• ベストアンサー

婚約指輪はいくら位?

現在大学生で、この春卒業とともに彼女と結婚したいと思っています。 で、今度の彼女の誕生日にプロポーズしようかと思い、婚約指輪を買おうと思うのですが、いくら位がよいでしょうか? もちろん、お金より気持ちが大事というのはありますが、昔からある給料三か月分という言葉が気になっちゃうもので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私の店で数人、大学院生が婚約指輪をお求めいただきました。ご予算は皆様10万円程度でした。私も、そのご予算でなるべく大きくて品質の良いものを探してお渡しし、喜ばれております。要は、見栄を張らずに、その時の経済状態にふさわしい額を出されればよろしいと思います。 また、婚約指輪はお渡しにならず、結婚後数年経ってから、「やっと買えるようになったから買いに来ました」と言われて50万円位の指輪をお求めになった方もいらっしゃいました。私は「婚約指輪を我慢されたから、こんなに立派な指輪をお求めになれたのですね。良かったですね」と申し上げました。 ですから、婚約指輪は絶対渡さなければならないものではないと思いますし、お渡しするにしても、金額にこだわるべきではないと思います。折角、贈られるのですから、相手に喜んでいただければよろしいのです。お相手の方があなたのことを本当に愛しておられるなら、あなたが贈ってくれることを喜んでくれるはずです。金額が少ない、ダイヤが小さいなど不満を言われるような人では、結婚生活も長続きしないと思います。 それと、ご婚約相手ばかりでなく、あなたを20年以上も育ててくれたご両親にも、初月給で何か贈り物をしてあげてください。きっと喜ばれると思いますよ。

nomaaki
質問者

お礼

そうですね。 >要は、見栄を張らずに、その時の経済状態にふさわしい額を出されればよろしいと思います。 まさにその通りですね。 今はちっぽけなものかもしれないけど、いつかはビッグなプレゼントしたいと思います。 ありがとうございます。 いつか両親にも(初ボーナスででも)贈り物をしたいと思います。

その他の回答 (14)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.15

#6です お礼ありがとうございます では基本を 結納金や、結納品の一部になります 結納品の一部にお盆があるのですがそちらに乗せます http://www.yuinoo.com/ ですのでお店によっては桐箱にお入れします(当店はそうです) 結納金の一部が指輪になるわけですね で、リングをお二人で見に行かれるほうがいいのは 彼女さんが本や情報誌などでこんな指輪ほしいとか 友達や知り合いがしていた指輪で自分のもこんなの。と思っている場合があるからです(意外に多いです) で、指輪の丸というのは切れ目がないのが良いといわれています なので、お二人のご縁が、両家のご縁が切れないように サイズ直しははじめからしないほうがいいです 男性の方には判りにくいですが 指輪には肌当たりというのが重要になります 指輪をした時の内側が(指に当たるほう)自分の肌に吸い付くような それでいてきつくない。と言うのが理想です これはお客様により、まったく違います 婚約指輪は1つ石などですと頭が重くなりますので 微妙なサイズ加減が重要になります これをオ-ダ-(石と枠を選ぶ)すると枠から作ります そうなると、やっぱり婚約者様と出かけられたほうが理想です で、うちにも気合を入れた男性のお一人様のお客様がいらっしゃることがありますが 上記の説明をして 一度お引取り願っています もちろん、お店側とすると売れればいいわけですけど 男性客の方は、どうしても舞い上がってしまい 説明や重要なことを聞き落とすことが多いです(慣れない所ですから) 内彫りはどうするのか 結納の日取りは何時なのか ご自身のご家族にお見せしてから箱に入れたほうがいいのか など細かく打ち合わせをしなければなりません それと、鑑定書の見方 ダイヤのアフタ-ケアなど聞いておかなければならないことも たくさんありますので ぜひ、幸せを味わうためにも お二人でお出かけくださいね お幸せに

回答No.14

お礼ありがとうございます! 30万が無理なら、できる範囲でいいと思います♪ 私の友達は、5万の指輪をもらっていました。 突然のプレゼントも嬉しいですが、 私の場合、一緒にみにいって、サイズあわせをし 文字をいれてもらいました。 文字入れに3週間くらいかかりました。 あと、サイズもいつもの指輪より、(2)サイズ 小さいのになっちゃいましたー プラチナはすべりがよいので、ちいさめの方が いいかもしれませんね~ けど、渡した時、入らないのはありえないですが…

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.13

お礼をありがとうございます。 いろんな方の回答を読んでそれに対する質問者さんのお礼を読んで思ったことなのですが ・質問者さんの中で給料3ヶ月分の婚約指輪という言葉が気になる。 ・でも30万円は無理。 ・来春卒業とともに結婚したいので婚約指輪は彼女さんの今度の誕生日に贈りたい。 となればもういくらくらいというのは決まってきてるのではないでしょうか? 誕生日に婚約指輪を渡されて突然のプロポーズに憧れているような彼女さんなら「婚約指輪はお給料の3ヶ月分♪」と思ってるかもしれないですよね。 私も彼といざ結婚となるまでは左手薬指にお給料3ヶ月分の婚約指輪と思ってましたし(笑)。 気持ちが大事だと思われているのでそこらへんは問題ないのかもしれませんが。 あと就職でお互いにひとり暮らしになる。それなら一緒に暮らした方がお金も貯まる。 でも結婚を約束したわけでもないのに同棲はダメだとご両親がおっしゃられる。 ならば結婚と考えていらっしゃるのであれば結婚というかたちではなく婚約というかたちにしてもいいかなとは思います。 私は卒業とともに結婚=卒業ともに入籍と読み取ったのですが、質問者さんの中でそうでなければ聞き流してください。

回答No.12

最近婚約指輪をいただいた者です。 別にいくら位という目安があるわけではないので 質問者さんの貯金の具合、それから結婚式などの費用も考えて 出せる範囲で彼女さんの気に入った物を購入すればよいと思います。 また、最近は指輪ではなくペア時計交換という方もいるそうです。 私の場合、オーソドックスな1粒ダイヤモンドの指輪希望で もともとの予算は50万円だったのですが、お店で色々見比べているうちに やはり段々高い物に目が行くようになり(家電とかもそうですよね) 結局、ダイヤ+枠のセミオーダーで60万になってしまいました。 ちなみに私も彼も25歳です。 ただ、横にそれますが >彼女の誕生日にプロポーズしようかと思い、婚約指輪を買おうと~ ということはプロポーズの時に指輪を渡す予定でしょうか? もしそうだとしたら、そのタイミングはあまりオススメしません。 彼女の好みを100%理解できている彼氏なら良いのですが やはり身につけるものなので、彼女も色々希望があるでしょう。 (例:ダイヤじゃなく誕生石がいい/ブランドものがいい/デザイン/等) また、親に挨拶する前にふたりだけで記念品のやり取りをすると 「親に断りもなく勝手に決めて…(怒)」とヘソをまげる親御さんもいます。 「指輪を渡しながらプロポーズ」に憧れる気持ちもわかりますが とりあえず口頭でプロポーズしておいて、双方の両親に挨拶が済んでから 2人でお店をまわって選んだ方がベターだと思います。

nomaaki
質問者

お礼

たぶんそれぞれの親はヘソまげないと思うんですが、そんなこともあるんですね。 指輪を渡しながらプロポーズというのもただの自分の中の憧れかもしれないですが、そういうのが好きな彼女だからそこは、やってあげようと思います。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.10

私の場合10万しない指輪でしたよ^^ でも、私が一緒に選びに行ってものすごく気に入ったものを選びました。 要は金額じゃないんですよ。 どれだけ彼女さんが気に入るかだと思いますよ。 デザインによってはサイズが合わなかったりもするので、 一番いいのは「一緒に見に行くこと」ですよ。

nomaaki
質問者

お礼

そうですね。デザインによってサイズが合わないなんてこともありますね。 指輪のサイズは知ってるんですけど、その辺も気を使いたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.9

婚約指輪をお渡しすることをお考えなのですね。 いくらのものでもいいと思いますよ。私的には。 私は、No.3様と同じく婚約指輪はもらっていません。 結婚する前の誕生日に指輪を購入(2万円ぐらい?)してもらい それを婚約指輪として 通常指輪にかけるお金を新婚旅行で使おう!ということになりましたが それだけでは・・・ということで 結婚指輪を自分たちでデザインし素材にも拘り ダイヤも入れ、旦那の分も合わせて20万ぐらいでした。 私が思っていることなのですが、 婚約指輪を結婚してからどう使うかと用途を考えると 本当に必要?!と疑問に思うことがあります。 ダイヤをネックレスに加工したり、 将来子供のためにとかあるようですが、 私は、必要性を感じませんでした。(女らしくないのでしょうかね) 質問者様が彼女さんに渡したいと思う気持ちが大切だと思いますので 反対は絶対にしません。 彼女の誕生日前に一緒にそれとなくアクセサリー売り場でも意図的に歩いて 彼女さんが「これかわいい~」とか言えば、 それをあげてもいいかもしれませんけど・・・ がんばってくださいね~ヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ♪

nomaaki
質問者

お礼

地味に一緒にお店みて、反応みてるんですが、やっぱり予算がね。 ある意味けじめとして渡したいので、がんばります!! ありがとうございました。

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.8

2ヶ月ほど前に婚約指輪を頂いてつい先日結婚指輪購入、2ヵ月後に挙式を控えているものです。 みなさんが書かれているように『給料3ヶ月分の婚約指輪』というのはショップの策略です。 気持ちの問題なので「いくらじゃなきゃダメ!」というのはナイですよ!! ただデザインは彼女さんの意見を聞いてあげるのがいいかも。 私たちはセミオーダーの婚約指輪だったのでデザインは私が選んでダイヤモンドは彼が選びました。 金額的には彼がダイヤモンドにこだわったためちょっと高く60万ちょっとでした。 結婚指輪は私のにも彼のにもダイヤが入っていて私のが15万円、彼のが10万円ほどでした。 ただ…今学生さんで新卒で就職すぐの結婚は大変だと思います。 彼女さんと結婚したいと思う気持ちは分かりますが、1年ほどは結婚資金をためる目的で結婚は待ってはどうでしょうか? 余計なおせっかいだとは重々承知ですが書かせていただきました。

nomaaki
質問者

お礼

奮発しましたね。 卒業後はお互いに一人暮らしになるので、(互いに寮はなし)一緒に暮らした方がお金たまりやすいかなとおもってるんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • mc9
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

こんにちは。 ほんの2ヶ月ほど前にプロポーズしたばかりの婚約ホヤホヤです(笑) 私が送った婚約指輪は17万円ぐらいのカルティエの指輪でした。 彼女は高価な指輪は申し訳ないと思っていたようでしたし、 私も正直あまり余裕はなかったので、お互いに納得の値段です。 私も昔は「給料3か月分」を気にしていましたが、実際はそこまでの 金額のモノを買ってあげる方も望んでいる方も少ないようですよ。 でも、彼女が気に入ったものを買って上げてくださいね!お幸せに!

nomaaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中で出せるもので書いたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 専門家として一言 彼女と一緒に選ばれるのはどうですか? もともと結納品の一部ですから ご参考までに

nomaaki
質問者

お礼

結納品の一部なんですか!! 知らなかったです。 男のプロポーズ用アイテムだとばっかり思ってました。 ありがとうございます。

回答No.5

25歳女です。 何ヶ月か前のことですが、婚約指輪を 頂きました。 約40万ほどだったと思います。ごく一般的かと… ゼクシィなどの平均をみると30万台~くらいが平均 だそうですよ! 婚約指輪をは女性の憧れですからね! ただ、学生さんなので、あまり高価なものは 買えないと思うので、自分のできる範囲でいいと 思います。彼女さんきっと喜びますよ~

nomaaki
質問者

お礼

今は30万は無理ですね。 今は安くとも、いつかそういうのをプレゼントしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪っていくらくらいでしょうか??

    今付き合っている彼女(26歳)と結婚しようと考えているのですが、婚約指輪はどの程度のものを贈るのがいいのでしょうか? 昔から云われている給料の○か月分、とかって本当なんですかね・・・? また渡すタイミングは、プロポーズする時か、それともプロポーズした後で二人で選んで購入したほうがいいのか も悩んでいます。 私は28歳、既に結婚しようっていうのは二人で話をしているのですが、 まだ正式には話をしていないので、来月プロポーズしようと考えています!教えて下さい!!

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪はいくらくらいのものが・・?

    今年中に付き合って5年になる彼女へプロポーズしたいと考えてるんです。そこで一番気になるのが「給料三か月分」のアレなんです。 婚約指輪って一体いくらくらいが相場なんでしょうか。薄給なのであまり高いものは買えそうにありませんが、一生に一度のことなので多少は無理してでも・・とは思っています。 「給料三か月分」という曖昧な表現じゃなく、具体的にみなさんどれくらいの金額のものを買われたか教えてください!!

  • 婚約指輪をもらうには?

    わたしは28歳の女です。 再来年2013年の春に結婚をすることになりました。 しかし、わけあって2012年1月から、1年弱、遠距離となってしまうことになりました。 改まって、プロポーズされたわけじゃないので、結婚指輪ももらっていません。 目に見えるものがすべてではないことは重々承知してるのですが、正直婚約のしるしがほしいと思ってしまいます。 ただ、わたしの方から、『婚約指輪ちょうだい』と言うのもなんだか…。 どうにか彼からちゃんとプロポーズしてもらえる方法、指輪をもらえる方法 は ないでしょうか??

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • プロポーズと婚約指輪の値段について

    自分は 飲食業経営者 20代の男性です。 今、まさに結婚したい女性がいます。 CA(客室乗務員)をしています。 今回婚約を申し込むべく、婚約指輪の購入を考えています。 しかし、経営がうまくいっておらず、指輪を購入するお金がありません。 というか、300万程の借金に追われている状況です。 彼女との関係は、5年ですが、 お金も無いことなどで、振られそうな雰囲気も少なからずあります。 しかし、今回のクリスマスの日に、記念日や、誕生日など、いろいろ重なる事もあり、 この機会に、プロポーズしようと考えています。 彼女は、自分にお金がない事も知っています。 ですが、プロポーズは今しかないと思っています。 お金があってもなくても、彼女と結婚したいと 言う気持ちは、変わらないと思えるからです。 自分としては、焦っているのかも知れませんが、 日が経っていく内に、だんだんと、結婚の機会もなくなると思っています。 歳を重ねる毎に、目が肥えてくることも分かります。 早いうちに、 なんとか指輪をあげてプロポーズできたらと思っております。 そこで、特に女性に質問ですが、 プロポーズする時に、婚約指輪が2万円ぐらいの指輪だとどう思いますか? やはり嫌でしょうか? 個人的にはお金の問題ではないと思うので、安くても構わないと思いますが。 実際に、女性側の気持ちになると、嫌だろうなとは思います。 もちろん、 人それぞれ価値観はあると思いますが、彼女の周りの女性は、 結構お金持ちと結婚しているらしく、指輪も高いものをもらっていると聞いた事があります。 そういった事を踏まえ、今悩んでいます。 考えた方法はあります。 (1)さらにお金を借りて、そのお金で高いものを買うことは可能なのでそうする。 (2)ちゃんとお金を稼げるようになってから、結婚を申し込むべき、そして高い指輪を買ってあげるべき (3)別に安くても構わない。 (4)プロポーズのときには指輪はいらない。 何かうまい方法はありませんか? ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を渡したい・・・

    今度の彼女の誕生日に合わせて婚約指輪を渡したいと考えております。 しかし彼女は婚約指輪なんて高いものいらないよ!そのお金の分は他で使いたい。と言ってるのでさりげなく渡したいと思ってるのですが、色々と問題があるのでアドバイスお願いします。 1.指輪のサイズを知らない!さりげなく調べる方法はありますか? 2.高い物はもったいないと言ってるので、本当に買うと嬉しがるよりもったいないと思う子です。 なのでそこそこの値段のものをあげようと思うのですが、いくらぐらいが妥当なのでしょうか? アクセサリーはあまりプレゼントしたことがなくよくわからないので教えて下さい。

  • 婚約指輪要らないって言ってますが・・・

    昨日彼女にプロポーズして、OKもらいました。 その後「婚約指輪欲しいしょ?」って聞いたら、 「一緒に居られるだけで満足だし、一時しかつけないものだから、 そういうものよりは、新居の家具とか、そう言う物にお金かけたい」 って言いました。 確かに、これから、新居へ引っ越すための諸々の費用、家具、結婚資金など、色々お金を貯めなければなりません。 そんな時に、婚約指輪のような、一時しかつけない物を買うよりは、そっちの方にお金をかけたい、という彼女の意見は合理的なのですが… せっかくだし、買ってあげたい、という気持ちもあり、複雑です。 婚約指輪についての色んなエピソードをお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう