• 締切済み
  • 困ってます

婚約指輪と結婚指輪

婚約指輪と結婚指輪って両方必要ですよね? 結婚指輪は式の後に二人でつけるものですよね? 婚約指輪って女性に送るだけで 男性はつけなくていいのですか? 全然わかりません 周りにもあまりそういう友達がいないので 教えてください(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数349
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

婚約指輪は女性だけです。 ただ、この婚約指輪ですが今は婚約の贈り物としてネックレスとかもありになっているみたいです。 指輪の方がいいとおもいますけどね。 ネックレスが好きな女性もいると思うので、ネックレスも喜ばれますね。 実際、結婚数年後指輪をネックレスにしちゃう人もいますからね。 本題ですが、 男性は婚約指輪なしです。 結婚指輪をカルティエかティファニーあたりで一緒に選びに(遊びに)行きましょう。 その選んだ結婚指輪のブランドで、彼女が興味をしめしていた婚約指輪ようを後日一人でこっそりいって 購入いましょう。 そして、素敵な場所でその指輪をもってプロポーズしましょう。 昔ながらではずかしいですけど、これが女性の心に残り喜びと思いでを作ります。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 回答No.5
noname#175786

こんにちは。 婚約指輪と結婚指輪についてですが、 『婚約指輪(エンゲージリング)』は、 昔ダイヤモンドは大変貴重な資源であったのでその硬さから 変わらぬ愛の証として送られたものと言われています。 現在も、婚約指輪を送ることで男性は女性への 『結婚の証』を表すものとして送られています。 また、ご新婦様のご両親様への「結婚への意志」を 伝えるものとしての意味ももられています。 『結婚指輪(マリッジリング)』は、 円は“永遠”を表す象形文字であるので、 永遠にふたりを結びつけるものとして、お互い円形のリングをつけて いつも二人は結びついているという意味が込められています。 また、婚約指輪と同様なのですが、 心臓に直接つながっていると信じられている左手の薬指にはめることで、 永遠に続く愛情を願ってつけているものとされています。 ◆『婚約指輪』は男性から女性へのみ送るもの ◆『結婚指輪』はお互いが一生つけておくもの というのが一般的ではありますが、 『婚約指輪』は『結婚指輪』をつけるまでつけているもの になってしまいますので最近は女性が、いらないという方も増えています。 また、最近多くお見受けするのは『結婚指輪』を購入する際に、 『婚約指輪』と重ねてつけても合うようなデザインを選ばれている方も 増えています。 最近は『婚約指輪』も『結婚指輪』もデザインや価格、ショップの種類も さまざまですので、お二人で話し合って、実際にいくつかの ショップに見学に行かれて決められている方が多くいらっしゃいます。 実際に見に行く中で、どんどんご希望もでてきたりますので 参考までにデート中に見に行かれてお話を聞いてみるのも良いかと思います。 特に決まりはないですが、 今は「いらない」と思っていても あとあとやっぱり買ってもらえば良かったと後悔しないためにも 一生に一度のお買い物ですので、ぜひお二人で話し合って頂いて お決めいただけたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

どちらの指輪も別に必ず付けなければいけない物では有りません。 婚約指輪は男性から女性に婚約をする際に贈るもの、結婚指輪は夫婦で左手の薬指に付けるもの、これらはいずれも「慣習」でしかない…という事です。 結婚の約束をする際に、お互いに記念の品を贈り合うカップルもいます。 例えば、男性から女性に指輪を、女性から男性に時計を…等。 また、婚約の記念品も結婚指輪も要らないとしているカップルもいます。 いろいろです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

婚約指輪は必ずしも必要とは限りません。 金銭的なものもありますし、婚約者のかたにおまかせしたらいいでしょう。 結婚指輪はお式の時に指輪の交換をして身に着けます。 婚約指輪は女性がいただくものです。 お返しに彼には、時計や普段身に着けるものを贈る方もいます。 結納を交わす時には必要となってきますが、中には婚約指輪ではなく おそろいの腕時計やネックレスを用意する方も増えているようです。 ちなみに、婚約指輪は結婚したあとも結婚指輪と重ねて身に着ける方が多いです。 お幸せに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

あくまでも一般論ですが、婚約指輪=エンゲージリングは男性から女性に婚約成立時に、給与の約3か月分の金額を目安に贈るものです。 女性から男性には、カフスセット・腕時計などをお返しするパターンが多いですね。 結婚指輪=マリッジリングは男女のペアリングで、指輪の裏に伴侶になる相手の名前と結婚の日付を刻印される方が多いです。 こちらのリングは日常的に付けっ放しにする事が多いので、女性が家事をしていても傷つきにくて、引っ掛かりにくいタイプのリングを選ぶ事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

人それぞれです。 両方ともなくてはならない。なんて法律や罰則もありません。 昭和以前の風習です。 プロポーズは男からしなくては行けない。 ということもありません。 女性からつきあって。結婚してということもあるでしょう。 でもその場合は一般的?には女性には金がないので高い指輪を男に プレゼントすることもないし。もし送るならなにか他のものちょうだい。 というところですね。 特に婚約指輪は、高いので金持ちというか、金にゆとりがあれば プレゼントする程度です。 実際お金に困ったときに売却しようとしても、購入時の金額の半額以下。30%以下です。 結婚後、結婚指輪は付けている人もいますが男の場合付けない人も多いです。 理由は面倒だから、邪魔だから(仕事しにくい、アクセサリーなどを身につける趣味ではない) 結婚指輪を男性から女性にプレゼントする。 自分の分(男)は付けないからいらない。という人もいます。 結局しまっておくだけなら、無駄になってしまいます。 それなら他のことにお金を使おう。 という人が増えています。 近年、晩婚化、独身率が急増しています。30過ぎの独身女もゴロゴロしていますが メディアに話題になるのは馬鹿にしやすい男だけですね。 低賃金、非正規雇用だから結婚できないだとか。 女性の場合ももう子供は無理だから結婚対象として扱われない。 なんて事は放送されません。 結婚式も20代の二人に一人は行いません。 結婚式ってなにか意味があるのでしょうか? ただの見世物になるだけじなゃないの? 高いし、面倒だし、身内を呼ぶのも面倒だし・・・ ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

    教えてください。 来年の2月に結婚することになりました。 婚約指輪は、私は欲しかったのですが、 カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。 その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、 婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。 二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて 値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。 二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを 購入することが出来ました。 カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、 もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。 でも、家に帰ってからカレが 「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、 ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので 正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。 まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、 買った後で、って言うのがまた引っかかって。 もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。 でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

    婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか

    婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか 用途がちがうのは分かっているのですが、実際何が違うか分かりません。 多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。 また結婚指輪と単なるペアリングの違いも分かりません。 普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか 結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか それとも単なる気持ちの問題で、決まっていないものなのでしょうか 普通に店で売っているペアリングでも二人が決めてしまえば結婚指輪になるのでしょうか どなたか分かる方教えてください

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    お世話になります。 いい歳して婚約指輪と結婚指輪の違いがわかりません。 婚約指輪と結婚指輪の意味や 両方用意すべきなのかや 一般的な会社員が購入する平均的な価格や この点に注意すべき!など 無知な私にいろいろとご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    こんにちは。 まだまだ結婚なんて遠い先のことなのですが後学のために。 婚約指輪と結婚指輪ってちがうものなのですか? 今まで、プロポーズしたときに渡すのが婚約指輪でそれがそのまま結婚指輪になるもんだと思ってたのですが、なにかのテレビでそれとこれとは別っていってたので。 特に決まっているものでもないと思うんですが、 既婚者の方、指輪は1つだったのか、それとも婚約と結婚、別だったのか教えていただけると幸いです。