• 締切済み

婚約指輪の値段

私も彼も二十代後半で、そろそろ婚約かな、という時期に差し掛かっています。 婚約指輪は給料の3ヶ月分、というのに夢を持っていたので、5~60万円のものが欲しいと夢見てきました。 しかし、彼はあまり貯金がなく、車のローンも払うのがギリギリやっとだと言っていたので、このままの状況でいい婚約指輪を買うのは難しいかなと思い、「ちゃんと婚約や結婚にお金を使ってほしいから」と伝えて、私が車のローン100万円を一括で払って肩代わりしました。(5年間かけて返してもらう予定) ですが、先日彼のクレジットカードの明細をたまたま見てしまい、15万円使っていたことが判明。彼は「定期代を払った」と言っていますが、定期は鉄道会社の別のクレカで買っているはずです。 更に、もうすぐディナークルーズに行くことが決まっていて、その2週間後に彼の実家(遠方つ)に行くことになっているので、ディナークルーズで婚約・その後婚約挨拶なのかな、と思っています。 急に15万円の請求が来ていたことから、この15万円はタイミング的に婚約指輪なのではないか、と思って、少し悲しくなっています。 100万も貸したのだから、せめて相場の35~50万円くらいの婚約指輪は用意して欲しかったです。 前に指輪の話になった時、「できる範囲のものを用意する(10万くらい)」と言われたので、ハッキリ「20万でも安いと思う」と言いました。 車のローン100万円がなくなったのだから、35万円くらいのローンは組めるはずなのに、とも思います。 もし本当に15万円の婚約指輪だったら、直接「もっと高いものを期待していた」と言うべきでしょうか? そもそも指輪を渡される前にもう一度念押しで「相場は3~50万だから、相場以上のものじゃないと恥ずかしくてつけたくない」と言った方がいいでしょうか? たった15万円の婚約指輪しか貰えないなら、100万円貸す必要もなかったと後悔しています。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

そんなに、こだわりが有るのなら、何で一緒に着いて行って選ばなかったの? 細かく指定しなかったの? 彼の性格、解ってないのでしょうか? 結婚後も色々、喧嘩が絶えないと思うよ。それだけ、話し合えない 意思の疎通が出来てないなら。 そもそも指輪を渡される前にもう一度念押しで「相場は3~50万だから、相場以上 のものじゃないと恥ずかしくてつけたくない」 こんなことを言ったら喧嘩になるし結婚も無くなると思って間違いないよ。 婚約指輪は絶対、贈らなければならないものでは無いし、彼の気持ちでしょ? それを金額で判断されて、しかも、お金が無いって解ってて?って彼からすると そう思うと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

残念ながらあなた方二人は価値観が全く違うので、これからも喧嘩が絶えないでしょう。 100万貸したから35万以上の指輪を寄こせですか? 非常にタチの悪い高利貸しですね。

回答No.4

こんな言い方をして申し訳ないのですが、婚約指輪って男性が選んで女性に渡すものですよね。貰う側が文句を言うのは絶対に可笑しいわ。 貴女が100万円を立て替えていたとしてもそれは別の話です。 借金なくしたのにまたローンを組めというのもまたまた可笑しいわ。 それをいちいち月収の三ヶ月分とかいうのも可笑しいと思うな。 私は昨年末に結婚したのですが貰った婚約指輪は正直なところ10万円もしない物です。 でも私は涙が止まらないぐらい嬉しかったのを今でも覚えています。 旦那様の年収は1000万円以上ありますが、だからと言って高価な指輪を欲しいとは思いませんでしたよ。 蒼井優さんじゃないけど、滅多に指にはめない婚約指輪にお金かけるなら、マイホームにお金をかけた方が良いでしょう。 そして旦那さんになる彼に5年毎に新しい指輪を買って貰うことを約束して貰った方が良いと思いませんか? 今買った指輪でも5年も経てば古いデザインですからね。一回だけの喜びよりも、5年毎の旦那さんからのプレゼントの方が良いと思いませんか? 旦那さんの金銭感覚をしっかり叩き直してからでないと、貴女の理想通りにはいかないと思いますよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

