• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す?

教えてください。 来年の2月に結婚することになりました。 婚約指輪は、私は欲しかったのですが、 カレが婚約指輪と結婚指輪を二つも買うなんてもったいない。 その分、結婚指輪で良いやつを買えばいいじゃんってことになり、 婚約指輪は無しにして、結婚指輪のみ購入することにしました。 二人でお店に見に行き、カレは私の好きなものを選ばせてくれて 値段も気にせずに買って良いと言ってくれました。 二人で20万弱でしたが、自分の気に入ったデザインのものを 購入することが出来ました。 カレから物を買ってもらったのが初めてだったのと、 もちろんペアの物って初めてだったのですごく嬉しかったんです。 でも、家に帰ってからカレが 「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 結婚指輪はお互いの分をそれぞれ出し合ったりするのは良いのですが、 ただ、婚約指輪を諦めたので、その分、結婚指輪で。と思っていたので 正直、カレが折半にすることに反対しなかったことに落ち込んでいます。 まして、二人で出し合うって決めてから購入するなら良いのですが、 買った後で、って言うのがまた引っかかって。 もうお金は渡してしまったので、今更返せなんて言おうとは思いません。 でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスを頂けたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2405
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#149391

こんばんは。 やはり結婚をする、ずっと一緒にいるのであれば、心にない事は言わない事だと思います。 彼から「折半はいいよ!」と言われる事を期待しての「半分出すよ」という言葉だったようですが、 そういう駆け引きをしてはダメかもしれません…。 彼の発言をみても、あわよくば半分出してくれないかな~なんて気持ちがあったのかもしれません。 そこは駆け引きなしに「でも、婚約指輪なかったから、その分…っていう話ししてたよね?」と きちんと話し合った方がよかったのかな…と。 今回の事はいい教訓になったという事で、忘れてしまって、これからは彼に伝えたい事は きちんとストレートに伝える事だと思います。 こういう事が積もり積もってしまうと、すれ違いの原因になりますし、結婚するのであれば、 きちんと相手に自分の気持ちを伝えないと行けないと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

>「これでボーナス無くなっちゃったな」ってボソッと言ってたので、 >「じゃあ、半分出すね」ってことになり、先日10万カレに渡しました。 >でも、このことがずっと引きずってしまいそうで。。 そもそも… 望んでいないことは言わないほうがいいですよ^^; 彼は、何も学習せず…誤解したままで終わっちゃって…同じようなこと繰り返すだけですから…(苦笑) 男性は特に…女性と違って、 言葉の裏を読むのが下手だから。(ストレートじゃないと伝わらない 汗) 可愛く、ニッコリ笑顔で「ごめんねvでもすごくうれしかったよ^^」 とかいっときゃ、nanachan33さんの嬉しかった気持ちも彼に伝わって、 彼も達成感もでて、nanachan33さんが喜ぶ事を学習もできたと思います。 >どうしたらいいと思いますか? 言った後なので、指輪の事はあきらめるしかないかと… (始めから言え!って話になっちゃうだろうから。) 今後は、我慢せずに、思っている事は子供に伝えるように優しく (彼のプライド傷つけないように 苦笑) 教えてあげたほうがいいと思います。 ちなみに、 >婚約指輪が無しの場合、結婚指輪はどっちが出す? うちも婚約指輪はありませんでしたが、 お互い結婚指輪を贈り合いました。^^ 結婚式や新婚旅行も私(女)がしたかったので、8割出して、やりたいようにやりました!(夫にグダグダ言われるのが面倒だったのでw) コレからもいろいろ揉められるかと思いますが、 他人と比べて考えず、お二人のスタイルでがんばってください! お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私の時は、、婚約指輪なしで結婚指輪を買ってもらいました。ただ・・後になって彼が思い違いをしていたということを知りました。 彼・・・婚約指輪は二人で折半!?というかお互い出し合って買うもの    当然2人とも指輪する     結婚指輪は男性が女性へ贈るもの 私・・・婚約指輪は男性が女性へ贈るもの。当然女性しかしない。     結婚指輪はお互い出し合って買う 婚約指輪はなくてもいいというのは2人で話し合い納得してたのですが、結婚指輪を買う段階になって思ってたことが違うということに気づきました。。私が婚約指輪って男性はしてないでしょ?よく昔の月収3か月分でプロポーズシーンとかあったじゃん!あれが婚約指輪だよ。だから男性が女性へ贈るもの。と説明し納得してましたが。。 結局 婚約指輪はなかったので、結婚指輪は出してもらいました。私も出しても良かったんですが、彼のプライドなのか、せっかく出してくれると言ってるので甘えました。 そうですね。他の方も書いてますが、お互いに贈る物と思ったらいいと思います。彼にはその気がないのかもしれませんが・・・機会があれば、さりげなく「結婚指輪はお互い贈りあったしね・・・」みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 nanachan33さんは表向きでは無しで良いと言っていますが 婚約指輪が無しという事に納得できていないのだと思います。 結婚した後にもらった指輪は、どんなに豪華でも 婚約指輪にはなり得ませんから。 私の知人に・・。婚約指輪は無しでOKと言ったそう なのですが、結婚後に数十万円の指輪を買ってもらっても 「これは、婚約指輪の代わりにはならない。 あのとき、指輪を買ってもらえなかった」と 言っている人がいます。 こんな高い指輪を(結婚後に)もらっておいて、それは ないでしょうと思うのですが・・・。 「婚約指輪をもらえなかった事実は消えない」 のだそうです。 もう結婚指輪を買ってしまったのだから、言っても 仕方ないではなく・・・。 結婚前に「少しでも気になるなら」話し合うべきだと 思います。 他の方が書いているように、婚約指輪の代わりに 結婚10周年で指輪を買ってもらう約束をしておくとか 安くてもいいから、「記念の指輪として」婚約指輪を いただくとか。その場合は、ダイヤにこだわらず、 他の石のついた指輪でもいいのでは?と思います。 お金も借金してまで買うものでもないと思います。 婚約指輪を買うなら新婚旅行は無しとか、なにか 我慢すべきものもあるかもしれません。 ただ、「婚約指輪をもらえていない」事が尾を引きずるなら 再度話し合うべき内容だと思いました。 今更どうなるものでもないかもしれませんが、心から 納得するには難しいという事を、相手に伝えてもいいと 思います。 (おそらく新郎側は婚約指輪を買わなかった事、 大した事だとは認識していないと思います。 おそらく無駄なものを買わないで済んだくらいにしか 思ってないでしょう)。 それで本当にもらわなくて良いと納得できたなら、いつまでも 「私はもらっていないのに」、「私はもらっていないから」と 言うのは見苦しいです。 私は結婚指輪、お互いに払うのは普通だと思ってます。 お互いに贈り合うものなので・・・。 婚約指輪をいただいたら、お返しで女性側は スーツや時計などを半返し程度お返ししている方が 多いと思います。 婚約指輪が無いから、そういうお返しもない。 結婚指輪は、婚約指輪をもらっていないから新郎が 2つ購入する・・・とは違うと思いました。 (実際には新郎が結婚指輪を全額負担というのも あるとは思いますが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 私も結納&婚約指輪無しで、結婚指輪を買う段階です。(なので質問者様の手前の段階です) なんか、読ませて頂いた感じ、ちと「ケチ」というか、なんていうか…(^_^;)軽く悩みますね~ でも、ポジティブに考えましょう。ケチ=金にしっかりしている という事です(笑) 結婚するからには財布も一つになる。となると、「どっちが出した」という問題は無くなりますよね? 今後は家計の財布の管理を奥さまがなさって、金にしっかりした旦那様には少ない小遣いで頑張って頂きましょう…( ̄ー+ ̄)ニヤリ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 hormyhormyさんも結婚されるんですね。 おめでとうございます。 確かに結婚した後は家計は一緒になるので、 「どっちが出した」という問題は無くなるのですが… カレが私の為に買ってくれたという気持ちが欲しいんですよね。。

  • 回答No.4

結婚指輪は2人分ですよね。でしたら、あなたの10万はあなたの指輪ではなく、夫になる彼に対してのプレゼントと考えたらどうでしょう。共働きですので、私は夫とそうやって購入しました。 これから一緒に家庭を作って生きていくのです。 お金のことはとても大事ですよ。結婚生活を始める前に、お金のことはある程度相談しておいたほうがいいですね。生活費はどうするのか、今後の生活設計などを。 そうでないと、もったいない、と思う感覚、何にいくらお金を使うのか、という感覚で今後もめてしまいそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今からきちんとお金のこと話し合っておくべきですね。。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

当初、婚約指輪・結納ともにナシということでしたが、結婚指輪は折半しましたよ。 (結局あとから婚約指輪を買ってもらっちゃいましたが) 結婚指輪って、男性のものを女性が、女性のものを男性が贈るものだと思っていたので、婚約指輪があろうがなかろうがそれには違和感ありませんでした。 彼氏さんもそう思っていたのでは? 結婚したら新居に住まわれるんですか? であれば、その際の家具とか家電とかを彼に負担してもらえれば、ちょっとはしっくり来るかな?と。 それがダメなら、当初私たちが取ろうとしていた手段ですが、 婚約指輪の代わりに10年目にダイヤ贈ってね♪って約束を取り付けるとか・・・。 イマサラ10万返せは、逆に男性の方からケチだと思われかねません。 それだったら、安い婚約指輪を探して、やっぱり婚約指輪欲しい・・・家族・友達からもその方がいいと言われている・・・と説得してみる方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10年後にダイヤを贈ってもらうっていうのもいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

結納金は、あなたのご実家から彼のご実家へ渡されたのでしょうか? 結納金も婚約指輪もなしであれば、ある意味相殺しているのかもしれませんが、結納があったのなら不平等だと思います。 婚約指輪はナシ、というのはそもそも彼氏さんの希望なのですから、その代わり結婚指輪を良いものにしてもらう時点で、あなたはすでに十分相手に譲歩していると思います。 いくら結婚指輪を良いものにしたとしても、トータルの金額では全然安いはずですから。 質問文を読む限り、ただお金を節約したいというより、彼氏さんはちょっとケチなのではないでしょうか・・・今後お金のことは気をつけて。 今からでも、やっぱり10万円は返してもらいたい、今後一生、あなたに買ってもらったと思いたい、と正直に言っても遅くないと思います。 良い人ならわかってくれます。そこで文句を言うようなら、ちょっと考え物です。 そこで10万だすよと言って渡したのは、一体どうしてでしょうか。 彼に嫌われることや、彼が不機嫌になるのではと怖れすぎていませんか。 そこで遠慮しない彼も問題だと思いますが、あまりにも相手に譲歩しすぎていたら、長い結婚生活で、あなたは不満でいっぱいになってしまうのではないかと心配です。 婚約指輪にしろ、結婚式にしろ、する理由の一つは、「そこまでお金をかけたお嫁さんは簡単に手放さないから」というのもあると思います。 身分相応で良いと思いますが、ある程度お金をかけてもらった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結納金などはありませんでした。 「半分出す」と言ったのは、正直カレは遠慮してくれると思ったからです… まさか本当に受け取ってしまうとは思わなかったんです。。 でも、こうなったのは婚約指輪の話をした時に、 結婚指輪はお互いのを出し合うから婚約指輪は欲しいって私が言ったからかもしれません。 結局、婚約指輪は無しになったので、結婚指輪は全てカレが出してくれると思っていたのですが、 もしかしたらカレの中では、私も半分出すという認識だったのかもしれませんね。 でも、、欲しかった婚約指輪を諦めたのだから、 やっぱり結婚指輪はカレに出して欲しかったです。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

ご結婚おめでとうございます。 まあ、「先行投資」だと割り切りましょう。 結婚後は、質問者さんが家計を握り、やりくりをしてヘソクリを貯めて、自分へのご褒美に好きな物を買いましょう。 10万円を彼に渡したのですから、数年後には利子がつきますので、20万円ほどのヘソクリを好きに使いましょう。 家計の手綱をしっかりと握り、ご自身のヘソクリのために、馬車馬の如くご主人を働かせましょう。 それで充分に元が取れますよ。 結婚生活については、目先の事にこだわらずに、もっと先の事を考えた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家計をやりくりしてヘソクリですか! それもいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか

    婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか 用途がちがうのは分かっているのですが、実際何が違うか分かりません。 多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。 また結婚指輪と単なるペアリングの違いも分かりません。 普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか 結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか それとも単なる気持ちの問題で、決まっていないものなのでしょうか 普通に店で売っているペアリングでも二人が決めてしまえば結婚指輪になるのでしょうか どなたか分かる方教えてください

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪と結婚指輪って両方必要ですよね? 結婚指輪は式の後に二人でつけるものですよね? 婚約指輪って女性に送るだけで 男性はつけなくていいのですか? 全然わかりません 周りにもあまりそういう友達がいないので 教えてください(>_<)

  • 婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

    婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • ハリーウィンストン婚約指輪にあう結婚指輪

    迷いに迷った末、ハリーのHWの婚約指輪を買ってもらうことにしました。 次に迷うは、結婚指輪。 ハリー購入の方で、おすすめの結婚指輪を是非、教えてください。 できれば、20万以内で探してます。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。