、やってる仕事はずっと学生の頃から憧れていた職種で、同僚や上司にも恵まれて、金額以外は文句を言う所がないからだそうです。 始めは、父の会社を継げは家も車も旅行もやりたい放題だ…いいかな…と思っていたけど、何年も考えてると、私の幸せってそんなもんなんだろうか、と思うようになってきました。 私は、小さい頃から仕事が忙しくて家に父は帰ってこない生活をずっとしてきました。 父は、年に1回か2回、家に帰ってくるかこないか、1年の半分以上海外で過ごしています。 きっと夫も会社を継げばそんな毎日になって、私の子供も私と同じような、物には恵まれているけど心がない(愛情があったとしてもそれを子供が感じられる行動や言葉を与えていなければ意味が無い)生活をしいられると思うと、それは嫌だなと思ってきたんです。 なので、私は自分が与えられてきただけの物は子供にあげられないかもしれないけど、そのかわりもらえなかった父親の愛情はしっかり子供に与えてあげたいと思ったんです。 私の幸せは、小さな家と暮らしていけるだけのお金があって、毎日帰ってきて休日は子供と遊んでくれる父親がいる事だって思いました。 今は、主人も仕事を頑張ってくれてお給料は倍近く増えています。多分これからも増えると思ってます。今もやりがいがある仕事で、夫には仕事をこなしていく力もあると思っているからです。 そして、愛情は今もあります。私は本当に夫の事が大好きです。 家は、私と夫と幸せのイメージが同じだったのです。 Erika1973さんと彼の幸せのイメージが違ったら、その結婚はちょっと待った方が良いと思います。 本当はお金も愛情もあった方がいいんです。 でもどちらかが大きすぎると、バランスが崩れてしまうんじゃないかと思います。 ほどほどがいいんじゃないかなあと思います。

Erika1973
質問者

お礼

こんばんは 意見ありがとうございます。 わたしの彼も、途中からではありますが、 昔勤めていた会社をやめてまで、1年間専門学校に通って取った資格を元に、去年やっと希望の職に就けました。 いくら彼がやりたかった仕事だとしても、 いくら資格を取ったとしても、将来的に長い目で見て、 給料が伸びない業種なのです。福祉関係なので、きついだけで本当に給料をネットで調べてみると・・・。彼の口からは、手取りくらいしか聞いておりません。 何度も、彼が好きな仕事だからと思うようにしても、給与面で先があまりよろしくないのです。 だからお金の不安も大きいし・・・。 わたしも、彼の仕事を理解する努力をしなければならないのに、どうしてももっと給料のいい仕事にと思ってしまいます。 上手くかけませんが、ありがとうございました

  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.8

愛情は長く続いても3年だと聞いたことがあります。 その先は情だそうです。 自分は、一時的な愛情で結婚を決めるのは危ないと思います。

Erika1973
質問者

お礼

愛情が永遠に続かないというのは、いろいろな本でもよみました^^; わたしもそう思ってお見合いだと決めていたのですが、 どうしても今の彼と別れる事はできそうにありません。 一時的な感情で、将来後悔するかもしれないから、 ここで相談してみました。 愛情の後の情が、良い形であることを望みます。 ありがとうございました

noname#5522
noname#5522
回答No.7

離婚経験者です。愛情は最優先だけど、お金の面で「非常に」問題があればやはりそれは「愛情不足」と感じるでしょう。なので最終的には「愛情」なのかな? うちは子供が出来たにもかかわらず旦那がロクに働いてくれませんでした。もちろん一生懸命働いてるけどお給料が低いと言うのであれば、私も頑張って働くつもりでした。でも最初から「働かない」じゃ「私たちのために頑張ろうって気持ちはないんだな」とやはり愛情を疑いました。 手取り20万って確かに物凄く良くはないですが、決して物凄く悪いわけでもないです。今までお勤めされた事がないと言う事なので20万稼ぐのがどれだけ大変なのか分からないからこその発言なのだと思います。結構20万稼ぐのって大変ですよ。 ちなみに世の中資格があるだけじゃぁなかなか雇ってくれませんよ。 本来ならば「手取り20万?好きなら共働きしろ~!!」と言う感じですが、あなたの場合はそういう環境で育ってないとのことですので、出来れば経済的に恵まれて、養育環境が似かよった方とお見合いなどをして結婚する事をオススメしたいです。 お見合いからでも愛情は生まれると思いますから・・・。 やはり価値観が違うと言う事は、結婚後の生活に大きく影響してくるのです。愛があればお金なんてと言いますが、根本的にお金に対する価値観が違うと、いくら愛があっても無理なんです。例えばあなたに取って1万円はそんなに大した額ではないかもしれませんが、私に取って1万円はものすごく大きな存在です。2週間くらいは食べていけるかも・・・。(なので私は20万あれば生活できると思うほうです) ちなみに子供二人で専業主婦をするとして、マンション等を購入した場合、最低でも30万程度の収入は必要かと思います。子供に不自由なく生活を送らせるためにはもっと必要かと。上を見だしたらキリがないですが。 >将来的に、配偶者が空気みたいな存在になったとき、そこにお金があれば耐えられるものなのでしょうか。 私は旦那さんを「給料運びマシーン」とは考えたくないので、それは耐えられないと思います。 >お金がなくても愛情があればといいますが、本当に愛情と必要最低限のお金で生きてゆけるものなのでしょうか。 私の場合は「Yes」です。ただこの「必要最低限のお金」の基準が人それぞれなので、ここの価値観が同じ人でないと厳しいですね。

Erika1973
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

こんにちわ 最近まさに同じ悩みを抱えていました。 つきあってる彼は性格がよくて自分にはとても合うと思っていて結婚も考えています。が、しかし会社がまだ立ち上げて間もないので収入は不安定です。正直いって彼だけの収入では生活はやっていけません。 学生時代から自分が働かなくてもやっているくらい収入がある人がいいと思っていてお見合いもしてみましたが、相手に条件を一番に求めると、自分も相手から条件で選ばれるということです。それがイヤでやはり自分が好きな人としたいと思いました。 今の時代どんなにいい会社に勤めていてもいつどうなるかわかりません。相手に頼ってばかりではいられないような気がします。収入が少なければ自分が働くしかないなと考えるようになりました。友人たちもそんな余裕のある生活を送ってる人なんてほとんどいませんよ。資格もあるのでしたら仕事をされてはいかがでしょうか?どうにかなるものですよ。お互いがんばりましょう!

Erika1973
質問者

お礼

こんばんは 私も同じです。 自分が選ぼうとして、相手に条件ばかりをつけていましたが、私自身、選ばれるのかと、反対の事を考えたことがありませんでした。 今の彼がいる限り、私はお見合いはしないと思いますが、自分も仕事をして、お金の心配を解消していくよう努力したいです。 返信ありがとうございました。

回答No.5

私は庶民ですので、現時点で手取り25万円あれば、あとは愛情ですね。 しかし、同じ状況でも、幸せに感じられる人と感じられない人がいます。 Erikaさんの場合、私と同じ状況でも、私と同じ様に幸せを感じるのは難しいでしょうか?育ちだけでなく性格や価値観もあるのです。 私はどうやら普通の人より小さな幸せを感じ取れるタイプなので、寒い昼間に家で暖房に当たっているだけでも“彼が毎日、働いてくれているからだなぁ”と感謝するような感じなので、同じ様に思える人が何人いるかな?とは思うのです。 皆が皆、同じように感じないでしょう? 彼に仕事を変わって欲しいようですが、彼が変わってくれないのを愛情を示してくれないと感じる人もいれば、彼のしごとを理解してあげられないのを彼への愛情が足りないのでは?と悩む人もいるのです。 この考え方の違いは大きいと思います。どちらが良い悪いではなく、これが、価値観や考え方の違いなのです。 少なくとも、選んだら自己責任です。彼の収入が上がらない事も承知で結婚する事になるので、恨んでしまう様なら止めた方が良いと思います。 自分に自信がない人程、相手の条件は厳しくなる。当然だと思います。社会を生き抜くには、自分で力をつけるか、誰かの力に頼るかなのです。 自力で頑張る気持ちになれないのなら難しいのではないかな?とは思います。 しかし、結婚って、ある意味、賭けなんですよ。 今、大企業で高給取の人も、病気になったら、事故にあったら、リストラになったら、倒産したら、、、色々な条件は一生同じではありません。 人も変わります。性格だって一生、一様ではないのです。成長もすれば変化もする。どこを信じて、どこに重きを置くのかは自由ですが、確定的なものはありません。 ご実家だって、ずーっと安泰ではなく、抱えた借金を肩代わりして欲しいと言われたり、、、人生って考えもしない事が起こるんですよ。 1番賭けじゃないなぁと思えるのは自分で仕事のキャリアを付ける事ですが、できる人ばかりではないですから、どこのリスクを取るか。 私は、“世界中のどこにいても一緒にいたいのは彼だなぁ”と心から思えた時があって、初めて結婚を承諾できました。普通のサラリーマンですので、当然、経済基盤のリスクは負っています。イザとなったら自分で稼ぐぞ~!って思っています。 何より、迷ううちは紙1枚ですが婚姻届は出さない事です。

Erika1973
質問者

お礼

私も、世界中どこにいても一緒にいたいのは彼だと思います(今のところですが)。 これが永遠に死ぬまで続くのか、不安はあるものの、結婚前からこんなことを考えているのも時間の無駄ですよね。 私も人に頼りっぱなしで、自分が働くということをしなければならないと強く思いました。 意見、参考になりました。ありがとうございます。

  • tama151
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.4

おはようございます。 結婚生活について、具体的に考えたことはありますか? 家賃・光熱費・保険・食費… 子供無しで考えても、結婚は思ってる以上に お金がかかります。 一度、ご自身で計算なさってみては? 育ってきた環境も考えると、月給20万円での生活は 難しいのではないでしょうか? Erika1973さんが働くのは当然で、彼自身はどう考えて いるのでしょうか? 転職はしないまでも、20万円で結婚生活が困難なのは 彼自身も分かっていますよね? 自分が昼夜働いてでも、女房に苦労はさせない位の 気持ちは持っているのでしょか? 私はそうゆう気持ちが大切だと思うんです。 本当にやるやらないは別として。 そしてErika1973さんも、それに対して私も 働いて頑張るねって気持ちを持つことです。 これは人それぞれですが、私はお金は大切だと 思います。愛情と比べる事は出来ませんが 生活の中で、お金はもっとも重要な位置を 占めていると思います。

Erika1973
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 いろいろな方の意見を読みましたが、 やはりどちらも平均的に必要ですが、やはり愛情のほうが重さがあるということに感じます。 私は今までお金が一番だと思っていましたが、既婚者の方々の意見を読んで、お金が少なくてもやっていけるのではと少しづつですが、自信がでてまいりました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 おはようございます。  私見ですが,お金と愛情は比較するものではないのではないでしょうか。愛情の中にお金も含まれるものだと思います。  あなたが考えるべきなのは,自分自信にとって,お金が愛情の中でどれだけのウエートを占めるかだと思います。残念ながら愛情だけでは結婚は続きませんし,勿論,お金だけでも続きません。  彼の勤務先の給料体系がわからないので何ともいえないのですが,今後も20万円前後であれば,子ども2人を育てるのは大変だと思いますが,お金に変えられない楽しみ(充実感)も得られると思いますよ。    ただ,水をさすようで申し訳ないのですが,彼がお金の全部を家に入れてくれない(ような気がする)のなら,再考の余地はありますね。残念ながら,現況では離婚調停の申し立ての件数は,圧倒的に妻側からのものが多く,その原因は夫の収入の低さ(あるいはお金を家に入れてくれない)が大半だそうですから。

Erika1973
質問者

お礼

彼はギャンブルもしない、無駄遣いもしない、質素な生活を好む人です。 だから家にお金を入れないという可能性は、結婚後ほぼゼロだとは思います。 そう考えると、給料の多い少ないも問題ないのかもしれません。・・・と思うようにします。 ありがとうございました

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

あなたの生き方・・・誰かに頼って生きていく・・・それが変えられないのなら、あなたにお金の心配をさせないような旦那様を選択すればいいでしょう。 いまの彼・・・自分のしたい仕事をしているって素敵なことだと思いますよ。仕事がお金を稼ぐ手段だけになっている人が多いから、いまの世の中ストレスの塊なんです。 女性にありがちだと思いますが、結婚して「幸せにしてもらう」と考えている人。そうじゃなくて、「幸せにしてあげるんだ」って考えられれば・・・ちょっと違いますよね。 彼に好きな仕事をしてもらう。もしも、お金が不足しているならば、自分が稼いでくるからやりがいのある仕事をして欲しいって思えませんか? うちはお金よりも愛情でやってきた夫婦ですね。子供も3人居てギリギリでやっています。現状では専業主婦をさせてもらってます。でも、子供の手が離れたら働きますよ。お金そんなにないですが、楽しいし幸せですよ。

Erika1973
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最後の文章で、私もやれるかなと思えました。 お金がなくても、楽しい時は楽しいんですよね。 ありがとうございました m(_ _)m

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>お金よりも愛情ですか? というより、あなたにとって結婚って何でしょうか? 相手と苦労共にする、と思えば続けてもいけます。 が、「苦労なんていや」と思えば破局は目に見えます。 相手への非難や愚痴となって生活の節々に出てきます。 >私は正直、実家が事業をしているので、何不自由ない生活で生きてきました。 家を出てから、家の事を何もしないで、妹まかせで今日まできました。 実質、跡継ぎは妹に決まっているみたいなので、将来的に実家のお金を頼れる立場ではありません。 今の段階ですでに「実家に頼る」話しですか? 二人で新たな家庭を作って行くのではないんですか? >今の彼では、私が親にしてもらったのと同じだけの生活は、自分のできるであろう子供にはさせてあげられません あなたはどうなんですか? 子どもにしてあげる役目は彼だけで、あなたはそれを 見ているだけなんですか? >私は職歴はありませんが、資格は何個か持っていますので、働こうと思えば働けます。 じゃ、あなたも働いてください。 彼だけに「頼る」のではなく・・。あなたも必死に なって働いてください。 >今の彼は大好きだけど、やっぱり育った環境が違いすぎて、時々この人でいいのかという不安に襲われます。 環境の違いは大きな問題です。その環境は 個人の性格や価値観をも形成しています。 今のままでは、あなたが思っている将来の「不安」が 現実のものとなるようです。 あなたのご質問とは程遠いのですが あなたと同レベルの環境下で育った人との 結婚が望ましいと思います。 某国の悲運な運命と遂げた皇太子妃。 彼女は金銭面では恐らく苦労することはなかったでしょう。しかし、愛には恵まれていなかったようです。 再び >お金よりも愛情ですか? どちらも大切です。 お金があればほとんどのことはカバーできます。 でもそれでも買えないものは「愛情」です。 財産があるから、好きでもない人と暮らす。 そこそこの生活だが好きな人と暮らす。 それは価値観の問題です。

Erika1973
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家族のいる男性にとって、「お金=愛情」、ですか?

    家族のいる男性は、外で一生懸命働いていらっしゃると思います。 男性にとっては、家計に入れるお給料=家族への愛情、という感じなのでしょうか? 主人は、まじめに働き、収入もまあまあ、稼いだ金はすべて家計に入れてくれましたが、冷たい性格で、性的にサディスト。 女性の大事なところを爪でひっかくような人でした。 やめてくれるよう、10年近くも我慢してきましたが、やめません。 そして、セックスを拒むと、子供に八つ当たりして叩いたり泣かせたりします。 子供がいるので10年近く我慢してきましたが、さすがに耐え切れなくなり、思い余って家を出ました。 父が割りと出世したし、父親からは子供のころからお金はかけてもらいましたが、母から精神的に虐待されていたし、大好きな父は忙しくてほとんど顔を見ることもないという、寂しい子供時代を送ってきました。 ですから、結婚して暖かい家庭を作るのが夢だったのです。 結婚してお金には特に不自由しませんでしたが、主人がマザコン&サディストのため、結婚生活では大変苦労しました。 そして今、実際に子供を連れて別居してみて、生活費を稼ぐことの大変さを身にしみて感じています。 私は特に資格も持たず、体力もないほうです。 とりあえず働いていますが、稼ぎは少なく、生活が成り立たないので、借金が増えるばかりです。 今、大変貧しい生活をしています。 私は女性なので、男性の気持ちはぴんと来ませんが、 男性は、お金を持ってくること=愛情、なのでしょうか? もし、そうなら、主人の元に帰る事もできそうな気がします。 もちろん、すごく我慢しなくてはいけないでしょうが、子供もいるし、 生活の不安もあるので。 もし、男性にとって、お金(給料)を持ってくること=家族への愛情 ということなら、自宅に帰ることも考えようかと思って、 ここに質問しました。 もちろん、男性と言っても、一概にくくることはできないと思いますし、いろいろかとは思います。 いろいろな男性の意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚してからも実家にお金をいれる彼氏

    こんにちは。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。 社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、 私も前から多いな とは思っていたのですが、 今まで育ててもらって感謝しているから と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。 と思ってました。 まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの? と聞くと、 家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。 と言います。 私が 実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば? というと。 実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから 入れているわけで、これは結婚しても続ける と言うのです。 彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい 私のことは養っていく とか言っていますが、結婚して、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか? 一人一人の価値観は違うと思いますが、 私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。 私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。 彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、 ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。 ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。 彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、 車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。 彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。 みなさんはどう思われますか? 彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか?

