• 締切済み

結婚に際してかかる費用はどのぐらいですか?

既婚者の方にお聞きしたいです。 結婚する際どのぐらい貯金がある状態で結婚されましたか? 婚約指輪や結婚指輪 結婚式 家賃などの生活にかかるお金 などかかると思います。 はじめの2年ぐらいは子供を作るつもりはないので 出産費用や子供のための養育費などはその2年の間で貯めたいと思っています。 彼の年収は正社員で300万ほど。 私の方は派遣で年収100万~150万ほどです。 今は彼・私の二人ともほとんど貯金が無い状態です。 3~4年後には結婚したいと思っています。 これから結婚に向けて彼と具体的に貯金の目標を決めてがんばりたいと思っています。 皆様がどのぐらい貯金がある状態で結婚されたのか、参考に教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.8

ゼクシイとか http://zexy.net/ お金の話 http://zexy.net/mar/manual/kiso_okane/chapter1.html 誌面のほうでケースバイケースの費用例とか出てますよ (特集記事は数か月で一巡すると思います) ご祝儀入ってからの後払いだとかローンだとかも。 ※リンク先はその時の費用トータルであって実質負担額ではありません ご祝儀が入ってくる分とか 結納金用意してもそのお金で後の費用の一部にしますし 読み間違えないようにご注意を。 >結婚する際どのぐらい貯金がある状態で結婚されましたか? 30代だったのもあってご祝儀もらわないで披露宴を3,4回はできるくらい こんな記事もあります 「結婚前までに貯金はいくらあればいい?」 http://allabout.co.jp/gm/gc/19621/

回答No.7

友人で「結婚費用=写真代」ってのがいましたけど。 さすがにアレなんで参加者が会費を持って「飲み会」と言う形でお祝いはしてあげましたけどね。 たぶん別に指輪くらいは作ったとは思うけど、 結婚と言う事実に必要なのは役所に出す紙だけですので、 必要書類作成代だけで結婚自体は可能です。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.6

数年前に結婚しました。 結婚式なんかは今はこうでないといけないというのはないので、写真のみとかお金があっても結婚式をしない人とか数百万のハデ婚までいろいろです。でも、よく祝儀の収益見あての結婚式は私的にはちょっとひきます・・。やはり身の丈にあったものでないとあかんと思います。 うちの場合は総勢20名で親戚なしで、両親と親友のみで、小さな結婚式とお食事で全部で50万程度でしたね。ちなみに祝儀はもらっていません。お金は自分たちの身の丈にあったものなので、ほとんどマイナスでしたが、新生活のスタートにもなにも影響はありませんでした。 今は貯金がないとのことで、写真での結婚式と両親とのお食事会のみして、格安で抑えてその分新居費用にあてることが現実的かもです。指輪も結婚指輪のみにしてお金に余裕ができれば指輪を追加で買ってもいいかもです。まあ、ほんとうにマイナスからの新生活のスタートはいろいろトラブルのもとになっていいことありませんよ。 よくお考えください。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.5

あなたがどの程度のことをしたいかによって、変わってくると思います。 うちは2人あわせて1千万位の貯金はあったのですが、 私が結婚式に対する憧れが全くなく、無駄なことはしたくなかったので 婚約指輪はなしで、結婚指輪はちょっといいものにしました。 両家の顔合わせだけをし、結婚式はしていません。 その代わり、海外旅行のついでに現地でフォトウエディングをし(約35万) その旅行とは別で、ちょっとリッチな新婚旅行(約120万)に行きました。 新居は、元々旦那が独身時代に購入したマンションがあり 私がそこに引っ越す形だったので、引っ越し代などに約5万位だったかと。 特に買い足した家具もないので、あまりお金はかかっていません。 幾ら貯金が必要かではなく、まずは結婚式をしたいか、指輪はどこのがいいか、新婚旅行はどうするか等 あなたたちの希望を挙げてみてから、幾らくらい必要か確認した方がいいと思います。

sasaminmin
質問者

お礼

旦那さんが住居をお持ちであるとのこと、とても羨ましいです。 海外フォトウエディング素敵ですね。 私は結婚式に憧れがありますので費用を抑えてでも式は挙げたいと思っています。 具体的に今すぐ結婚するつもりでそれぞれいくらかかるか確認してから 目標を立ててみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

