• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約指輪は大きさ?

私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#139263
noname#139263

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4850
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

大きなダイヤを喜ぶのはオバサンと成金だけです。 今の流行はダイヤは小粒でも良質なもの、かつデザインのキレイな指輪です。 昔のようにダイヤが大きければいいというのは過ぎました。 そのお友達の感性、ちょっと古いんでしょうね。 ブライダル雑誌を見ても主流は0.2前後ですし、ダイヤの指輪というよりも「エンゲージリング」として洗練されてきているなと思います。 (私は十数年前まで宝石店で働いていました) ギラギラした指輪ではなく、キラっと可愛らしく光る指輪、素敵だと思います。 ぜひ一生大切にして欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいお言葉が心に響きました。 彼が一生懸命選んでくれた指輪をずっと大切にします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪要らないって言ってますが・・・

    昨日彼女にプロポーズして、OKもらいました。 その後「婚約指輪欲しいしょ?」って聞いたら、 「一緒に居られるだけで満足だし、一時しかつけないものだから、 そういうものよりは、新居の家具とか、そう言う物にお金かけたい」 って言いました。 確かに、これから、新居へ引っ越すための諸々の費用、家具、結婚資金など、色々お金を貯めなければなりません。 そんな時に、婚約指輪のような、一時しかつけない物を買うよりは、そっちの方にお金をかけたい、という彼女の意見は合理的なのですが… せっかくだし、買ってあげたい、という気持ちもあり、複雑です。 婚約指輪についての色んなエピソードをお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 婚約指輪って必要ですか?

    この前彼氏に「プロポーズする時に婚約指輪はいる?」と言われました。その時は遠慮して「いいよ別に」といいました。お金かかるし、お返しとかしなきゃと思ったからです。 でもよくよく考えるとやっぱり貰った方が記念になるのかなと思いました。 ☆婚約指輪を貰う理由 ☆婚約指輪の利用シーン があれば教えて下さい。 あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか? 映画みたいにケースをパカっと開けて「結婚して下さい」と言いながら渡すものでしょうか? 

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

あなたの大切な人が、あなたを想って用意したものです。 堂々とつけて下さい。 ちなみにダイヤはカラットだけ価値が決まるわけではありません。4Cと言うくらいですから。 0.5カラットあっても、売るとき大して値がつかないものもありますし(^-^; 私はそもそも婚約指輪がダイヤでなくても良い派なので、0.1でも0.5でも… 一石で0.5もあるとバランスが難しいので、つけるなら0.2以下のが良いかなと思ってます。(単なる私の好みですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大きさなど、つまらないことを気にしていた自分に気づきました。 ずっとこの指輪を大切にしていきたいと思います。

  • 回答No.7

私も0.3カラットないですよ…。 結婚も友人の中で早く、更に私より早く結婚した友達は婚約指輪がない人が多かったので、あまり大きさは気にしていませんでした。 ただ…そのあと結婚した友達の指輪を見てから、あ~ダイヤって大きさなのかな…って少し思いました…。 特にシンプルなデザインだと大きさが目立ちますよね…。 個人的な話になってしまいますが、私のは大きさこそそこまで大きくないですが、普通の形ではなくハートにカットしたもので、そのハートの形がとても気にいっています。 ハート形のダイヤってものによって形が全然違って、大きさより形で選びました。 そういう意味でこだわりがあるのでひとより少し小さくても気にしていません。 質問者さんだって、彼の思いがたくさんつまった指輪です。悲観する事はありません。 その友達は未婚でしょうか?結婚したらどれだけ大きい指輪を買ってもらうんでしょうね! 今は結婚指輪さえない人もたくさんいるんです。堂々と付けましょう!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人は未婚ですが、今思えば悪気があった言葉ではなかったのかもしれません。 私も周りでは早い方の結婚ですが、つまらないことばかり気にしてしまいました。 これからはお互いの気持ちを大切にしていきます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.6

大きさなんて関係ありませんょ!私なんか婚約指輪も貰ってないし結婚指輪も付き合い始めたときに貰ったペアリングを左手にしなおしただけですょ(^-^; それでも堂々とつけてます(笑) 比較する方がチョット考え方が幼いんだと思います‥彼氏サンが一生懸命お仕事されて、考えて買ってくださったものなんです!堂々とつけてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>彼氏サンが一生懸命お仕事されて、考えて買ってくださったものなんです! 本当にその通りだと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

堂々とドンドン付けていきましょう! ご友人の心無い言葉で傷ついたり、ネットで調べた情報と比較して悲しくなったり…それは仕方ないと思います。 誰の心にも必ず「他と比べる気持ち」というものがありますから^^; でも、彼氏さんが質問者様との結婚を決意して、その約束として一所懸命に選んでくれた指輪です。 愛されている証拠ですよ! もちろん指輪がないカップルに愛情がないとは言っている訳ではないです。指輪が無くたって確かな絆で結ばれている夫婦なんて山のように居ます。 要するに、その愛情だとか絆の示し方は2人のモノでしかないという事です。 幾ら他と比較した所で、正誤を付けられるものでもありません。 自分が嬉しいと素直に思えた気持ちだけを大事にして頂きたいな…と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>誰の心にも必ず「他と比べる気持ち」というものがありますから^^; というお言葉に励まされました。 ame-arareさんのおっしゃるとおり、自分の素直な気持ちを大切にしていきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

ちょっと辛口かもしれませんが。 周りの目を気にするのは、子どもっぽいです。感謝が足りないです。 感謝の気持ちを持っていない、とは思いませんでしたが、足りないと思います。 基本に戻って考えてみてください。 ・自分の好きな人が、自分を好きでいてくれる奇跡。 ・好きな人と、結婚に向かって歩いていること。 毎日の一つ一つのことも、噛みしめてください。 ・寝る場所がちゃんとあるのでしょ? ・動く体があるのでしょ? ・会話をしあえる人がいるのでしょ? 「指輪が小さいね」、なんて言うお友達も、何か配慮がないと言うか、お子様なのかな。 一番大事なものは何か、を考えて、それがぶれなかったら、人が何を言おうと、大丈夫ですよ。 あなたにとって一番大事なのは、大きい指輪ですか? 愛する人と笑い合えることですか? 一番大事なものを、一番大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまらないことばかり気にしていた自分を恥ずかしく思いました。 一番大切なものが何か気づくことができました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)

私は、指が細いし手が小さいので、一番バランスのいいのを選びましたが、こともあろうに姑から『まぁ、小さいダイヤ。私のはね!』と見せられましたが、黄味がかっていたり光り加減もあまりよくなく、『私は指が細いので、この程度が身の丈ですわ。』と。 なんにも気にせず、フィアンセが選んでくれた最高の指輪ですから、ぜひ、いつも身につけているのが素敵ですよ。 婚約指輪も、結婚したら身につける時も滅多にないし、確かに、もったいないものだなぁ・・・と。 ペンダントトップにリフォームしようかとも考えましたが、やはり、主人にいただいた大切なものだから、大切にしまっています。 ぜひ、今の婚約時代を幸せに過ごし、幸せな結婚生活を送ってくださいね。 たぶん、そのケチをつけた友達は、嫉妬をしていて、意地悪を言っただけですから、気にしないことです。 たとえどんなに大きなダイヤでも、離婚したら意味もない。 陣内さんがいい礼ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を拝見して、彼がデザインなど私の指に合うものを選んでくれたことを思い出しました。 ずっと大切に付けたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#142573
noname#142573

周りが何って言おうと そんなん関係あらへんと思う。 貴方の愛する人が買ってくれたんやろ? 気にする必要、全然無い。 ってか、何故気にしてるのかが不可解やわ(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周りのことは気にせず、彼の気持ちを大切にしていきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

まぁ大きくはないのは確かにそうでしょうね。 スタンダードな形であればある程度大きさがあるものなので、「婚約指輪はこんな感じ」と言うご友人の印象に比べて、小さいな、との感想にすぎないと思います。 そんなに深く考える事ではないですよ。 ダイヤの場合大きさより質で価格が変わりますから。婚約指輪なら質重視で正しいです。 わたしの婚約指輪より価格も上だし(笑) 大切になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大きさ=質が高いわけではないのですね。 友人が思っていた婚約指輪の印象と違っただけ、つまらないことを気にしてしまいました。 この指輪をずっと大切にしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    近々プロポーズを考えています。 プロポーズの時に婚約指輪を渡すものなのでしょうか? というのも、指輪の好みが彼女を微妙にずれちゃうことがあって、 ほら、婚約指輪って昔は月給の3倍とか言ってたりするじゃないですが、高いだけに失敗できないなぁって思って 貰うほうとしては、プロポーズの時に仮にあまり気に入らないデザインであったとしてもその場で貰ったほうがうれしいのでしょうが… 実際はどうなんでしょうか?

  • 婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてか

    婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてからどのくらいの時期に買うのがいいですか?それと無知で申し訳ないですが、彼女と一緒に買いにいくのが普通なんですか宜しくお願いします。

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪ってみんな貰ってるんですか?

    11月に結婚するんですが、彼は指輪とかにあまりこだわりもないみたいで、婚約指輪を買うかどうかも聞いてきてくれません。 結婚資金は全額彼が出してくれるので、指輪が欲しいなんて言えません。 結婚指輪に関しては、私が「式のとき指輪交換とかあるから買わないといけないね。」と言ったら、「じゃあもうすぐ買いに行くか。」とあまりノリ気ではありませんでしたが買うことになりそうです。 ですが、婚約指輪についてはなにも聞いてきてくれなかったので「友人の○○ちゃんも結婚するんだってー。もうダイヤモンドの指輪はめてたんだよー。」とさりげなく伺うようにしたら、「ダイヤモンドの指輪欲しいの?」とまさか欲しがるなよ!みたいな口調で言ってきたので「ううん、べつにいい・・・。」と言ってしまいました。 もうそんなお金の余裕は無いのはわかるんです。わかってはいるけれど、ダイヤモンドの指輪を貰った人の話を聞くと胸が締め付けられるように切なくなるのです。 これは私のわがままですね。でも、どうしてもそういう気持ちが出てきてしまって辛いです。 結婚指輪とプロポーズ。この二つを彼から貰っていません。私の欲しくてたまらないものです。 それ以外はみんな貰っていて彼に感謝すべきことばかりだとはわかっているのですが・・・。 批判でも何でも構いません。こんな私はどうしたら良いでしょうか?

  • 婚約指輪って必要なんですか?

    どうせすぐ結婚指輪が待ってるのに。 その間を埋める為のだけに大金をはたく? 短期間に指輪を何個も無駄じゃないですか? 婚約指輪の必要性がさっぱりわかりません。 婚約指輪は必要ですか? 必要と仰る方も不要と仰る方も、ドンドンご意見下さい。

  • 婚約指輪について

    お見合いの相手に正式にプロポーズされ、OKしました。そこで、彼が次回のデートで婚約指輪を買ってあげたいといってくれました。 ただ、彼は今年就職したばかりで(国立大学の講師です)、貯金がほとんどなく、また私たちが遠距離のため、毎月のデートに数万円がかかり、経済的に裕福ではないそうです。なので、婚約指輪は「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」と、自分のことを恥じるのです。 私は、気持ちだけで嬉しいし、指輪に20万円なんてすごく高額だと思ってしまうのですが、友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。 友人は、今の時点では20万の指輪しか買ってもらえないのだから、あと何年か待って、彼が給料の3か月分の指輪を買えるようになるまで待ったほうがいいのでは?とアドバイスしてくれました。 でも、私は、プロポーズしてくれてお互いの気持ちが盛り上がっている今という時に、彼が頑張って買ってくれる指輪をはめたいと思うんです。でも、友人は、「今はそれでいいかもしれないけど、後々になって、婚約指輪が20万だったことを後悔するんだから、今は我慢して、何年か待った方がいい」という意見なんです。 私は20万円でもすごく嬉しいんですけど、友人のいうとおり、将来後悔することがあるんでしょうか。今、指輪をプレゼントしたいという申し出はお断りして、将来余裕が出来たときにお願いした方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪を返したい

    正式には婚約はしていませんが、婚約指輪を彼に返したいのです。 彼とは友人の友人の紹介で知り合い、2年半付き合ってきて、プロポーズもされ素直に嬉しかったので受け入れました。十分お互い見てきたつもりですが最近 彼の言動がとても気になりそれについて話すと逆上されることが多々あり、時々怖くも感じます。両親からもそれを聞いて反対されています。 彼との両親には先に会ったことがありますが。 結納はまだしていませんが、婚約指輪はもらっています。式場はまったく決めていません。 この話を辞退したく、指輪も返したいのですが、そこで質問です。指輪をもし返すならやはり指輪と全額そろえて返すべきでしょうか。それとも指輪だけでいいのでしょうか。

  • これって婚約指輪ですか?

    プロポーズをされたのですが、もらった指輪が、結婚指輪みたいで、彼が間違って買ったんじゃないかと思ってしまっています。。 婚約指輪ってストーンが出てるイメージだったのですが、小さくひとつ埋め込みタイプのものでとてもシンプルなリングです。 ティファニーで買ってくれたらしく、婚約指輪でと店員さんと相談して買ってくれたので、間違ってないのかな?とも思うのですが、、 今までの私の中の勝手なイメージかもしれませんが、友達の婚約指輪もみんな、ストーンが大きく飛び出て?いるものです。 せっかく買ってくれたしいいかなと思うのですが、、 画像は実物ではなくそっくりなものを探して載せました。

専門家に質問してみよう