彼の結婚前の貯金について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 彼の結婚前の貯金について質問です。彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。
  • 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。
  • 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の結婚前の貯金について質問です。

結婚が決まっている彼がいます。 彼30代前半、私20代後半。 収入差は彼が私の1.5倍強ほど多いです。 最近転職したばかりなので、前職の時では2倍以上でした。 彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。たまに旅行で温泉旅館に泊まっても割り勘です。 ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか・・・・・ この頃は転職前なので収入差は2倍以上です。 彼にしてみれば、運転は俺がずっとしたし俺の方が頑張ってるよな!という感じだと思います。 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。 私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。 こんな彼ですが、婚約指輪を買ってくれると言ってくれています。 結婚指輪は1つ10万程度の物を購入予定ですが、それとは別に婚約指輪を買ってくれると聞いてウキウキしていたら、話を聞くとどうも値段を抑えたい様で。 2人で結婚指輪を見に行ったついでに婚約指輪も見ていて、気に入った物が20万程度だったんですが彼は高いと言います。 じゃあ10万くらい?と聞くと、それでもまだ高いと。 えっ、そんな安い婚約指輪あるの?と思ってしまいました。 (探せばあると思います。不快に感じた方がいたらスミマセン) 彼は最近カメラや自転車などを購入していて、どちらも10万以上の物です。 趣味にはバンバンお金つぎ込むクセに婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 しかも、前職をボーナスを貰ってから辞めたのでボーナスや退職金(50万程)も貰っているのに。 実の所、私は婚約指輪は無くても良いと思っていて、そのお金を新生活の費用にあててほしいと言ったら結婚の記念に婚約指輪を贈りたいからそれはダメだと。 そんな中途半端な気持ちが、どうにも嬉しいと思えません。 こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに・・・・・気持ちのズレが辛いです。 彼に多く費用を負担して欲しい気持ちはすごくありますが、言えずにいます。 彼の貯金額もまだ聞いていません。 結婚前のお金は個人の財産だし、そのお金を2人の為に使ってと言いにくくて。 世の夫婦は結婚前の貯金も2人の為に使っているのは知っていますが、私は貯金がまったく無い状態で結婚するのに彼の貯金だけ差し出せと言えません。 貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 結婚費用も多く負担して欲しいとも言いたい。 今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

根本的にあなたの方に問題が多すぎるんですが、、、 彼は経済的にあなたを信用していないと思います。 給料額の差があるにしてもどうして貯金がないのですか? 彼がケチというよりあなたの金の使い方を見た彼が この女には財布をあずけられないとおもったんでしょう。 彼に要求するまえに、信用を得る努力をしたほうがいいですよ。

pepe382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ貯金がないかと聞かれれば仕事柄、低収入で歯科矯正もしているからとしか答えられません。 憶測で金遣いの荒い人と決め付けられて悲しいですが、そういう人なんだろうと思わせた私が悪いんだと思います。 金銭面で男性に頼ろうとする女性はお金にルーズと思われがちだと感じました。 彼からは、家計の管理は任せる、(私)に任せていればちゃんと貯金してくれそうと言われています。 結婚資金は男任せで大丈夫とよく人から聞かされていましたが、この考えがこんなに世間の価値観からズレているとは驚きました。 考えを改めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koookooro
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.6

なんだか、そんなにお金に不明確、 不信感が多いのにその人と結婚するなんて、 私の感覚として、とても恐ろしい気が してしまいます…。 私も去年の12月に入籍、今度の10月に 結婚式の予定ですが、結婚て、すごーーく シビアな事を言いますが、本当にとにかく マジでお金がかかります…。 結婚式だけでなく、かかる人は新居の準備 や、両親の顔合わせとか挨拶とかも。 うちは一人暮らし同士からの引越しだった ので、家具持ち寄りではありましたが、 結局もろもろ70万くらいかかりました^^; びっくりするぐらいにしょっちゅう お金の話になりますよー^^; 揉めてるとかではなく、色々と相談したり、 やりくりしたり、です。 話し合わなければ無理ですし、話し合える 相手でないともっと無理です。 結婚式のお金だけでなく、生活費、毎月の 貯金、お小遣い、支払い関係などなど…。 なので、万が一私の夫が質問者様の彼の様な 方なら、間違いなく結婚は無かったですね。 ウチは結婚前にお互いの貯金は全公開 でした。 私は彼の半分くらいの貯金額でしたが、 彼の貯金は結婚式代に、私の貯金は今後の 生活費代にと言うことで決めました。 今後のお金というのは、子どもが出来たり いつかマンションが欲しくなったりした時の ためのお金です。 そうゆうのもかかるのです。 なので今後もずーっとお金は一緒にやりくり していかないと、出来ないと本当に辛い と思いますよ。 結婚式は彼の貯金だけだとまだ少し心許ない ので、式までの一年間で二人で決めた金額の 貯金をしていく分を、足します。 収入が多い方がたくさん出すって感覚は あまりありません。 多く出してもらっても、ゆくゆくはお互いの お金になるんだから、どっちが出しても 同じことじゃないの?って、私は思います。 ちなみにウチは、婚約指輪は買わない予定 でした。代わりに、プロポーズにガラスの靴 をもらったので(笑) でも、入籍してから結婚式まで1年近くあり その間指輪をしていないのは嫌だと彼が 言い出し、結局買うことに。 でも結婚指輪はあるので、それまでの繋ぎ? の様な意味で買ったので、御徒町の問屋で シンプルな安~いプラチナリングを買って もらいました。 彼はもっとちゃんとした物をと言ってくれた んですけど、私が断りました。 他にお金をかけるべきところはたくさん ありますから。 何より、本当に人それぞれなんです。 自分の趣味に何十万もかけるのに、あなた には安いものを…なんて考え方の彼を、 選んで結婚しようとしているのは質問者様 自身です。 それもわかって結婚したいなら、今後も それを理解して付き合うしかないですよね。 でも、もっとちゃんと考えてくれる人も 世の中にはちゃんといると思いますよ。 結婚て、ウキウキする事ばかりでは ありません。諦めも、沢山あります。 後悔のない様な選択が出来ると良いですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか はい。勝手だと思います。 「収入に差があります」なんてのは、彼ががんばってるからでしょ? >>彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 「サラッ」と言うから。だと思いますが。 言うなら、深刻な問題だと考えてるということを伝えるべきです。 「察してくれ」ですべてが伝わるほど楽な関係なんぞ存在しませんよ。 >>婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 ・相場を知らないなら伝えてやる。 ・切り替えて「いらない」に転じる。 どっちがぐらいですかね。 ここはある程度「察しろ」でいい部分だとは思います。 さすがに、「相場は○万ぐらい!私は10万もしないやつで高いといわれて悲しかった!」とかイチから十まで伝えなくてもいいとは思いますが、 納得いくやつ以外をもらっても悲しくなるだけでしょうし、あなたの要望どおりにならないなら突っぱねるぐらいの方がいいかと。 >>こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに そりゃ自業自得やろ。。。 >>世の夫婦は 関係ない。 「世の夫婦とまったく同じ道を歩みます」ならいいだろうけど、そもそも基準なんて存在しないし。 自分とこは、それぞれが自分で持ち出せて一緒に使える額を始めに話し合いましたが、「無いなら無いに合わせる」のが基本的な考え方かと思っています。 ・あなたが、必要と思う費用たまるまで待つ。 ・彼に貯金を出させず、「お互いにほぼ無し」の状態で出来る範囲のことをやる。 のどちらかあたりが妥当なのではないかと思いますがどうでしょうか。 >>今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか? 両方とも両手挙げて万々歳の納得は想像が出来ないけど。 まぁ、話を勝手に終わらせずに、「これでいい」ってところまで、徹底的に二人で話し合う。 ぐらいですかね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

自分が文無しなのに、彼には出してもらいたいっていうところからして 根本的に間違ってると思う 割り勘のどこがおかしいの? 生活必需品をそろえることについても折半はおかしいことだとも思えない 婚前の貯蓄はそれぞれのもので、個人の自由です しかし、婚約指輪を値切って(けちって)というのは私も許さないかな それなら「いらない」と言い切れます もしくは値段なんか言ってくれなくてもいい。心がこもっていればナットでもうれしいって思います 結婚指輪もいらないと・・・・。まあ、そこはお互いに出し合うということで・・・・。 お互いの貯蓄額は結婚したらどうでもよくなる 実際、使い切ったら同じだし 死ぬまで添い遂げるとして、このまますれ違う価値観をどうにかする方法を考えないとやっていけないと思う あなたも彼ももう一度考えることをお勧めします

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私は結婚19年目を迎える40代半ばの男性です 妻の為に婚約指輪を買ったのは、今から20年位前になります 値段はよく覚えていませんが、30万弱はしたと思います 正直に言うと、婚約指輪って微妙なんですよね 婚約指輪を身に着けていたのは、結納から結婚式までの僅か半年間の間だけで それなら、その費用を新居に廻すと言う考えは判らくもないです まあ、私にとって婚約指輪は、結婚すると言う私自身の決意の表れと言う事で納得しています 妻との交際当時の交際費に関してですが、彼女はアニメスタジオ勤務と言う事もあり 薄給だったので、私が全額負担するつもりでいましたが、彼女が私に 無理はしなくても良いよと言ってくれたので、食事代は折半となり 移動費(ガソリン代とか高速代とか)に関しては、全て私持ちとなりました 結婚に関する費用ですが、彼女の実家が富山県と言う事もあり 県民性ゆえか、結納とか結婚と言った事は盛大にやるらしく 嫁入り道具の大半は彼女の御両親が準備しました 私が準備した物は、それ以外の物で、テレビを始めとする家電数点と、部屋に取り付ける カーテンと言った、インテリア中心でした で、その当時の貯金は、車を買い換えようと貯めていた貯金でしたが 婚約指輪と新居の準備資金で私の貯金はスッカラカンになり、新車を購入するのは諦めました 彼女は先の通り、薄給ですので、新居に関する資金は一切出していません (御両親が準備して呉れたってのもありますので、ゼロと言う訳ではありませんが) >貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 私は先の通りの考えで、私の貯金は将来の二人の為に存在する物と思っていましたし それが当然の事だと思っていました ですが、そうじゃないと言う考えの方も居られますので 私の考えが正論と言う訳ではないらしいです やはりその辺は、話し合いと言う事になると思いますね あと、御両親は何とおっしゃられていますか? 将来の事を考えて、娘の為に有る程度の結婚資金を準備しているんじゃないかと思いますが… >今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか? そもそも、貴方の婚約者さんは、貴方の給料の額を知っているのでしょうか? 知っていないのであれば、自分の身の内を話すのも有りだと思います 私は、彼女が薄給なのは知っていましたので 出来る限り、彼女の負担にならない様に勤めました 最後に、この質問と似た様な内容はは過去に何度も出ていますが その内容は回答者により様々な回答が出ています ですので、私の意見は、一つの意見であり、これが正解ではありません 人の考えは十人十色で、各々が違った考え方を持っており 最終的には、話し合いで、落とし所を見つけるしかないと思います 将来的に、生活費の事でも意思の疎通を計る必要がありますので 先ずは話し合いを進めてみて下さい

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して26年経ちます50代の男性で20代前半の娘が二人居ます。 私は娘には結婚するまでには最低でも300万円は貯蓄しなさいと言ってあります。 それが出来ないのであれば結婚してもゆとりを持った生活は出来ないから給料の 半分以上を貯蓄させています。二女はまだ学生ですが、アルバイト代の半分は貯蓄 させています。二人とも彼氏が居ますからそれなりにお金を使いますが何とか 遣り繰りしないと結婚してから辛いよと言っています。 ところで貴女がお金も無いのに彼氏にいろんなものを負担しろというのは、あまりにも 身勝手だと思いますよ。20歳後半にもなって300万円ぐらいの貯蓄を持っている のは、当然のことですよ。結婚すればいろんなお金が必要なのは分かっている筈です。 なのに無いという事は浪費癖があるのかもしれませんね。単純に給料を貰っても 直ぐに貯蓄する考え方が無いでしょう。余れば貯金しようみたいな考え方では ありませんか。それでは結婚しても大変ですよ。彼氏の金は彼氏のものですから 貴女の事に使わせてというのは可笑しいですよね。何故お前はお金を出さないのかと 言われたら何も言えなくなるでしょう。結婚は同等の立場なのですから彼氏が 大きな負担をするのは可笑しいですよ。 最後に、結納金は頂いたのでしょうか。結納はせずとも、婚約するなら結納金は 貰えばイイのです。結納金は、妻になる女性が結婚するための準備金ですからね。 婚約指輪と一緒に貰う事を考えても可笑しくないですよ。彼氏が持っていなければ 親が出してもイイのです。それぐらいは婚約者として請求は出来ますよ

回答No.1

今話さないと結婚した後、質問者さんがずっと我慢をして行くことになってしまわないでしょうか。 今回「だけ」の我慢ならイイと思いますが、、 ちゃんと話し合った方が良いと、私は思います。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金

    婚約中の者です。 今結婚式などの費用を貯めている最中ですが、お恥ずかしながら式や旅行などひと通りのことをしたら貯金はほとんど無くなりそうです。つまりはギリギリ足りる…という感じなのです。 そんなこともあってか、今お互いに個人で持っている貯金も2人の財産として合算しようと彼が言い出しました。 結婚後は私の収入を全額貯金にまわし、彼の稼ぎで生活する予定です。 彼は家計をひとつにするのに、お互い自己管理のお金があることが嫌なようです。 彼の言い分もわからなくはないのですが・・ 年収は私のほうが少しだけ高く、個人の貯金も私のほうが多くあります。2人で貯めている結婚資金も、実家暮らしの私は彼の倍額入れています。 しかし彼は婚約指輪を買ってくれましたし、私からのお返しは半額程度の時計だったことを考えると、個人貯金の差はしかたないのかなと思う気持ちもあります。 そういうわけで私がこれまで稼いできたお金を合算するのはいいのですが、そうなると自由に使えるのは本当に「お小遣い」だけになり、仮に足りなくなった場合いちいち彼に了解をとることが窮屈に思えてしかたないのです。 そのため、このまま賛成していいものか悩んでいます。 自分で決めるべきことなのですが、客観的に皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金200万・・・指輪、結婚式、旅行ができる?

    25歳同士のカップルです。 プロポーズされ、承諾し、いざ結婚準備へと進もうとしたら、 彼氏の貯金がほぼありませんでした。 私は一人暮らしで今現在で約100万円の貯金をしており、 社宅暮らしの彼からはこれからお金を頑張って貯めるから一年待ってと言われ、 色々疑問や葛藤がありますが了解し、 式などは再来年の春を予定しています・・・。 両方の親への報告は済んでます。 親に頼るのも情けない話なのですが、 うちの親はその時結婚式の費用をある程度負担をしたいと申し出てくれました。 相手の親がどうかは分かりません・・・。 あと一年後、二人200万~250万貯められたとして、 婚約指輪、結婚指輪、結婚式、ハネムーン、そして新生活・・・ 全て叶えられるでしょうか。 一生に一度の事なので、節約できることはしても、 婚約指輪を省いたり、スマ婚にしたりと、質素さを第一優先にしたくありません・・・。 来てくれた方にもできる限りのおもてなしをしたいですし。 節約しながらも、素敵な結婚式を挙げられた方の話が聞きたいです。 指輪はどういう所で買いましたか? 前途多難で気が遠くなりそうですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 旦那に貯金させるには・・・

    旦那→結婚準備前貯金30万ほどで婚約指輪と車検で貯金0に。     月17万ぐらいのお給料。     私→結婚準備前貯金150万ほどで敷金礼金、結婚指輪などで貯金100万に。(彼に内緒で親に預かってもらっている貯金が別に100万。)    遠距離恋愛だったため結婚の準備を機に仕事を辞め、現在は専業主婦。 旦那は二人で暮らすには苦労のないぐらい稼いできてくれていると思っています。 が趣味がパチンコなんです。 結婚式が来月頭なので結婚式の費用はまだ入金前です。 私が引っ越してきて家計を預かって彼の口座を見て貯金が0なのが判明しました。 結婚式の費用は両家で折半。 彼は貯金がないのでご両親に全額借りるといいます。 私は私の貯金で賄います。 もしかしたらご祝儀で賄えるかもしれない...というぐらいの式なのですが先日私が結婚のために必要な書類を地元に取りにと友人に子供が生まれたため帰省しました。 その時に初めて預かっていた彼の銀行のカードを返したのですが帰ってきてみるとパチンコで負けたため3万円おろしたというのです。 一緒に住みだしたのが11月でその間にボーナスが出ましたので貯金ができていました。 結婚式の費用をご両親に出してもらうと言っていたのは知っていましたが彼にまったく貯金がないのはだめだろうと思ってためていました。それは彼も知っています。 怒ると「この口座の金は俺の稼いだ金だ!!あんただってお金使って地元に遊びに帰ったじゃないか!自分も遊んで何が悪い!!」と言われました。 (私の帰省費用は私の貯金から出しています。) もう、唖然です。 何日か口を利かなかったのですが謝るわけでもなくなんとなく話しだして今に至ります。 旦那と書きましたが式の日と同時に籍を入れますのでまだ婚約者です。 なので今の彼の口座のお金は彼のものだというのも分かります。 ただ、今後も独身の時と同じようにお金を使われると困るんです。 彼に貯金させるにはどうすればいいでしょうか?? 貯金しないといけない!!と思わせたいんです...。 私は結婚式が終わり次第仕事をするつもりです。 彼は私に扶養内で働いてほしいと言っていましたが先日の件で 「あなたがそうやってお金をどんどん使うなら私はフルで働きます!!」と喧嘩腰で言いました。 年も年なので子どもも欲しいし…でも彼がこの調子でお金使うとなるとやっぱりフルで働きたい。 でもそれだと子供は先になってしまうし...とぐるぐる考えてしまって... 同じような経験された方も意見も聞いてみたいです。

  • 婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

    教えてください。 来年の2月に結婚することになりました。 婚約指輪は、私は欲しかったのですが、 カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。 その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、 婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。 二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて 値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。 二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを 購入することが出来ました。 カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、 もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。 でも、家に帰ってからカレが 「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、 ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので 正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。 まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、 買った後で、って言うのがまた引っかかって。 もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。 でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 結婚資金と婚約指輪について

    この度結婚が決まり準備をしている段階なのですが、結婚資金や婚約指輪の金額について相談させて下さい。 私は家が裕福ではない為、結婚資金は自分で・・・と思い少ないですが貯金をしてきました。結婚にかかる費用に貯金全額使うのは後々不安な為、資金として180~200万が限度と考えています。 彼の方は貯金が無く、これから貯めるという話ですが親御さんからの援助があるらしく、私と同程度の資金は出せると教えてくれました。 披露宴は派手にせず30名程度で予定していて、式+食事メインの披露宴で180万程度と考えているので、お色直しも無しにして自分に関わる所で削れる所は削っていこうと思っています。 ただ、婚約指輪に関しては彼が買ってあげると言ってくれて、私も宝石・ブランドにそれ程関心が無かったため、初めは石に拘らない13万程度の物を・・・と思っていたのですが、色々見ていくうちに「いいな!」と思うものを見つけてしまい、それは30万でした。 お店の方や情報誌、ネット等では「一生に一度のものだから、妥協せず良い物を選んで、甘えてみては?」・・・なんて言われてその気になってしまうのですが、彼の指輪資金の倍の金額の為、買ってもらうとなると彼の親御さんの援助金からの出費となってしまいます。(親御さんは新生活に向けて私たちの住む場所にもお金を使ってくれています。) 彼自身は、妥協した物に15万払うなら気に入ったものに30万払うほうがいいと言っているのですが、予算オーバーと知っていながら「コレが欲しい!」と言うのは気がひけるし・・・。 彼の事や彼との新生活を考えたら、やはり他で予算内の気に入るものを探すべきでしょうか。 私の中に「自分は(少ないながらも)貯金をしてきたのになぁ・・・」という嫌な気持ちがある事にも気付いてしまい、自信も無くなり、色んな事に対して憂鬱になってきてしまいました。 何だかだらだらとすみませんが、(キツくても構いませんので)ご意見お願い致します。

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

    貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

専門家に質問してみよう