• 締切済み

婚約指輪について

今度結婚するのですが、婚約指輪を買いに行ったときに「いくらまでいいん?」と聞かれたので「60万円くらいまでならいいよ」と答えたのですが、彼女の態度が少し不機嫌になったので「やすい?」と聞くと、「そんなもんちゃう?急流の3ヶ月分ていうし」とかるく答えられました。私としては60万円は決して安くないので、当たり前のように言われると、正直腹が立ちました。これって間違っているんでしょうか。 インターネットで調べたところ指輪の相場は40万円程度のようです。決して安くないと思うのですが。

みんなの回答

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.10

女の子の気持ちとして、どんな指輪でも好きな人からプレゼントされるものは嬉しい…というのと、 「こんなに素敵(≒高い)のを貰っちゃった~!」という、 満足感が欲しいのではないでしょうか? 相場が40万と言うのもあるのでしょうが、 給料の3か月分と言うものもよく言われるので、 そのぐらいは欲しい…って思っちゃうんじゃないでしょうかね^^;) 若い時って、値段で見栄を張ってしまったり、 もちろん、予算が高ければ選択肢も広がるし、 男性が無理して頑張ってくれた~=愛されてる って感じちゃったりしがちですよね…^^;) もしくは… こういうのが欲しい…と言うのが、60万では足りないとか? 決して、彼女の味方をしてるわけじゃないです。 私だって、もったいない~~と思って、 どうせ、身に付ける機会も無い…と思って、新婚旅行先で使いたかったビデオにしました。 男性としては、そんな態度だとムッとしちゃうでしょうね。 ただ、若い女性はまだまだ、周りと比べたり、見栄を張りたかったり、 愛されてると感じたい気持ちとか、そんな事からの そういう発言ではないかな~と思ったんです。 でも、そのまま従っていては、確かに尻に敷かれちゃいそうですね。 ここは、毅然とした態度で60万で良いと思いますよ。 でも、ホントは、「そんなに良いの~?」ぐらいの控えめな気持ちを持っていて欲しかったですね… 頑張ってください。

noname#66624
noname#66624
回答No.9

もう尻に敷かれてどうすんの

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんばんは といいますと、ご結納金はおいくらになさるのでしょうか? 婚約指輪はあくまでも結納金の一部ですので ご参考までに

回答No.7

こんにちは。 それは彼女さんが悪いですねー。 世間的な相場は30万~40万位ですし、実際に指輪を見に行っても 大部分はそのランクの指輪だったように思いますけど。 実際60万なら結構高額な指輪になるかと思います。 ちなみに既出ですが、お給料の3ヶ月分というのはダイヤモンド 会社のCMのコピーに過ぎませんよ。 昔の日本には婚約時に指輪を贈る習慣がありませんでしたからね。 それを定着させるのが目的のCMだったそうですよ。 でもまぁ、あまり拘っては幸せを逃しそうな気もしますね。 元々その予算を考えていたのならもう考えずにこれからの事を 考えた方が良いと思います。 お幸せに。

回答No.6

そりゃ腹たちますよね!! 60万稼ぐのってたいへんですよ。 本当、お仕事お疲れ様ですと私は思います。 今日は私の住む地方は寒くて・・・。 主人は仕事に行ってますが^^; 頭が下がります。 うちは指輪は30万くらいだったと思います。 いらないよって言ったんですけど、買いたかったらしく。 気持ちがうれしかったです。 そういうものですよね。 もらって当然のようにされたら、カチンときてフツウですよ。 ちなみに、婚約指輪を贈ったお返しってもらうんですか? そんな話ないような気がしますが。 60万の指輪を贈ったら、30万くらいの時計はもらえるんだろ?とか言っちゃいたい気分ですよねー。 でもまぁ、言わないとは思うんですが。 指輪だけの話ならいいんですけど、これから先長い結婚生活のほうがちょっぴり心配ですね。 でもでも、お幸せに!!!

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.5

「「そんなもん」だとは何だ?、お前は真心が分からんのか~、嫌ならやらん!」 と言うか言わんかで、結婚後の貴方のナメられ具合が変わってきます。

noname#64389
noname#64389
回答No.4

 金額ではない、気持ちで送る物頂く物です。  確かに、ダイヤですが何度か填めたり取ったりでダイヤ本体も傷は付きますし、子どもが生まれた時ダイヤを填める事もないし、結婚指輪もオムツ替えなど洗濯をしたりする度に取ったり外したりとしていました。  長い結婚生活を思えば、金額じゃない大きさではない金額提示で少し気持ちが引く、この人とやって行けるだろうか。  そんな疑問が沸いてくる場面ですね。

回答No.3

60万は妥当だと思います 私は48万だったが つけたのは結婚式だけ 普段はしまっております まったく意味ありません、 売ったら金ならないし、食えないし・・・ 結局結婚指輪は女にとっての見栄だけ 先日 テレビ番組で見たが 結婚指輪100万で買って 質屋に出したら買取値はなんと2万円! 宝石なんて 価値はないからね^^ 彼女も今は見栄で高い指輪ほしいだろうね 結婚したら 生活観変わるから きっと 高い金出して 結婚指輪買うよりも これからの長い結婚生活のため貯金した方がいいよ

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

正直、金額の問題なんでしょうか? よく見聞きする相場なんて基準にする物でなくあくまで参考 たとえば通常100万円の物を30万円程度で購入した場合と 通常が30万円で購入も30万円の物同じではないですよね? ちなみに私は宝飾品製造関係の仕事をしていますが奥さんに婚約指輪はあげていません 給料の3か月分と良く聞かれますがあれはダイア販売会社の勝手に決めた事で 世間一般の常識でありませんからご注意を!!

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

 一般的には30~35万円程度ですね。ダイヤの原石の相場から、お店側がどのくらい儲けているのか想像できますから、値段が高ければ、資産価値があるなんてこと、ありません。  60万円は充分な金額だと思います。  余計なことですが、彼女はなぜ不満なんでしょうか。  結婚のときに、指輪と新婚旅行先に必要以上にこだわる人がいますけど、どんなもんでしょうか。  私は、お金がなくて、家内の方が気を使って、また、高額の指輪に魅力もなくて10万円程度でしたが、今でも大切に使ってくれています。  新婚旅行も遠くに行く金がなくて、せめて上の方に行こうと、富士山のてっぺんに登り、帰りはビジネスホテル泊でした。  人それぞれですが、今はクルマ1台買おうと思えば150万は必要ですから、高い指輪も買えないことはないんでしょうが、問題は、どうして、高い指輪を欲しがるのか、その辺のところをよく承知して、彼女の人生観を知っておくことが、今後の円滑な結婚生活に役立つような気が致します。生い立ちとか。結婚に対する考え方とか、御質問者様がまだ知らない部分があって、それを良く聞かないで、感情まかせに断ると、まずいことになると思います。  

関連するQ&A

  • 婚約指輪について

    年内に入籍、式を予定している女性です 結納は無くそのかわり結婚式+今後の二人へのお祝いで新郎のご両親から300万円の援助をいただけることになっています とても有難いことです 私の家からももちろんお祝いが同じくらいあります 婚約指輪を買っていただけることになったのですが 選ぶ目安で だいたいの予算がいくらくらいか知りたくて聞いたところ 15万円 と言われました 相場は30~35万円くらいだと認識していたので愛されていないのかと哀しくなってしまいました お返しで時計などプレゼントできればと考えていました 結婚指輪の聞き間違えかと思いましたが・・・婚約指輪です 彼の収入は手取りで40万円ちかくです 婚約指輪が15万円は安いのでしょうか 今後の生活を考えると指輪にかけていられないと言われましたし 私もアクセサリーを日ごろ愛用していないし、なくしやすいので高級品を望んではいなかったものの相場が気になっています 自分なりに相場以下の20万円台に抑えて彼を安心させよう。などとめぐらせていたのですが。 相場とはいったいなんでしょう?? あと、婚約記念は指輪でなくともいいかな?と思うのですがどうなのでしょう? アドバイスお願いします

  • 婚約指輪って

    2つ質問があります。 エンゲージュリングとマリッジリングの違いは??? 婚約指輪がエンゲージュリング?? もうひとつは、婚約指輪の相場はいくらでしょうか?? 結婚が決まり、結納はないものの婚約指輪はと思うのですが・・・ おしえてください

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪、結婚指輪の相場は、いくら位ですか? また、みなさん一括購入ですか?

  • 婚約指輪の値段

    私も彼も二十代後半で、そろそろ婚約かな、という時期に差し掛かっています。 婚約指輪は給料の3ヶ月分、というのに夢を持っていたので、5~60万円のものが欲しいと夢見てきました。 しかし、彼はあまり貯金がなく、車のローンも払うのがギリギリやっとだと言っていたので、このままの状況でいい婚約指輪を買うのは難しいかなと思い、「ちゃんと婚約や結婚にお金を使ってほしいから」と伝えて、私が車のローン100万円を一括で払って肩代わりしました。(5年間かけて返してもらう予定) ですが、先日彼のクレジットカードの明細をたまたま見てしまい、15万円使っていたことが判明。彼は「定期代を払った」と言っていますが、定期は鉄道会社の別のクレカで買っているはずです。 更に、もうすぐディナークルーズに行くことが決まっていて、その2週間後に彼の実家(遠方つ)に行くことになっているので、ディナークルーズで婚約・その後婚約挨拶なのかな、と思っています。 急に15万円の請求が来ていたことから、この15万円はタイミング的に婚約指輪なのではないか、と思って、少し悲しくなっています。 100万も貸したのだから、せめて相場の35~50万円くらいの婚約指輪は用意して欲しかったです。 前に指輪の話になった時、「できる範囲のものを用意する(10万くらい)」と言われたので、ハッキリ「20万でも安いと思う」と言いました。 車のローン100万円がなくなったのだから、35万円くらいのローンは組めるはずなのに、とも思います。 もし本当に15万円の婚約指輪だったら、直接「もっと高いものを期待していた」と言うべきでしょうか? そもそも指輪を渡される前にもう一度念押しで「相場は3~50万だから、相場以上のものじゃないと恥ずかしくてつけたくない」と言った方がいいでしょうか? たった15万円の婚約指輪しか貰えないなら、100万円貸す必要もなかったと後悔しています。

  • 結婚式と婚約指輪の費用

    友人が結婚を決めました。(男女ともに20代半ば) 特に結納は行わず、結婚式の費用は彼が今まで貯めてきたお金でほとんどまかないます。(彼の親は失業中のため、自分の力だけでお金をまかないます) 彼女は無職なのであまりお金を出せないそうです。 彼女は給料3ヶ月分の婚約指輪が欲しいそうで、給料3ヶ月分は常識だとまで言い、それを買わないと結婚する意味が無いとまで言います(まぁ半分冗談だとは思いますが)。 彼にしてみれば結婚式の費用の大部分を払うだけで精一杯であり、給料3か月分の指輪を買うのは大変だということで困っています。 彼が彼女にそのように言うと「結婚費用は新郎側が全部出すのが普通でしょ?」と言ってきたそうです。 そこで聞きたいのですが、 ・結婚に関わる費用は新郎側ですべて出し、新婦側は何も出さないのが普通? ・婚約指輪の相場はいくら?給料3ヶ月分というのは給与総額(額面)?それとも手取り? ※ちなみに彼の給料は総額で21万円程度で、税金、保険等を抜くと実質の手取りは12万円程度だそうです。 地域によって違うのかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 婚約指輪

    婚約指輪の値段の相場って、いくらくらいですか?

  • 婚約指輪って

    今度プロポーズをしようかと思ってます。 その際に婚約指輪を渡したいのですが、指輪の金額はどのくらいのものなんでしょうか?一般的にこれくらいっていう相場みたいのはあるんでしょうか?

  • 婚約指輪購入で困ってます

    現在お付き合いしている女性がおります。正式なプロポーズはまだしてませんが、結婚についてはお互い真剣に考えてます。 そこで今度、婚約指輪を渡してプロポーズしたいと思ってるんで購入にあたって悩んでます。とりあえず彼女には内緒で購入したいと思ってますので自分一人で選ぶことになるのですが、何せ指輪など買ったことがないのでどういう風に選んでよいのかさっぱりわかりません。 ネットショップも色々見ていますが、実際ネットで婚約指輪を購入するのは大丈夫でしょうか? また指輪のサイズもあるみたいですが彼女にサイズを聞いておくべきでしょうか?買ったはいいが指に入らないと元も子もないですよね・・。 ちなみに私は安月給なんでそんなに高額なものは無理ですが、婚約指輪の相場って大体いくらくらいのものが妥当なんでしょうか? わからない事だらけで困っております。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪はいくら位?

    現在大学生で、この春卒業とともに彼女と結婚したいと思っています。 で、今度の彼女の誕生日にプロポーズしようかと思い、婚約指輪を買おうと思うのですが、いくら位がよいでしょうか? もちろん、お金より気持ちが大事というのはありますが、昔からある給料三か月分という言葉が気になっちゃうもので。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のメーカー

    婚約をすることになりました。 早速、婚約指輪を買いに行くのですが、これといったメーカー及び、ブランドが考え付きません。 そこで、ご結婚をされたもしくは婚約中のかたにお尋ねしたいのですが、婚約指輪の有名ブランドってどういうところがありますか? たとえば、ティファニーとか・・・ (個人的にはルイヴィトンが好きなのですが、指輪は出してなかったように思う) 一応、インターネットで形とかを見た上で、買いに行こうと思っているので、サイトがあると助かります。 それと、お給料の3ヶ月分、って本当ですか?すっごい金額になっちゃうんですけど。