• ベストアンサー

婚約指輪を売りたいのですが。

事情により、婚約指輪の売却を考えております。 ですが、リングの内側にイニシャルなどの刻印があるので、 買取って貰えるのか、刻印があると買取値段が下がったり しないのか心配なのでお詳しい方、いらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか? ちなみに鑑定書はある方が良いですか? あるにはあるのですが、実家にあるので必要なければ 婚約指輪だけ持って行こうかと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maya345
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

刻印のあるなしで値段が下がることはありません。 一般的な買取店で買取してもらう際、個人的に印字した 刻印が理由で買取できない、もしくは査定価格が 下がるなどということはないです。 ダイヤモンドはダイヤの品質によって値段を出し、 金やプラチナは個々の買取店の1g単価の買取価格に重量を 掛けて値段を出しているそうです。 ただし、買取店によっては持って行った品物を目の前ではなく、 お店の裏に持って行き、しばらく経ってから品物と一緒に 査定価格を伝えに戻ってくるところもあるので信用できる と思ったお店で売るのが一番良いのではないかと思います。 鑑定書は持って行った方が高く買取ってくれるようですが、 専門の鑑定士のいる買取店の場合、鑑定書はなくても 大丈夫なようです。 鑑別書ですとあまり持って行く価値がないみたいです。 ちなみに以下の買取店は「婚約指輪」「買取」などの キーワードで検索した結果です。 宜しければご参考になさってください。 ホウショウダイヤモンド http://www.housho-diamond.co.jp/ 大黒屋 http://kaitori.e-daikoku.com/brand/genre/diamond.html おたからや http://otakaraya-daiya.com/

その他の回答 (4)

  • sinju555
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.4

ジュエリー関係の仕事をしています鑑定書はあるほうが高く買ってもらえると思います。 基本的に、ダイヤの買取として探された方がいいと思います。普通の地金買取の所では、石の価値は関係なくグラムのみという場合がありますので。売るところをかなり慎重に選ばないともったいない事になると思います。それかダイヤだけは戻してくれる所など、良心的なお店を見つけてください。 婚約指輪でイニシャル有りという事ですが、買取店はそのままでは売れないので材料として買取という形になります。指輪として買ってくれる人があるとは思えないので。婚約指輪を買うときに中古品でいいと思う人いないですから。 だから高くは売れないんです。 ご事情がわからないのですが、「経済的のどうしても売らなくては、数万円でも現金が必要だ」という事でなければそのままお持ちになりつづける事をお勧めします。 リフォームして他のものに生まれ変わって使うという選択肢もありますし。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

質屋などで、ブランド品として売るのであれば、イニシャルはマイナス要素になるかと思われます。 よく、街中で見かける「金、プラチナ高価買取」な店の場合、買い取ったものは全部つぶして延べ棒にしてしまうらしいですよ。 その場合はイニシャルはまったく関係ありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは とりあえず鑑定書を取り寄せて 質店で見てもらってください その後宝石店で見積もりを取ってもらってください (地金の金額だけになります) どちらか高い方で引き取ってもらうのがいいですよ

回答No.1

私が知っているところは ブランドなど関係なくすべて素材とグラム数です。 鑑定書はもって行きませんでした。 一度溶かして再利用するらしいので 刻印などは一切関係ありません。 大きなダイヤがついていると高く売れます。 溶かしてしまうと、修復不可能なので、それでもいいですか。と 確認のサインさせられます。 どうしても高く売りたいならオークションとかかもしれませんが 刻印しているやつを買う人っているんですかね?

関連するQ&A

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 婚約指輪にも刻印するものなのですか?

    この度彼女に婚約指輪をプレゼントしようと思うのですが、婚約指輪にもイニシャル等を刻印するものなのですか?結婚指輪にはするものであるのだろうと思うのですが婚約指輪にもするものなのでしょうか?よくわからないので教えてください。お願いします。

  • 未使用の婚約指輪の換金について

    色々と事情があり、未使用のティファニーのダイヤの婚約指輪があります。 鑑定書もあります。 換金をしようと思っているのでうが、どこですればいいのでしょうか? 大黒屋くらいしか知らないので、詳しい方がいれば教えてください。 宜しく御願いします。

  • 婚約指輪の値段と鑑定書

    婚約指輪を彼氏にもらいました。 しかし彼氏が私にサプライズで買ったので値段がわかりません。 値段を聞いて半返ししたいのですがどうやって聞くと良いでしょうか? 指輪っていくらだったの?ってストレートに聞くとお金にせこいって思われますか? また、鑑定書も見てみたいのですが鑑定書見せてって言っても良いでしょうか?

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪について 婚約指輪を購入しようと考えています。 ブリリアントの58面体のダイヤにするか、ガブリエルの105面体のダイヤにするか迷っています。 ブリリアントは良く聞くのですが、ガブリエルはあまり聞いたことがなく、実際に見たところガブリエルの方が綺麗だと感じました。彼女もそれを気に入ったみたいです。 ガブリエルはおそらく国内の鑑定書がつくと思うのですが、どちらを買うべきでしょうか!? ガブリエルの105面体のダイヤはどう思いますか?

  • 婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください

    婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください。 結婚指輪と婚約指輪を今度の土曜日に購入予定です。 刻印を決めなければいけないのですが、皆さんはどのような ものを刻印しましたか? 一応、彼女と籍を入れる日にしようと考えているのですが、 下記のような、刻印にしようかと思います。 「 2011_12_24_k & r 」 日付(アンダーバーを使う) 、イニシャル(&を使う) もしよければ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪について

    始めまして。24歳の男です。 来月、付き合っている人にプロポーズをします。 その人は指輪に対してこだわりが無く、自分で婚約指輪を 決めてプロポーズと一緒に渡したら喜んでくれるかな。。と思い 先週指輪を購入したのですが、リングの内側に入れる文字を迷っています。 指輪を購入した店が、自筆刻印をしているので、自筆の方がよいかな と思ったのですが。 色々悩みましたが、“心をこめて ○○より”と書こうと思っているのですが女性の方から見て変でしょうか?“愛をこめて”だと自分らしくない感じがしたもので。 すみませんが、アドバイス有りましたらよろしくお願いします!

  • 婚約指輪。鑑定書の有無。どちらを選ばれますか?

    こんにちは。お世話になっております。 皆様なら、【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? どちらもモチーフは花で、ダイヤモンドが中心に1石と、 それを囲むように、周りに6,7石あります。 【1】ヴァンクリーフ&アーぺル 0.2カラット以下の為、鑑定書なし。 店員によると、一定グレード以下のものは使わない、とのこと。 (↑グレードは詳しく教えて貰ったのですが、失念しました) 金額:約98万 【2】ポンテベッキオ 中心の石が0.3カラット以上の為、鑑定書付き。 石のグレードは選べる。 金額:0.3カラット・・・約65万 0.5カラット・・・約80万 【2】の店員に、【1】の店名を伏せて伝えると、 「よっぽど輝きに自信があるんですね」と仰っていたので、 輝きに自信がないために鑑定書のかな?と思いました。 そう言われてしまったので、【1】の方が輝いて見えました(^-^;) 値段は参考程度なので、気にしないとして、 ブランド名を取るか、鑑定書を取るか、 【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪は大きさ?

    私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう