• ベストアンサー

婚約指輪要らないって言ってますが・・・

昨日彼女にプロポーズして、OKもらいました。 その後「婚約指輪欲しいしょ?」って聞いたら、 「一緒に居られるだけで満足だし、一時しかつけないものだから、 そういうものよりは、新居の家具とか、そう言う物にお金かけたい」 って言いました。 確かに、これから、新居へ引っ越すための諸々の費用、家具、結婚資金など、色々お金を貯めなければなりません。 そんな時に、婚約指輪のような、一時しかつけない物を買うよりは、そっちの方にお金をかけたい、という彼女の意見は合理的なのですが… せっかくだし、買ってあげたい、という気持ちもあり、複雑です。 婚約指輪についての色んなエピソードをお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願いいたします。

• TR322
  • お礼率47% (71/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora_96
回答No.9

NO.8です 私もシンプルなのが好きで 結婚指輪もほんとにシンプルで値段も高くないものを買いましたよ 私は高価な指輪をもらっても 恐れ多くて無くしたら大変とか思ってしまってつけれません(笑) 質問者様の回答になってないかもしれませんが 私は以下のように思います   >「結婚指輪も、極力シンプルなのがいい。シンプルなのが好き。 ヘタに石がついてるのはあんまり好きじゃない」 といわれてしまいました・・・ >それでもあげたらそれなりに喜んでくれるんでしょうけど、 デザイン的に好きでもない、つけたくもない指輪を果たして買う必要があるのか??と疑問に思ってしまいます。 そこまで婚約者様が言われていて 質問者さまも悩みが大きくなってきてるようなので もう一度婚約者様と話し合われてはいかがですか? 婚約者様は指輪をつけたくないわけではなく 「高価なものはいらない」と思っておられるのですよね ならば お2人が本当に気に入る結婚指輪を見つけるのが最善のことかもしれません・・ 私に言わせると 質問者さまの指輪を買ってあげたいというお気持ちは素敵ですが 「婚約指輪は買わなかった その分今後の生活のために貯金した」 というのも男性として充分素敵だと思います 高価な指輪をおねだりせず生活費に回すと考えておられる婚約者様ももちろん・・ 2人の生活はこれから始まって 先は長いのです(^^)

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、返信遅れてしまってもうしわけありません。 先日、婚約指輪・結婚指輪を見に行きました。彼女には内緒で(笑) 結婚指輪は、結構すぐに「こんなのがいい」って言うのが決まりました。 1粒ダイヤがついていて、男の方の指輪もおしゃれでした。 他のどの店に行っても、その指輪に比べると・・・って感じで、もう決まってしまったようです(笑) まだ結婚は先の話ですが・・・ 婚約指輪の方ですが、やはり彼女の好みのものが見当たらなかったです。 ただ、帰り際に 「私誕生石のオパールが好きで、ピアスとかもオパールだったんだけど、無くしちゃったんだよね・・・」 って話を聞いて、自分で密かに見つけてあるオパールの指輪を婚約指輪にしたいと思います。 値段も安いし、経済的にも負担にならないし、彼女の好きな石なので、喜んでもらえると思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (11)

• chobi001
回答No.12

結婚指輪を渡しましたが 婚約前に渡してしまいましたねw 結婚指輪だけあれば良いと思いますよ つける機会がないってのが正直なところでしょうね それよりも記念に残って身につけてもらえるもの選んであげてください バックなんかも良いのではないですかね それならは使う頻度も多いしね

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、返信遅れてしまってもうしわけありません。 先日、婚約指輪・結婚指輪を見に行きました。彼女には内緒で(笑) 結婚指輪は、結構すぐに「こんなのがいい」って言うのが決まりました。 1粒ダイヤがついていて、男の方の指輪もおしゃれでした。 他のどの店に行っても、その指輪に比べると・・・って感じで、もう決まってしまったようです(笑) まだ結婚は先の話ですが・・・ 婚約指輪の方ですが、やはり彼女の好みのものが見当たらなかったです。 ただ、帰り際に 「私誕生石のオパールが好きで、ピアスとかもオパールだったんだけど、無くしちゃったんだよね・・・」 って話を聞いて、自分で密かに見つけてあるオパールの指輪を婚約指輪にしたいと思います。 値段も安いし、経済的にも負担にならないし、彼女の好きな石なので、喜んでもらえると思います。 色々とありがとうございました。

• pitarosan
回答No.11

私も婚約指輪はもらいませんでした。 見には行きましたが、 このくらいの値段するならずっと付けていられる物をと考え ブルガリの時計を買ってもらいました。 ずっとほしかったものだし、ずっとつけていられるので。。 友達にもその旨話しをしましたが、多くは賛同してくれましたよ!!

• ichigo-3
回答No.10

No,7です。 >結婚指輪にお金をかけたということですが、ダイヤモンドが埋め込まれていたりするものでしょうか? いえ、ダイヤは埋め込まれていないタイプです。 婚約者様同様、シンプルなデザインが好みなので。 値段も極端には高くない方だと思いますが、私にとっては高価です。 (ティ○ァニーで購入しました) 質問者様の仰る「いいもの」って光沢や価格ではありませんよね? 婚約者様のが欲しいと望んで、喜んで満足して身に着けてくれる物が、本当に「いいもの」ではないでしょうか? もし結婚指輪の価格が、当初の予算より下回るようでしたら 浮いたお金で好きなキッチン用品を買ってもらったり 家具や家電を新調したり 結婚式前にエステをプレゼントしたり 新婚旅行を豪華にしたり 「いい」使い方が色々出来ると思いますよ。 末永くお幸せに。

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、返信遅れてしまってもうしわけありません。 先日、婚約指輪・結婚指輪を見に行きました。彼女には内緒で(笑) 結婚指輪は、結構すぐに「これがいい」って言うのが決まりました。 1粒ダイヤがついていて、男の方の指輪もおしゃれでした。 他のどの店に行っても、その指輪に比べると・・・って感じで、もう決まってしまったようです(笑) まだ結婚は先の話ですが・・・ 婚約指輪の方ですが、やはり彼女の好みのものが見当たらなかったです。 ただ、帰り際に 「私誕生石のオパールが好きで、ピアスとかもオパールだったんだけど、無くしちゃったんだよね・・・」 って話を聞いて、自分で密かに見つけてあるオパールの指輪を婚約指輪にしたいと思います。 値段も安いし、経済的にも負担にならないし、彼女の好きな石なので、喜んでもらえると思います。 色々とありがとうございました。

• sora_96
回答No.8

こんばんは ご婚約おめでとうございます 「せっかくだし、買ってあげたい、という気持ち」・・質問者様の婚約者様への思いを感じて 幸せのおすそ分けをいただいたような気分になりました(^^) さて 私の場合は婚約指輪はありませんでした 旦那はあまり婚約指輪を買おうという気があるようにも思えず(笑) 私のほうも高い指輪を買うならその分を生活用品や生活費  もしくは結婚式の費用に・・と考えるほうだったので 特に言い合いになることもなく婚約指輪はナシになりました ただ 結婚が決まった時期がクリスマスと私の誕生日が近かったので そのプレゼントとしてデザインリングを買ってもらいました 前年にピアスを買ってもらってたので 同じメーカーのおそろいのような感覚でしたが・・ それが実質の婚約指輪でしょうかね 私にはそれで充分でした 婚約者さまが指輪は別にいらないと言われてて でも 質問者様が何かを差し上げたいと思われるのでしたら おっしゃっておられるように 手頃な値段の指輪をプレゼントされるのがいいと思います ダイヤじゃなくて誕生石でも私なら全然大丈夫 質問者様の気持ちは充分伝わると思います お幸せに・・・

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前の質問の補足にも書きましたが、結婚指輪の話をした時に、 「結婚指輪も、極力シンプルなのがいい。シンプルなのが好き。 ヘタに石がついてるのはあんまり好きじゃない」 といわれてしまいました・・・ 手ごろな値段の婚約指輪を買うか、そうでなければ結婚指輪にお金をかけたいと思っていたので、難しいです・・・ それでもあげたらそれなりに喜んでくれるんでしょうけど、 デザイン的に好きでもない、つけたくもない指輪を果たして買う必要があるのか??と疑問に思ってしまいます。 その分、正直結婚資金や家具・子供が出来た時の為の貯蓄に回した方がいいのかなぁ、とも思います。 回答者様の考えをお聞かせ願います。

