• 締切済み

結婚指輪と婚約指輪の値段

私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.6

私も今年結婚しました。 結納もしなかったし、婚約指輪ももらいませんでした。2人で結婚指輪を見に行って、納得のいくものを買いました。 ちなみに、指輪って、ダイヤとか入れない限り、男性のものの方が高くないですか?私は、個人的にダイヤモンドが好きではないので、シンプルなものなのですが、確か、彼のが13万くらいで、私のが11万くらいだったと思います。 お金は、式の費用とか、全部込みで考えていたので、誰が払ったということでもなく、指輪ができた当日、たまたま私が休みだったので、一人でふらっと取りにいき、私のクレジットカードで払ったように思います。ま、お金はどっちみち一緒になるので、どっちでもいいかな、と。 という感じで、別に親がしきたりとかにうるさくない限り、何でもありだと思うのですが・・・。 あ、参考にならずにすみません。とにかく、回答者よりも、質問者様本人とご婚約者様が一番納得のいく物を選べば良いと思います。 お幸せに★

  • kameme
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

こんにちは。 昨年結婚した者です。 私も婚約指輪はいらなかったので結婚指輪だけにしました。 ずっと付けるものだから、本当に気に入ったものを付けたいと思い、私達はオーダーメイドにしました。 私達は結納もしていないし(食事会だけです)、婚約品も欲しいと思わなかったので、その分結婚指輪にお金をかけました。 自分達でデザインして、もちろんデザイナーさんの意見も聞いて、自分達だけの指輪を作ってもらいました。 本当に気に入った指輪に出会ったなら、値段はあまり関係なくなってしまうと思います。 一生使うもだと思うので、気に入った指輪が20万円近くするのなら、ぜんぜんOKだと思いますよ☆ 私は結納をやっていないので、その辺のことはよく分かりませんが、指輪や結婚式の値段などは自分達しか知らないので、比率の事は特に悩みませんでした。 もし、どなたかにお値段を公表するのなら、あれ?と思われる方がいるかもしれませんが、(私はちっとも思いませんが)そうでなければ、特に気にすることもないかな~?と思います。 ぜひステキな物を購入してくださいね☆

okwebaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もkamemeさんみたいに納得できる素敵なものを見つけたいと思いました!

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

こんにちは、素敵なお二人ですね。 婚約指輪はいらない・・・いいんじゃないですか?! 若い頃は何回かつけましたが、値段に会わない買い物だったと思っています。 結婚指輪はダイヤでも入ってい無い限り、よっぽど良いもの(重いもの)でも5.6万円で買えますよ。 そうするとokwebaaaさんの考えでお金を出し合えば、婚約の記念には 結婚指輪より高いものが可能です。 今私が同じ立場だったら・・・記念に何か買うなら・・・ 新進の作家の絵かリトグラフが良いなと思います。   リトグラフの小さいものなら、有名な人の物も買えますよ。 新居に一枚本物を!とお気に入りがあったら買いたいと思いながら あちこち見て歩くのも、楽しいデートになります。 箪笥の肥やしになっちゃう指輪よりずーっと良いと思います! 指輪よりは、確実に財産になる物を選ぶ事も可能ですよ。

okwebaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 指輪以外の婚約品に絵やリトグラフなんて素敵ですね! それなら彼と一緒に楽しめるし! 参考になりました!

  • medicisan
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

今の時代、形式にこだわらず、自分たちの方法で決めるのが一番だと思います。 生活のことが気になるなら、2人それぞれ指輪一つずつでもよいのでは。 どちらが多いかは、気にする必要はありません。 おせっかいを承知で言います。 再来年の結婚とは、気が長い話です。 事情があるのかも知れませんが、ここまで話が進んで、2人で働いていこうと言うなら、なるべく早く、来年結婚したら。 チャンスを逃さず、幸せになって欲しいです。

okwebaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。! やっぱり気が長い話ですよね。 彼には出逢ってすぐに結婚の意志があると伝えてもらいました。 ですが経済的な理由ですぐには出来ないということでした。 私も結婚式や指輪、旅行、人並みにやりたい気持ちがあるので ならばお金をためようって事になりました。 チャンスを逃がさず、幸せになって欲しいって言葉を 常に心に置いて頑張りたいと思います。

  • t0315105
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

こんにちは8月に結婚した主婦です^^ 私もNO1さんと同じで婚約指輪は貰わず 結納をしたので婚約記念品として冠婚葬祭用にと真珠のネックレスを彼から頂きました。 私の方はお返しに時計を婚約記念品でプレゼントしました。 地域柄もあるのかもしれませんが、 私の方は結婚指輪は一切お金を出しませんでした。 指輪関係のお金は男性が持つものみたいで・・・ そのかわり女性は結納の時の費用を負担しました^^ 20万の結婚指輪なら相当豪華な気がします。 一度二人でデートがてら指輪を見に行って 本当に気に入ったものを購入されたら良いと思いますよ♪ 素敵な指輪を購入してくださいね♪^^

okwebaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 私達には特にしきたりはないと思いますので 結婚指輪はお互いに贈り合いたいと思っています。 同じ値段なら問題ないのですが、婚約指輪を買わないのならば 私のだけ少し豪華にしたいなと思いました。 アドバイス通り今度下見に行ってみようかと思います。

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

こんにちは。 私も婚約指輪は買わずに、結婚指輪だけ買いましたよ!! 私の友人でも婚約品を時計などいつも身に付けれる物を買ったそうです。 自分が納得行く形で良いと思いますよ! でも1回自分の欲しい指輪を見に行ったほうがいいかもしれません。 私も予定額は立てていたのですが、どうしても欲しい物が予算オーバーになってしまいましたが、結局その指輪を購入してしまいました。 でも、毎日付ける物だし自分の気に入った物を買って良かったなと思ってますし。

okwebaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も婚約品よりも毎日つける結婚指輪にお金をかけたいと思っています。 毎日つけるものですものね!! 彼と見に行って相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪をねだるのはワガママ?

    来春、結婚式を予定しております。 これから、両家の親に報告をしたり会場を決めたりとして行く予定でした。 そして8月から同棲を始めまして 今日二人で貯金するようの口座を作りに行ったりしてたのですが その中で婚約指輪の話になり 以前婚約指輪を買うことに同意してくれていました。 恥ずかしながら私達はお互いにあまり貯金はなくこれからというのが現状です。 でも、婚約指輪だけはけじめとして彼側が用意してくれるという話になっていました。 なので、彼のボーナスを婚約指輪代としてとっておく(20万程度)ということで話はまとまっていました。 私は普段使いの口座に入れておくと使ってしまいそうなので新しく作る口座に移しておこう。 こちらは、貯金専用で使う予定でしたので そう言っていたのですがいざ、今日口座を作り 入金しとけば?というと 20万は厳しいかもな~と言われました。 私は当初と話が違う 婚約指輪の20万でもそこまで高額な方ではない (ゼクシィ等見ての判断です) お金がないけどそこは約束してくれたじゃん! と反論しました。 しかし、彼は そっちのワガママだ そもそも婚約指輪買わなければもっと早く式ができる と言われました。 私はブチ切れて今日は私の母と3人で初めてのランチでしたが キャンセル。 私と母だけでランチしました。 彼もこんな状態で会えない 帰りも送ってもらえば?と言いました。 私も腹が立っていたので行かないのね、もういいと言い車を降りました。 彼が後から追いかけてきましたが もういいから!帰って!と追い返しました。 しばらくして、家に帰ると 持ってきたばかりの彼の荷物はなくなっており ペアリングもテーブルの上に置いてありました。 彼は社宅があるのでそっちに帰ったと思います。 婚約指輪をねだるのはそんなにワガママなんでしょうか。 一生に一度の指輪をケチられた気分でした… 私の中では20万の婚約指輪は平均もしくはそれ以下だと思っていましたがもらう以上はワガママ言わずにさらに安いものでも仕方ないのでしょうか。 べつに私は20万クラスの指輪が欲しいのではなく 安くてもきにいったのであればそれで、良いと思っていましたが20万内の予算があった方が選択肢が広がるからと言う意味で20万は残していてほしいとお願いしていました。 一時は、彼も納得したはずなのに お金が惜しくなったのでしょうか… 私がワガママなのでしょうか… 言い方が悪かったなというのは自分でも反省していますが一生に一度の婚約指輪をケチられたみたいで悔しかったんです。 でも、ペアリングも置いて出ていった彼を見るとそんなこともいってられないですね… やはり婚約指輪のランクを落とすべきだったのでしょうか…

  • 婚約指輪→時計にしてもらってもOKでしょうか??

    お世話になっております。 お互いの両親に挨拶を終え、4月に入籍する予定です。 まだ婚約指輪をもらっていませんが、婚約指輪って、指にはめている人は少ないようですし、タンスにしまっておくくらいなら、実用的な時計の方がいいなーって思います。 結婚したら、彼の貯金も私の貯金も2人の財産になるわけですし、余計なお金はかけたくありません。 買ってもらうなら、いくら程度の時計をおねだりしていいものか悩んでいます。 ちなみに、彼の月収は平均で30万前後だと思います。 結婚指輪は、購入予定です。 婚約時計をもらうなら、私から彼へも贈り物をしたほうがいいのでしょうか?? 重ねてご回答お待ちしております(*^_^*)

  • 婚約指輪の値段

    私も彼も二十代後半で、そろそろ婚約かな、という時期に差し掛かっています。 婚約指輪は給料の3ヶ月分、というのに夢を持っていたので、5~60万円のものが欲しいと夢見てきました。 しかし、彼はあまり貯金がなく、車のローンも払うのがギリギリやっとだと言っていたので、このままの状況でいい婚約指輪を買うのは難しいかなと思い、「ちゃんと婚約や結婚にお金を使ってほしいから」と伝えて、私が車のローン100万円を一括で払って肩代わりしました。(5年間かけて返してもらう予定) ですが、先日彼のクレジットカードの明細をたまたま見てしまい、15万円使っていたことが判明。彼は「定期代を払った」と言っていますが、定期は鉄道会社の別のクレカで買っているはずです。 更に、もうすぐディナークルーズに行くことが決まっていて、その2週間後に彼の実家(遠方つ)に行くことになっているので、ディナークルーズで婚約・その後婚約挨拶なのかな、と思っています。 急に15万円の請求が来ていたことから、この15万円はタイミング的に婚約指輪なのではないか、と思って、少し悲しくなっています。 100万も貸したのだから、せめて相場の35~50万円くらいの婚約指輪は用意して欲しかったです。 前に指輪の話になった時、「できる範囲のものを用意する(10万くらい)」と言われたので、ハッキリ「20万でも安いと思う」と言いました。 車のローン100万円がなくなったのだから、35万円くらいのローンは組めるはずなのに、とも思います。 もし本当に15万円の婚約指輪だったら、直接「もっと高いものを期待していた」と言うべきでしょうか? そもそも指輪を渡される前にもう一度念押しで「相場は3~50万だから、相場以上のものじゃないと恥ずかしくてつけたくない」と言った方がいいでしょうか? たった15万円の婚約指輪しか貰えないなら、100万円貸す必要もなかったと後悔しています。

  • 婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

    教えてください。 来年の2月に結婚することになりました。 婚約指輪は、私は欲しかったのですが、 カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。 その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、 婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。 二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて 値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。 二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを 購入することが出来ました。 カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、 もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。 でも、家に帰ってからカレが 「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、 ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので 正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。 まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、 買った後で、って言うのがまた引っかかって。 もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。 でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    8月中に入籍をします。 両家の事情上、結婚式は約1年後に挙げる予定ですが、 明確な婚約期間というものは無い状況にあります。 こんな状況なので、「婚約指輪は必要ないかなぁ」と 思う反面、本音は欲しいと思ってます。 もちろん結婚指輪も・・・(^^ゞ 費用の面でも、あまり負担を高くしたくないので 婚約指輪と結婚指輪を共有できるものにしたいなと 考えているのですが、こんな思想はヘンでしょうか? または、このような形式にした方は いらっしゃいませんか? 助言宜しくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪と結婚指輪って両方必要ですよね? 結婚指輪は式の後に二人でつけるものですよね? 婚約指輪って女性に送るだけで 男性はつけなくていいのですか? 全然わかりません 周りにもあまりそういう友達がいないので 教えてください(>_<)

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

専門家に質問してみよう