• ベストアンサー

婚約指輪を売りたいのですが。

事情により、婚約指輪の売却を考えております。 ですが、リングの内側にイニシャルなどの刻印があるので、 買取って貰えるのか、刻印があると買取値段が下がったり しないのか心配なのでお詳しい方、いらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか? ちなみに鑑定書はある方が良いですか? あるにはあるのですが、実家にあるので必要なければ 婚約指輪だけ持って行こうかと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya345
回答No.5

刻印のあるなしで値段が下がることはありません。 一般的な買取店で買取してもらう際、個人的に印字した 刻印が理由で買取できない、もしくは査定価格が 下がるなどということはないです。 ダイヤモンドはダイヤの品質によって値段を出し、 金やプラチナは個々の買取店の1g単価の買取価格に重量を 掛けて値段を出しているそうです。 ただし、買取店によっては持って行った品物を目の前ではなく、 お店の裏に持って行き、しばらく経ってから品物と一緒に 査定価格を伝えに戻ってくるところもあるので信用できる と思ったお店で売るのが一番良いのではないかと思います。 鑑定書は持って行った方が高く買取ってくれるようですが、 専門の鑑定士のいる買取店の場合、鑑定書はなくても 大丈夫なようです。 鑑別書ですとあまり持って行く価値がないみたいです。 ちなみに以下の買取店は「婚約指輪」「買取」などの キーワードで検索した結果です。 宜しければご参考になさってください。 ホウショウダイヤモンド http://www.housho-diamond.co.jp/ 大黒屋 http://kaitori.e-daikoku.com/brand/genre/diamond.html おたからや http://otakaraya-daiya.com/

その他の回答 (4)

• sinju555
回答No.4

ジュエリー関係の仕事をしています鑑定書はあるほうが高く買ってもらえると思います。 基本的に、ダイヤの買取として探された方がいいと思います。普通の地金買取の所では、石の価値は関係なくグラムのみという場合がありますので。売るところをかなり慎重に選ばないともったいない事になると思います。それかダイヤだけは戻してくれる所など、良心的なお店を見つけてください。 婚約指輪でイニシャル有りという事ですが、買取店はそのままでは売れないので材料として買取という形になります。指輪として買ってくれる人があるとは思えないので。婚約指輪を買うときに中古品でいいと思う人いないですから。 だから高くは売れないんです。 ご事情がわからないのですが、「経済的のどうしても売らなくては、数万円でも現金が必要だ」という事でなければそのままお持ちになりつづける事をお勧めします。 リフォームして他のものに生まれ変わって使うという選択肢もありますし。

• ponta1971
回答No.3

質屋などで、ブランド品として売るのであれば、イニシャルはマイナス要素になるかと思われます。 よく、街中で見かける「金、プラチナ高価買取」な店の場合、買い取ったものは全部つぶして延べ棒にしてしまうらしいですよ。 その場合はイニシャルはまったく関係ありません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは とりあえず鑑定書を取り寄せて 質店で見てもらってください その後宝石店で見積もりを取ってもらってください (地金の金額だけになります) どちらか高い方で引き取ってもらうのがいいですよ

回答No.1

私が知っているところは ブランドなど関係なくすべて素材とグラム数です。 鑑定書はもって行きませんでした。 一度溶かして再利用するらしいので 刻印などは一切関係ありません。 大きなダイヤがついていると高く売れます。 溶かしてしまうと、修復不可能なので、それでもいいですか。と 確認のサインさせられます。 どうしても高く売りたいならオークションとかかもしれませんが 刻印しているやつを買う人っているんですかね?