• 締切済み
  • 暇なときにでも

2万円の婚約指輪

去年の誕生日にプロポーズをされ、長年付き合った彼から婚約指輪を買いました。 彼はプレゼントを内緒で用意出来るような性格ではなく、まして一人で宝石店に行けるような人でもありません。(そんなことをしたのは初めてだそうです) そんな彼が誕生日に合わせて、しかも「指輪のこういうところがお前に似合うと思って」と、本当にいろんなことを考えて買ってくれたようで、嬉しくて嬉しくて大泣きをしました。 私も結婚記念品を返したいと思ったのですが、やはり相場が分からなければ返しようがないので、後日指輪のお店に行ってみたら、2万円の指輪でした。 ちょっと予想外に安くてビックリしましたが、勿論値段を見たことは彼に言ってません。 ただ彼も慌てて買ったようで、もっといいのにすれば良かったと、最近ちょっと思ってるようです。 でも今更婚約指輪のしきり直しなんてできないことは分かってるのでお互いに何も言いません。 これは結婚記念品のお返しするべきでしょうか? (半分だと…1万円ですね) また、それとは別件なのですが、私の会社は見栄の張り合いのような会社です。 本気で『給料の3ヶ月分』レベルの婚約指輪をもらってつけてます。 私としては、指輪のダイヤが確かに小さくてちょっと恥ずかしい気がしているのと、でも彼が一番私に似合うと思って買ってくれたという自信との葛藤でまだ彼の前でしかつけていません。 もちろんダイヤの大きさが全てではないことを良く分かってますし、彼の気持ちに勝るものはないとも思ってます。 何かいいアドバイスがあったら合わせて教えて下さい(;_;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

ご婚約おめでとうございます♪ とってもすてきな彼氏さんですね♪♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 結婚の準備をしていて男性ってけっこう 知らないことが多いと気づきました。 未だに婚約指輪は月給3か月分を信じていたり。 今はみんな自由です。 指輪を一切買わないご夫婦だっています。 この質問を読んでわたしの意見としては 「結婚指輪を豪華にしてはいかが?」です。 せっかくいただいた婚約指輪も 結婚するとなかなかする機会がなくなります。 なので結婚指輪を豪華にして ダイヤ入りとかにすると毎日輝きにうっとりです☆ まぁこれは好みの問題だとは思うのですが。 もしくは新婚旅行を豪華にするとか。 いろいろと道はあるかと思います。 せっかくいただいたすてきな婚約指輪を また買いなおす必要はあまり感じられません。 婚約指輪のお返しは彼氏さんを喜ばすためにも 贈ってあげてもいいと思います。 金額は2万を超えなければいいのではないでしょうか? ネクタイやネクタイピンとか。 あまりまわりを気にせず、2人の幸せを第一に考えてください。 お幸せに♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね☆ 皆さんから回答を頂いて、彼氏にお返しすることを決めました。 先日結婚指輪を見に行った時、彼はカフスを見てうっとりしてたので(笑)、カフスを買って、当日支度をする時にサプライズであげようかなって思いました。 いろいろありがとうございました。 ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪に換わるものってありますか?

    7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。 指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい」と言っています。 彼女の意思を尊重して、その通りにしようと思っていますが、せっかく婚約するのだから、彼女のために何か、ふさわしいものを贈りたいと思っています。 そこで、誕生日プレゼントを別途贈る必要があるので、そのプレゼントに婚約記念としての趣向を織り交ぜたいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 婚約指輪っぽいジュエリーってありますか?

    7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。 指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい。誕生日プレゼンとしては、婚約指輪じゃないけどジュエリーがほしい」と言っています。 婚約指輪ではないけれど、婚約記念としての趣向を織り交ぜたジュエリー…って、どんなアイデアがあるでしょうか?

  • 回答No.4
noname#102084

人によって意見が分かれるところかと思いますのであくまで私なら・・・という参考です。 >これは結婚記念品のお返しするべきでしょうか? 私なら、もらって嬉しかったのだから相手も喜ばせてあげたいですしお返しします。金額は相場を参考程度として、自分があげたいものをプレゼントします。 >また、それとは別件なのですが、私の会社は見栄の張り合いのような会社です。 >本気で『給料の3ヶ月分』レベルの婚約指輪をもらってつけてます。金額に固執されると優劣をつけようとしているみたいでなんだか良い気持ちがしないですね・・・ 質問者様自身が、金額に固執するのは見栄のはりあいと思っていらっしゃるようですし気にする必要はないと思います。 もし金額や指輪について聞かれたら「普段つけない指輪にお金をかけるよりも、旅行や普段の生活にお金をつかいたいから」とか「アクセサリーとか全然興味ない彼が一生懸命私にと探してくれたこの指輪しかつけたくないの」と余裕をみせてあげましょう! あと、彼氏さんも金額を気にしているのなら、普段身に着ける結婚指輪を奮発したらだめかな?ともちかけてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、そういう風に言えれば彼をたてることになりますね! 元来旅行好きな私達なのでそう言ってみます☆ 結婚指輪に関してですが、先日見に行った時にダイヤが何個も埋め込まれた、婚約指輪の6倍(笑)する指輪にしてもいいと言ってくれました。 店員さんも「ダイヤは堅いから実用的に使えますよ」とは言ってくれましたが…あんなのつけて洗い物できません(^o^;) 彼の気持ちだけ頂こうと思います。 ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

彼の心意気は大泣きに匹敵するものだと思います! お返しは、こちらも値段は気にせず気持のこもった、 あなたにしか分からない、彼の喜ぶポイントを押さえたものにしたら いいと思います。 かけるお金は半額の1万円にこだわる必要もないし、 極端な話1000円でも、10万でも、いいと思います。 (でもあまり高すぎると彼にプレッシャーを与えてしまうかもしれないですね) あと、確かに見栄の張り合いのような会社だと、 少し勇気がいるかも知れませんが、 自分だったら、の話ですが「婚約指輪もらってないの?」 とか言われるのも面倒ですし、指輪はしていきます。 ダイヤがすごく小さいものでも高価な指輪もありますし 見栄が大切な人に「安くても気持ちが一番!」 の価値観はわかりにくいと思うので 「小さくても高価なもの」なふりをしてしまうと思います(笑) ご婚約、おめでとうございます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『小さいけど高価なふり』! いいですね(笑) やはり周りから高価なものだと思ってもらうことで、私だけでなく彼の株もあがると思うんです☆ ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

いくらだっていいではないじゃないですか? 確かに、時によっては見栄を張ることは必要です。 給料3ヶ月分だったらどんなものでも納得したのですか? 一生懸命選んでくれた彼の気持ちはどうですか? これこそ、「愛は金額ではない」とうことではないでしょうか? 彼は、結婚後も贅沢を求めず、愛情の気持ち持ってつつましくも幸せな家庭を築いてゆく男性ではないでしょうか? 周りの人には胸を張って堂々と「自分の夫として選んだ人は見栄を張らずに純粋で誠実な人」と言えば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね☆ ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)

彼から2万円の指輪を買ったのですか。 「もらった」の間違いでしょうか。 それはともかく、結婚指輪としては安いことは間違いないでしょうが、 そんなこと気にする必要なし。 「給料の3か月分」なんてだれが決めたのでしょう。 世間が勝手につくったおとぎ話にすぎません。 まさか彼の月給が6,700円というわけではないでしょう。 指輪で結婚の良し悪しはきまりません。 彼や、彼を選んだ自分自身を信じてください。 >もちろんダイヤの大きさが全てではないことを良く分かってますし、彼の気持ちに勝るものはないとも思ってます。 そのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違ってますね、すみませんでした。 そうです『頂き』ました。 ありがとうございました。 少し自信がつきました☆

関連するQ&A

  • 婚約指輪を普段使いしたい

    婚約指輪を普段使いしたら、趣旨が変わってきてしまうでしょうか??(婚約中ではなく結婚後) 婚約指輪といえば一粒ダイヤが付いたもの(ソリティア?)が定番だと思いますが、私の普段の服装に合わないので、フォーマルな服装の時しか使わないと思います。 なので、普段使いできるような指輪を婚約指輪にしてもらいたいです。(カジュアルな雰囲気のエタニティリングとかがいいかなぁと思っています。) 仕事の日は結婚指輪だけをし、休日出かける時は重ね付けをしたいです。 それだと婚約指輪ではなくただのファッションリングになってしまうのでしょうか?誕生日でもないのに買ってもらうのはどうなのだろう・・・と悩んでしまいます。 特にブランドやダイヤの大きさにこだわりはありません。(デザインや耐久性などには多少こだわりたいですが) フォーマルの時にしか使えないような指輪ならいらないかなぁと思ってしまうのが本音です。(もちろん戴いたら嬉しいと思いますが。) 彼はエタニティリングでもいいんじゃない?と言ってくれていますが、普段使いする婚約指輪はありでしょうか??

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 婚約指輪

    来年結婚します。たぶん婚約指輪はなしになると思うんですけど、なぜ婚約指輪はダイヤなんですか?

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪のお返しについて

    すみません、いつもお世話になっています。 近日行う予定の結納の場で、彼から婚約指輪をもらいます。 結納は彼の両親の希望でやって頂くことになりました。 また、婚約指輪は私は元々いらないと言っていましたが、私の両親の意向と、彼の希望で婚約指輪を頂くことになりました。私も要らないと言いましたが、婚約指輪に対する憧れみたいなものもありましたのでやはり嬉しかったです。 さて、ここからが質問なのですが、婚約指輪は結婚記念品として頂くので、私も彼に何か買ってあげたいのです。でも恥ずかしい話ですが、私にはお金がありません。(式も挙げますが、私のほうは両親に出してもらいます) 結婚指輪はお互い買い合いましたので(お互い10万円位)私にはそれで精一杯なのです・・・。でも記念として何か渡してあげたいのです。(彼も期待していると思います) 出来ることなら一生に一回だし、オメガやロレックスのような時計を贈りたいです。 ただ、それだとお金が今はないので買えません(悲)。 (1)結婚して半年すると彼の誕生日があるので、そのときまでに貯金をして渡すのではおかしいでしょうか? (2)結婚後に贈ることはおかしい(又はいや)でしょうか。 (3)何も贈らないのは寂しいでしょうか・・・。 (4)婚約指輪は50万円位です。男性へは幾ら位のものを贈るのが妥当でしょうか。 経験も絡めてアドバイスを頂けたら有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 5万で婚約指輪は買えますか?

    来年結婚予定です。 彼が婚約指輪を買ってくれるとのことで、予算を聞いたのですが、「4、5万くらいが限度かな」と言っていました。 彼は婚約指輪の相場を知らないと言っていました、正直に答えたのだと思います。 私も宝石類にあまり興味が無いので相場を知らなかったのですが、調べてみると30万前後が多いとのことで、そのあたりを漠然と考えていたので正直彼の答えを聞いて言葉を失いました。 もちろん値段がすべてとは言いません、けれど思っていた額よりあまりに少なかったので驚きを隠せませんでした・・なんか最低ですね、私。 ダイヤの大きさにこだわらなければ5万くらいで買えますか? ちなみに彼はケチではありません、ただ堅実だなとは普段思います。 彼は30代前半の会社員です。 もし5万くらいで探せるならそれでも私はいいと思っています。 その値段では厳しいなら、彼に相談しようと思いますが・・

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

  • 結婚するまでの間、婚約指輪はどうしていますか?(どうしていましたか??)

    お世話になります。 婚約指輪を下見をしてて他のブランドとかも見に行って 結局、決められなかったのですが 彼的にはやはり婚約指輪ティファニーがいい感じがする。 との事で色々下見もしてきてくれたみたいで 「ティファニーのセッティング」の1粒ダイヤの 婚約指輪を貰いました。 「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じがしたから」との事で 記念日みたいな時に、知らない内に買いに行ってたようで 貰いましたが、 1粒ダイヤの婚約指輪のようなのは、 普段につけている方をあまり見た事がありませんし、 結婚してらっしゃる先輩は 「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会は 結婚式の呼ばれた時とかで、結婚するまでも箱に閉まってたよ」 とおっしゃっていました。 ・そこで、結婚式を挙げるまで 横に散りばめられている指輪等でしたら普段もいけそうですが、 1粒ダイヤの婚約指輪を貰った方は、どうされてますか?(どうされてましたか?) 例えば、お買い物や美容院等行く時につけていますか?? 彼といる時はつけていた方がいいかなとは思うのですが、 1人で行動する時に、 美容院や飲み会、少し外出する時や近場に買い物など もう結婚された方等も、いつも左薬指にはめてましたか? 1粒ダイヤだと結構目立つし、無くしても困るのもありますが、 1粒ダイヤの婚約指輪の使う時は、だいたいどういう時に されてますか? 婚約中の方、または結婚された方等、 婚約指輪(ダイヤ)をつける時はどんな時にするものでしょうか? 昔に貰った指輪は右手の薬指にしているのですが 1粒ダイヤの婚約指輪の場合、みなさんどうされてますか? (普段使いはされてますか?) 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。