• ベストアンサー

結婚とお金

はじめまして。初めて質問させていただきます。 私には付き合って1年になる彼がいます。 いずれ結婚を…と考えていますが、一つ不安なことがあります。 それは彼の収入が少ないということです。 彼は28歳で、今の会社に勤めて5年になります。 収入を聞く限りでは年齢、勤続年数を考えても少ないと思います。 彼は実家暮らしですがあまり貯金もありません。 私は実家暮らしで一人で生活をやりくりしたことがないので母に聞いてみたところ「その収入では共働きならいいけど子供ができてあんたが仕事やめたとき苦労する」といわれました。 一時期は転職も考えていたみたいですが今はあまり動くつもりがないみたいです。 今の会社で勤めていても給料が上がる可能性はほとんどないということでした。 彼に話をすると「金なんかなくても健康ならそれでいい」と言いあまりその話には触れたがりません。 しつこく言うと怒られるので深く話しをしたりもできません。 まだいつ結婚しようという具体的な話はしていないので私がうるさく言う立場ではないと思いますが、私の家庭が貧しかったこともあり、どうしても先のことを考えてしまいます。 私はいつも先のことを心配し、彼はいつも何かあればそのとき考えればいいだろという考えです。 将来について彼にもう少し真剣に考えてくれるように言ってもいいと思いますか? 自然の流れに任せていたほうがいいのでしょうか?

  • pukii
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

初めまして!( ^-^ ) 付き合って1年ですか。確かに、結婚のこともそろそろ考えたくなる時期かもしれませんね。 質問者さまの年齢はおいくつくらいなのか分かりませんが、彼はまだ28歳ということですので、そんなに結婚を急ぐような歳でもないですね。 彼の年収もどれくらいなのか分からないのでなんともいえませんが、年齢や勤続年数は、20代・5年位ですと年収にはあまり関係ないように思います。 他の同年代の人と比べて、多い少ないはあるかと思いますが、それは職種やその会社次第でしょう。 大事なのは、彼がそこでの仕事に満足しているか(充実しているか、やりがいがあるか)だと思います。男性は、基本的に一生働いていく場合が多いですから、仕事で人生が大きく左右されます。 家庭や結婚のために、いくら給料のよいところに転職しても、希望の仕事内容ではなかったり、職場環境が悪かったりして続けられなければ、余計事態は悪くなることも考えられます。 彼自身が「転職が必要だ」と思わない限り、転職って最終的には人にすすめられてやるものではないと思うのです。 その後の展開は誰にも予想できないわけですから、仮にうまくいかなかった時に、自分で決めてしたことなら納得して頑張れるかもしれませんが、自分の本意ではなかった決断ですと、不満が残って不和の原因にもなりかねません。 彼も一時期は転職を考えていたとのことですから、彼なりに考えて、今のままでいいという結論に達したのかもしれません。彼なりに考えているのでしょう。 彼と結婚したいなら、彼の収入を増やすことを考えるのではなくて、お子さんを産んだあともまたご自分も働いて、やっていくことを考えられた方が良いと思います。 また、お2人とも一人暮らしをされたことがないようですので、できれば私の個人的な意見では、同棲なさってみた方がよく分かるのでそれをオススメしたいところです。 せめてどちらか一方でも、一人暮らしを経験されると違うと思います。 結婚して急に2人で独立して生活、となると、難しいかもしれませんね。 あるいはしばらくはお子さんをつくらないで2人で頑張ってお金を貯めて、というのもアリではないでしょうか?質問者さまもまだお若い感じがするので。 彼がとにかく結婚をどう考えてるのか、それについては真剣に聞いてみてもいいかな、と思いますが、嫌がるようならまだ結婚する気がない、ということではないでしょうか。 結局のところ「結婚したいからもう少し給料のいいとこに転職して」という感じに言われたら、その話はしたくない、と思うのも当然かもしれません。 そうではなくて、「私と“将来的に”結婚したいかどうか」についてに絞って、聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 質問者様はご家庭の環境で色々苦労されてきたようですが… 結婚すれば絶対に“楽”になれるわけでもないですし。 どんな仕事が安定した人だって、何があるか分かったものじゃありません。 逆にどんなことがあってもこの人となら頑張れる、くらいの気持ちでないと、結婚したって幸せにはなれないのではないでしょうか? 確かにお金はある程度はあるに越したことはないでしょうけど、二人で頑張れば、やれないことはないと思いますよ。 参考になりましたら幸いです。

pukii
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 回答を受けてよく考えてみると、私が不安なのはお金のことではなく彼の気持ちなのかもしれません。「結婚」ということを彼に聞くことを少し怖いと思っているのも確かです。私だけが考えていたら少し悲しいですから…。 彼に今の仕事で満足しているか(給料は関係なく)聞いたところ、「満足していない。転職も考えている。年齢的にも一つのところに落ち着くなら最後のチャンスだ」と言っていました。 きっと私はそう言っている割になかなか動かない彼がじれったかったんだと思います。 正直、私は貧乏に慣れているので少ないお金で生活をやりくりすることも、多少我慢することもできる自信があります。 ただ、彼は今、週末飲みに行ったり競馬に行ったり、自分のお金は自由に使うことができるので、結婚した後の家庭の水準に合わせられるのかどうかが不安です。 そんなことを不安に思ってること自体、彼を信じていないということかもしれませんが…。 私は子供ができてからも働くつもりはしています。ただ希望として、3歳くらいまでは自分で育てたいと思っているのでasamikanさんの言うとおりその期間分くらいお金をためて結婚するか、お金がたまるまで子供は作らないというのがベストかもしれませんね。 彼も少しは結婚を意識してくれているのか、今頑張って貯金しようとしています。以前、今の自分では自信がないというようなことも言っていたことがあるので本当に2人の気持ちが一緒になるまで彼を信じてドンと構えていようと思います(^-^)今、周りが結婚ラッシュなのでどこか結婚というものに対して焦っていたのかもしれないです。ご意見を聞いて少し冷静に考えることができました。ありがとうございます。 補足ではなくお礼になってしまいましたね。つたない文ですみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度もすいません! 誤解をさせてしまうような書き方をしてしまったようで・・・。 あなたは、結婚して楽したいなどおもっていないのではないですか? 欲深いなど、文面からは伝わってきませんでしたよ! 結婚するに当たって、妊娠中のことなど考えると、彼の収入というのは気になって当然です。 わたしも、同じように収入が不安定=不幸と感じていた時期があったのです。 でも、漠然と考えている自分に気がつき、具体的に何を不幸に感じているのか?それを回避するにはどうしたらいいのか?などを考えてみたんです。 そしたら、あっさりと『どうにかなるな!』っておもえたので、回答のように書きました。 結婚って言葉を意識しはじめると、漠然と不安が出てくるものですよ。 でも、ほとんどの不安は、冷静に考えてみるとどうでもいいことだったりします。 その中には、本当に考えるべきことがありますが、どうでもいいことがクリアになっていくと、本当に考えるべきことが分かってくるので、結婚をより具体的に冷静に考えられるようになるんじゃないかとおもいます。 まだ1年目ですし、まずは不安を感じるより、今の恋人の関係を満喫した方がいいですよ♪ 恋人時代なんて何年ですが、結婚したら何十年ですからね(笑) 今をいっぱい楽しんで、彼との絆を深めてください!

pukii
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに2人だけで自由にいろんなところに行けるのは結婚するまでかもしれませんね。 まだまだ行きたい所や2人でやってみたいこともたくさんあるのであまり先のことばかり心配しないで今を楽しもうと思います!

回答No.3

お金なんて少なかったら、少ないなりの生活をしたらいいと思いますよ。私は今、婚約中ですが、婚約者と私の給料足しても、月収30万ですよ。でもなんとかなると思います。8ヶ月で2人で180万貯めれたしΣd(≧∀≦o)

回答No.2

彼に言うか言わないかは、まずはあなたの気持ちをはっきりさせてからの方がいいとおもいますよ。 あなたは、まだ漠然と『収入が少ない=不幸』とおもっているのではないかとおもいます。 ご自分の意志を明確にして、本当に彼の収入で不幸になるのか?と考えてみられてはどうでしょうか? ・専業主婦希望 or 出産後すぐにでも社会復帰したい ・ある程度の贅沢はしたい or 最低限の生活ができれないい ・彼とは何でも話し合える or 話し合いにならない ・不幸なことも2人なら笑える or 不幸なときは喧嘩する など、自分の気持ちと彼との関係で、必要な収入って変わってくるとおもいます。 まずは、冷静に考えることです。 本当に自分はその収入でも笑って生活ができるかどうか? そうして考えた時に、無理だとおもうなら彼に相談するといいんじゃないでしょうか? わたしは、結婚に際して、彼の収入はないものとおもって結婚しました。 生きていくには誰かに頼っていては、それがなくなったとき不幸になるとおもったんです。 あなたにそれを強要するわけではありませんが、結局は最終的に頼れるのは自分だけですから、彼の収入だけに頼りすぎるのも無理がくるかもしれません。 子供ができたときでも大丈夫なように、それまでに貯金をするなど、あなた自身の人生設計も必要なのではないかとおもいます。 人生には、予想もしないことがたくさん起きます。 わたしは『最善を希望せよ。しかし最悪なものに備えよ。』って言葉が好きです。 幸せな結婚を希望し、それに向かって色々と考えるのは幸せです。 それは十分に楽しむべきじゃないかとおもいます。 しかし、自分自身の備えをしっかりしていなくては、いつ何が起きるか分かりません。 彼も、結婚前から収入を当てにされてるようだと不安でしょう。 あなた自身も、何か結婚を幸せにする努力は必要だとおもいますよ! 先を心配するなら、彼がどうしてくれるのか?を気にするより、『じゃあ、自分はどうしよう?』と考えた方が、間違いがないとおもいます。

pukii
質問者

お礼

そうですね。結婚して幸せになれるかどうかは自分たち次第ですよね。 私はどうしても物事をネガティブに考えてしまう癖があり、すぐ不安ばかりを募らせてしまいます。そしてどこかで結婚したら金銭的に少しでも楽をしたいという意識が働いているんでしょうね。 自分の欲深さが少し恥ずかしいです。 彼を大切に思う気持ちは自信があります。 彼もそう思ってくれてるといいなと思います。 まずは彼と何でも話し合える関係を築いていこうと思います! 結婚のことはゆっくりと考えていきます。

関連するQ&A

  • お金にルーズな彼と結婚生活

    同棲して2年の彼と、結婚の話を進めることになりました。 しかし、彼は何とかなるよ精神の持ち主でお金に対してルーズな為、同棲し始めてから(その前は実家暮らしでした)私が将来の為に貯金してほしいと言うまで貯金0で、現在は微々たる額が貯まっている状態です。 (一応貯金を始めてくれたことは嬉しかったですが) 結婚するにあたり、試しに彼の収入だけでやりくりし 私の収入は全て貯金に回す生活をしてみようと提案しました。 私が紙に必要経費を書き出し、「(彼の)お小遣は3万位かな~?」と話していると、『え、お前も結婚しても働くよね?俺の収入だけじゃ無理だよ。妊娠してる時は、貯金崩すんじゃないの?』と、倹約よりも私の収入をあてにしている状態。 車も住宅もローンを組む気まんまんで、「買えるなら一括で、無理でもなるべく頭金を払った方が得じゃない?」と私が言っても『無理でしょ。何の為にローンがあるの?』と。 週6で頑張って働いている彼に、今までお金の使い方に対して口出ししてこなかった私にも責任はあると思いますが、今後の生活に不安を感じてしまっています。 危機感も計画性もない彼と、素敵な家庭を築いていくには どういう態度で接すれば良いでしょうか? 口出しされると嫌がるので、楽しく節約・貯金できたらいいなと思っています。 似たような旦那様がいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚するまでにいくらお金を貯めたら良い?

    まだはっきりとした日にちは決まっていませんが、来年の12月までに結婚する予定です。今はお互い実家暮らしで、結婚するときに住宅ローンで家を購入しようと考えています。が、現在の貯金が700万円ぐらいしかなく、収入・支出の都合でなかなか貯めるのも苦労しています。姉夫婦には、無駄遣いが多すぎる、お金の使い方をよく考えなさいと言われています。結婚式・新婚旅行・新居・家具等、多額のお金が必要なのは重々承知しているのですが、あと1年半でどのくらいの貯金をすればまともな生活ができるのでしょうか?また、みなさんはどういうお金の貯め方をされた、されているのでしょうか?まずは2人の無駄遣いをなくすことが一番なのですが・・・。

  • 彼に「お金が無いからまだ結婚できない」と言われます。

    私30歳、彼28歳、付き合って3年弱になります。 結婚の話がたまに出るのですが、必ず彼が 「するけど、お金が無いからまだできない」と言います。 彼は3年ほど一人暮しをしていて(その前は2年程寮にいました) 一人暮しはお金がかかるのでたまらない、と言っていました。 私はずっと実家暮らしなので、一人暮しがそんなにもお金が溜まらないものなのか 正直疑問に思ってしまいます。 (確かに、実家暮らしよりはたまりにくいのはわかります。) 実家にも1年程前に1度連れて行き「結婚を前提に」という話をしているので、 それから以後結婚の話が何も出ていないという事に両親が彼に対して 「いつまでほっておくんだ」とあまりいい顔をしなくなってしまいました。 (私の年齢が関係してますが・・・毎回のフォローも大変です。) 彼は今年収500いかないくらいと言っていました。家賃は6万強です。 ちなみに、2人で行動する時の食事代や雑費は折半か若干彼が多く出すくらいです。 色々奢ってもらっておきながら「なんでお金ためないんだ」と騒いでるわけじゃないんですが・・・ 一人暮しの他の雑費ってそんなにかかるものなんでしょうか? どうしても私には貯めようという努力が見えないんです。 無知で申し訳ないのですが、色々教えて頂けたら嬉しいです。

  • 社内結婚の御祝金の渡し方について

    新婦(勤続年数12年)、新郎(勤続年数5年)の二人が先月社内結婚しました。 ※入籍のみ、結婚式は親族だけで来年?行う予定。 会社では、「共済会」という互助会制度があり、結婚御祝金を渡します。 その際、社員の前で御祝金を渡すのが恒例なのですが、 こういった場合、勤続年数の長い新婦に先に渡すのか? 男性である新郎に先に渡すのか? キャリアで決めるか、男女の慣例で決めるか? 迷っています。 とても細かいことで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?

  • 彼氏の給料について。結婚を考えていて…

    彼の給料は月に19万程度です。(残業した結果)。 あたしも正社員で働いていて、月に15万程もらっています。 彼は就職して2年目の24歳。 あたしは就職して6年目の24歳です。 彼の上司をみていても、共ばたらきしているって言っていました。 出世してもあんまりお給料をもらえていないという感じだそうです。 結婚して子供がほしいと思っていますが、やりくりできるのでしょうか? 彼の車がそろそろ替えどきで、車のローンが増えたりしそうです。。。 まだ大学の奨学金の返済も残っているそうで。。。 一人暮らしをしていて、なかなかお金が貯まらないといっていました。 詳しく貯金は知らないですが、会社での財形で20万くらい、通常の貯金で30万。。 あたしは現在は250万ほど貯金をしています。。。現在は実家暮らしなので。。 子供をつくると、あたしは産休など収入が見込めなくなってしまうし。。。 結婚とかってお金より愛ですか?お金が大事で贅沢ができないなら彼と別れるべきなのか? そんなことが頭をよぎります。。。 彼は一人ぐらしをしているので生活の仕方はわかっているとは思います。 アドバイスお願いします。

  • 結婚後のお金のことについて

    こんばんは☆ちょっと困っているので、みなさんの意見を聞かせてください。 元々来年結婚する予定でいましたが、6月に妊娠が分かり8月に入籍したばかりです。いずれは彼の実家にて彼母と同居の予定ですが、訳ありでまだ別々に暮らしています。 彼は32才、会社員。 あたしは32才、5月にこの不況でリストラされ、求職中です。失業保険もらいながら、ギリギリの生活をしています。 妊婦健診に通う病院代もバカになりません。今はまだ多少の収入と多少の蓄えがあるので、何とかやり過ごせています。 今は全部自分で払っています。 でも、今後は確実にあたしは無収入になります。 「病院代も税金も助けてほしい」とはいいますが、いい顔しません。 こないだは 「俺だって少ない給料でやりくりしとって大変なの。自分で払えん?」 と言われてしまいました。 これってあたしがやっぱり甘えすぎなんでしょうか? いずれは全部彼の収入のみでやっていかなくてはなりません。 段々実家の母も彼に呆れてきています。 市役所には事情を話し、税額の減免の申請をして、いくらか免除になりました。 彼母には可愛がってもらっているので、今度近いうちに彼が居ない時に現状を話して意見を仰ぎたいと思っています。 もちろん彼には内緒にしといてもらいます。 うちは裕福ではなく、金銭面は実家の家族には頼れません。 決して甘えているつもりはないのですが、働きたくても不況で仕事もなく、また現在妊婦なため大変厳しい状態です。 幸いにもつわりは軽く、ほぼ終わりました。 奥さん側のみなさんは、必要な税金の支払い等どうされていますか?! 旦那さん側のみなさんは、養うとはどう捕らえていますか?! デキ婚故に、お金の話をゆっくり詰める間もなく、入籍となってしまいました。 式・披露宴・旅行のことも、彼とは全く意見が合わず。また彼も仕事以外の時間も忙しく、ゆっくり話すことさえ困難です。 段々話そうとすることすらしたくなさそうになってきています。 大変長くなってしまいましたが、困っています。意見を聞かせてください。

  • 共働きの結婚

    結婚したら、お金の扱いってどうなりますか? 専業主婦なら夫の収入で全てやりくりすることになりますが、共働き(格差あり)の場合、どうなるのでしょう。

  • 彼氏との結婚が想像できない・・・

    付き合って2年経つ社内恋愛・同棲中の彼氏がいます。 お互い20代後半で、結婚をそろそろ考える年ですが、結婚生活がなぜか想像できません。 私自身結婚願望はあり、彼氏のことも好きです。 しかし、私と彼氏の付き合いは、いつまでも結婚ごっこ、ままごと気分のような気がしてしまうのです。 彼氏から、将来結婚したら仕事を辞めてほしいと言われました。 彼氏は極度の寂しがりやで、結婚もしていない今でも、私の帰りが彼氏より遅いといつも機嫌が悪いです。 個人的には仕事を続けられる環境であれば、この先何があるかわからないし共働きが良いと思っており、何より専業主婦をする場合は、旦那さんの収入に余裕があることが前提じゃないと考えられません。 同じ会社なので、収入よくわかりますが、私の会社は収入が低く、また将来的にもあまり収入が伸びないため、周囲で子供がいる社員さんは共働きが多いし、家計が苦しそうです。 専業主婦やれるほど稼ぎがないでしょなんてことは、プライドが高い彼氏には言えないですが、現実を考えてなさそうで不安です。 また、結婚するというわりにお金を貯めている気配は全くなく、両親が出してくれるって言ってるから良いと言い始めました。 結婚生活を始める前からこんな姿勢で、この先長い人生2人で乗り越えていけるのか、不安です。 私は考えすぎでしょうか?

  • 結婚について・・・条件が悪すぎる・・・(長文・すみません)

    先日36歳になったばかりの、独身男です。 結婚願望ですが、私自身少しある位なんですが 親や会社の人・親戚に「結婚・結婚」と言われています。 ただ、条件が悪く結婚できないというのが本音の所です。 (1)、彼女いない歴=年齢(36)   勿論女性経験なし(風俗もなし) (2)、ずっと実家暮らし・一人暮らしの経験なし。 (3)、給料が安く・収入が低い。 (4)、容姿は普通で、性格は何とも言えません。 (1)、女性が苦手・恋愛恐怖症みたいな所もあるのですが 自分がダメな男という所もあると思っています。 職場の女性とは、毎日顔を会わすので違和感なく 普通に話が出来ますが、恋愛となると・・・という感じです。 (2)収入が多ければしてもいいな・・・と思っていますが 収入が少ないので、ずっと実家暮らしという状況です。 (3)月総額18万くらい。生命保険・厚生年金等加入して 手取りで11万5000円位です。 賞与は、年2回合わせて30万~35万位です。 年収にすると、総額255万くらいで、手取り170万位です。 「転職」という声もあると思いますが、するつもりはありませんし、出来るとも思っていません。今の会社は某大手印刷会社で、高卒で入社し17年以上も勤めています。今の仕事が楽しく・人間関係にも恵まれています。 また、年齢が年齢なので職もそうある訳ではありませんし、転職出来たとしてもそこでやって行けれるとも限りません。親も「1つの会社にずっと勤めていた方がいいに決まってるじゃない」と言ってくれています。 結婚に関してですが、親は「共働きでいいという人を見つければいいじゃない。自信を持ちなさい」と言ってくれてるのですが、私自身『悲観的になってる』というのが現状です。 みなさまのご回答・ご意見・アドバイス・叱咤等 お待ちしております。 ※特に女性の方、私みたいな奴とは結婚したくありませんよね?

専門家に質問してみよう