 私は、100万円ほどの貯金で結婚しました。結婚式と披露宴自体は、贅沢をしなければご祝儀もありますし、さほどの負担感はありません。新居は、私は地方ですので首都圏と比べれば家賃は安いでしょうが、家具家電をそろえるのが大変でした。購入計画を立てていたのに予算オーバーのため、夫が独身時代に使っていたものをそのまま今も使い続けているのが何点もあります。結婚指輪は二人で約20万円のもの、婚約指輪および結納は無しでした。  新婚旅行はお考えですか?私は北海道へ一週間ほど行って、全部込みこみで50万円ほどかかりました。  ここまで書くと、あら?100万円じゃ足りないんじゃ?とお判りでしょうね。私は結婚式の費用にと100万円ほど私の両親から借金しました。無計画に借金したんじゃないですよ。ちゃんと、結婚後の二人の収入を計算して返済可能な範囲で借りました。  今、お二人の年収を合わせても大体400~450万円ほどですよね。その金額だと、貯金をすると言っても、相当節約しないと結婚費用は貯まらないと思います。ただ、お二人とも実家暮らしですか?それなら話は違うと思います。例えば、2人で月に5万円ずつ貯めていくとして、1年で60万円、5年で300万円貯まります。それだけ貯まれば、充分な結婚資金になると思いますよ。  若いお二人が結婚へ向けて頑張ろうとしている姿は、健気で良いものですね。お幸せをお祈りしています。頑張って下さい。

sasaminmin
質問者

お礼

家具家電を揃えるのは思っていたよりも大変そうですね…。 私の方は実家暮らしで家具を持っていけませんし、 彼は一人暮らしですがワンルームで、ほとんど家具はありません。 また、彼の仕事の都合上首都圏に住むことになるので 結婚式や披露宴・指輪や新婚旅行などよりも、 住居の方が負担になってきそうな感じがしますね…。 親からお金を借りることは、私の親も彼の親も経済的に無理なことはわかっているので、 お金を借りずにすむように貯金の方を頑張りたいといった次第です。 私は実家暮らしですが、毎月家に3~5万ほど入れています。 また月々奨学金の返済などもあり、貯金は月1、2万が限界です。 彼は一人暮らしです。彼も貯金は月3、4万が限界だと思います。 ただ、今年からはボーナスをまるまる貯金してくれると言ってくれているので 目標金額には達成できそうです。 具体的なご回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

ライフプランナーとして回答させて頂きますね。 結婚式をするために貯金して頑張るのであれば、先に入籍して扶養家族になることを お勧めします。今は個人個人の収入になっているのを結婚することで世帯収入に することで、彼の収入に対する税金が安くなると思います。彼の会社の福利厚生の 仕組みが分かればもう少し詳しくアドバイスするのですが、今の状況であれば 少しでも税金を少なくすることが貯蓄方法に繋がります。 それから夫婦での収入の30%を強制的に貯蓄するようにすれば、お互いが貯蓄 するより効率的です。 どのような結婚式を希望しているかは存じ上げませんが、収入が少なければ 親に結婚式のお金を贈与してもらって行うことも出来ますよ。 せっかくためたお金を結婚式だけの為に使うのは後々辛いですよ。

sasaminmin
質問者

お礼

先に入籍・扶養家族になるなどのことはまったく考えていませんでしたので目からウロコでした。 税金に関してあまりわかっていなかったです。 彼の会社の福利厚生のしくみなどもきちんと聞いたことがなかったので聞いてみます。 先に入籍した方がメリットがあると感じたらそうしてみるのも手ですね。 色々と無知でした。少し勉強します。 >親に結婚式のお金を贈与してもらって行うことも出来ますよ。 これはちょっと難しいです。 むしろ両親の方が私たちに支援してほしいぐらいの状況です。彼・私共に…。 貯金があり、支援してもらえるような家柄だったらよかったのですが(^^;) お互いの収入の30%貯金できれば4年後には500万近く貯蓄ができそうですね。 それを目標にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

結婚式の費用とか相場はあるけど、実際には自分たちがどうしたいか、ではないですか? お金がないならないなりに、結婚式はチャペルだけ借りて親族のみの式にすれば、探せば10万もあれば出来ます。 友人たちには会費制のパーティーでもすれば、費用は押さえられますし。 実質出番のない婚約指輪を省略して、その分で結婚指輪に拘っても良いし。 新居は、東京なら初期費用に40~50万は必要。 私の場合は、高卒で6年働いて300万の貯金。 ダンナも高卒だけど33歳で1千万くらいあった。長く社員寮で暮らしてて、勝手に貯まったらしい。 で、親戚に結婚式場勤めの人がいて、言われるまま何も考えずに結婚式と披露宴に300万以上使った。 新居に50万、婚約指輪に40万、新婚旅行に100万。 今になって思えば、何でこんなに使ったのか、ちょっと後悔してます。 かかった費用のうち、150万を自分の貯金から出しました。 で、いくら貯めたら良いか、ですが、結婚するにあたり必要な部分(結婚式とか住居費)以外に、200~300万くらいを普段は絶対に手を出さない予備の生活資金として準備しておく。 これは、大きな病気をして入院や手術が必要になったり、失業や病気などで働けなくなった時の為に取っておくお金。 少なくても半年は無収入でも生活出来るくらいの金額を。 という訳で、まずは最低300万くらいを目標に。 年100万なら3年で達成出来ますね。

sasaminmin
質問者

お礼

実際のご体験と具体的な金額ありがとうございます。 とても参考になりました。 それにしても高卒社会人6年で300万円の貯金とはすごいですね。 旦那様の1千万というのも…。 ボーナスまるまる貯金されていたのでしょうか。 私や彼が貯金がほとんどないことが恥ずかしくなってしまいます。 >いくら貯めたら良いか、ですが、結婚するにあたり必要な部分(結婚式とか住居費)以外に、200~300万くらいを普段は絶対に手を出さない予備の生活資金として準備しておく。 そうですよね。結婚資金以外に300万ぐらい余裕があれば安心できそうです。 結婚式に50万円、指輪に50万、新居に50万、新婚旅行に50万ぐらいと 仮定して合わせて500万円ぐらい貯めるぐらいの気持ちでいた方が良さそうですね…。 結婚式や新婚旅行に憧れがあるので必ずやりますが、 これ以上に絞れるところ絞れるよう色々と調べて見たいと思います。 多めに貯金できてるに越したことはないですよね。 彼は今年からボーナスまるまる貯金+毎月いくらか貯金してくれるそうなので 私の方も毎月すこしずつ貯金できれば二人で頑張れば年120万ぐらい貯めれそうです。 4年で480万になると思うので理想に達せるかな、と思いました。 資金に関して具体的にイメージを持てました。 回答ありがとうございました!

noname#207969
noname#207969
回答No.1

私はほとんどなかったです。 ただ、旦那のほうが、家も購入してましたし、結婚資金等すべて出してくれました。 年収300万なら、婚約指輪買うお金もむずかしそうですね。 結婚指輪も1万くらいの安いものでいいと思います。 結婚式は安いので、5万前後でできるものもあります。 彼の収入、あなたの収入に対してなら、そういう感じですかね。 家を借りるのには、頭金等いりますし、引っ越し費用、火災保険等いれれば、25万前後はいります。

sasaminmin
質問者

お礼

旦那様が家をお持ちなんで羨ましいです。 5万前後でできる結婚式とは初耳でした。 安いもので70~80万と100万以内というのをみたものですから。 結婚式に関してもう少しきちんと調べてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚費用

    既婚者に伺います。 結婚費用として(婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、引っ越し費用)など色々とありますが親からの援助などありましたか? また全てが終わり新婚生活がスタートした時点で貯金はありましたか?

  • 『結婚式の費用を教えてください』

    『結婚式の費用を教えてください』 こんにちは。彼女と結婚したい21歳の男性です ゼクシィを買って読みましたが、結婚までの金額は詳しく載っていないので皆さんに聞きたいです。 婚約・結婚指輪~新婚旅行までで、皆さんはいくら金額を使ったか教えて下さい。 私は詳しい金額が分からないため、500万円を目標に貯めています (結婚・婚約指輪が50万円、結納が100万円、100人程度の結婚式で300万円、新婚旅行50万円) 私はこんな感じかな、と思っています。どうか教えてください

  • 結婚にかかる総費用

    43歳になる独身男性です。晩婚となりますが最近ようやく結婚を考えるようになりました。 そこで既婚者の方々にお伺いしたいのですが婚約指輪と結婚指輪から結納金、挙式、披露宴と結婚にかかる総費用というのはいくらぐらいかかりましたでしょうか? できましたら内訳も添えて頂けるとありがたいです。 もちろんピンキリかと思いますが当方は比較的地味にいきたいと思っております。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • 結婚費用って、、、

    いつもお世話になっております。30代の男ですが近い将来結婚を考えてますが貯金があまりありません。因みに年収は300万ほどです。もし30名程招待して平均的な式をした場合、指輪、結納金などだいたい、いくら位かかるものですか?

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚披露宴その他諸々費用について

    本来のカテゴリーとは違うかもしれませんが、いろんな方の意見を伺いたくこちらでアンケートとさせていただきました。 22歳男です。 既婚の方、結婚を予定している・考えている方で差し支えなければ費用はどのくらい掛かりました(考えている)でしょうか? 結納や披露宴、婚約・結婚指輪、二次会、新婚旅行等々……。 両親からの援助やご祝儀、支払い方法等々……。 また、入籍は結婚式前と後どちらに行いましたでしょうか? 貯金目標額と将来の参考にさせて頂きたく^^;彼女とは遠距離の為、1年後くらいに転職し田舎のある東北北部に戻り、それから出来れば1年くらいで結婚式(入籍は式の前で転職後すぐ)をしたいなと考えております。あくまで目標ですが(汗 私と彼女が同じ田舎出身で、お互いの家は本家ではありませんが私達の親が本家の兄弟ということもあり結婚式は200人以上になるかと予想されるので、費用の検討がつきません。いとこの結婚式は今のところ全員200人以上だったので私もそれぐらいで行わなければいけないなと^^;しきたりのようなものでしょうか。。。 皆様の回答宜しくお願いします!

  • 結婚準備のお話を聞かせてください

    こんばんは、24歳の女です。 皆さんの結婚準備までのお話をお聞かせください(*^^*) 私は5年半付き合っている彼氏がいますが、半年後くらいに婚約予定です。 私がクリスマスに欲しかったティファニーのネックレスを彼氏と一緒に見に行った際に、婚約指輪のコーナーも見に行きました。 そのときに彼氏が私より真剣に見て私の好みを聞いてくれていたので、とても嬉しかったのですが… 婚約指輪は、30万以上しました。 彼氏は婚約指輪を渡してプロポーズするのが夢だと昔から言っていました。 ですが今、彼氏の貯金額は100万くらいです。 30万以上の婚約指輪を買ってくれたら、残りは70万です。 それで結婚式の資金や、新婚の生活費は出るのもではないと思います。 私の貯金額は200万程度は出せます。 彼氏も婚約時に150万程度、結婚するまでに200万程度の貯金で、何とかなるものでしょうか。 参考までに、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう