彼の結婚前の貯金について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 彼の結婚前の貯金について質問です。彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。
  • 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。
  • 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の結婚前の貯金について質問です。

結婚が決まっている彼がいます。 彼30代前半、私20代後半。 収入差は彼が私の1.5倍強ほど多いです。 最近転職したばかりなので、前職の時では2倍以上でした。 彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。たまに旅行で温泉旅館に泊まっても割り勘です。 ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか・・・・・ この頃は転職前なので収入差は2倍以上です。 彼にしてみれば、運転は俺がずっとしたし俺の方が頑張ってるよな!という感じだと思います。 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。 私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。 こんな彼ですが、婚約指輪を買ってくれると言ってくれています。 結婚指輪は1つ10万程度の物を購入予定ですが、それとは別に婚約指輪を買ってくれると聞いてウキウキしていたら、話を聞くとどうも値段を抑えたい様で。 2人で結婚指輪を見に行ったついでに婚約指輪も見ていて、気に入った物が20万程度だったんですが彼は高いと言います。 じゃあ10万くらい?と聞くと、それでもまだ高いと。 えっ、そんな安い婚約指輪あるの?と思ってしまいました。 (探せばあると思います。不快に感じた方がいたらスミマセン) 彼は最近カメラや自転車などを購入していて、どちらも10万以上の物です。 趣味にはバンバンお金つぎ込むクセに婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 しかも、前職をボーナスを貰ってから辞めたのでボーナスや退職金(50万程)も貰っているのに。 実の所、私は婚約指輪は無くても良いと思っていて、そのお金を新生活の費用にあててほしいと言ったら結婚の記念に婚約指輪を贈りたいからそれはダメだと。 そんな中途半端な気持ちが、どうにも嬉しいと思えません。 こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに・・・・・気持ちのズレが辛いです。 彼に多く費用を負担して欲しい気持ちはすごくありますが、言えずにいます。 彼の貯金額もまだ聞いていません。 結婚前のお金は個人の財産だし、そのお金を2人の為に使ってと言いにくくて。 世の夫婦は結婚前の貯金も2人の為に使っているのは知っていますが、私は貯金がまったく無い状態で結婚するのに彼の貯金だけ差し出せと言えません。 貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 結婚費用も多く負担して欲しいとも言いたい。 今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.7

根本的にあなたの方に問題が多すぎるんですが、、、 彼は経済的にあなたを信用していないと思います。 給料額の差があるにしてもどうして貯金がないのですか? 彼がケチというよりあなたの金の使い方を見た彼が この女には財布をあずけられないとおもったんでしょう。 彼に要求するまえに、信用を得る努力をしたほうがいいですよ。

pepe382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ貯金がないかと聞かれれば仕事柄、低収入で歯科矯正もしているからとしか答えられません。 憶測で金遣いの荒い人と決め付けられて悲しいですが、そういう人なんだろうと思わせた私が悪いんだと思います。 金銭面で男性に頼ろうとする女性はお金にルーズと思われがちだと感じました。 彼からは、家計の管理は任せる、(私)に任せていればちゃんと貯金してくれそうと言われています。 結婚資金は男任せで大丈夫とよく人から聞かされていましたが、この考えがこんなに世間の価値観からズレているとは驚きました。 考えを改めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koookooro
回答No.6

なんだか、そんなにお金に不明確、 不信感が多いのにその人と結婚するなんて、 私の感覚として、とても恐ろしい気が してしまいます…。 私も去年の12月に入籍、今度の10月に 結婚式の予定ですが、結婚て、すごーーく シビアな事を言いますが、本当にとにかく マジでお金がかかります…。 結婚式だけでなく、かかる人は新居の準備 や、両親の顔合わせとか挨拶とかも。 うちは一人暮らし同士からの引越しだった ので、家具持ち寄りではありましたが、 結局もろもろ70万くらいかかりました^^; びっくりするぐらいにしょっちゅう お金の話になりますよー^^; 揉めてるとかではなく、色々と相談したり、 やりくりしたり、です。 話し合わなければ無理ですし、話し合える 相手でないともっと無理です。 結婚式のお金だけでなく、生活費、毎月の 貯金、お小遣い、支払い関係などなど…。 なので、万が一私の夫が質問者様の彼の様な 方なら、間違いなく結婚は無かったですね。 ウチは結婚前にお互いの貯金は全公開 でした。 私は彼の半分くらいの貯金額でしたが、 彼の貯金は結婚式代に、私の貯金は今後の 生活費代にと言うことで決めました。 今後のお金というのは、子どもが出来たり いつかマンションが欲しくなったりした時の ためのお金です。 そうゆうのもかかるのです。 なので今後もずーっとお金は一緒にやりくり していかないと、出来ないと本当に辛い と思いますよ。 結婚式は彼の貯金だけだとまだ少し心許ない ので、式までの一年間で二人で決めた金額の 貯金をしていく分を、足します。 収入が多い方がたくさん出すって感覚は あまりありません。 多く出してもらっても、ゆくゆくはお互いの お金になるんだから、どっちが出しても 同じことじゃないの?って、私は思います。 ちなみにウチは、婚約指輪は買わない予定 でした。代わりに、プロポーズにガラスの靴 をもらったので(笑) でも、入籍してから結婚式まで1年近くあり その間指輪をしていないのは嫌だと彼が 言い出し、結局買うことに。 でも結婚指輪はあるので、それまでの繋ぎ? の様な意味で買ったので、御徒町の問屋で シンプルな安~いプラチナリングを買って もらいました。 彼はもっとちゃんとした物をと言ってくれた んですけど、私が断りました。 他にお金をかけるべきところはたくさん ありますから。 何より、本当に人それぞれなんです。 自分の趣味に何十万もかけるのに、あなた には安いものを…なんて考え方の彼を、 選んで結婚しようとしているのは質問者様 自身です。 それもわかって結婚したいなら、今後も それを理解して付き合うしかないですよね。 でも、もっとちゃんと考えてくれる人も 世の中にはちゃんといると思いますよ。 結婚て、ウキウキする事ばかりでは ありません。諦めも、沢山あります。 後悔のない様な選択が出来ると良いですね。

• STICKY2006
回答No.5

>>ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか はい。勝手だと思います。 「収入に差があります」なんてのは、彼ががんばってるからでしょ? >>彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 「サラッ」と言うから。だと思いますが。 言うなら、深刻な問題だと考えてるということを伝えるべきです。 「察してくれ」ですべてが伝わるほど楽な関係なんぞ存在しませんよ。 >>婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 ・相場を知らないなら伝えてやる。 ・切り替えて「いらない」に転じる。 どっちがぐらいですかね。 ここはある程度「察しろ」でいい部分だとは思います。 さすがに、「相場は○万ぐらい!私は10万もしないやつで高いといわれて悲しかった!」とかイチから十まで伝えなくてもいいとは思いますが、 納得いくやつ以外をもらっても悲しくなるだけでしょうし、あなたの要望どおりにならないなら突っぱねるぐらいの方がいいかと。 >>こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに そりゃ自業自得やろ。。。 >>世の夫婦は 関係ない。 「世の夫婦とまったく同じ道を歩みます」ならいいだろうけど、そもそも基準なんて存在しないし。 自分とこは、それぞれが自分で持ち出せて一緒に使える額を始めに話し合いましたが、「無いなら無いに合わせる」のが基本的な考え方かと思っています。 ・あなたが、必要と思う費用たまるまで待つ。 ・彼に貯金を出させず、「お互いにほぼ無し」の状態で出来る範囲のことをやる。 のどちらかあたりが妥当なのではないかと思いますがどうでしょうか。 >>今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか? 両方とも両手挙げて万々歳の納得は想像が出来ないけど。 まぁ、話を勝手に終わらせずに、「これでいい」ってところまで、徹底的に二人で話し合う。 ぐらいですかね。

• E-1077
回答No.4

自分が文無しなのに、彼には出してもらいたいっていうところからして 根本的に間違ってると思う 割り勘のどこがおかしいの? 生活必需品をそろえることについても折半はおかしいことだとも思えない 婚前の貯蓄はそれぞれのもので、個人の自由です しかし、婚約指輪を値切って(けちって)というのは私も許さないかな それなら「いらない」と言い切れます もしくは値段なんか言ってくれなくてもいい。心がこもっていればナットでもうれしいって思います 結婚指輪もいらないと・・・・。まあ、そこはお互いに出し合うということで・・・・。 お互いの貯蓄額は結婚したらどうでもよくなる 実際、使い切ったら同じだし 死ぬまで添い遂げるとして、このまますれ違う価値観をどうにかする方法を考えないとやっていけないと思う あなたも彼ももう一度考えることをお勧めします

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私は結婚19年目を迎える40代半ばの男性です 妻の為に婚約指輪を買ったのは、今から20年位前になります 値段はよく覚えていませんが、30万弱はしたと思います 正直に言うと、婚約指輪って微妙なんですよね 婚約指輪を身に着けていたのは、結納から結婚式までの僅か半年間の間だけで それなら、その費用を新居に廻すと言う考えは判らくもないです まあ、私にとって婚約指輪は、結婚すると言う私自身の決意の表れと言う事で納得しています 妻との交際当時の交際費に関してですが、彼女はアニメスタジオ勤務と言う事もあり 薄給だったので、私が全額負担するつもりでいましたが、彼女が私に 無理はしなくても良いよと言ってくれたので、食事代は折半となり 移動費(ガソリン代とか高速代とか)に関しては、全て私持ちとなりました 結婚に関する費用ですが、彼女の実家が富山県と言う事もあり 県民性ゆえか、結納とか結婚と言った事は盛大にやるらしく 嫁入り道具の大半は彼女の御両親が準備しました 私が準備した物は、それ以外の物で、テレビを始めとする家電数点と、部屋に取り付ける カーテンと言った、インテリア中心でした で、その当時の貯金は、車を買い換えようと貯めていた貯金でしたが 婚約指輪と新居の準備資金で私の貯金はスッカラカンになり、新車を購入するのは諦めました 彼女は先の通り、薄給ですので、新居に関する資金は一切出していません (御両親が準備して呉れたってのもありますので、ゼロと言う訳ではありませんが) >貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 私は先の通りの考えで、私の貯金は将来の二人の為に存在する物と思っていましたし それが当然の事だと思っていました ですが、そうじゃないと言う考えの方も居られますので 私の考えが正論と言う訳ではないらしいです やはりその辺は、話し合いと言う事になると思いますね あと、御両親は何とおっしゃられていますか? 将来の事を考えて、娘の為に有る程度の結婚資金を準備しているんじゃないかと思いますが… >今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか? そもそも、貴方の婚約者さんは、貴方の給料の額を知っているのでしょうか? 知っていないのであれば、自分の身の内を話すのも有りだと思います 私は、彼女が薄給なのは知っていましたので 出来る限り、彼女の負担にならない様に勤めました 最後に、この質問と似た様な内容はは過去に何度も出ていますが その内容は回答者により様々な回答が出ています ですので、私の意見は、一つの意見であり、これが正解ではありません 人の考えは十人十色で、各々が違った考え方を持っており 最終的には、話し合いで、落とし所を見つけるしかないと思います 将来的に、生活費の事でも意思の疎通を計る必要がありますので 先ずは話し合いを進めてみて下さい

• hide6444
回答No.2

私は結婚して26年経ちます50代の男性で20代前半の娘が二人居ます。 私は娘には結婚するまでには最低でも300万円は貯蓄しなさいと言ってあります。 それが出来ないのであれば結婚してもゆとりを持った生活は出来ないから給料の 半分以上を貯蓄させています。二女はまだ学生ですが、アルバイト代の半分は貯蓄 させています。二人とも彼氏が居ますからそれなりにお金を使いますが何とか 遣り繰りしないと結婚してから辛いよと言っています。 ところで貴女がお金も無いのに彼氏にいろんなものを負担しろというのは、あまりにも 身勝手だと思いますよ。20歳後半にもなって300万円ぐらいの貯蓄を持っている のは、当然のことですよ。結婚すればいろんなお金が必要なのは分かっている筈です。 なのに無いという事は浪費癖があるのかもしれませんね。単純に給料を貰っても 直ぐに貯蓄する考え方が無いでしょう。余れば貯金しようみたいな考え方では ありませんか。それでは結婚しても大変ですよ。彼氏の金は彼氏のものですから 貴女の事に使わせてというのは可笑しいですよね。何故お前はお金を出さないのかと 言われたら何も言えなくなるでしょう。結婚は同等の立場なのですから彼氏が 大きな負担をするのは可笑しいですよ。 最後に、結納金は頂いたのでしょうか。結納はせずとも、婚約するなら結納金は 貰えばイイのです。結納金は、妻になる女性が結婚するための準備金ですからね。 婚約指輪と一緒に貰う事を考えても可笑しくないですよ。彼氏が持っていなければ 親が出してもイイのです。それぐらいは婚約者として請求は出来ますよ

回答No.1

今話さないと結婚した後、質問者さんがずっと我慢をして行くことになってしまわないでしょうか。 今回「だけ」の我慢ならイイと思いますが、、 ちゃんと話し合った方が良いと、私は思います。