婚約指輪なのだから、勝手に選ばせないで あなたの好きなブランド、デザイン、値段を選んだら? 一緒にお店に行ってあ~でもないこ~でもないを 言い合うのも婚約中の楽しみでしょう? 男が女の好みもリサーチせずに サプライズ的に渡すだけが正道ではないと思います。 海外じゃないんだから片膝ついてのプロポーズも日本じゃちょっとサムいし。 せっかくだから家族に会うまでに指輪を選びに行きましょうと 彼を誘ってみると良いわ。 それで実は・・・というなら今回は初回ですから 許してあげてその指輪は別の形で再利用を。 お母様にあげても良いし、売っても良いし それはそれとしてダイヤの(かどうかは知りませんが)リングとしてあなたが使っても良いじゃない。 別途あなたの好みで選びに行ってください。 どうしても彼が15万程度のものしか買いたくない 君にはお金を使いたくないという態度を貫くなら 共同の貯金からあなたは返金してもらって婚約解消ってことで。 15万が指輪でもなく、定期でもなく、彼の個人的な浪費なら あなたのご自由に。 しかし、籍も入れていないうちから、二人の貯金があるのに 100万も出すってなんだか・・ちょっと心配ねぇ。 もしその車をあなたも使うというなら全然いいですし これが婚約指輪を無理して買った後ならまだいいのですけど。 彼の計画性のなさで結婚大丈夫ですかね? 一応、相場とか恥ずかしくてつけたくないはやめてあげてね。 値札をつけて歩いているわけじゃないのでそう思う心のほうが恥ずかしいです。 「気持ちをお金で表せるわけもないのは解っているけど 私のあなたを想う気持ちから車の代金は出したの解ってくれるよね?」とか 「私の欲しい指輪はこれなの。(50万の指輪を指して)あなたも自分で選んだ車をみて幸せな気持ちになるなら私の幸せも想像してみて?」でもいいわ。 これくらいで通じると良いんですけど。 「車は実用品で消耗品だから」とか言い出したら自分のことしか考えてない人なのでさっさと次へ行っていいです。 蛇足ですけど給料の3か月分ってのは売る側の戦略であって かなりの人がそれ以下だと思いますよ。 いろんなリサーチでもそう出ていましたし。 私も店舗でなら基本給の3か月分だけど ご縁があって卸のようなところで選ばせてもらったので 実質支給額の1か月分くらいの価格でした。 夫には十分感謝しているし自分で選んだのでとっても気に入っています。 今はもう身に着ける機会も無くて全然つけていないですけどね。

回答No.2

補足より、それは一大事ですよ。大の大人が収入を上回る支出をしているわけです。使途は何ですか?貴方の預金は結婚費用や共同費に回しては行けません。この手の話では、50万の指輪が欲しいならあなたが預金から30万程下ろして買えば良いのです。きっと満足します。歳を重ねて、足した分の何かを買ってもらえばいいんですよ。 結婚指輪はあちらに持って貰う。 そしてクルーズディナーですが、結納を交わすわけですよね?何も両親に伝えてないのですか?今、底をつきている男に結納が交わせるでしょうか?。2人の預金には手を付けて無いのでしょうか。300万+マンション購入費2000万程として借り入れが1700万円として、預金が出来ない状態で担保も無しならば、かなり難しいと思います。将来的にWインカムとしてもあなたが世帯主状態で出産や子育ては不可能だと思います。よく話し合ってくださいませな。

umiseaocean
質問者

補足

彼は元々実家を貰い受けてそこに嫁と同居するつもりだったらしく、私が「それは嫌だから家を出て」と言ったため引っ越し諸々でお金がなくなった、と言っています。実家暮らしの間は年間100万貯めていたと逆ギレもされました。(私は一人暮らしで全て自分で賄っても年100万以上貯金できるので、何を偉そうに…とも思いましたが、これ以上言っても分かってもらえません)実家暮らしのつもりで今の車を買ったから、2人暮らしを始めて採算が狂った、とも言っていました。

回答No.1

私は未婚だから言っても良いと思うけど既婚者からは辛辣な意見が付くだろうね。そもそもコンヤクシャニ借金の肩代わりさせて置いて15万の安物しか買えないならそもそも結婚生活はどうやって乗り切るの当座の預金が無しなら、生活はあなたが支えるの?50万の婚約指輪を無理矢理買わして新婚生かつや結婚式が貧乏から始まるのは何より辛い。あなたからは経済力を求めるのに、相手には経済力がない。無い袖は振れない消費者金融から借りてでも欲しいならその値段の中古買えば良い。

umiseaocean
質問者

補足

2人の生活費は折半、2人の貯金もあり、そちらは300万ほど溜まっています(マンション購入と結婚資金のため)。あと、私個人の貯金が500万円あります。彼の貯金は彼曰く「完全な底をつきた」状態だそうです。彼の年収は400、私が550です。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について

    年内に入籍、式を予定している女性です 結納は無くそのかわり結婚式+今後の二人へのお祝いで新郎のご両親から300万円の援助をいただけることになっています とても有難いことです 私の家からももちろんお祝いが同じくらいあります 婚約指輪を買っていただけることになったのですが 選ぶ目安で だいたいの予算がいくらくらいか知りたくて聞いたところ 15万円 と言われました 相場は30~35万円くらいだと認識していたので愛されていないのかと哀しくなってしまいました お返しで時計などプレゼントできればと考えていました 結婚指輪の聞き間違えかと思いましたが・・・婚約指輪です 彼の収入は手取りで40万円ちかくです 婚約指輪が15万円は安いのでしょうか 今後の生活を考えると指輪にかけていられないと言われましたし 私もアクセサリーを日ごろ愛用していないし、なくしやすいので高級品を望んではいなかったものの相場が気になっています 自分なりに相場以下の20万円台に抑えて彼を安心させよう。などとめぐらせていたのですが。 相場とはいったいなんでしょう?? あと、婚約記念は指輪でなくともいいかな?と思うのですがどうなのでしょう? アドバイスお願いします

  • 婚約指輪、安物ではおかしい?

    こんにちは。 来年に結婚を予定しています。 私24歳、彼26歳です。 来月親へ挨拶、再来月に顔合わせの食事会と思っています。 婚約指輪について質問なのですが、色々なサイトやゼクシィなど見ると、婚約指輪の相場は20万~みたいですよね。 私としては、婚約指輪は欲しいのでなんとなく彼には言っているのですが、20万円もするものは悪くてねだれません。 彼が買ってくれるのなら5000円の指輪でも、私にとってはとても嬉しいです。 安物で構わないのでおねだりしたいと思っているのですが、安物ってやっぱりおかしいのでしょうか? 彼は農家の跡継ぎで、私は農家を手伝うことになるのですが、私がお嫁に行くことで、彼側は結婚式の費用などは大半負担するつもりでいるそうなのです。(ご両親の意向) さらに、新居も建てると思います。(これはローンだと思いますが) なので、さらに婚約指輪も高いものなんてとてもお願いできません。 でもやっぱり欲しい・・・。 本当に安くて構わないのですが、おかしいでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 婚約指輪について

    今度結婚するのですが、婚約指輪を買いに行ったときに「いくらまでいいん?」と聞かれたので「60万円くらいまでならいいよ」と答えたのですが、彼女の態度が少し不機嫌になったので「やすい?」と聞くと、「そんなもんちゃう?急流の3ヶ月分ていうし」とかるく答えられました。私としては60万円は決して安くないので、当たり前のように言われると、正直腹が立ちました。これって間違っているんでしょうか。 インターネットで調べたところ指輪の相場は40万円程度のようです。決して安くないと思うのですが。

  • 2万円の婚約指輪

    去年の誕生日にプロポーズをされ、長年付き合った彼から婚約指輪を買いました。 彼はプレゼントを内緒で用意出来るような性格ではなく、まして一人で宝石店に行けるような人でもありません。(そんなことをしたのは初めてだそうです) そんな彼が誕生日に合わせて、しかも「指輪のこういうところがお前に似合うと思って」と、本当にいろんなことを考えて買ってくれたようで、嬉しくて嬉しくて大泣きをしました。 私も結婚記念品を返したいと思ったのですが、やはり相場が分からなければ返しようがないので、後日指輪のお店に行ってみたら、2万円の指輪でした。 ちょっと予想外に安くてビックリしましたが、勿論値段を見たことは彼に言ってません。 ただ彼も慌てて買ったようで、もっといいのにすれば良かったと、最近ちょっと思ってるようです。 でも今更婚約指輪のしきり直しなんてできないことは分かってるのでお互いに何も言いません。 これは結婚記念品のお返しするべきでしょうか? (半分だと…1万円ですね) また、それとは別件なのですが、私の会社は見栄の張り合いのような会社です。 本気で『給料の3ヶ月分』レベルの婚約指輪をもらってつけてます。 私としては、指輪のダイヤが確かに小さくてちょっと恥ずかしい気がしているのと、でも彼が一番私に似合うと思って買ってくれたという自信との葛藤でまだ彼の前でしかつけていません。 もちろんダイヤの大きさが全てではないことを良く分かってますし、彼の気持ちに勝るものはないとも思ってます。 何かいいアドバイスがあったら合わせて教えて下さい(;_;)

  • 婚約指輪の具体的な値段を教えてください。

    下の方で婚約指輪の要否について質問した者です。 みなさんの回答をいただき、プレゼントしようと決意しました。 そこで、また質問なのですが、 婚約指輪ってよく給料1ヶ月分だの1.5ヶ月分だの具体的な値段は言いませんよね。 例えば「給料1ヶ月分」をとってみても、 月給15万円の私にしてみれば15万円ですが、 みなさんやみなさんの旦那さんに置き換えると30万円だったり全然違ってきますよね。 まぁ指輪の価格が大事なのではなく、心が大事なのだからといえばそれまでですが。 せっかくプレゼントするのだから彼女が誇れるようなものをプレゼントしたいです。 いずれにしろ『相場』というものがありますよね。 そこで、みなさんがあげた、もらった指輪のだいたいの値段を教えていただきたいのです。 自分が考えている給料1ヶ月分(15万円)が妥当な数字なのかどうか。 みなさんの指輪の値段を参考までに教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は23歳、仕事をはじめて2年目です。

  • 10万前後の婚約指輪

    10万円前後の予算で婚約指輪を購入したいのですが、 どこに行けば買えるでしょうか。 婚約指輪について友達に聞いたら相場は30万くらいですが、 最近は新婚旅行にまわして指輪はお手頃な費用なものを選ぶケースも多いとのこと。 でも先日行ったジュエリーショップでは、一番安いもので30万くらいの値段でした。 私もサプライズで一人で購入したいのですが、 お手頃な指輪はどこに売っていますか?

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を盗まれました

    空き巣に入られ、婚約指輪(5年前に購入・ブランド品)も盗まれていました。 警察へ被害届もだし、通帳などは、金融機関への届け出もすませました。 (1) 婚約指輪は、あきらめるしかないのでしょうか。   被害届は、単なる婚約指輪とだけになってます。 (2) ディンプル鍵でも入られるものですか?    鍵はしめていたはずですが、窓ガラスも割られていません。    防犯グッズでおすすめのものがあれば教えてください。 ため息しかでません。。。  

  • 6000円の婚約指輪をもらいました

    同棲中の彼氏がいます。 彼も私も1年後くらいに結婚したいと考えていますが、どちらからも特にプロポーズなどはなく、今は結婚にむかって具体的な話が進んでいる状況です。 プロポーズがなかったので、婚約指輪もありませんでした。 私はもともとそういうものに興味がなく、無ければ無いでいいとも思ったのですが、一応そんな気分は味わってみたいという憧れもありました。 けれど今さらプロポーズも変だし、かといって婚約指輪なしというのも寂しい気がするし、欲しいと言ったら買ってもらえるけれど、既に家計も一緒にしているので婚約指輪を買うくらいなら車が欲しい…と考えた結果、私は彼に婚約指輪として2000円くらいの指輪が欲しいと伝えました。 数週間後、彼が買ってきてくれたのは6000円の指輪でした。 指輪をもらったこと自体は大変に嬉しく、舞い上がる気持ちです。 6000円という額も、私としては2000円くらいのもので良いと思っていたわけですから、「ものすごく高い」部類に入ります。 ですが、世間一般には「ごっこ遊び」のようなものに映ると思います。 一緒に出かけるときにつけていくのはいいのですが、仕事につけていくのはちょっと…と思ってしまいます。 もともと洒落っ気のない職場ですので、結婚指輪以外のアクセサリーをつけてくる人はいません。 私が婚約指輪をつけていくこと自体は許されると思うのですが、まず指輪をつけていることを突っ込まれるだろうし、安物であることは一目で分かるし、それなら私も額をぶっちゃけて話すと思います。 6000円という額を聞いて、普通の大人は引くでしょうか? 6000円の婚約指輪を公的な場で身につけるのは恥ずかしい行為ですか?

専門家に質問してみよう