• ベストアンサー

婚約指輪はいくら位?

現在大学生で、この春卒業とともに彼女と結婚したいと思っています。 で、今度の彼女の誕生日にプロポーズしようかと思い、婚約指輪を買おうと思うのですが、いくら位がよいでしょうか? もちろん、お金より気持ちが大事というのはありますが、昔からある給料三か月分という言葉が気になっちゃうもので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私の店で数人、大学院生が婚約指輪をお求めいただきました。ご予算は皆様10万円程度でした。私も、そのご予算でなるべく大きくて品質の良いものを探してお渡しし、喜ばれております。要は、見栄を張らずに、その時の経済状態にふさわしい額を出されればよろしいと思います。 また、婚約指輪はお渡しにならず、結婚後数年経ってから、「やっと買えるようになったから買いに来ました」と言われて50万円位の指輪をお求めになった方もいらっしゃいました。私は「婚約指輪を我慢されたから、こんなに立派な指輪をお求めになれたのですね。良かったですね」と申し上げました。 ですから、婚約指輪は絶対渡さなければならないものではないと思いますし、お渡しするにしても、金額にこだわるべきではないと思います。折角、贈られるのですから、相手に喜んでいただければよろしいのです。お相手の方があなたのことを本当に愛しておられるなら、あなたが贈ってくれることを喜んでくれるはずです。金額が少ない、ダイヤが小さいなど不満を言われるような人では、結婚生活も長続きしないと思います。 それと、ご婚約相手ばかりでなく、あなたを20年以上も育ててくれたご両親にも、初月給で何か贈り物をしてあげてください。きっと喜ばれると思いますよ。

nomaaki
質問者

お礼

そうですね。 >要は、見栄を張らずに、その時の経済状態にふさわしい額を出されればよろしいと思います。 まさにその通りですね。 今はちっぽけなものかもしれないけど、いつかはビッグなプレゼントしたいと思います。 ありがとうございます。 いつか両親にも(初ボーナスででも)贈り物をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

私も去年の誕生日に彼から婚約指輪をいただき、プロポーズされ結婚しました。突然だったしびっくりしましたが決意もみれたようですごく嬉しかったです! 最近ではちゃんとプロポーズをしないで流れ的に結婚しちゃったり…とか聞く中で ちゃんと想ってくれてたんだな~とか 彼のキャラ的にプロポーズなんて絶対ありえないだろうって思っていた事もあって、その分とても感動しました。 女性は誰でも憧れてると思うので、指輪を渡したいという気持ちがあるのなら 贈ってあげたほうがいいと私は思います。私の母も父からプロポーズされて指輪をもらったことはずーっと忘れないで大切な思い出として残っているみたいです。いまだに嬉しそうに時々話したりしている位です。 「給料3か月分」と言うのは、宝石会社の戦略なのかもしれませんが それぐらいの決意をしっかり持ってプロポーズをすれば、これから先もずっとお互いを思いやっていけるのではないでしょうか? 金額ではなく、気持ちが一番です!あまり無理しないで自分の出来る範囲で贈ってあげるのが私はいいと思います。大好きな彼からもらった指輪ならなんでも嬉しいものです。彼女、きっとすごく喜びますよ♪お幸せに!

nomaaki
質問者

お礼

僕もいつも冗談ばっかり言ってるので、本気にされるかという不安もありますが、きっちり決意見せたろうとおもいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.3

婚約指輪は「記念」で あまり実用性がないと前々から聞いていたので 私は、もらうことをやめました。 それでなくても、新生活にはお金がかかるし、 婚約から結婚までの間はそんなに時間がかかるわけでもなかったので。 そのかわり、結婚指輪にダイヤモンドをあしらったものを選んで(女性用で15万くらいでしょうか) 婚約&結婚指輪兼用という扱いにしました。 (それでももったいながって、私はほとんどつけていません・・・主人のものと一緒にしまってあります) 質問者様は、学生さんだから、できる範囲の「気持ち」でいいと思います。 ブランドものの指輪も1万円くらいからあるし 石もダイヤじゃなくてもいいと思うので。

nomaaki
質問者

お礼

婚約&結婚指輪兼用ですか。 それもありですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

給料三か月分というのは宝石屋さん。 世界のダイヤモンド流通市場の7~8割を押さえている南アフリカの会社デビアス社の戦略です。 デビアスの説明 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B9 私もまんまとこの戦略に乗ってしまい給料0.4か月分でしたが0.45カラットの指輪を贈ってしまいました。  そのころはこのような戦略であることを知らなかった

nomaaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦略でここまで有名になるなんて、バレンタインみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoasuka
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.1

卒業後、すぐ結婚と言うのは、経済的に考えて、どうかと思いますが…。 その事に対して、彼女さまが、良き理解者であれば、質問者さまが出せると思う金額=予算で、いいと思いますが…。 給料の3ヶ月分ってのは、宝石屋の戦略らしいです・・・。 心惹かれる石は必ず見つかりますから、それでいいと思いますよ。 頑張って!

nomaaki
質問者

お礼

二人そろって働きはじめるので、それぞれ一人暮らしするよりは経済的には楽かなと思いますが、きっと苦しいこでしょうね。 でも、がんばってみます。 いろいろ歩いて、戦略に負けないような、いいもの探してみます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪っていくらくらいでしょうか??

    今付き合っている彼女(26歳)と結婚しようと考えているのですが、婚約指輪はどの程度のものを贈るのがいいのでしょうか? 昔から云われている給料の○か月分、とかって本当なんですかね・・・? また渡すタイミングは、プロポーズする時か、それともプロポーズした後で二人で選んで購入したほうがいいのか も悩んでいます。 私は28歳、既に結婚しようっていうのは二人で話をしているのですが、 まだ正式には話をしていないので、来月プロポーズしようと考えています!教えて下さい!!

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪はいくらくらいのものが・・?

    今年中に付き合って5年になる彼女へプロポーズしたいと考えてるんです。そこで一番気になるのが「給料三か月分」のアレなんです。 婚約指輪って一体いくらくらいが相場なんでしょうか。薄給なのであまり高いものは買えそうにありませんが、一生に一度のことなので多少は無理してでも・・とは思っています。 「給料三か月分」という曖昧な表現じゃなく、具体的にみなさんどれくらいの金額のものを買われたか教えてください!!

  • 婚約指輪をもらうには?

    わたしは28歳の女です。 再来年2013年の春に結婚をすることになりました。 しかし、わけあって2012年1月から、1年弱、遠距離となってしまうことになりました。 改まって、プロポーズされたわけじゃないので、結婚指輪ももらっていません。 目に見えるものがすべてではないことは重々承知してるのですが、正直婚約のしるしがほしいと思ってしまいます。 ただ、わたしの方から、『婚約指輪ちょうだい』と言うのもなんだか…。 どうにか彼からちゃんとプロポーズしてもらえる方法、指輪をもらえる方法 は ないでしょうか??

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • プロポーズと婚約指輪の値段について

    自分は 飲食業経営者 20代の男性です。 今、まさに結婚したい女性がいます。 CA(客室乗務員)をしています。 今回婚約を申し込むべく、婚約指輪の購入を考えています。 しかし、経営がうまくいっておらず、指輪を購入するお金がありません。 というか、300万程の借金に追われている状況です。 彼女との関係は、5年ですが、 お金も無いことなどで、振られそうな雰囲気も少なからずあります。 しかし、今回のクリスマスの日に、記念日や、誕生日など、いろいろ重なる事もあり、 この機会に、プロポーズしようと考えています。 彼女は、自分にお金がない事も知っています。 ですが、プロポーズは今しかないと思っています。 お金があってもなくても、彼女と結婚したいと 言う気持ちは、変わらないと思えるからです。 自分としては、焦っているのかも知れませんが、 日が経っていく内に、だんだんと、結婚の機会もなくなると思っています。 歳を重ねる毎に、目が肥えてくることも分かります。 早いうちに、 なんとか指輪をあげてプロポーズできたらと思っております。 そこで、特に女性に質問ですが、 プロポーズする時に、婚約指輪が2万円ぐらいの指輪だとどう思いますか? やはり嫌でしょうか? 個人的にはお金の問題ではないと思うので、安くても構わないと思いますが。 実際に、女性側の気持ちになると、嫌だろうなとは思います。 もちろん、 人それぞれ価値観はあると思いますが、彼女の周りの女性は、 結構お金持ちと結婚しているらしく、指輪も高いものをもらっていると聞いた事があります。 そういった事を踏まえ、今悩んでいます。 考えた方法はあります。 (1)さらにお金を借りて、そのお金で高いものを買うことは可能なのでそうする。 (2)ちゃんとお金を稼げるようになってから、結婚を申し込むべき、そして高い指輪を買ってあげるべき (3)別に安くても構わない。 (4)プロポーズのときには指輪はいらない。 何かうまい方法はありませんか? ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を渡したい・・・

    今度の彼女の誕生日に合わせて婚約指輪を渡したいと考えております。 しかし彼女は婚約指輪なんて高いものいらないよ!そのお金の分は他で使いたい。と言ってるのでさりげなく渡したいと思ってるのですが、色々と問題があるのでアドバイスお願いします。 1.指輪のサイズを知らない!さりげなく調べる方法はありますか? 2.高い物はもったいないと言ってるので、本当に買うと嬉しがるよりもったいないと思う子です。 なのでそこそこの値段のものをあげようと思うのですが、いくらぐらいが妥当なのでしょうか? アクセサリーはあまりプレゼントしたことがなくよくわからないので教えて下さい。

  • 婚約指輪要らないって言ってますが・・・

    昨日彼女にプロポーズして、OKもらいました。 その後「婚約指輪欲しいしょ?」って聞いたら、 「一緒に居られるだけで満足だし、一時しかつけないものだから、 そういうものよりは、新居の家具とか、そう言う物にお金かけたい」 って言いました。 確かに、これから、新居へ引っ越すための諸々の費用、家具、結婚資金など、色々お金を貯めなければなりません。 そんな時に、婚約指輪のような、一時しかつけない物を買うよりは、そっちの方にお金をかけたい、という彼女の意見は合理的なのですが… せっかくだし、買ってあげたい、という気持ちもあり、複雑です。 婚約指輪についての色んなエピソードをお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう