• 締切済み

結婚前の喧嘩

はじめまして。 30歳会社員の女です。 この度結婚が決まり34歳の彼と新居での生活に向け色々揃えているところです。 新居といいましても普通のアパートですが。 私は1人暮らし歴12年、彼は1度もありません。やはり一人暮し歴が長い私の方がお金にはシビアですし、性格上ももともとケチかもしれません。しかし貯金は600万程あります。一方彼は浪費家までとはいいませんが倹約も苦手なタイプ。このとしにして貯金がほぼゼロです。一応正社員で真面目に働いてはいますがそれも不安で家具は安く済ませたい私でした。別に壊れてなければB級品のアウトレット家具でも良し、IKEAやニトリを活用してIKEAやニトリでも中の中くらいの家具を選びたかったのです。しかし彼は良いものにこだわる人で「これは日本製じゃないから」や「これは金具がしっかりしてるからいい」ととてもうるさいのです。確かに値段が高いものはいいのに決まっています。でも私は将来のお金のことまで考えてホドホドの家具を選びたかったのです。 私たちがこれにしようとニトリやIKEAで選んだ家具があったのに後日彼が違う家具屋で高いものを買ってきました。すべて従来より2倍するお値段のものです。彼からすると「たったの5万の差でこんないい家具だったら言うことないじゃん」と得意気ですが、勝手に2人で選んだもの以外を買ったことと、たった5万ということにイライラしてしまいました。相談してほしかったです。 私がケチだということも重々承知です。彼の方がお金には寛容です。ただこの価値観では結婚しないほうがいいでしょうか?マリッジブルーなのかしんどくなってきました。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.8

えっとね、よく意味がわかりませんでした。 あなた一人暮し歴もあって人一倍お金にシビアで、彼はそうでもない。 そのギャップは分かった上で交際もしてたし見極めた上で結婚決めたんだったら、今回の家具を買う買わないの話だけじゃなくて、他に判断しなおすための情報ないんですか? 私はプロポーズされても(それまでの夫の金銭感覚に問題は感じてないけど)もう一度2人の金銭感覚のギャップをつぶさにすり合わせてみて、それでも大丈夫と思わなければ返事なんてできるわけがないと言い、互いに1ヶ月の家計簿をつけてチェックし合うことにしました。 彼は嫌がったんです、家計簿づけを。 そんなことも面倒がるなら結婚無理だよと言いかけたら、君の言ってることには同感、ただ僕は家計簿なんかつける必要ないんだと言う。 知りたい項目を聞いてよ、ここにレシートあって一度も見直してないけどほぼ正確に答える自信あるって・・・テストしたら本当に1ヶ月の費用が答えられました。 もともと私みたいに細かいことふだんから口にしないけど、本当の意味で管理能力高いのはやっぱり彼のほうかも、と思いました。 それと、もし明日にも私の妊娠がわかったら(事実はない)お金の使い方やプロセスはどんな風にしたいか、すべきか、もお互いに言い合いました。 たとえば仕事もしない妊娠中に、美容費や服にどの程度かけて妥当と思うのか。 ただ服飾費いくら、じゃなくて、たとえばコートやブーツなら新婚女性としてどの程度のものが妥当と思うかなどなど。 別に、事前にそんなにリアルな数字が出せるとは思ってなかったけど、それでも今現在の2人のイメージのズレがどれくらいあるか、知っておくほうがいいと思ってね。 そしたら私の予想金額とドンピシャでした。 それは2人の妥当と思う線が重なったところもあるけど、彼が観察眼があって、私のお金のかけ方が見当ついたのもあったよう。 とかとか、ほんとに金銭感覚ギャップを気にしてた人なら、擦り合わせを試みた過程がたくさんあるだろうから、そのエピソードからも彼はたまたま家具だけ予算オーバーしたけど、こういう部分は大丈夫だと思う、みたいに言えると思うんですけどちっともそういうの書いてないのが不思議です。 あなたが心配しすぎじゃなくて、心配してるって言い張る割に具体的なプロセスをなんにもしなさすぎなんじゃないですか? 逆に家具のこと1つで結婚しないほうがいいか?と判断しようとして大丈夫?と思います。 ほんとにほんとに倹約してもらわないと無理だったら、先に倹約生活してもらってできるという証拠を見せてもらってからプロポーズ受けるとか(それはあくまでも一例)いくらでもやりようあったんじゃありません?

回答No.7

価値観は大事ですよ。長い未来いちいちこじれると思います。結婚で大事なことは価値観が合う事です。たった五万を足せばいいのが買える?なら、その浮いた五万で結婚式が、豪華に出来る。五万もあれば一ヶ月暮らせる。 その根底の違いは大きな瑕疵になると思います。 やっぱり無理して損した時に怒りがこらえられなくなり子連れで離婚になりますよ。 いい男はだまってくちはださずに金は出す。 清貧な男だと思う。いざというとき頼りになる。 今の人は、金持ちなんですか?。

• nagata2017
回答No.6

貯金のない彼は 買い物は 当月の給料で買うのでしょうか。 まだ新居には移っていないのでしょうか。 そうすると新居の費用は 仲介料 敷金 礼金 前家賃と何十万円もかかりますけど それに引っ越し代も必要。 初月から破綻 ?

noname#252888
noname#252888
回答No.4

たった5万円の差で良いものが買えるけど、さらに5万円乗せるともっと良いものが買えて、さらに5万円。。。 の繰り返し。 彼は5万円高い良いものを選んだつもりだろうけど、さらに5万円高いのを買った人からしたら「あと5万円で」となる。 34歳ならキリが無いことを悟っても良いとおもうんだけど。。。 そもそも34歳のしかも実家暮らしが無貯金って異常事態だと思う。 結婚が決まった貴方にあまり不吉な事は言いたくないんだけどさ、 お金の管理方法はちゃんと決めておいた方が良いよ。 今の状態で「結婚前の貯金も含めて1つの口座に合体します」とかはやめておきな。 そもそも結婚前の財産は共有財産ではないと認められているのだから。 自分の身は自分で守ってください。

sayaka893
質問者

お礼

ためになるアドバイスありがとうございます

• terepoisi
回答No.3

まずはご婚約おめでとうございます! 彼の価値観は彼のご両親の価値観をそのまま受け継いでいるのではないかと思います。彼個人としての価値観を持てないままオカネも含めて生活全般実家スタイルを疑いもせず通してしてそれを得意気に披露しているなら、私もたぶんカチンときます。 気持ちはたった5万の差、じゃありません。我が家は3万円で大喧嘩になり以後 3万以上の買い物はお互い相談すべし、と取り決めました(それほど余裕のない世帯だったので)ことお金に関しては夫婦にズレがあるとうまく行かないことが多いです。車やマイホーム、教育費や老後資金といったライフプランに影響しますし、共働きでも専業主婦でも「世帯としての家計を考えなければならない」という自覚が乏しいと苦労します。 貴女のほうからもう歩み寄れそうにない、というのでしたら難しいかもしれませんがどうでしょうか。お二人の考え方をしっかりすり合わせる良いチャンスと考えて彼ときちんと話し合うことができませんか? もしくはこの先うまく手綱を握っていく自信があれば覚悟を決める、ということで。「ご結婚おめでとうございます!」と言わせていただければと思います。

• KoalaGold
回答No.2

うちの旦那も消費に関してはザルです。国家予算をわかってないって感じです。 車や冷蔵庫はいいものがいい、と一つ一つを討論せずに全体の予算と将来の計画を紙に書き出して見えるところで数字を検討してください。 でなければ旅行はヨーロッパがいいし、エコノミーよりビジネスのがいいにきまってます。でもそれは自分たちの予算内なのか、ここで数十万使うことで将来の予算がなくならないか、です。 どうも男性は一点集中型で獲物を見つけたらそれだけを追うようなので、そんな人はマンモスを倒さなかったら飢えて死ぬしかないんです。毎日の食物は女が集める草や根や貝や虫や果実や魚、石器時代でも穀物を食べていたと分析でわかりました。 獲物を狙うのはいいことだし、知識と情報を集めるのもいい、けれど全体のバランを壊してまでいい冷蔵庫はいらないんです。 ただ彼に花を持たせるという、その決定を褒め称えるというおだて戦法はこれからも使えます。一つ大きな決定をさせて後の8個はあなたが小さな決定をしてください。夫婦はやはり旦那を立てて使う、これが長続きの秘訣です。

• danna39
回答No.1

彼氏が良いと思うなら自分でお金を貯めてから購入すればと言うべきですよね。 結婚するのは決まったけど、貴女に貯金がなくて私に負担がのし掛かるなら、貴女が最低でも100万円貯めるまでは結婚式を延期したいと言った方が良いですよ。 お金にルーズな男は不幸を呼びますからね。 年下であろうとも貴女が主導権を握っておけば彼氏に貯蓄しなさいと促せるはずだよね。 先ほども書きましたが、貯金がなくて結婚できると思うなよと言うべきで、最低限の貯蓄をしてから結婚式を挙げることを彼氏のご両親にも伝えることです。