• ベストアンサー

婚約指輪はいくら位?

現在大学生で、この春卒業とともに彼女と結婚したいと思っています。 で、今度の彼女の誕生日にプロポーズしようかと思い、婚約指輪を買おうと思うのですが、いくら位がよいでしょうか? もちろん、お金より気持ちが大事というのはありますが、昔からある給料三か月分という言葉が気になっちゃうもので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私の店で数人、大学院生が婚約指輪をお求めいただきました。ご予算は皆様10万円程度でした。私も、そのご予算でなるべく大きくて品質の良いものを探してお渡しし、喜ばれております。要は、見栄を張らずに、その時の経済状態にふさわしい額を出されればよろしいと思います。 また、婚約指輪はお渡しにならず、結婚後数年経ってから、「やっと買えるようになったから買いに来ました」と言われて50万円位の指輪をお求めになった方もいらっしゃいました。私は「婚約指輪を我慢されたから、こんなに立派な指輪をお求めになれたのですね。良かったですね」と申し上げました。 ですから、婚約指輪は絶対渡さなければならないものではないと思いますし、お渡しするにしても、金額にこだわるべきではないと思います。折角、贈られるのですから、相手に喜んでいただければよろしいのです。お相手の方があなたのことを本当に愛しておられるなら、あなたが贈ってくれることを喜んでくれるはずです。金額が少ない、ダイヤが小さいなど不満を言われるような人では、結婚生活も長続きしないと思います。 それと、ご婚約相手ばかりでなく、あなたを20年以上も育ててくれたご両親にも、初月給で何か贈り物をしてあげてください。きっと喜ばれると思いますよ。

nomaaki
質問者

お礼

そうですね。 >要は、見栄を張らずに、その時の経済状態にふさわしい額を出されればよろしいと思います。 まさにその通りですね。 今はちっぽけなものかもしれないけど、いつかはビッグなプレゼントしたいと思います。 ありがとうございます。 いつか両親にも(初ボーナスででも)贈り物をしたいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.4

私も去年の誕生日に彼から婚約指輪をいただき、プロポーズされ結婚しました。突然だったしびっくりしましたが決意もみれたようですごく嬉しかったです! 最近ではちゃんとプロポーズをしないで流れ的に結婚しちゃったり…とか聞く中で ちゃんと想ってくれてたんだな~とか 彼のキャラ的にプロポーズなんて絶対ありえないだろうって思っていた事もあって、その分とても感動しました。 女性は誰でも憧れてると思うので、指輪を渡したいという気持ちがあるのなら 贈ってあげたほうがいいと私は思います。私の母も父からプロポーズされて指輪をもらったことはずーっと忘れないで大切な思い出として残っているみたいです。いまだに嬉しそうに時々話したりしている位です。 「給料3か月分」と言うのは、宝石会社の戦略なのかもしれませんが それぐらいの決意をしっかり持ってプロポーズをすれば、これから先もずっとお互いを思いやっていけるのではないでしょうか? 金額ではなく、気持ちが一番です!あまり無理しないで自分の出来る範囲で贈ってあげるのが私はいいと思います。大好きな彼からもらった指輪ならなんでも嬉しいものです。彼女、きっとすごく喜びますよ♪お幸せに!

nomaaki
質問者

お礼

僕もいつも冗談ばっかり言ってるので、本気にされるかという不安もありますが、きっちり決意見せたろうとおもいました。 ありがとうございます。

• kura8
回答No.3

婚約指輪は「記念」で あまり実用性がないと前々から聞いていたので 私は、もらうことをやめました。 それでなくても、新生活にはお金がかかるし、 婚約から結婚までの間はそんなに時間がかかるわけでもなかったので。 そのかわり、結婚指輪にダイヤモンドをあしらったものを選んで(女性用で15万くらいでしょうか) 婚約&結婚指輪兼用という扱いにしました。 (それでももったいながって、私はほとんどつけていません・・・主人のものと一緒にしまってあります) 質問者様は、学生さんだから、できる範囲の「気持ち」でいいと思います。 ブランドものの指輪も1万円くらいからあるし 石もダイヤじゃなくてもいいと思うので。

nomaaki
質問者

お礼

婚約&結婚指輪兼用ですか。 それもありですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• BABA4912
回答No.2

給料三か月分というのは宝石屋さん。 世界のダイヤモンド流通市場の7~8割を押さえている南アフリカの会社デビアス社の戦略です。 デビアスの説明 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B9 私もまんまとこの戦略に乗ってしまい給料0.4か月分でしたが0.45カラットの指輪を贈ってしまいました。  そのころはこのような戦略であることを知らなかった

nomaaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦略でここまで有名になるなんて、バレンタインみたいですね。

• inoasuka
回答No.1

卒業後、すぐ結婚と言うのは、経済的に考えて、どうかと思いますが…。 その事に対して、彼女さまが、良き理解者であれば、質問者さまが出せると思う金額=予算で、いいと思いますが…。 給料の3ヶ月分ってのは、宝石屋の戦略らしいです・・・。 心惹かれる石は必ず見つかりますから、それでいいと思いますよ。 頑張って!

nomaaki
質問者

お礼

二人そろって働きはじめるので、それぞれ一人暮らしするよりは経済的には楽かなと思いますが、きっと苦しいこでしょうね。 でも、がんばってみます。 いろいろ歩いて、戦略に負けないような、いいもの探してみます!! ありがとうございました。