• 締切済み
  • 困ってます

婚約指輪の相場は?

初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

#1です お礼ありがとうございます これはじつは FAXでルースメーカーから流れてきた データーなんです 本日の価格、と言うことになりますね なので、前後と書いてあります 来週になると又価格が変わります ダイヤは輸入品なので相場で毎日相場が変わります 基本的に一週間ごとに情報が流れてきて お客様のお探しになっているご予算範囲内で 一番重く、一番綺麗なダイヤルースを手に入れるために この方法を取っています こちらの鑑定書は中宝研です まだ手元にありませんので 私も見ていません 同じような仕組みでルースを仕入れている お店はたくさんあると思いますよ ご要望が細かいですから対応するにはこの方法が一番ですし こちらも、有り余るほどの在庫を抱えなくていい というメリットもありますので ジェムラボも中央宝石研究所もそんなに変わりません というより私の中の位置付けは ジェムラボは色石に強く 中宝研はダイヤに強い、と思っております どういった基準で裸石を選ばれているのかわかりませんが デパート、ブランド品、宝石専門店、一般小売店など いろいろなお店がありますので まずは、裸石の品揃えのいいお店に行かれることを オススメします 話をよく聞いてくれて 要望を出来るだけかなえようとするお店がいいですし メンテナンスの事もありますので(サイズ直し、リングの研磨、洗浄など)お近くのお店が便利だと思います ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • 東京 結婚指輪 婚約指輪

    明日、東京へ結婚指輪、婚約指輪を見に行こうと思っています。 御徒町に行ってみようかと思っていますが、どうでしょうか??? あとは、大丸とかの1F?宝石売り場をブラブラしたりしようと思っています! アメ横とかも宝石とかあるんでしょうか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。 ブラブラ見るだけですが、今後の予算としては、 70万円くらいを考えています。

  • 婚約指輪のお返しは・・・

    こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

こんにちは 鑑定機関はこちらでなくてもいいですか? 裸石で 0.47 VVS2 D H&C 24万前後 0.44 VVS2 D H&C 22万前後 0.42 VVS2 E H&C 16万前後 0.41 VVS2 E H&C 15.5万前後 0.45 VVS1 E H&C 20万前後 これオススメです コレプラス枠代がかかります 5万~10万 脇石がはいるともう少し値段が上がります ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 この値段は実際に売っている値段ですか? 上記の商品はどこの鑑定でしょうか? どちらで拝見できるのでしょうか? 中央宝石とAGTではAGTの方が鑑定の厳しさが上だと聞いたのですが、 値段に差が出るものなのでしょうか? 質問ばっかりになってしまいましたが、お願いします。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の4C。やめた方がいいですか? 

    婚約指輪で迷っています。 カラット   0.30 カラー    D クラリティ  SI1 カット    Excellent 最初は婚約指輪はいらないと思っていて、 でも一生の記念だし、安いでいいから欲しくなり、 これで大満足だと思ったのですが、 婚約指輪だし、せっかく買ってもらうならクラリティは もう1ランク上が良いとよく聞くので迷ってきました。。 1ランク上げてどのぐらい値段上がるのでしょうか? 彼にがんばってもらうべきなのでしょうか。。

  • 婚約指輪を探しているのですが。

    この度結婚がきまりまして、婚約指輪をかうこととなりました。 色々と勉強しているんですが、そこで様々な鑑定機関があるということをしりました。 ただ、色々と情報が錯乱していまして、困っています。 どちらを信用すればよいのでしょうか?どちらの鑑定機関がより厳しい鑑定をしているのでしょうか? (GIAというお話をうかがいましたが、cutの部分はないともききました。 また中央宝石研究所は過去に問題があり、現在の信頼性はどれほどなのか、しりたいです) また、御徒町周辺で探そうと思っています、どこかお勧めのお店があったら教えてください!お願いします!

  • 婚約指輪を御徒町で購入する場合、結婚指輪は?

    婚約指輪、結婚指輪の購入を検討中です。 婚約指輪は、御徒町でダイヤのルースを選んでつくってもらおうと思っています。候補はタカラ貴宝さんなどです。 一方、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけられるようにしたい、という希望もあります。同じブランドで揃えたりすれば安心なのですが……。 タカラ貴宝さんでプラチナの結婚指輪を買うというのがピンときません。シンプルで直線的なデザインの婚約指輪を選んでおけば、他の(老舗ブランドなどの)結婚指輪でも重ねづけできるものが選べるでしょうか? もし、御徒町で上記のような方法で婚約指輪をつくった方がいらっしゃったら、教えてください。 結婚指輪は重ねてつけられるようにしましたか? その場合、どこの結婚指輪を選ばれましたか?

  • 婚約指輪について

    こんにちは。 とてもレベルの低い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日指輪を見に行きました。 周りの友人たちが何週間も通いに通って決めている中、出かけた先で予告もなく、何となく仮決めてしまいました。 見ていたのは、(1)Iカラー、VVS1(2)EカラーVS2で、(1)になりました。お値段は予算内の同じくらいです。 頂く身で恐縮ですが、婚約指輪としていただくものはどちらが良いのか未だ判断つきません。 といいますのも、言い訳になってしまうかもしれませんが、周りの情報がとても多かったので(結婚願望、宝石好きが多い)質が良くないと~とか、小さいのは貧弱だ~などなど、いろんな言葉が飛び交って私も周りが良く見えなくなってきているのです。 今まで指輪に恋焦がれることがそんなになかったので、どうしても周りの声に影響されてしまいます。ちなみに周囲は確実に50万円以上の指輪を購入&希望しています。(自分たちの価値観が大事だということは充分理解していますが、どうしても毎日聞くことになるので金銭感覚もちょっとおかしくなってしまいます) 結局は大きさか、質か、だと思うのですが、婚約指輪としていただく場合どちらを重視した方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪をめぐって

    結婚を約束した彼と、お互いの両親に挨拶を終えて、顔合わせの食事会を控えています。 婚約指輪の購入をめぐるプロセスを、どうしても私が受け入れられず、 婚約指輪はなしにしようということになりました。 しかし彼は、僕の気持を受け取れないってこと?と、関係がこじれてしまいました。 当初、指輪買おうねと訪れたショップで見た価格20~30万円に 首をかしげてお金ないからと言われたため、 私はあきらめていましたし、指輪よりもほかに実用的なものをとも思っていました。しかし、彼の両親が買ってあげたらと後押しして下さり、熱心にジュエリーショップめぐりを始めました。 また、同僚の購入したカラット数や御徒町などの情報を入手して、 予算内でできるだけ品質のいいものをと、奔走してくれたのです。 しかし、どうしても彼一押しの御徒町の雰囲気が苦手で・・・ 私は「ダイヤは小さくてもいい、御徒町は苦手」という気持ちを何度も伝えてはみたのですが、彼の気持ちは固まってしまっていました。 その気持ちを大切にしたいと思い、割り切って御徒町に再度でかけてみたものの、風俗店など苦手なショップが立ち並ぶ雰囲気がどうしても苦手で、そんな思いをしていただいた指輪をつける気になれないのではないかと思い、 「指輪はなしにしよう。もっとほかのことに使おう」とお断りしました。しかし、彼は、自分の思いを受け入れてもらえなかったと落ち込んでしまいました。今、冷却期間をつくり、お互い考え直そうということになっています。 指輪の購入をめぐり、お互いの価値観を知ったり、妥協したり・・・と、今後の二人のために重要なプロセスだったと思います。しかし、お互いに妥協点が一致せず、意見が割れてしまい、結果的に彼を傷つけてしまいました。私は、彼のことを好きな気持ちは変わりませんし、一緒にやっていきたい気持ちも変わりません。 今後どう彼と向き合っていけばいいのでしょうか。まとまらない気持ちをつらつらと書いてしまいました・・・

  • 婚約指輪の購入について

    おはようございます、hiro0827mといいます。 婚約指輪についてご質問ですが、私達の婚約指輪・結婚指輪はオーダーメイドを作ろうと考えているのですが、結婚後の生活も考えて、できるだけ費用は抑えられたらなと思っております。 色々と調べていくと、ルース(裸石)だけ卸売り店等で購入して、お店に持って行って指輪を作るのが安上がりと書かれていたのですが、色々と不安なところがあります。 そこで教えて頂きたいのですが、  (1)卸売り店で購入して、お店に持って行く方法って、宝石の事をあまり詳しくない素人にはあまりお薦めできないのでしょうか?    (騙されないか心配です)  (2)安心・信頼できそうな卸売り店等がありましたら、教えてください。    (インターネットで色々と調べましたが、「タカラ貴宝」と云う卸売り店が良さそうな感じでしたが如何でしょうか?ご意見をお願い致します)  (3)卸売り店で購入するにあたっての心構え等ありましたら、教えてください。    (事前に覚えておく事、注意事項等)  (4)卸売り店で購入する時「鑑定書は大切だ」と載っていましたが、どの鑑定機関なら安心できるのでしょうか?    (中央宝石研究所、全国宝石学協会、AGT、GIAなら大丈夫でしょうか?) 以上、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪と結婚指輪で困惑してます。

     9年付き合った彼女とそろそろ結婚しようとおもいまして。結婚式場を見ている最中、婚約指輪と結婚指輪もどうしようか?と言う問題が発覚しました。彼女は「婚約指輪くれるの?わーいうれしいなぁ」みたいな感じでして、私も貴金属に興味が無かった為、給料の3ヶ月分って言われてるから、そのくらいでダイアモンドの指輪を買えば良いのかなって思っていたんです。ところが百貨店の宝石売り場に行ったのですが、ダイアモンドって大きさ以外にも違いがある事と、そこに置いてあるダイアがイメージしていた物より小さく値段も予算の半額くらいで、じゃあもうちょっと高いの探しに行こうと思って銀座に行き、説明を聞いてる内に、0.5ct F以上 VVS2以上 3EXなんて素人考えで決めて探し歩きました。でも見れば見るほど価格はお店によって千差万別だし、ブランド物の方が作りが良いとか、高いだけだとか、店員さんも言うことがバラバラで、おまけに鑑定機関にも違いがあるだとか、何がなんだかさっぱり訳解らなくなってしまいました。一生に一度の物だし、自己満足なのかもしれないけど良い物を買ってあげたいし、安心感も欲しい。かといってそれほど稼ぎが良いわけでもない。さらに、婚約指輪を買っても普段あまり付けない人が多いようですし、エタニティーリングと普通の結婚指輪を買って結婚指輪を使い分けるのも有りかとも思います。皆さんはどうしてますか?良いお店等の情報も頂けたらと思います。

  • 婚約指輪を売りたいのですが。

    事情により、婚約指輪の売却を考えております。 ですが、リングの内側にイニシャルなどの刻印があるので、 買取って貰えるのか、刻印があると買取値段が下がったり しないのか心配なのでお詳しい方、いらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか? ちなみに鑑定書はある方が良いですか? あるにはあるのですが、実家にあるので必要なければ 婚約指輪だけ持って行こうかと思っております。

  • 婚約指輪の4Cについてと選び方を教えてください。

    こんにちは。 この度、結婚する事になりまして婚約指輪を探しております。 買うにあたって素人の為自分なりに調べたのですが 皆様にご助力頂ければとても助かります。 当方、28歳でブランドには全く興味がなく、予算は20~30万前後、the婚約指輪!タイプより 可愛い系が好みです。 まだ、結婚指輪や結婚式費用も貯金があまりありませんので安く、いい物をと思っています。 私の中の優先順位は カット>カラット>カラー、クラリティ なのかな?と。 希望としては カット→3Excellent~Excellent カラット→0.2~0.5 カラー→~Hぐらいまで(物によってはもっと下でもよいのか・・・?) クラリティ→~VS2(物によってはSI1も可能・・・?) カラーとクラリティは肉眼で見えない範囲であればそこまでこだわる必要もないのかな、と考えています。(実際肉眼で見比べてみてもあまり違いがわからなかった&実際つけていて他のものと比べることはないかなぁ、と) カラットは、0.2~路0.3前後で考えていたのですがある店舗で今は若いから小さくても似合うけれどもう少し歳をとったら大きいものが欲しくなるから0.5くらいはあった方がいい、との一言に彼も大きめがいいんではないか、といっております。 ちなみに実際、色々な店舗を巡ってみて(4℃、スタージュエリー、ティファニー、MIKIMOTO、俄、LUCIE、GALA、カフェリング、タカラ貴宝、リューツウなど)見れば見るほど何が良いか、わからなくなってきてしまっています。 ちなみに見た中で一番気に入ったのはLUCIEさんでした。 理由は接客もとてもよくリングの枠がとても細やかで繊細、細かい所にも配慮があり(上から見ても横から見ても可愛い!)そしてピングダイヤ(高いんですよね・・・)がついていて気に入ったものがあり、オートクチュールではなく既製品なのですが、予算オーバーでした。 安く、いい物を、と思うとやはり御徒町かなぁ、と思い御徒町にも先日いってきました。 さすがに値段が全然違いますね。 その中では価格とデザインを総合するとリューツウさんが可愛らしいデザインの枠があり、ダイヤも20%引きになっており接客も押し売りではなかったので今のところ第一候補で考えておりますが 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • 婚約指輪は大きさ?

    私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。