• ベストアンサー

結婚とお金

はじめまして。初めて質問させていただきます。 私には付き合って1年になる彼がいます。 いずれ結婚を…と考えていますが、一つ不安なことがあります。 それは彼の収入が少ないということです。 彼は28歳で、今の会社に勤めて5年になります。 収入を聞く限りでは年齢、勤続年数を考えても少ないと思います。 彼は実家暮らしですがあまり貯金もありません。 私は実家暮らしで一人で生活をやりくりしたことがないので母に聞いてみたところ「その収入では共働きならいいけど子供ができてあんたが仕事やめたとき苦労する」といわれました。 一時期は転職も考えていたみたいですが今はあまり動くつもりがないみたいです。 今の会社で勤めていても給料が上がる可能性はほとんどないということでした。 彼に話をすると「金なんかなくても健康ならそれでいい」と言いあまりその話には触れたがりません。 しつこく言うと怒られるので深く話しをしたりもできません。 まだいつ結婚しようという具体的な話はしていないので私がうるさく言う立場ではないと思いますが、私の家庭が貧しかったこともあり、どうしても先のことを考えてしまいます。 私はいつも先のことを心配し、彼はいつも何かあればそのとき考えればいいだろという考えです。 将来について彼にもう少し真剣に考えてくれるように言ってもいいと思いますか? 自然の流れに任せていたほうがいいのでしょうか?

• pukii
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.1

初めまして!( ^-^ ) 付き合って1年ですか。確かに、結婚のこともそろそろ考えたくなる時期かもしれませんね。 質問者さまの年齢はおいくつくらいなのか分かりませんが、彼はまだ28歳ということですので、そんなに結婚を急ぐような歳でもないですね。 彼の年収もどれくらいなのか分からないのでなんともいえませんが、年齢や勤続年数は、20代・5年位ですと年収にはあまり関係ないように思います。 他の同年代の人と比べて、多い少ないはあるかと思いますが、それは職種やその会社次第でしょう。 大事なのは、彼がそこでの仕事に満足しているか(充実しているか、やりがいがあるか)だと思います。男性は、基本的に一生働いていく場合が多いですから、仕事で人生が大きく左右されます。 家庭や結婚のために、いくら給料のよいところに転職しても、希望の仕事内容ではなかったり、職場環境が悪かったりして続けられなければ、余計事態は悪くなることも考えられます。 彼自身が「転職が必要だ」と思わない限り、転職って最終的には人にすすめられてやるものではないと思うのです。 その後の展開は誰にも予想できないわけですから、仮にうまくいかなかった時に、自分で決めてしたことなら納得して頑張れるかもしれませんが、自分の本意ではなかった決断ですと、不満が残って不和の原因にもなりかねません。 彼も一時期は転職を考えていたとのことですから、彼なりに考えて、今のままでいいという結論に達したのかもしれません。彼なりに考えているのでしょう。 彼と結婚したいなら、彼の収入を増やすことを考えるのではなくて、お子さんを産んだあともまたご自分も働いて、やっていくことを考えられた方が良いと思います。 また、お2人とも一人暮らしをされたことがないようですので、できれば私の個人的な意見では、同棲なさってみた方がよく分かるのでそれをオススメしたいところです。 せめてどちらか一方でも、一人暮らしを経験されると違うと思います。 結婚して急に2人で独立して生活、となると、難しいかもしれませんね。 あるいはしばらくはお子さんをつくらないで2人で頑張ってお金を貯めて、というのもアリではないでしょうか?質問者さまもまだお若い感じがするので。 彼がとにかく結婚をどう考えてるのか、それについては真剣に聞いてみてもいいかな、と思いますが、嫌がるようならまだ結婚する気がない、ということではないでしょうか。 結局のところ「結婚したいからもう少し給料のいいとこに転職して」という感じに言われたら、その話はしたくない、と思うのも当然かもしれません。 そうではなくて、「私と“将来的に”結婚したいかどうか」についてに絞って、聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 質問者様はご家庭の環境で色々苦労されてきたようですが… 結婚すれば絶対に“楽”になれるわけでもないですし。 どんな仕事が安定した人だって、何があるか分かったものじゃありません。 逆にどんなことがあってもこの人となら頑張れる、くらいの気持ちでないと、結婚したって幸せにはなれないのではないでしょうか? 確かにお金はある程度はあるに越したことはないでしょうけど、二人で頑張れば、やれないことはないと思いますよ。 参考になりましたら幸いです。

pukii
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 回答を受けてよく考えてみると、私が不安なのはお金のことではなく彼の気持ちなのかもしれません。「結婚」ということを彼に聞くことを少し怖いと思っているのも確かです。私だけが考えていたら少し悲しいですから…。 彼に今の仕事で満足しているか(給料は関係なく)聞いたところ、「満足していない。転職も考えている。年齢的にも一つのところに落ち着くなら最後のチャンスだ」と言っていました。 きっと私はそう言っている割になかなか動かない彼がじれったかったんだと思います。 正直、私は貧乏に慣れているので少ないお金で生活をやりくりすることも、多少我慢することもできる自信があります。 ただ、彼は今、週末飲みに行ったり競馬に行ったり、自分のお金は自由に使うことができるので、結婚した後の家庭の水準に合わせられるのかどうかが不安です。 そんなことを不安に思ってること自体、彼を信じていないということかもしれませんが…。 私は子供ができてからも働くつもりはしています。ただ希望として、3歳くらいまでは自分で育てたいと思っているのでasamikanさんの言うとおりその期間分くらいお金をためて結婚するか、お金がたまるまで子供は作らないというのがベストかもしれませんね。 彼も少しは結婚を意識してくれているのか、今頑張って貯金しようとしています。以前、今の自分では自信がないというようなことも言っていたことがあるので本当に2人の気持ちが一緒になるまで彼を信じてドンと構えていようと思います(^-^)今、周りが結婚ラッシュなのでどこか結婚というものに対して焦っていたのかもしれないです。ご意見を聞いて少し冷静に考えることができました。ありがとうございます。 補足ではなくお礼になってしまいましたね。つたない文ですみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度もすいません! 誤解をさせてしまうような書き方をしてしまったようで・・・。 あなたは、結婚して楽したいなどおもっていないのではないですか? 欲深いなど、文面からは伝わってきませんでしたよ! 結婚するに当たって、妊娠中のことなど考えると、彼の収入というのは気になって当然です。 わたしも、同じように収入が不安定=不幸と感じていた時期があったのです。 でも、漠然と考えている自分に気がつき、具体的に何を不幸に感じているのか?それを回避するにはどうしたらいいのか?などを考えてみたんです。 そしたら、あっさりと『どうにかなるな!』っておもえたので、回答のように書きました。 結婚って言葉を意識しはじめると、漠然と不安が出てくるものですよ。 でも、ほとんどの不安は、冷静に考えてみるとどうでもいいことだったりします。 その中には、本当に考えるべきことがありますが、どうでもいいことがクリアになっていくと、本当に考えるべきことが分かってくるので、結婚をより具体的に冷静に考えられるようになるんじゃないかとおもいます。 まだ1年目ですし、まずは不安を感じるより、今の恋人の関係を満喫した方がいいですよ♪ 恋人時代なんて何年ですが、結婚したら何十年ですからね(笑) 今をいっぱい楽しんで、彼との絆を深めてください!

pukii
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに2人だけで自由にいろんなところに行けるのは結婚するまでかもしれませんね。 まだまだ行きたい所や2人でやってみたいこともたくさんあるのであまり先のことばかり心配しないで今を楽しもうと思います!

回答No.3

お金なんて少なかったら、少ないなりの生活をしたらいいと思いますよ。私は今、婚約中ですが、婚約者と私の給料足しても、月収30万ですよ。でもなんとかなると思います。8ヶ月で2人で180万貯めれたしΣd(≧∀≦o)

回答No.2

彼に言うか言わないかは、まずはあなたの気持ちをはっきりさせてからの方がいいとおもいますよ。 あなたは、まだ漠然と『収入が少ない=不幸』とおもっているのではないかとおもいます。 ご自分の意志を明確にして、本当に彼の収入で不幸になるのか?と考えてみられてはどうでしょうか? ・専業主婦希望 or 出産後すぐにでも社会復帰したい ・ある程度の贅沢はしたい or 最低限の生活ができれないい ・彼とは何でも話し合える or 話し合いにならない ・不幸なことも2人なら笑える or 不幸なときは喧嘩する など、自分の気持ちと彼との関係で、必要な収入って変わってくるとおもいます。 まずは、冷静に考えることです。 本当に自分はその収入でも笑って生活ができるかどうか? そうして考えた時に、無理だとおもうなら彼に相談するといいんじゃないでしょうか? わたしは、結婚に際して、彼の収入はないものとおもって結婚しました。 生きていくには誰かに頼っていては、それがなくなったとき不幸になるとおもったんです。 あなたにそれを強要するわけではありませんが、結局は最終的に頼れるのは自分だけですから、彼の収入だけに頼りすぎるのも無理がくるかもしれません。 子供ができたときでも大丈夫なように、それまでに貯金をするなど、あなた自身の人生設計も必要なのではないかとおもいます。 人生には、予想もしないことがたくさん起きます。 わたしは『最善を希望せよ。しかし最悪なものに備えよ。』って言葉が好きです。 幸せな結婚を希望し、それに向かって色々と考えるのは幸せです。 それは十分に楽しむべきじゃないかとおもいます。 しかし、自分自身の備えをしっかりしていなくては、いつ何が起きるか分かりません。 彼も、結婚前から収入を当てにされてるようだと不安でしょう。 あなた自身も、何か結婚を幸せにする努力は必要だとおもいますよ! 先を心配するなら、彼がどうしてくれるのか?を気にするより、『じゃあ、自分はどうしよう?』と考えた方が、間違いがないとおもいます。

pukii
質問者

お礼

そうですね。結婚して幸せになれるかどうかは自分たち次第ですよね。 私はどうしても物事をネガティブに考えてしまう癖があり、すぐ不安ばかりを募らせてしまいます。そしてどこかで結婚したら金銭的に少しでも楽をしたいという意識が働いているんでしょうね。 自分の欲深さが少し恥ずかしいです。 彼を大切に思う気持ちは自信があります。 彼もそう思ってくれてるといいなと思います。 まずは彼と何でも話し合える関係を築いていこうと思います! 結婚のことはゆっくりと考えていきます。