• ベストアンサー

婚約指輪はいくらくらいのものが・・?

今年中に付き合って5年になる彼女へプロポーズしたいと考えてるんです。そこで一番気になるのが「給料三か月分」のアレなんです。 婚約指輪って一体いくらくらいが相場なんでしょうか。薄給なのであまり高いものは買えそうにありませんが、一生に一度のことなので多少は無理してでも・・とは思っています。 「給料三か月分」という曖昧な表現じゃなく、具体的にみなさんどれくらいの金額のものを買われたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamegoma3
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.6

給料の3ヶ月分というのは、ダイヤモンドの原石を扱うデビアス社が日本でダイヤモンドの販売を促進するために使い始めました戦略で、根拠はありません。 今はあまり景気も良くないので、わたしの周りでは、ダイヤの指輪なら10万円から30万円位のを買っている人が多いです。 あくまで記念にあげるものですから、あまり無理をなさらずに彼女と相談して、彼女のスタイルに合わせたものを買ってあげるのが良いかと思います。

shin102419
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理せずしっかり相談のうえ決めたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#81746
noname#81746
回答No.7

いろいろ見に行きましたが、35~70万円くらいのものが 多かった気がします。 予算もそうですが、一生に何度も買えないから彼女が気に入ってくれたものを 贈りたいですね。気に入ったのが見つかると良いですね。

shin102419
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと彼女から聞き出すことも必要かもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 給料3ヶ月分って、あいまいですよね。 私の周りでもいろいろでした。 数百万の指輪をもらっている子もいましたし、 20万くらいの指輪の子もいました。 (私の周りでは35~50万円くらいの指輪を もらっている子が多かったように思います)。 いざという時に質に入れるため、給料3ヶ月分の 指輪を・・・という話も聞きますが、実際に 質屋さんに持って行っても、買った金額で引き取っては もらえないと思います。 その一方で、「給料3ヶ月分くらいのお金を 嫁に出せるという甲斐性の証」だから、婿には 3ヶ月とまではいかなくても、それなりの指輪を 購入して欲しいという花嫁の父もいましたよ。 私の時は70万円くらいの指輪でした。 夫には「○○万円のお金を用意した。 このお金で婚約指輪と、結婚指輪、二人分の 新婚旅行を用意したい。配分は好きに 決めていい」って言われました。 (私の性格を見越した上での提案だと思います。 最初は私も新婚旅行も一生に一度だから、「ハネムーンの プランで、ビジネスクラスで旅行に行こう!」とか 「ずっと大事にしたいから、結婚指輪も高いのが 欲しい」とか思ってましたから)。 私の夫も最初は「こっそり指輪を選んでプロポーズ」って 思っていたようなので、ハッキリと「私が選びたい」って 言いました。 婚約指輪って高額ですし、好みでない指輪をもらっても 困るので・・・。 婚約指輪にお金をかけたので、新婚旅行は決めた行き先の 中で、一番安く行けるコースを選びました。 結婚指輪は二人で気に入ったデザインでしたが、友達にも びっくりされるくらい安いものを選びました。 世の中、いろんな女性がいるので、なんとも言えませんが・・。 (普通につけるファッションリングが、数百万円という 方もいますし・・・)。 私の場合は、夫に贈ってもらった婚約指輪が、おそらく 私の生涯の中で1番高額な指輪だと思います。 なので、若いときにしかつけられないデザインではなく、 50代になってもつけられるデザイン・石にしました。 (私の友達でも「ダイヤだと小さい石になるから、 誕生石のルビーで、大きい石の指輪にした」という人も いました)。 女性の方もいろいろ雑誌を見て、婚約指輪には夢や希望も ある(方が多い)と思います。 できたら将来(家を購入する資金)の事も踏まえて、 相手の方と相談して値段・指輪を決めても良いと 思います。

shin102419
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 そうですね。ゴールはあくまで結婚当日で、指輪を贈ることではないですしね・・。 もっとトータル的に費用なども考えた上で決めます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.4

人によりますよ。10万円以下でもダイアモンドは買えます。私の周りは10万円以下をもらった人から300万円以上もらった人もいます。2人の価値観もありますし、女性によっては、「つけないから、いらない。腕時計のほうがいい」なんて人もいます。最近は、30万円前後が多いと聞きます。 他人のを気にするより、まずは結婚生活をスタートするのに、いくら必要か計算し、今いくら持っているか計算し、残った金額がいくらで、そこから、いくらの指輪ならあげられるのか?を算出されたほうが早いのではないでしょうか?借金してまで、婚約指輪がほしいなんて言う人、最近の方ではいないと思いますよ。「新婚旅行がなくなるなら、指輪なんていらない!」とか、「今は他のことにお金がかかるから、要らないけれど、SWEET10がほしいな♪」とか女性側の意見を聞くほうが掲示板で聞くより必要な情報が入ると思います。 ちなみに、プロポーズのときに、指輪を用意する必要はないと思います。どうしても、渡したいのであれば、ケースだけとか、ケースの中にビーズの指輪を入れてプレゼントして「中は一緒に買いに行こう」とか「本物は君が好きなものを一緒に選ぼう」とか、そういうほうがいいと思います。 アクセサリーは好みがありますから。自分があげたいものと、相手がほしいものが別物ということがありますので。

shin102419
質問者

お礼

なるほど。そうですね。まずは全体の予算から把握する必要がありますね。彼女には黙って贈ろうと思っていたのですが・・リスクが大きすぎますよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは プロポーズはお花とかネックレスとかがいいですよ 彼女が好きなデザインとか 思い描いている場合も有りますので お二人で選んでくださいね

shin102419
質問者

お礼

ありがとうございます。 指輪にこだわる必要はないんですね!参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 今は、金が安い(円高のため)ので指輪を買うのは絶好の時期です。 給料の3ヶ月分と言わず、6ヶ月分のものを買ってあげましょう。 ご参考まで。

shin102419
質問者

お礼

6か月分!?ですか・・。 たしかに金が安いというのは知っていましたが・・。いずれにしても絶好の時期ということですね!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

もともと、婚約指輪の給料3か月分と言うのは、もし自分(質問者様)に 何かあっても、これを質に入れたり、売れば当面はしのげるといった内容のようです。 ですので、それぞれの給料や地域性などもあるのであやふやですよね。 私は30万のリングを渡しましたよ。 都内の方なら、SUEHIROなんかが品揃え、金額的にもいいかと思います。

参考URL:
http://www.jewelry-suehiro.co.jp/bdxl/index.html
shin102419
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪はいくら位?

    現在大学生で、この春卒業とともに彼女と結婚したいと思っています。 で、今度の彼女の誕生日にプロポーズしようかと思い、婚約指輪を買おうと思うのですが、いくら位がよいでしょうか? もちろん、お金より気持ちが大事というのはありますが、昔からある給料三か月分という言葉が気になっちゃうもので。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪って

    今度プロポーズをしようかと思ってます。 その際に婚約指輪を渡したいのですが、指輪の金額はどのくらいのものなんでしょうか?一般的にこれくらいっていう相場みたいのはあるんでしょうか?

  • 婚約指輪っていくらくらいでしょうか??

    今付き合っている彼女(26歳)と結婚しようと考えているのですが、婚約指輪はどの程度のものを贈るのがいいのでしょうか? 昔から云われている給料の○か月分、とかって本当なんですかね・・・? また渡すタイミングは、プロポーズする時か、それともプロポーズした後で二人で選んで購入したほうがいいのか も悩んでいます。 私は28歳、既に結婚しようっていうのは二人で話をしているのですが、 まだ正式には話をしていないので、来月プロポーズしようと考えています!教えて下さい!!

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪の相場について

    今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です! そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか? 幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。 デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

  • 婚約指輪について

    お見合いの相手に正式にプロポーズされ、OKしました。そこで、彼が次回のデートで婚約指輪を買ってあげたいといってくれました。 ただ、彼は今年就職したばかりで(国立大学の講師です)、貯金がほとんどなく、また私たちが遠距離のため、毎月のデートに数万円がかかり、経済的に裕福ではないそうです。なので、婚約指輪は「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」と、自分のことを恥じるのです。 私は、気持ちだけで嬉しいし、指輪に20万円なんてすごく高額だと思ってしまうのですが、友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。 友人は、今の時点では20万の指輪しか買ってもらえないのだから、あと何年か待って、彼が給料の3か月分の指輪を買えるようになるまで待ったほうがいいのでは?とアドバイスしてくれました。 でも、私は、プロポーズしてくれてお互いの気持ちが盛り上がっている今という時に、彼が頑張って買ってくれる指輪をはめたいと思うんです。でも、友人は、「今はそれでいいかもしれないけど、後々になって、婚約指輪が20万だったことを後悔するんだから、今は我慢して、何年か待った方がいい」という意見なんです。 私は20万円でもすごく嬉しいんですけど、友人のいうとおり、将来後悔することがあるんでしょうか。今、指輪をプレゼントしたいという申し出はお断りして、将来余裕が出来たときにお願いした方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪って何?

    Aは7年付き合った交際相手Bからプロポーズを受けました。 Aは熟考した末、そのプロポーズを受けることにしました。 お互いの親に挨拶も済ませ、親も祝福してくれています。 しかし、プロポーズから数ヶ月経ちますが、一向に婚約指輪の話が出てきません。 そこでAはしびれを切らし、Bにいいました。 「給料何ヶ月分とか言わないから、婚約の証として婚約指輪を買ってほしい。」と。 Bはどうするべきだと思いますか? 1.買ってあげる 2.「婚約の証なんだから2人でお金を出し合って買うべき。」と主張する。(お返しの品などはなしで。) 3.「自分は欲しくない。欲しいなら、欲しい人が自分で買えばよい。」と突き放す。

  • 婚約指輪購入で困ってます

    現在お付き合いしている女性がおります。正式なプロポーズはまだしてませんが、結婚についてはお互い真剣に考えてます。 そこで今度、婚約指輪を渡してプロポーズしたいと思ってるんで購入にあたって悩んでます。とりあえず彼女には内緒で購入したいと思ってますので自分一人で選ぶことになるのですが、何せ指輪など買ったことがないのでどういう風に選んでよいのかさっぱりわかりません。 ネットショップも色々見ていますが、実際ネットで婚約指輪を購入するのは大丈夫でしょうか? また指輪のサイズもあるみたいですが彼女にサイズを聞いておくべきでしょうか?買ったはいいが指に入らないと元も子もないですよね・・。 ちなみに私は安月給なんでそんなに高額なものは無理ですが、婚約指輪の相場って大体いくらくらいのものが妥当なんでしょうか? わからない事だらけで困っております。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪について

    今度結婚するのですが、婚約指輪を買いに行ったときに「いくらまでいいん?」と聞かれたので「60万円くらいまでならいいよ」と答えたのですが、彼女の態度が少し不機嫌になったので「やすい?」と聞くと、「そんなもんちゃう?急流の3ヶ月分ていうし」とかるく答えられました。私としては60万円は決して安くないので、当たり前のように言われると、正直腹が立ちました。これって間違っているんでしょうか。 インターネットで調べたところ指輪の相場は40万円程度のようです。決して安くないと思うのですが。

  • 指輪(婚約)の相場について

    結婚の約束をしている彼が、指輪の金額にプレッシャーを感じています! 彼は、婚約指輪を渡すなら、昔から言う“給料の3ヶ月分”でないといけない!と思っているらしく、妙に深刻に考え、とまどっているのです。 私は、「今時そんな人ばかりじゃないよ!それは昔のことでしょ。」と返しておきましたが、最終的には「そんなんだったらイイ(いらない)よ!」と、つい言ってしまいました(>。<)でも、正直それは何となく淋しいです(^^;<見栄なのかもしれませんが! 私としては‘自分で買っては意味をなさない物’だと思うので、‘もらう’ことに意義があって、金額なんてどうでもいいと思ってるんです。それに、誕生日と結納時それぞれにもらわなくても、一度(1個)で充分だと思っています。でも、一般的な相場を皆さんにお聞きしたかったので、教えて下さい。 (1)誕生日などに渡す(もらう)指輪の金額? (2)婚約時(結納時など)に渡す(もらう)指輪の金額? (3)ちなみに結婚指輪の二人での金額? どれか一つでも答えていただける方、参考にさせていただきたいので、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう