• 締切済み

結婚指輪と婚約指輪の値段

私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.6

私も今年結婚しました。 結納もしなかったし、婚約指輪ももらいませんでした。2人で結婚指輪を見に行って、納得のいくものを買いました。 ちなみに、指輪って、ダイヤとか入れない限り、男性のものの方が高くないですか?私は、個人的にダイヤモンドが好きではないので、シンプルなものなのですが、確か、彼のが13万くらいで、私のが11万くらいだったと思います。 お金は、式の費用とか、全部込みで考えていたので、誰が払ったということでもなく、指輪ができた当日、たまたま私が休みだったので、一人でふらっと取りにいき、私のクレジットカードで払ったように思います。ま、お金はどっちみち一緒になるので、どっちでもいいかな、と。 という感じで、別に親がしきたりとかにうるさくない限り、何でもありだと思うのですが・・・。 あ、参考にならずにすみません。とにかく、回答者よりも、質問者様本人とご婚約者様が一番納得のいく物を選べば良いと思います。 お幸せに★

• kameme
回答No.5

こんにちは。 昨年結婚した者です。 私も婚約指輪はいらなかったので結婚指輪だけにしました。 ずっと付けるものだから、本当に気に入ったものを付けたいと思い、私達はオーダーメイドにしました。 私達は結納もしていないし(食事会だけです)、婚約品も欲しいと思わなかったので、その分結婚指輪にお金をかけました。 自分達でデザインして、もちろんデザイナーさんの意見も聞いて、自分達だけの指輪を作ってもらいました。 本当に気に入った指輪に出会ったなら、値段はあまり関係なくなってしまうと思います。 一生使うもだと思うので、気に入った指輪が20万円近くするのなら、ぜんぜんOKだと思いますよ☆ 私は結納をやっていないので、その辺のことはよく分かりませんが、指輪や結婚式の値段などは自分達しか知らないので、比率の事は特に悩みませんでした。 もし、どなたかにお値段を公表するのなら、あれ?と思われる方がいるかもしれませんが、(私はちっとも思いませんが)そうでなければ、特に気にすることもないかな~?と思います。 ぜひステキな物を購入してくださいね☆

okwebaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もkamemeさんみたいに納得できる素敵なものを見つけたいと思いました!

• yaburegasa
回答No.4

こんにちは、素敵なお二人ですね。 婚約指輪はいらない・・・いいんじゃないですか?! 若い頃は何回かつけましたが、値段に会わない買い物だったと思っています。 結婚指輪はダイヤでも入ってい無い限り、よっぽど良いもの(重いもの)でも5.6万円で買えますよ。 そうするとokwebaaaさんの考えでお金を出し合えば、婚約の記念には 結婚指輪より高いものが可能です。 今私が同じ立場だったら・・・記念に何か買うなら・・・ 新進の作家の絵かリトグラフが良いなと思います。   リトグラフの小さいものなら、有名な人の物も買えますよ。 新居に一枚本物を!とお気に入りがあったら買いたいと思いながら あちこち見て歩くのも、楽しいデートになります。 箪笥の肥やしになっちゃう指輪よりずーっと良いと思います! 指輪よりは、確実に財産になる物を選ぶ事も可能ですよ。

okwebaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 指輪以外の婚約品に絵やリトグラフなんて素敵ですね! それなら彼と一緒に楽しめるし! 参考になりました!

• medicisan
回答No.3

今の時代、形式にこだわらず、自分たちの方法で決めるのが一番だと思います。 生活のことが気になるなら、2人それぞれ指輪一つずつでもよいのでは。 どちらが多いかは、気にする必要はありません。 おせっかいを承知で言います。 再来年の結婚とは、気が長い話です。 事情があるのかも知れませんが、ここまで話が進んで、2人で働いていこうと言うなら、なるべく早く、来年結婚したら。 チャンスを逃さず、幸せになって欲しいです。

okwebaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。! やっぱり気が長い話ですよね。 彼には出逢ってすぐに結婚の意志があると伝えてもらいました。 ですが経済的な理由ですぐには出来ないということでした。 私も結婚式や指輪、旅行、人並みにやりたい気持ちがあるので ならばお金をためようって事になりました。 チャンスを逃がさず、幸せになって欲しいって言葉を 常に心に置いて頑張りたいと思います。

• t0315105
回答No.2

こんにちは8月に結婚した主婦です^^ 私もNO1さんと同じで婚約指輪は貰わず 結納をしたので婚約記念品として冠婚葬祭用にと真珠のネックレスを彼から頂きました。 私の方はお返しに時計を婚約記念品でプレゼントしました。 地域柄もあるのかもしれませんが、 私の方は結婚指輪は一切お金を出しませんでした。 指輪関係のお金は男性が持つものみたいで・・・ そのかわり女性は結納の時の費用を負担しました^^ 20万の結婚指輪なら相当豪華な気がします。 一度二人でデートがてら指輪を見に行って 本当に気に入ったものを購入されたら良いと思いますよ♪ 素敵な指輪を購入してくださいね♪^^

okwebaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 私達には特にしきたりはないと思いますので 結婚指輪はお互いに贈り合いたいと思っています。 同じ値段なら問題ないのですが、婚約指輪を買わないのならば 私のだけ少し豪華にしたいなと思いました。 アドバイス通り今度下見に行ってみようかと思います。

• mimihappy
回答No.1

こんにちは。 私も婚約指輪は買わずに、結婚指輪だけ買いましたよ!! 私の友人でも婚約品を時計などいつも身に付けれる物を買ったそうです。 自分が納得行く形で良いと思いますよ! でも1回自分の欲しい指輪を見に行ったほうがいいかもしれません。 私も予定額は立てていたのですが、どうしても欲しい物が予算オーバーになってしまいましたが、結局その指輪を購入してしまいました。 でも、毎日付ける物だし自分の気に入った物を買って良かったなと思ってますし。

okwebaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も婚約品よりも毎日つける結婚指輪にお金をかけたいと思っています。 毎日つけるものですものね!! 彼と見に行って相談しようと思います。