結婚前の貯金の対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚式や旅行などを考えると貯金がほとんど無くなりそうです。
  • 彼と結婚後は私の収入を貯金にまわし、彼の稼ぎで生活する予定です。
  • 彼はお互いの個人貯金を合算したいと言っていますが、自由に使えなくなり窮屈に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の貯金

婚約中の者です。 今結婚式などの費用を貯めている最中ですが、お恥ずかしながら式や旅行などひと通りのことをしたら貯金はほとんど無くなりそうです。つまりはギリギリ足りる…という感じなのです。 そんなこともあってか、今お互いに個人で持っている貯金も2人の財産として合算しようと彼が言い出しました。 結婚後は私の収入を全額貯金にまわし、彼の稼ぎで生活する予定です。 彼は家計をひとつにするのに、お互い自己管理のお金があることが嫌なようです。 彼の言い分もわからなくはないのですが・・ 年収は私のほうが少しだけ高く、個人の貯金も私のほうが多くあります。2人で貯めている結婚資金も、実家暮らしの私は彼の倍額入れています。 しかし彼は婚約指輪を買ってくれましたし、私からのお返しは半額程度の時計だったことを考えると、個人貯金の差はしかたないのかなと思う気持ちもあります。 そういうわけで私がこれまで稼いできたお金を合算するのはいいのですが、そうなると自由に使えるのは本当に「お小遣い」だけになり、仮に足りなくなった場合いちいち彼に了解をとることが窮屈に思えてしかたないのです。 そのため、このまま賛成していいものか悩んでいます。 自分で決めるべきことなのですが、客観的に皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.5

個人的な考えとしては 「自分の貯金」は絶対に持っていた方がいいと思います。 ふたりの財産はこれからふたりで作っていけばいいのですし、 わざわざ合算しなくても、 もし家でも建てる計画でもあれば 各々貯金から頭金を出すなりすれば同じ事のような。 私は結婚する時にいくらかは家計に入れましたが、 あとはそのまま自分の貯金として持っています。 夫は私が結婚前に貯めたお金がどのくらいあるのかも知りません。 (私も夫の貯金は知りませんが、お金を貯められない性格の人なので、 結婚準備でほぼなくなっていると思います。) 自分が欲しいもので少し値が張るものは結婚前の貯金から出しています。 自分のお金があるというのは気持ちの上で支えになることもあります。 ひとそれぞれ色々考え方があると思いますが、 ご参考まで。

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかに結婚する前から2人の財産を無理に作る必要なんてないですよね。私も自分の欲しいものを彼に悪いと思いながら買うのはストレスになりそうです。もう一度彼と相談したいと思います。

その他の回答 (4)

• kero-gunso
回答No.4

二人でためた貯金でぎりぎりでも足りるなら、それでいいのでは。 なぜ一緒にしようとするのか理解できないですよ。 だって、これからはあなたの収入は貯金にすると計画してるんだし、ちょうど二人でスタートってかんじでいいと思うけど?彼は何を焦ってるの???なんか、結婚する前から「お前の金も俺の金」的な感じがしてひいちゃった・・・・。 あなたのほうが貯金額も費用も多い。なのにあなたの貯金も欲しがってる??? その彼、大丈夫。。。なのかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかに私がこれまで一生懸命稼いだお金を、結婚するからと自分のもののように扱われるのは嫌です!彼は1人暮らしというのもありますがアンフェアでしょうかね。。彼ともう一度相談したいと思います。

• debukuro
回答No.3

別にしておいた方が良さそうですね 結婚費用も生活費も折半 負担は等分と言うことです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私たちは今のままでは等分の関係ではないですね。なんだかはっとさせられました。

• venefica
回答No.2

一緒にしなくて良いと思います。 共同の口座を作ってそこにお互い生活費を入れる用にすればいいんじゃないですかね。 残りは貯金とか… うちの場合は旦那の給料で生活費を出して貰って、食費などはわたしが払っていますが、残りは貯金なので私の貯金口座にお金がかなり残るので私にとっては美味しいです。 まあ一応結婚した後に貯まったお金は二人の物と言うことにはなってますけどね。 結婚前の貯金は自分の物です。法律でもそうなってたと思いますが。 共働きのうちはおこづかいじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。 うちは自由に使ってしまってます。 いちいち許可を取らないとお金を使えなくなるのなんて絶対に私は嫌ですね。 お互いの貯金は持つべきだと思います。イザと言うときのためにも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私たちは頭金を貯めて20代のうちにマイホームという目標があるので、お小遣い制については納得しています。しかしお小遣いを越える分にいちいち許可が必要になるので、それがストレスになりそうで不安です。やはり個人のお金は必要ですよね。。

回答No.1

40代の既婚者男性です。 それはやめなさい!! 個人の貯金、預金を合算することはないです。 貯金額、預金額を正しく教えることはイイかもしれないど、 一緒になったら、いざというときに何も出来ないです。 結婚前のお互いの貯金、預金の財産は、 婚姻期間中に得たもの(2人のもの)とは違う、 と解釈されます。 無いとは思いたいですが、 もしも離婚とかなった場合に、 自分の財産がなくなることになります。 そんなこと言う奴と、結婚するな・・・って言いたいくらいだけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。男性からもほかの回答者さんと同じ意見が出て、やっぱり彼の考えはおかしいのか…と思いつつあります。たしかに離婚したら無一文になってしまいますね。よく考えたいと思います。