  • 結婚とお金

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 私には付き合って1年になる彼がいます。 いずれ結婚を…と考えていますが、一つ不安なことがあります。 それは彼の収入が少ないということです。 彼は28歳で、今の会社に勤めて5年になります。 収入を聞く限りでは年齢、勤続年数を考えても少ないと思います。 彼は実家暮らしですがあまり貯金もありません。 私は実家暮らしで一人で生活をやりくりしたことがないので母に聞いてみたところ「その収入では共働きならいいけど子供ができてあんたが仕事やめたとき苦労する」といわれました。 一時期は転職も考えていたみたいですが今はあまり動くつもりがないみたいです。 今の会社で勤めていても給料が上がる可能性はほとんどないということでした。 彼に話をすると「金なんかなくても健康ならそれでいい」と言いあまりその話には触れたがりません。 しつこく言うと怒られるので深く話しをしたりもできません。 まだいつ結婚しようという具体的な話はしていないので私がうるさく言う立場ではないと思いますが、私の家庭が貧しかったこともあり、どうしても先のことを考えてしまいます。 私はいつも先のことを心配し、彼はいつも何かあればそのとき考えればいいだろという考えです。 将来について彼にもう少し真剣に考えてくれるように言ってもいいと思いますか? 自然の流れに任せていたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚しても実家にお金をいれる彼氏

    昨晩同じ内容で質問したのですが、誤って締め切ってしまいました。 まだまだたくさんの方の意見が聞きたいので再投稿します。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。 社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、 私も前から多いな とは思っていたのですが、 今まで育ててもらって感謝しているから と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。 と思ってました。 まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの? と聞くと、 家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。 と言います。 私が 実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば? というと。 実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから 入れているわけで、これは結婚しても続ける と言うのです。 彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい 私のことは養っていく とか言っていますが、結婚してから共働きの間はまだしも、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか? 一人暮らしする余裕もない人に無理だと思います。 一人一人の価値観は違うと思いますが、 感謝=お金 ではなく、感謝=気持ち だと思います。 私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。 私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。 彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、 ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。 ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。 家に入れてるお金とは別に結婚資金(らしいが詳しくは不明)を月に5万円貯金しています。 普段のデートでは彼が多めに出してくれているので、私に出させたりとかはないです。 私はまだ学生なので家にバイト代をいれたりしてませんが、社会人になったら家賃として家にお金をいれるつもりです。 彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、 車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。 彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。 価値観の違いだと思いますが 彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか? みなさんの価値観や意見を教えてください。

  • 結婚後のお金

    数ヶ月前に結婚をしました。 結婚後のお金について困っています。 旦那は結婚前の自分のお金等は一切結婚生活には使いたくないみたいです。 1年前に家を売ったりしたのでそのお金などが入ってると思いますが、私との生活には結婚後の給料だけで生活するみたいです。 給料を入れてる口座がたまたま見えた時に40万円ぐらいしか入っていませんでした。 最近になってお金がない仕事増やさないとって言っています。私にも結婚して扶養に入ればいいじゃんって言われたので社会保険を抜けて扶養に入ったばっかりなんですが、仕事増やしてほしいって言われています。今働いてる所でまた社会保険入れるか相談中です。 結婚して何かお金を使った訳でもないので結婚前と使うお金はそんなに変わってないと思います。 結婚されている方はお金の管理はどちらがどうしてますか?また家賃や生活費はどちらのお金で生活してますか? 私一人で買い物に行く時は自分のお金で食品買ったり、日用品など買っています。 結婚前のお金は結婚生活には使わないのは普通なんでしょうか? また言える範囲でいいので 1ヶ月いくらの給料で家賃など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • あなたに対して愛情がないと言われました

    私 30歳男 嫁 28歳 子供は0歳の子が1人います。 付き合いが2年ほど続いた後に結婚し、今結婚暦2年目です。 付き合い当初はセックスが普通にあったのですが、 結婚の少し前から拒否られるようになり今ではほとんど拒否されます。 それについて不満に思っておりちゃんと話し合おうと思い理由を聞きました。 すると付き合っていくうちに愛情がなくなっていって、 あなたのことは嫌いじゃないけど好きじゃないからしたくない という結論を聞き出しました。 私は嫁も子供も大好きで愛情もあるので、それを聞いた時正直ショックでした。 好きじゃないと言われてセックスを拒否されて、 まるであなたは必要ないと言われている様でとても悲しいです。 愛情がなくなっていく理由については結婚前からの借金が一番大きい理由で、 現在は月々返済中なのですがそれのために生活があまり楽ではないのに 将来の不安を感じるそうです。 (この借金は遊ぶ金でしたわけではなく、理由がありできてしまった借金です。) これについては悪いと思っているので遊びや飲みにはいかないで返済に回してます。 ここで聞きたいのが、嫁の冷めてしまった愛情というのは 元に戻るのかということです。 現在出来る限りの努力はしているつもりです。 (土日の家事や子供の世話などは私がやってます) でももし戻らないのであれば、このままの一生レスの生活は耐えられるかわかりません。

  • お金と愛情

    結婚を考えている彼が、ブスで性格が多少悪くても愛情がなくてもお金持っていればいいとか言います。 他がダメでも補うものがあれが良いと。 私は愛情が基盤だと考えています。愛情があるからブスでも性格が良ければいいという話なら分かります。 ただ私は愛情なくしてお金があればとかは思いません。 まあ確かに無収入では困りますが、年収300万で愛情が深い人と年収2000万でも愛情がない人なら私は確実に前者をとります。 老後や病気になったときにお金が必要だからお金に余裕のある生活が良いと言います。 お金があれば安心して生活出来ると。 それも理解できますが、愛情がなくてとは違う気がします。 因みに私は女性としては極普通の収入です。いや、悪い方かもしれません。 こういう価値観の違いでよく言い合いになります・・・・。 そういう考え方が嫌で・・・。話してると自分の心が荒んでいくような気がします。 でも現実やはりお金なのでしょうかね・・・・。

  • 結婚後が不安すぎて真っ暗です

    アドバイスいただけたら嬉しいです。 まだ結婚は決まっていませんし、 結婚するかもわかりませんが、 将来結婚を考えてる人がいます。 でも、彼は私よりも給料が低いので、 将来がとても不安です。 この給料で生活できるのかどうか、心配です。 貯蓄もできるかどうか… このままだと結婚しても、 どちらかの家で同居することが出来ないので、 アパート住まいになると思います。 ちなみに今の私の仕事は子供が出来たら続けるのは難しいので 将来は私の給料は今よりも低くなると思われます。 アドバイスいただきたいのは、 (1)彼の仕事を変えなくても生活できるかどうか (2)アパート代はだいたい幾らくらいがいいのか (3)この給料で月10万貯金する方法 何かいいアドバイスをいただけたら光栄です。 ちなみに、彼の手取りは大体12万~14万(ボーナスは年2回25万程度) 私の手取りは大体15万~17万(ボーナスは年2回20万~25万程度)

  • 結婚 同居 彼氏の頼りなさ

    結婚 同居 彼氏の頼りなさ 彼氏がいます。私も彼氏も30歳です。 付き合って1年ちょっと、結婚を前提に付き合っています。 昨日、将来の話をしていたときに以前から気になっていた同居の話を聞いてみました。 彼氏は男2人兄弟の次男ですが、お兄さんは他県に出てしまっています。 (お兄さんは結婚していますが、お嫁さんは長女で、妹しかいません。) なので、彼氏が跡継ぎということになっています。 それは理解しているつもりでしたし、もし同居の話がでても、 ご両親がだいぶ年老いてからかな・・・と勝手に思っていました。 昨日、彼氏に聞くと 「最初は賃貸で暮らすとしても、子供ができて少し経ったら実家に帰る」 と言うのです。 少し経ったらとは 1歳2歳・・というニュアンスでした。 私は無理だ と思いました ただでさえ同居なんて嫌なのに、そんな近い未来から同居なんて考えられません。 「絶対嫌と言ったらどうする?」 と聞いたら 「別れる・・・」 と言いました。 その後は、同居がどうしても無理なら、せめて実家の近くで住む ということも考えると言っていましたが、 とにかく実家の近くには住む!ということでした。 そして、彼氏の考えを聞いていると 「結婚して、子供ができたら俺だけの給料では生活できない。 だから、奥さんにも働いてもらわないとならない。 同居しないなら、なおさら 実家からの援助がないと生活できない」 と言うのです。 私は、結婚後働くことには抵抗ありあません。 どちらかというと家にずっといる方が苦痛なので、働きに行こうとは 思っていました。 ですが、「俺だけの給料では無理だ!」と彼氏が言い切ったとき なんて頼りない人・・・と思ってしまいました。 彼氏は同じ職場に10年ほど勤めています。 真面目で、今は係長です。 お給料を聞いてみると 20万程だと言います。 こちらは田舎で、低賃金、ボーナス無しの職場がたくさんあります。 家庭を持っている人で10万円代のお給料の家庭もたくさんあります。 それに比べると彼氏のお給料はいい方ですし、ボーナスもあります。 彼氏の言う実家からの援助とは、「お金を貰う」ということです。 私は「私の弟も友達も小さい子供いるけど援助なんてなくてもやってるよ。 たまにご飯食べさせてもらったり、何か買ってもらったりの援助はあるけれど お金なんてもらってないよ」 と言っても 「そんなことない。俺の友達は奥さんに内緒で自分の実家からお金貰ってる」 と言うのです。 援助してもらうもらわないの問題よりも、 結婚前からそれを言い切った彼氏に ショックをうけました 口ばかりで「大丈夫大丈夫」と、言われるよりはマシなのでしょうか? でも私としては、もっと心強い言葉がほしかったです。 付き合ってる当初から(今も)ら頼りなさを感じており 一度別れも考え伝えましたが、考え直してくれと言われ今に至ります。 同居の話も、結婚を考えてくれていたなら、もっと早くに聞きたかった。 もちろん、聞かなかった私も悪いですが・・・。 何か彼氏に対して 親に対する甘えがあるように感じて仕方ありません。 文章がまとまってなくて申し訳ないのですが どう思われますか?

  • 将来の決め手はお金か愛情か。

    長く付き合っている彼氏が居ます。 彼氏のことはすごく好きです。 しかし、悩みがあります。 彼とは遠距離恋愛をしています。 彼が最近、結婚や将来という言葉を口にします。 彼は結婚して子どもができたら私に仕事をやめてほしい。 それが約束できないのなら、早めに遠距離恋愛というこの難しい関係もやめたほうがいいというようなことをいってきました。 結婚を前提に付き合って欲しいとのことです。 彼は、将来を考えるうえで、結婚して子どもが生まれたら 妻に家で専業主婦として家庭に居てもらうことは絶対条件らしいです。 私は仕事一番というわけではないのですが、お金が理由で自分の子どもの不自由を強いるのだけは嫌だ。というのが絶対条件です。 つまり、それに伴うお金さえあれば子どもが生まれてから仕事は辞めても良いという考えです。 ただ問題なのがこの”お金さえあれば”です。 彼は現在社会人ですが、あまり高収入な職とはいえません。 この人と結婚したら幸せになれるだろうなとはつくづく思います。 彼のことは好きですし、この人のために頑張れることは何でもしたいと心から思えます。 なので、今までも彼との間には多少学歴に差はありますが、 それは将来を考える上での悩みではありませんでした。 しかし、お金のことも考えて彼との将来を見据えるとなるとどうも、お金のことが心配になります。正直、彼がどんな将来設計で結婚の話をしているのかわかりません。 無知な私でも家庭を築くにはお金が必要になることはわかります 私の勝手なイメージなのかもしれませんが、今のご時世で専業主婦を構えている家庭は 旦那さんに相当な収入源があるように思います。 その点だけで考えると彼の結婚を前提に遠距離恋愛を続けるかという投げかけになんだか疑問さえ覚えます。 彼は転職も視野にいれているようですが、そんなに簡単に転職や高収入な職につけるのでしょうか? お金がなくても好きだけで本当に何とかなるのでしょうか? また、同じような流れで結婚して現在はとても幸せに暮らしている方など お話を聞かせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう