• ベストアンサー

婚約指輪はいくらくらいのものが・・?

今年中に付き合って5年になる彼女へプロポーズしたいと考えてるんです。そこで一番気になるのが「給料三か月分」のアレなんです。 婚約指輪って一体いくらくらいが相場なんでしょうか。薄給なのであまり高いものは買えそうにありませんが、一生に一度のことなので多少は無理してでも・・とは思っています。 「給料三か月分」という曖昧な表現じゃなく、具体的にみなさんどれくらいの金額のものを買われたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamegoma3
回答No.6

給料の3ヶ月分というのは、ダイヤモンドの原石を扱うデビアス社が日本でダイヤモンドの販売を促進するために使い始めました戦略で、根拠はありません。 今はあまり景気も良くないので、わたしの周りでは、ダイヤの指輪なら10万円から30万円位のを買っている人が多いです。 あくまで記念にあげるものですから、あまり無理をなさらずに彼女と相談して、彼女のスタイルに合わせたものを買ってあげるのが良いかと思います。

shin102419
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理せずしっかり相談のうえ決めたいと思います!

その他の回答 (6)

noname#81746
noname#81746
回答No.7

いろいろ見に行きましたが、35~70万円くらいのものが 多かった気がします。 予算もそうですが、一生に何度も買えないから彼女が気に入ってくれたものを 贈りたいですね。気に入ったのが見つかると良いですね。

shin102419
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと彼女から聞き出すことも必要かもしれませんね!

• cyabin
回答No.5

こんにちは。 給料3ヶ月分って、あいまいですよね。 私の周りでもいろいろでした。 数百万の指輪をもらっている子もいましたし、 20万くらいの指輪の子もいました。 (私の周りでは35~50万円くらいの指輪を もらっている子が多かったように思います)。 いざという時に質に入れるため、給料3ヶ月分の 指輪を・・・という話も聞きますが、実際に 質屋さんに持って行っても、買った金額で引き取っては もらえないと思います。 その一方で、「給料3ヶ月分くらいのお金を 嫁に出せるという甲斐性の証」だから、婿には 3ヶ月とまではいかなくても、それなりの指輪を 購入して欲しいという花嫁の父もいましたよ。 私の時は70万円くらいの指輪でした。 夫には「○○万円のお金を用意した。 このお金で婚約指輪と、結婚指輪、二人分の 新婚旅行を用意したい。配分は好きに 決めていい」って言われました。 (私の性格を見越した上での提案だと思います。 最初は私も新婚旅行も一生に一度だから、「ハネムーンの プランで、ビジネスクラスで旅行に行こう!」とか 「ずっと大事にしたいから、結婚指輪も高いのが 欲しい」とか思ってましたから)。 私の夫も最初は「こっそり指輪を選んでプロポーズ」って 思っていたようなので、ハッキリと「私が選びたい」って 言いました。 婚約指輪って高額ですし、好みでない指輪をもらっても 困るので・・・。 婚約指輪にお金をかけたので、新婚旅行は決めた行き先の 中で、一番安く行けるコースを選びました。 結婚指輪は二人で気に入ったデザインでしたが、友達にも びっくりされるくらい安いものを選びました。 世の中、いろんな女性がいるので、なんとも言えませんが・・。 (普通につけるファッションリングが、数百万円という 方もいますし・・・)。 私の場合は、夫に贈ってもらった婚約指輪が、おそらく 私の生涯の中で1番高額な指輪だと思います。 なので、若いときにしかつけられないデザインではなく、 50代になってもつけられるデザイン・石にしました。 (私の友達でも「ダイヤだと小さい石になるから、 誕生石のルビーで、大きい石の指輪にした」という人も いました)。 女性の方もいろいろ雑誌を見て、婚約指輪には夢や希望も ある(方が多い)と思います。 できたら将来(家を購入する資金)の事も踏まえて、 相手の方と相談して値段・指輪を決めても良いと 思います。

shin102419
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 そうですね。ゴールはあくまで結婚当日で、指輪を贈ることではないですしね・・。 もっとトータル的に費用なども考えた上で決めます!

• poi-poi
回答No.4

人によりますよ。10万円以下でもダイアモンドは買えます。私の周りは10万円以下をもらった人から300万円以上もらった人もいます。2人の価値観もありますし、女性によっては、「つけないから、いらない。腕時計のほうがいい」なんて人もいます。最近は、30万円前後が多いと聞きます。 他人のを気にするより、まずは結婚生活をスタートするのに、いくら必要か計算し、今いくら持っているか計算し、残った金額がいくらで、そこから、いくらの指輪ならあげられるのか?を算出されたほうが早いのではないでしょうか?借金してまで、婚約指輪がほしいなんて言う人、最近の方ではいないと思いますよ。「新婚旅行がなくなるなら、指輪なんていらない!」とか、「今は他のことにお金がかかるから、要らないけれど、SWEET10がほしいな♪」とか女性側の意見を聞くほうが掲示板で聞くより必要な情報が入ると思います。 ちなみに、プロポーズのときに、指輪を用意する必要はないと思います。どうしても、渡したいのであれば、ケースだけとか、ケースの中にビーズの指輪を入れてプレゼントして「中は一緒に買いに行こう」とか「本物は君が好きなものを一緒に選ぼう」とか、そういうほうがいいと思います。 アクセサリーは好みがありますから。自分があげたいものと、相手がほしいものが別物ということがありますので。

shin102419
質問者

お礼

なるほど。そうですね。まずは全体の予算から把握する必要がありますね。彼女には黙って贈ろうと思っていたのですが・・リスクが大きすぎますよね。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは プロポーズはお花とかネックレスとかがいいですよ 彼女が好きなデザインとか 思い描いている場合も有りますので お二人で選んでくださいね

shin102419
質問者

お礼

ありがとうございます。 指輪にこだわる必要はないんですね!参考にさせていただきます!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 今は、金が安い(円高のため)ので指輪を買うのは絶好の時期です。 給料の3ヶ月分と言わず、6ヶ月分のものを買ってあげましょう。 ご参考まで。

shin102419
質問者

お礼

6か月分!?ですか・・。 たしかに金が安いというのは知っていましたが・・。いずれにしても絶好の時期ということですね!ありがとうございます!

• micikk
回答No.1

もともと、婚約指輪の給料3か月分と言うのは、もし自分(質問者様)に 何かあっても、これを質に入れたり、売れば当面はしのげるといった内容のようです。 ですので、それぞれの給料や地域性などもあるのであやふやですよね。 私は30万のリングを渡しましたよ。 都内の方なら、SUEHIROなんかが品揃え、金額的にもいいかと思います。

参考URL:
http://www.jewelry-suehiro.co.jp/bdxl/index.html
shin102419
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます! 参考にさせていただきます!