• 締切済み

婚約指輪の値段

私も彼も二十代後半で、そろそろ婚約かな、という時期に差し掛かっています。 婚約指輪は給料の3ヶ月分、というのに夢を持っていたので、5~60万円のものが欲しいと夢見てきました。 しかし、彼はあまり貯金がなく、車のローンも払うのがギリギリやっとだと言っていたので、このままの状況でいい婚約指輪を買うのは難しいかなと思い、「ちゃんと婚約や結婚にお金を使ってほしいから」と伝えて、私が車のローン100万円を一括で払って肩代わりしました。(5年間かけて返してもらう予定) ですが、先日彼のクレジットカードの明細をたまたま見てしまい、15万円使っていたことが判明。彼は「定期代を払った」と言っていますが、定期は鉄道会社の別のクレカで買っているはずです。 更に、もうすぐディナークルーズに行くことが決まっていて、その2週間後に彼の実家(遠方つ)に行くことになっているので、ディナークルーズで婚約・その後婚約挨拶なのかな、と思っています。 急に15万円の請求が来ていたことから、この15万円はタイミング的に婚約指輪なのではないか、と思って、少し悲しくなっています。 100万も貸したのだから、せめて相場の35~50万円くらいの婚約指輪は用意して欲しかったです。 前に指輪の話になった時、「できる範囲のものを用意する(10万くらい)」と言われたので、ハッキリ「20万でも安いと思う」と言いました。 車のローン100万円がなくなったのだから、35万円くらいのローンは組めるはずなのに、とも思います。 もし本当に15万円の婚約指輪だったら、直接「もっと高いものを期待していた」と言うべきでしょうか? そもそも指輪を渡される前にもう一度念押しで「相場は3~50万だから、相場以上のものじゃないと恥ずかしくてつけたくない」と言った方がいいでしょうか? たった15万円の婚約指輪しか貰えないなら、100万円貸す必要もなかったと後悔しています。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

そんなに、こだわりが有るのなら、何で一緒に着いて行って選ばなかったの? 細かく指定しなかったの? 彼の性格、解ってないのでしょうか? 結婚後も色々、喧嘩が絶えないと思うよ。それだけ、話し合えない 意思の疎通が出来てないなら。 そもそも指輪を渡される前にもう一度念押しで「相場は3~50万だから、相場以上 のものじゃないと恥ずかしくてつけたくない」 こんなことを言ったら喧嘩になるし結婚も無くなると思って間違いないよ。 婚約指輪は絶対、贈らなければならないものでは無いし、彼の気持ちでしょ? それを金額で判断されて、しかも、お金が無いって解ってて?って彼からすると そう思うと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

残念ながらあなた方二人は価値観が全く違うので、これからも喧嘩が絶えないでしょう。 100万貸したから35万以上の指輪を寄こせですか? 非常にタチの悪い高利貸しですね。

回答No.4

こんな言い方をして申し訳ないのですが、婚約指輪って男性が選んで女性に渡すものですよね。貰う側が文句を言うのは絶対に可笑しいわ。 貴女が100万円を立て替えていたとしてもそれは別の話です。 借金なくしたのにまたローンを組めというのもまたまた可笑しいわ。 それをいちいち月収の三ヶ月分とかいうのも可笑しいと思うな。 私は昨年末に結婚したのですが貰った婚約指輪は正直なところ10万円もしない物です。 でも私は涙が止まらないぐらい嬉しかったのを今でも覚えています。 旦那様の年収は1000万円以上ありますが、だからと言って高価な指輪を欲しいとは思いませんでしたよ。 蒼井優さんじゃないけど、滅多に指にはめない婚約指輪にお金かけるなら、マイホームにお金をかけた方が良いでしょう。 そして旦那さんになる彼に5年毎に新しい指輪を買って貰うことを約束して貰った方が良いと思いませんか? 今買った指輪でも5年も経てば古いデザインですからね。一回だけの喜びよりも、5年毎の旦那さんからのプレゼントの方が良いと思いませんか? 旦那さんの金銭感覚をしっかり叩き直してからでないと、貴女の理想通りにはいかないと思いますよ。

• Sakura2568
回答No.3

婚約指輪なのだから、勝手に選ばせないで あなたの好きなブランド、デザイン、値段を選んだら? 一緒にお店に行ってあ~でもないこ~でもないを 言い合うのも婚約中の楽しみでしょう? 男が女の好みもリサーチせずに サプライズ的に渡すだけが正道ではないと思います。 海外じゃないんだから片膝ついてのプロポーズも日本じゃちょっとサムいし。 せっかくだから家族に会うまでに指輪を選びに行きましょうと 彼を誘ってみると良いわ。 それで実は・・・というなら今回は初回ですから 許してあげてその指輪は別の形で再利用を。 お母様にあげても良いし、売っても良いし それはそれとしてダイヤの(かどうかは知りませんが)リングとしてあなたが使っても良いじゃない。 別途あなたの好みで選びに行ってください。 どうしても彼が15万程度のものしか買いたくない 君にはお金を使いたくないという態度を貫くなら 共同の貯金からあなたは返金してもらって婚約解消ってことで。 15万が指輪でもなく、定期でもなく、彼の個人的な浪費なら あなたのご自由に。 しかし、籍も入れていないうちから、二人の貯金があるのに 100万も出すってなんだか・・ちょっと心配ねぇ。 もしその車をあなたも使うというなら全然いいですし これが婚約指輪を無理して買った後ならまだいいのですけど。 彼の計画性のなさで結婚大丈夫ですかね? 一応、相場とか恥ずかしくてつけたくないはやめてあげてね。 値札をつけて歩いているわけじゃないのでそう思う心のほうが恥ずかしいです。 「気持ちをお金で表せるわけもないのは解っているけど 私のあなたを想う気持ちから車の代金は出したの解ってくれるよね?」とか 「私の欲しい指輪はこれなの。(50万の指輪を指して)あなたも自分で選んだ車をみて幸せな気持ちになるなら私の幸せも想像してみて?」でもいいわ。 これくらいで通じると良いんですけど。 「車は実用品で消耗品だから」とか言い出したら自分のことしか考えてない人なのでさっさと次へ行っていいです。 蛇足ですけど給料の3か月分ってのは売る側の戦略であって かなりの人がそれ以下だと思いますよ。 いろんなリサーチでもそう出ていましたし。 私も店舗でなら基本給の3か月分だけど ご縁があって卸のようなところで選ばせてもらったので 実質支給額の1か月分くらいの価格でした。 夫には十分感謝しているし自分で選んだのでとっても気に入っています。 今はもう身に着ける機会も無くて全然つけていないですけどね。

回答No.2

補足より、それは一大事ですよ。大の大人が収入を上回る支出をしているわけです。使途は何ですか?貴方の預金は結婚費用や共同費に回しては行けません。この手の話では、50万の指輪が欲しいならあなたが預金から30万程下ろして買えば良いのです。きっと満足します。歳を重ねて、足した分の何かを買ってもらえばいいんですよ。 結婚指輪はあちらに持って貰う。 そしてクルーズディナーですが、結納を交わすわけですよね?何も両親に伝えてないのですか?今、底をつきている男に結納が交わせるでしょうか?。2人の預金には手を付けて無いのでしょうか。300万+マンション購入費2000万程として借り入れが1700万円として、預金が出来ない状態で担保も無しならば、かなり難しいと思います。将来的にWインカムとしてもあなたが世帯主状態で出産や子育ては不可能だと思います。よく話し合ってくださいませな。

umiseaocean
質問者

補足

彼は元々実家を貰い受けてそこに嫁と同居するつもりだったらしく、私が「それは嫌だから家を出て」と言ったため引っ越し諸々でお金がなくなった、と言っています。実家暮らしの間は年間100万貯めていたと逆ギレもされました。(私は一人暮らしで全て自分で賄っても年100万以上貯金できるので、何を偉そうに…とも思いましたが、これ以上言っても分かってもらえません)実家暮らしのつもりで今の車を買ったから、2人暮らしを始めて採算が狂った、とも言っていました。

回答No.1

私は未婚だから言っても良いと思うけど既婚者からは辛辣な意見が付くだろうね。そもそもコンヤクシャニ借金の肩代わりさせて置いて15万の安物しか買えないならそもそも結婚生活はどうやって乗り切るの当座の預金が無しなら、生活はあなたが支えるの?50万の婚約指輪を無理矢理買わして新婚生かつや結婚式が貧乏から始まるのは何より辛い。あなたからは経済力を求めるのに、相手には経済力がない。無い袖は振れない消費者金融から借りてでも欲しいならその値段の中古買えば良い。

umiseaocean
質問者

補足

2人の生活費は折半、2人の貯金もあり、そちらは300万ほど溜まっています(マンション購入と結婚資金のため)。あと、私個人の貯金が500万円あります。彼の貯金は彼曰く「完全な底をつきた」状態だそうです。彼の年収は400、私が550です。