• ichigo-3
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 私も婚約指輪はいらない派で、 代わりに主人とお揃いになる結婚指輪にお金を使いました。 一緒に居られるだけで満足、って嬉しい言葉ですね。 素敵な婚約者様といつまでもお幸せに。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚指輪にお金をかけたということですが、ダイヤモンドが埋め込まれていたりするものでしょうか? 彼女は、結婚指輪に関しても、 「極力シンプルなのがいい。シンプルが好きなんだもん」 と言っています。 婚約指輪もあげない、結婚指輪もシンプルなのがいい、と、彼女は指輪に関して興味がないように思えます。 シンプルなデザインでも、それなりいい値段なのはあるのでしょうか。 値段が全てじゃないですが、やっぱりいいものを買ってあげたいと思うので・・・

• rurinohana
回答No.6

お礼のお言葉を拝見しました。NO.5です。 オパールは私も大大大好きな石ですが そうですか、そういういわれがあるんですね。 だいたい宝石というのは どれも人間によき力を与えてくれるから「宝石」なんで。 ぶっちゃけどの石でも 「これだ!」と思った石が いい石になるのですよ。 その石を選ぶ基準の一つとして 誕生石という選択肢もあるのです。 私もあれこれ指輪や宝石を買ってもらってきて その少ない経験からですが 何故かしら 石の方からも人を選ぶのですよ。 自分がいいなあと思って 指にはめてみても あれ?以外と似合わない イメージと違う。 顔の側に持ってきて 鏡にうつしてもなんだかパッとしない。 肌の色、指や手の形 目の色、、髪の色 なによりもその人の持っている雰囲気や イメージ 深いところで人格的な部分 そういところで 石自体は素晴らしいのだけど どうも似合わない というものがあります。 いやそのほうが多いくらいですよ。 オパールと決め付けてから行くのではなく、 沢山の中から 婚約指輪になりたがっている石を見つけてくる そういう感じで探してください。 そうね、「一緒に連れて帰ってください!」というオーラを出している指輪がいいのですよ。 何故ダイヤが一番選ばれるかというと 無色透明で無難だからです。 着る服や肌の色にあまり左右されません。 色石のほうが むしろ自己主張が強い傾向があります。 そういう意味で ダイヤの次にオススメしているのが 真珠というわけです。 真珠も、ダイヤと同じです。 無難だからこそ、普遍的なんです。 だから誰もが必要として持ちます。 私はオパールは大好きですが 婚約指輪には ダイヤか真珠がいいと思います。(個人の趣味) そして誕生石の指輪は 結婚後いくらでも クリスマス、結婚記念日 誕生日 指輪でなくても ネックレスイヤリング 差し上げたらいいと思います。 私は一昨年の暮れ 「ルビーの指輪」が急に欲しくなり 夫にねだって買ってもらいました。うふ。 そんなに高くないですよ。 夫の小遣いで買えましたから。 とにかく 彼女さんと一緒に 何軒も宝石屋さんをめぐって、あれこれ出して指にはめて いちゃいちゃしまくってください。 そういう幸せのパワーが 今の日本経済に足りないんです! 是非あなた様若いカップルの 幸せ菌をまきちらしまくって みんなを幸せにしてください。 インフルエンザより 幸せ菌がいいに決まってます! 全国を回っていただきたいくらいですよ。

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、返信遅れてしまってもうしわけありません。 先日、婚約指輪・結婚指輪を見に行きました。彼女には内緒で(笑) 結婚指輪は、結構すぐに「こんなのがいい」って言うのが決まりました。 1粒ダイヤがついていて、男の方の指輪もおしゃれでした。 他のどの店に行っても、その指輪に比べると・・・って感じで、もう決まってしまったようです(笑) まだ結婚は先の話ですが・・・ 婚約指輪の方ですが、やはり彼女の好みのものが見当たらなかったです。 5件ほど回ったのですが・・・ 彼女曰く、 「皆ダイヤがゴテゴテしてて、趣味に合わない」 そうです。 ただ、帰り際に 「私誕生石のオパールが好きで、ピアスとかもオパールだったんだけど、無くしちゃったんだよね・・・」 って話を聞いて、自分で密かに見つけてあるオパールの指輪を婚約指輪にしたいと思います。 値段も安いし、経済的にも負担にならないし、彼女の好きな石なので、喜んでもらえると思います。 色々とありがとうございました。

TR322
質問者

補足

再度返答ありがとうございます。 指輪について、昨日話したんですが、 「真珠の指輪とか、そういうのどう?」って聞いたら、 「私は大きな石が付いてるのが嫌いなの。だから、結婚指輪も、石も何にも付いてないシンプルなのが良い」 といわれました・・・ どうすればよいのでしょうか・・・

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 離婚歴があります。 一回目の結婚では、 前夫の「親が婚約指輪を用意」しました。 いいものを少しでも安く。 定価で買うのは馬鹿らしい。 これが関西の常識(?笑) →私もそういう価値観ですから、異論はなし。 そういうことで お商売をしている人だけが入れる 卸の店へ行きましたが 一般人は入れないので 会員である前夫の叔父と 前夫の父母(スポンサーだから) そして前夫、私とで 選びにいきました。 当時の私は20才くらいで 右も左もわからない、どこに連れてこられたかも解らない子どもでした。 「婚約指輪とはダイヤであることが多い」 ・・・位の知識しかなく 後になってから 「新郎が自分の力で用意するもの」 「女性が結構主導権を持って選ぶもの。(好みや願望があるから)」 「結婚が決まってから 二人ですることの楽しみの一つが 二人であれこれ、結婚指輪や婚約指輪をいちゃいちゃ、 選びに行くこと」 そういう世間のスタンダードを知りました。 友人達の中で一番早い結婚だったので 先輩の経験談も聞くことができなかったのも、理由の一つです。 店の人の説明を聞いても 「はてな?」状態で 「彼の父と母、叔父」までもが同行していて 緊張して借りてきた猫状態。 覚えているのは、彼だった前夫は ひとごとのように「早く決めてよ」「どれでもいい」 外に煙草を吸いに行くといっては 姿をくらまし、なかなか戻ってこず 彼の親族の中にたった一人に置き去りにされて 心細かったことです。 彼の叔父が「これがいいのでは」と指差したのを うなずくだけでした。 私は私のために時間を割いてもらったこと、 私のために考えてくれて お金を出して高価なものを用意しようとしてくいれている 彼の親や親戚の気持ちは ただただありがたい。申しわけないとそれは強く思っていました。 自分の思い入れがない指輪でしたが 結納で頂いた時は やはり綺麗な輝きが嬉しく、 彼よりも彼の親や親戚が、私を喜んで迎えようとしている その気持ちに答えようと思ったものです。 しかし、ここまで書いてお解りのように 夫になる彼自身がどこにもなかったのです。 彼自身の気持ちや決意はどこにもない。 お金も1銭も出さないし、出す気すらなかったでしょう。 「俺は○○家の長男で、跡継ぎだから ○○家の嫁を迎える事に関しては 親が全部出すのが当たり前」そういう考えでした。 そこで私は彼が そういう価値観であることを知っていたのですが 「結婚すればもっと責任感を持ってくれるだろう」 「結婚すれば自分の稼ぎで自分で立つ。親を頼らなくなるだろう。」と甘い予測を立てていたのです。 頂いていたときは 輝いていたダイヤですが だんだん結婚生活が長くなっていくと ダイヤを取り出して見るたびに 胸糞が悪くなってきました。 そこには 「自分の力で妻を迎える気が無い」 「何でも親掛かり」 「結婚など、ひとごと」 そして「高価なダイヤの指輪さえ与えておけば それでいいだろう。文句言うな。」という 前夫の観念が出ていたからです。 どんな高価なダイヤでも それを贈る人間の気持ちがないならば それはただの石炭の親戚の石です。 どんな素晴らしい指輪をもらっても その後の結婚生活が 不幸で不毛なもの お互いに憎みあい嫌いあう 最悪の結婚生活なら 「何百万かしらないけど、こんな指輪一つで 許されると思うなよ!」 「指輪さえ与えておけば それでいいだろうって言う考えか!」 「ダイヤの指輪でごまかして!」 取り出すたびに思うでしょう。「なんだ!こんな指輪!」 逆に婚約指輪もなくて 結婚した場合 不幸な結婚生活をしていると 「こんな結婚だったら、あの時もっと強く言って せめて指輪だけでももらっておくべきだった」と後悔します。 「指輪があるからってそれで夫婦が変わるわけではないけど、 せめて指輪くらいもらっておかないと、 こんな結婚生活してて、丸丸損じゃないの。 もらっておけばよかった。」 (私の友人がこういうパターンです) そう思うものです。 つまり 指輪のある無し、良し悪しではなく 結婚生活の本質そのものこそが 一番重要肝心なんです。 結婚が薔薇色で、幸せ一杯で お互いいたわりあい、慈しみあっての 夫婦円満ならば モールで作った子どもの工作の 婚約指輪や、ビーズ細工のガラスの指輪でも 妻にとってかけがえの無い 最高の婚約指輪なんです。 欲を言えば、ごく普通の小粒のダイヤならば もう何も言うこと無いでしょう。 指輪がなくても、日々幸せならば 心の中に婚約指輪よりももっと素晴らしいものを 毎日夫からもらっていると思えます。 さて、私はその後離婚し 見るもおぞましいダイヤの指輪は 離婚届を出したその足で、質屋に駆け込み 売り払いました。 本当に本当に 気分が清々して「やっほ~!」と青空に向かって叫んだほどです。 25年前に卸価格で40万の指輪(定価で100万くらいか?) 質屋に売ったとき「3万」でした。 離婚直前に 慰謝料の支払いは とてもできそうにないという前夫が 「そういえば、親父からもらった(親父から、ですよ!普通言うか?自覚があるんですね。) ダイヤの指輪。あれ売ったら、相当になるだろう。 しばらく働かなくて食べられるかも。 そのほかもルビーや色のついた指輪を 親父おふくろが買ってやっただろう。 あれが慰謝料だ。」 質屋でもらった3万を見て 「あのダイヤでしばらく食べていけるだろう」とのたまった 前夫のことを思い出し おかしくて笑ってしまいました。 慰謝料すらも親がかり。 ま、話しがずれましたが。 さてその後 今の夫と結婚しました。 夫がプロポーズをしてくれ それを受けてから 「婚約指輪とか、給料の3ヶ月分って言うけど」と話し出したとき 「私は婚約指輪という ステレオタイプの形のものは いただきません。 ダイヤの指輪よりももっともっと素晴らしい価値のあるものを あなたからすでに沢山もらっているし、 これからもそうだから。」 夫の私を一生大事にしたい。 側にいて欲しい。 一番大事なのは君以外にない。 そういう気持ちを 一秒ごとに沢山もらい続けてきて そしてプロポーズだったからです。 「でも、でも、それでは僕の気持ちが落ち着かない」 その頃街はクリスマス前。 色々見て回って いわゆる「婚約指輪」というものではなく ハートの形に ダイヤの小石が敷き詰められた「パヴェ」タイプの ファッションリングタイプを 買ってもらいました。 おそろいのネックレスも一緒に。 それが実質の「婚約指輪」です。 いわゆる、婚約指輪の相場というものからすれば 10分の1の価格ですが 私にとっては最高の想い出の指輪。 夫の愛情と決意が沢山こもった指輪です。 一緒に店を回り 腕を組み、微笑みあいながら指輪を見て これがいい、これはどう? 指にはめて見せるときの 夫にの嬉しそうな顔、 店員さんに「クリスマスプレゼントですか?」と聞かれ 「はい、もうすぐ結婚します」と照れくさそうに言う夫の顔。 店員さんが「では是非とも、結婚指輪も当店で」とカタログを出してきて 「結婚指輪も見に来ないとね。」と微笑む夫の顔。 一つ一つがよみがえります。 さて、私のノロケ話はこれくらいにして。 確かに定番のダイヤの指輪は 一時期しかつけません。 それなら、同じお金を出してプレゼントするなら 真珠の一粒指輪はどうですか? これは女性の「道具」でもあります。 すでに大人の女性のたしなみとして 彼女さんは持っているかもしれませんが。 (成人のお祝いに親が買うところもある) 冠婚葬祭、子どもの入園、入学 セレモニーにパールの指輪は ミセスの道具として必要です。 男性のスーツにネクタイと同じ。 ネックレス、イヤリング、指輪と 三点セットのものもあります。 これのほうが 使用頻度は断然高く 結婚後、既婚者としてきちんとして人前に立つ時に この基本セットがあるのと無いのとでは 恥のかき方が違います。 男性が「おまえスーツの一着も持ってないのか」とイザの時に 笑われるのと同じで 3点セットがないと困るときがあります。 一家をかまえるということは それなりのお付き合いの場が増えるということ。 今までは独身の小娘で 許してもらっていたことが 結婚すれば「結婚もして家庭も持っている人が、基本のお道具もないとは。」とあきれられます。 もし彼女が持っていないなら 是非そういうことも考えてあげてください。 結婚を機に、女側の親御さんがセットを用意することが多いのですが 指輪だけ、彼が用意するのもいいかもしれないですね。

TR322
質問者

補足

自分の体験談も絡めた回答、大変参考になりました。 ありがとうございます。 『指輪がなくても、日々幸せならば 心の中に婚約指輪よりももっと素晴らしいものを 毎日夫からもらっていると思えます。』 彼女も、同じ事言ってくれました。 「○○とずっと一緒に居られたら、それで幸せだから何も要らない」 と。 じゃあ、それでいいね、とはいかないところが男の見栄、というか世間体というか・・・ 前の返信にも書いたとおり、婚約指輪を買わない代わりに結婚指輪を豪華にするとか。 あと、彼女の誕生石オパールが、色も綺麗で、古代では 「希望と幸せを運んでくれる」石として有名らしいので、この石のついた婚約指輪でもよいかな、と思っています。 値段も手ごろですし、色も綺麗ですし、古代の言い伝えの事も、婚約指輪にピッタリだと思うのですが・・・ 回答者様は、やはり婚約指輪といえば「ダイヤ」なんでしょうか? 私の案のような誕生石の指輪をプレゼント、というのはどうなんでしょうか? 申し訳ありませんが、回答宜しく御願いいたします。

回答No.4

うちと同じですねぇ☆ >婚約指輪についての色んなエピソードをお聞かせ願えれば幸いです。 私の場合は「このくらいの筋は男として通させて」って言って逆にお願いした感じで買いましたけどね。 遠恋だったから指輪のタイプだけ聞いてあとは予算もろもろ自分で決めて結納の時初めて渡したら泣いてくれました。今でも忘れられない思い出です☆ あとで「もらってよかった」って言ってくれたのはうれしかったですね。 あなたが買ってあげたいなら彼女に「欲しいでしょ?」じゃなく「買いたい」っていってみてはどうですか? それでも「いらない」っていえばそれでいいし、「じゃぁ、お願いします」って言えば買えばいいですよ。

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い回しの違いで、向こうが遠慮したりするかもしれないですよね。 早速昨日参考にし、「○○にエンゲージリング買ってあげたい」 と言いました。 その結果、 「大きい石の付いた、スタンダードな婚約指輪には興味がなくて。 私(彼女)も、叔母にもらった大きな石のついた指輪もらったけど、お蔵入りで。 指輪を買ってあげたい、っていう気持ちを素直に受け取るなら、婚約指輪は買わないか、10万ぐらいの安いやつでもいい。 もし買わないんだったら、その分、一生つけることになる結婚指輪の方にお金をかけたい」 との事でした。 彼女の誕生石、オパールの指輪は結構安いのがあるので、それを婚約指輪代わりにするのもいいかな、と思っています。 特にダイヤにこだわってる様子は微塵もないので・・・ ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

彼女の価値観と同じものです。 実際購入しませんでした。 指輪そのものにも恐らく興味がないのだと思います。 ほかに記念になることを用意してはどうでしょうか。 例えば記念に普段行かないようなところで食事をして一緒に写真をとるとか。 私ならそっちのほうがいいかなー。

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、婚約指輪のような大きい石がついた指輪には興味はないようです。 ただ、一生つける結婚指輪にはやっぱり特別な意味が彼女の中であるようで。 どちらにせよ、彼女の両親に挨拶しに行く4月ぐらいまでは見ることしかできませんので、色んな宝石店をウインドウショッピングし、流れで「これが欲しい!」って言うのもあるかもしれないですし、結婚生活が現実味を帯びてきて、「お金貯めよう!」って言う事になるかもしれませんので、しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

いやぁ~ 偉いですね!!! でも、かの上の金銭感覚は、汲んであげるべきだと思います 彼女の方が、具体的な結婚後の生活をイメージしてますね 合理的というより現実的なのかもしれません あなたの気持ちも良く分りますが、結婚は二人でするものです ここは彼女に譲るのが良いと思います 結婚すればもっと良くこの意味が分ります そうやってみんな、大人の夫になります 頑張ってください

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、結婚は二人でするものなので、二人で話し合った結果、要らないという結論ならば、それに従うべきですよね。 「買ってやりたい」っていう自分のエゴじゃ、この先大変ですよね。。。 ありがとうございました。