• 締切済み

婚約指輪について

今度結婚するのですが、婚約指輪を買いに行ったときに「いくらまでいいん?」と聞かれたので「60万円くらいまでならいいよ」と答えたのですが、彼女の態度が少し不機嫌になったので「やすい?」と聞くと、「そんなもんちゃう?急流の3ヶ月分ていうし」とかるく答えられました。私としては60万円は決して安くないので、当たり前のように言われると、正直腹が立ちました。これって間違っているんでしょうか。 インターネットで調べたところ指輪の相場は40万円程度のようです。決して安くないと思うのですが。

みんなの回答

• celery29
回答No.10

女の子の気持ちとして、どんな指輪でも好きな人からプレゼントされるものは嬉しい…というのと、 「こんなに素敵(≒高い)のを貰っちゃった~!」という、 満足感が欲しいのではないでしょうか? 相場が40万と言うのもあるのでしょうが、 給料の3か月分と言うものもよく言われるので、 そのぐらいは欲しい…って思っちゃうんじゃないでしょうかね^^;) 若い時って、値段で見栄を張ってしまったり、 もちろん、予算が高ければ選択肢も広がるし、 男性が無理して頑張ってくれた~=愛されてる って感じちゃったりしがちですよね…^^;) もしくは… こういうのが欲しい…と言うのが、60万では足りないとか? 決して、彼女の味方をしてるわけじゃないです。 私だって、もったいない~~と思って、 どうせ、身に付ける機会も無い…と思って、新婚旅行先で使いたかったビデオにしました。 男性としては、そんな態度だとムッとしちゃうでしょうね。 ただ、若い女性はまだまだ、周りと比べたり、見栄を張りたかったり、 愛されてると感じたい気持ちとか、そんな事からの そういう発言ではないかな~と思ったんです。 でも、そのまま従っていては、確かに尻に敷かれちゃいそうですね。 ここは、毅然とした態度で60万で良いと思いますよ。 でも、ホントは、「そんなに良いの~?」ぐらいの控えめな気持ちを持っていて欲しかったですね… 頑張ってください。

noname#66624
noname#66624
回答No.9

もう尻に敷かれてどうすんの

• yuyuyunn
回答No.8

こんばんは といいますと、ご結納金はおいくらになさるのでしょうか? 婚約指輪はあくまでも結納金の一部ですので ご参考までに

回答No.7

こんにちは。 それは彼女さんが悪いですねー。 世間的な相場は30万~40万位ですし、実際に指輪を見に行っても 大部分はそのランクの指輪だったように思いますけど。 実際60万なら結構高額な指輪になるかと思います。 ちなみに既出ですが、お給料の3ヶ月分というのはダイヤモンド 会社のCMのコピーに過ぎませんよ。 昔の日本には婚約時に指輪を贈る習慣がありませんでしたからね。 それを定着させるのが目的のCMだったそうですよ。 でもまぁ、あまり拘っては幸せを逃しそうな気もしますね。 元々その予算を考えていたのならもう考えずにこれからの事を 考えた方が良いと思います。 お幸せに。

回答No.6

そりゃ腹たちますよね!! 60万稼ぐのってたいへんですよ。 本当、お仕事お疲れ様ですと私は思います。 今日は私の住む地方は寒くて・・・。 主人は仕事に行ってますが^^; 頭が下がります。 うちは指輪は30万くらいだったと思います。 いらないよって言ったんですけど、買いたかったらしく。 気持ちがうれしかったです。 そういうものですよね。 もらって当然のようにされたら、カチンときてフツウですよ。 ちなみに、婚約指輪を贈ったお返しってもらうんですか? そんな話ないような気がしますが。 60万の指輪を贈ったら、30万くらいの時計はもらえるんだろ?とか言っちゃいたい気分ですよねー。 でもまぁ、言わないとは思うんですが。 指輪だけの話ならいいんですけど、これから先長い結婚生活のほうがちょっぴり心配ですね。 でもでも、お幸せに!!!

• kurakappa
回答No.5

「「そんなもん」だとは何だ?、お前は真心が分からんのか~、嫌ならやらん!」 と言うか言わんかで、結婚後の貴方のナメられ具合が変わってきます。

noname#64389
noname#64389
回答No.4

金額ではない、気持ちで送る物頂く物です。  確かに、ダイヤですが何度か填めたり取ったりでダイヤ本体も傷は付きますし、子どもが生まれた時ダイヤを填める事もないし、結婚指輪もオムツ替えなど洗濯をしたりする度に取ったり外したりとしていました。  長い結婚生活を思えば、金額じゃない大きさではない金額提示で少し気持ちが引く、この人とやって行けるだろうか。  そんな疑問が沸いてくる場面ですね。

回答No.3

60万は妥当だと思います 私は48万だったが つけたのは結婚式だけ 普段はしまっております まったく意味ありません、 売ったら金ならないし、食えないし・・・ 結局結婚指輪は女にとっての見栄だけ 先日 テレビ番組で見たが 結婚指輪100万で買って 質屋に出したら買取値はなんと2万円! 宝石なんて 価値はないからね^^ 彼女も今は見栄で高い指輪ほしいだろうね 結婚したら 生活観変わるから きっと 高い金出して 結婚指輪買うよりも これからの長い結婚生活のため貯金した方がいいよ

• nainnain
回答No.2

正直、金額の問題なんでしょうか? よく見聞きする相場なんて基準にする物でなくあくまで参考 たとえば通常100万円の物を30万円程度で購入した場合と 通常が30万円で購入も30万円の物同じではないですよね? ちなみに私は宝飾品製造関係の仕事をしていますが奥さんに婚約指輪はあげていません 給料の3か月分と良く聞かれますがあれはダイア販売会社の勝手に決めた事で 世間一般の常識でありませんからご注意を!!

• ADATARA
回答No.1

一般的には30~35万円程度ですね。ダイヤの原石の相場から、お店側がどのくらい儲けているのか想像できますから、値段が高ければ、資産価値があるなんてこと、ありません。  60万円は充分な金額だと思います。  余計なことですが、彼女はなぜ不満なんでしょうか。  結婚のときに、指輪と新婚旅行先に必要以上にこだわる人がいますけど、どんなもんでしょうか。  私は、お金がなくて、家内の方が気を使って、また、高額の指輪に魅力もなくて10万円程度でしたが、今でも大切に使ってくれています。  新婚旅行も遠くに行く金がなくて、せめて上の方に行こうと、富士山のてっぺんに登り、帰りはビジネスホテル泊でした。  人それぞれですが、今はクルマ1台買おうと思えば150万は必要ですから、高い指輪も買えないことはないんでしょうが、問題は、どうして、高い指輪を欲しがるのか、その辺のところをよく承知して、彼女の人生観を知っておくことが、今後の円滑な結婚生活に役立つような気が致します。生い立ちとか。結婚に対する考え方とか、御質問者様がまだ知らない部分があって、それを良く聞かないで、感情まかせに断ると、まずいことになると思います。