• ベストアンサー

結婚するまでにいくらお金を貯めたら良い?

まだはっきりとした日にちは決まっていませんが、来年の12月までに結婚する予定です。今はお互い実家暮らしで、結婚するときに住宅ローンで家を購入しようと考えています。が、現在の貯金が700万円ぐらいしかなく、収入・支出の都合でなかなか貯めるのも苦労しています。姉夫婦には、無駄遣いが多すぎる、お金の使い方をよく考えなさいと言われています。結婚式・新婚旅行・新居・家具等、多額のお金が必要なのは重々承知しているのですが、あと1年半でどのくらいの貯金をすればまともな生活ができるのでしょうか?また、みなさんはどういうお金の貯め方をされた、されているのでしょうか?まずは2人の無駄遣いをなくすことが一番なのですが・・・。

  • mi-ho
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。年内にご結婚とのこと、おめでとうございます! 私は今秋に挙式・披露宴をおこなう者です。 結婚にともなうお金についてですが、まず結婚式の形式(ジミ婚?派手婚?ホテル?レストラン?ゲストの人数?などなど)でかなり変わってきます。新婚旅行も何日間どこへ行くかによって変わってきますし、家具も初めにどのぐらい揃えるかで違います。 住宅を購入されるとのことですので、そこがかなり大きくなってきますよね。ローンの関係もあるかと思いますので、具体的なことは銀行のローン相談窓口などで話を聞くと、親身になって教えてもらえます。 また結婚式に関する費用については過去の質問(このカテゴリー)で「結婚 貯金」「結婚式 費用」などなど検索するといっぱい出てきますので、ご参考になさってください。私もよく他の質問を見て勉強させてもらっています(^o^) 人によっていろんなパターンがありますので、まず“どうしたいか?”のイメージを持って計算されるといいと思います。 ちなみに私の場合は挙式・披露宴(雑費まですべて込み)で約400万円、新婚旅行で35万円×2人分、新生活準備で約80万円(家具、家電。社宅住まい)の予定です。 貯金については「いつまでにどのぐらい必要か」を見極めて、逆算して目標を立てて節約&貯金しています。結婚のため♪と思えば節約も苦ではないですよ。 少しでもご参考になれば幸いです。お幸せに!

mi-ho
質問者

お礼

今日金融機関を回って、住宅ローンのことを聞いてきました。まだまだ貯めていかないと・・・というのが率直な感想です。何にお金をかけるか、どこで節約するか、二人でよく相談して決めていこうと思います。 具体的に教えて下さいましてどうもありがとうございました。haruko2005さんもお幸せになって下さいね!

その他の回答 (1)

回答No.1

おめでとうございます。 私達は披露宴はホテルだったので 親の着付け代や車代込みで350万でした。 けどご祝儀で半分返ってきました。 他に結婚指輪や二次会準備でお金かかってます。 家具、家電、寝具等で100万超えました。 新婚旅行で50万 その他に、食器や、新生活用品でも結構お金かかりました。 私はマンションですが、 物件の5%の手付金200万と諸費用200万 他に引越し代などかかりますね。 700万あれば充分だと思いますが。 うちは外貨預金や投資信託でこつこつ貯めてます。 これから楽しみですね!

mi-ho
質問者

お礼

やはりたくさんお金がかかりますね。節約できるところは節約して、こつこつ貯金していこうと思います。いろいろ不安はありますが、二人で協力してがんばりたいです。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚にかかる費用

    結婚するにあたって「結婚式」「新婚旅行」「新居」「家具・電化製品」などなど、 なにかとお金が必要になると思います。私たちも今、結婚式場を決めるに際して 貯金と支出のバランスを考えて、結婚式にドコまでお金を掛けられるかを思案しています。 みなさんはどれくらいの貯金を作って結婚に臨み、どれくらいの支出があって、 最終的に新婚生活スタート時にいくらぐらい貯金として手元に残りましたか? 経験談をいろいろ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚資金はいくらぐらいいるのか?

    付き合って4年半になる彼がいます。 両方の親や兄弟ともなかよくやり 二人で結婚の話を具体的にするようになりました。 本当はもっと早く結婚をしたかったのですが 彼の母親のことで問題がおくてしまったり入院してお金がかかったりで 結局二人とも貯金がなくなり 今から貯めなおすところです。 できれば来年後半 再来年前半には結婚したいと思い始めたのですが どれぐらい結婚するに当たりお金がいるのか全く想像がつきません・。。。 今の私の勝手な想像だと ★新しい新居に引っ越すのに50万円前後  (家具や電化製品はお互いが今一人暮らしをしているので大体そろってる) ★結納等はしない ★新婚旅行は特別にいそがない ★結婚式 60人ぐらいを考えて 150万円 合計200万ぐらいかかるかなぁとは思っているのですが。。。 ある程度 祝儀でなんとか結婚式のお金はなんとかなるって聞いたので 150万ぐらい貯めればなんとかなるかなぁとは思っていますが。。。 その貯金が溜まったぐらいに親に挨拶に行こうと思っています。。。 お金がなくても結婚はできるとはいいますが やっぱりお金も必要だと思います アドバイスおねがいします

  • 結婚資金はいくら?

    私の貯金が今180万くらいあります 彼は400万くらいです 充分だと思うんですが 世間一般にいくら出し合えばいいのでしょう? 5:5? 6(男):4(女)? 式と披露宴はハウスウェディングかレストランにしようと思ってます。新婚旅行はヨーロッパ1週間くらいを予定してます。ざっと見積もって最低いくらくらい必要でしょうか? (結納はします。それで家具購入と新居の敷金にあてるつもりです)

  • 結婚前 お金の事で喧嘩ばかりしています。

    もうすぐ、結婚します。 今、新婚旅行、新生活のための家具、家電、敷金礼金、結婚指輪など買っているためお金がすごく飛んでいきます。結婚式は海外で2人でします。私親が出してくれることになりました。 それでも短期間で200万近く使っています。 2人で貯めたお金だけでは足りなく彼が貯めていた貯金を足しにしているのですが、ここのところお金お金となって、わたしも彼もイライラしています。 今は私が友達とご飯を食べに行くことさえ、嫌な顔をされます。 お金を使いすぎて貯金は半分になってしまいました。 私もいろいろと不安です。 すぐ妊娠したかったのですが、大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 もうお金のことで喧嘩するの嫌です。 そのうち落ち着くでしょうか? あと、こんなにお金を使うことはそんなにないですよね?

  • 結婚後どのくらい貯金がありますか?

    私は来年、春結婚します もちろん挙式も人並みに行います。 人にもよるとおもうのですが 結婚式、新婚旅行、家具家電を揃えたり なんだかんだあってお金をかなり使うことがあると思います それが全て終わって 貯金はどのくらいのこりましたか? みなさんは貯金いくらから 二人での生活をスタートされましたか?

  • 結婚前の喧嘩

    はじめまして。 30歳会社員の女です。 この度結婚が決まり34歳の彼と新居での生活に向け色々揃えているところです。 新居といいましても普通のアパートですが。 私は1人暮らし歴12年、彼は1度もありません。やはり一人暮し歴が長い私の方がお金にはシビアですし、性格上ももともとケチかもしれません。しかし貯金は600万程あります。一方彼は浪費家までとはいいませんが倹約も苦手なタイプ。このとしにして貯金がほぼゼロです。一応正社員で真面目に働いてはいますがそれも不安で家具は安く済ませたい私でした。別に壊れてなければB級品のアウトレット家具でも良し、IKEAやニトリを活用してIKEAやニトリでも中の中くらいの家具を選びたかったのです。しかし彼は良いものにこだわる人で「これは日本製じゃないから」や「これは金具がしっかりしてるからいい」ととてもうるさいのです。確かに値段が高いものはいいのに決まっています。でも私は将来のお金のことまで考えてホドホドの家具を選びたかったのです。 私たちがこれにしようとニトリやIKEAで選んだ家具があったのに後日彼が違う家具屋で高いものを買ってきました。すべて従来より2倍するお値段のものです。彼からすると「たったの5万の差でこんないい家具だったら言うことないじゃん」と得意気ですが、勝手に2人で選んだもの以外を買ったことと、たった5万ということにイライラしてしまいました。相談してほしかったです。 私がケチだということも重々承知です。彼の方がお金には寛容です。ただこの価値観では結婚しないほうがいいでしょうか?マリッジブルーなのかしんどくなってきました。

  • 結婚が決まり、一緒に暮らすタイミングについて

    来年の3月に挙式する者です。。 入籍は、今年の12月末(二人の記念日)にする予定です。 結婚して二人で住む新居は、既に決めていて家具も配置完了してます。 今は、彼が先に新居に一人で住んでいる状態になってます。 一人で住んでいる彼もかわいそうだし、家具も揃え自分たちの住む場所!という感じになってきたので、そろそろ新居で暮らし始めようかと思っています。。 そこでご相談なのですが、 挙式の約3ヶ月前に、新居で暮らし始めたら変でしょうか? 今は実家暮らしなので、せめて年が明けるまで家族を過ごす時間を大切にしたほうがいいでしょうか? こんなこと自分で考えろ・・と思われるかも知れませんが 経験上のアドバイス等があれば教えてください。 ちなみに私は実家暮らしで、その実家に離婚をして出戻りをした姉と子供も一緒に住んでいます。 姉との折り合いが悪く、家にいてもストレスを受ける状態なんで 新居も決まったし早くそこで暮らしたいという気持ちが強くなりました。。 ですが、両親を過ごせるあと少しの時間を大切にするかで とても迷っています。 どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • お金にルーズな彼と結婚生活

    同棲して2年の彼と、結婚の話を進めることになりました。 しかし、彼は何とかなるよ精神の持ち主でお金に対してルーズな為、同棲し始めてから(その前は実家暮らしでした)私が将来の為に貯金してほしいと言うまで貯金0で、現在は微々たる額が貯まっている状態です。 (一応貯金を始めてくれたことは嬉しかったですが) 結婚するにあたり、試しに彼の収入だけでやりくりし 私の収入は全て貯金に回す生活をしてみようと提案しました。 私が紙に必要経費を書き出し、「(彼の)お小遣は3万位かな~?」と話していると、『え、お前も結婚しても働くよね?俺の収入だけじゃ無理だよ。妊娠してる時は、貯金崩すんじゃないの?』と、倹約よりも私の収入をあてにしている状態。 車も住宅もローンを組む気まんまんで、「買えるなら一括で、無理でもなるべく頭金を払った方が得じゃない?」と私が言っても『無理でしょ。何の為にローンがあるの?』と。 週6で頑張って働いている彼に、今までお金の使い方に対して口出ししてこなかった私にも責任はあると思いますが、今後の生活に不安を感じてしまっています。 危機感も計画性もない彼と、素敵な家庭を築いていくには どういう態度で接すれば良いでしょうか? 口出しされると嫌がるので、楽しく節約・貯金できたらいいなと思っています。 似たような旦那様がいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚するための費用・・・

    こんにちは。今年11月に結婚が決まっており今徐々に準備をしております。 準備をするにつれ、分からないことばかりで頭を悩ませております。 みなさんに教えて頂きたいのは 結婚するにあたり色々お金がかかります。 結婚式場のお金・新婚旅行のお金・家具等の生活用品・新居にかかる諸経費及び引っ越し代・・・ 他にも色々あると思います。 これらのお金は、男性側・女性側どちらかが払うのか? 決まりはないとは思いますが、みなさんはどうされたか教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚に向けて何にいくら出費しましたか?

    うちは、約500万あってそこから結婚に向けて出します。 これから両家顔合わせをして、新居(賃貸)へ引っ越し、結婚式はせず写真だけ撮るという特にこれといったことをしないので(私が一人暮らしで家電は購入しなくて済むし)出費はおさえられる気がします。 将来家を建てたいし、子どももすぐに欲しいので貯金約500万では贅沢できないですよね(^^ゞ みなさんは結婚に関してどのくらいお金使った(使う)のかなーと思って質問してみました♪

専門家に質問してみよう