• ベストアンサー

結婚披露宴その他諸々費用について

本来のカテゴリーとは違うかもしれませんが、いろんな方の意見を伺いたくこちらでアンケートとさせていただきました。 22歳男です。 既婚の方、結婚を予定している・考えている方で差し支えなければ費用はどのくらい掛かりました(考えている)でしょうか? 結納や披露宴、婚約・結婚指輪、二次会、新婚旅行等々……。 両親からの援助やご祝儀、支払い方法等々……。 また、入籍は結婚式前と後どちらに行いましたでしょうか? 貯金目標額と将来の参考にさせて頂きたく^^;彼女とは遠距離の為、1年後くらいに転職し田舎のある東北北部に戻り、それから出来れば1年くらいで結婚式(入籍は式の前で転職後すぐ)をしたいなと考えております。あくまで目標ですが(汗 私と彼女が同じ田舎出身で、お互いの家は本家ではありませんが私達の親が本家の兄弟ということもあり結婚式は200人以上になるかと予想されるので、費用の検討がつきません。いとこの結婚式は今のところ全員200人以上だったので私もそれぐらいで行わなければいけないなと^^;しきたりのようなものでしょうか。。。 皆様の回答宜しくお願いします!

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1999年12月入籍2000年に5月結婚したので 参考になるかどうか、、、 結納金100万 給料の3倍っていいますね 結納の食事代 @2,000円×人数分(自宅でしたので激安) だんな結納時 BIG鯛持参 結納セット(これは残念ながら金額不明) 私着付けセット 12,000円 チャペル挙式披露宴結婚式場 50名くらい 200万 交通費 妻側2組1件ハイウエーカード5,000円 ダンナ側 2組家族2件10万 余興 3名 2,000~3,000円 家族着付け代 セット料2名@8,000円  婚約指輪 8万円 結婚指輪 6万円 2次会 幹事2名分@3,800円 新婚旅行 フィリピンダイビング三昧5泊 30万お土産込み 年内に入籍したら 配偶者控除が受けられます。(103万円以下の収入が条件です)

vipcar
質問者

お礼

詳細までありがとうございます! 私が思っていたよりもいろいろ費用が掛かることと、項目の多さにビックリです!考えてみれば当たり前のことですが(笑 参考にさせて頂きます!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• deru
回答No.5

私も東北の田舎です、昨年挙式しました。 >親が本家の兄弟 これはどんな方もこうなのではないでしょうか? 私は本家の長男、妻は本家の長女、ですが出席者は100数名でした、最近は100名でも多い位です、本家だと言っても親類で招待するのは両親方の兄弟夫婦で現存していれば大叔父位ですのです、それと隣組のご近所さんを10名程度でした。 式、披露宴の追金は約70万円 その他写真や招待状やもろもろで50万円位 結納金100万円 婚約指輪70万円  結婚指輪28万(二人分)  新婚旅行30万(1人分) 新婚旅行の買い物(お土産以外に妻に買った)40万 大雑把にこの位ですね 親からは100万円頂きました。 このほかにアパートを借りましたので敷金礼金や生活必需品などで40万円位 30代後半での結婚でした、けっこう貯金がありましたのであまり考えることなく事を進めましたら貯金は半分になりました(-_-;) 式、披露宴は会場を含めほとんどを妻が決めました、私が決めたのは料理だけです、妻の方も私の方も親類の披露宴が続きました、けっこう料理の話が出ます、ある意味、料理で式の良し悪しが決まるみたいでしたので料理は妻が選んだ物よりもグレードを上げました、料理はもちろん両家同じ物を出すので出席者の少ない妻の方は負担が増えますので、その代わりに妻の衣装代を私が負担するなどしました。 ちなみに親類を多く呼ぶのであれば、若くない方も多いと思いますので、「盛り付けがオシャレで良い物を少量」では満足してもらえません、刺身や寿司などは欠かせません、カルパッチョだけではダメです、一回きりなので料理は奮発してください、引き出物は安くてもいいです。 婚約指輪は妻の希望でティファニーでした、この頃は結婚に幾ら位かかるか全く考えていませんでしたので70万とかなり奮発しました。 結婚指輪はショーメというブランドでこれも妻の希望です、妻の分だけで私は買わないつもりでいたのに私の分も買ってしまいました。 2次会は友人が開いてくれたのでお金はかかりませんでした。 遠方からの友人の宿泊費と交通費に5万円位かかりました。 新婚旅行はハワイでした。 私ははアジアや中東を中心に一人旅をしていたのでバリあたりに行きたいと言ったのですが妻の提案でハワイになりました、私はビジネスクラスを利用するのと引き換えにその案に乗りました。 やられました(-_-メ) 昼間からビールを飲み心が大きくなった私は妻のブランド品を見る顔(*^_^*)に負け「おーし買ってやる」なんて言ってしまい40万円の大出費となりました、ハワイには気を付けて下さい。 ご祝儀は前年に弟が結婚しましたが、私は長男(総領息子)なので披露宴のご祝儀は多分同じ金額でしたが、結婚祝いとして近い親戚からはトータルで40万円ほど頂きました。 支払は式翌日から新婚旅行でしたので、帰国後に振り込みました。 入籍は式当日でした、妻の家は日柄を気にするので、良い日を式にしたので同じ日に入籍したいと妻が言うので、当日の朝に二人で入籍しに行く予定でしたが、妻は母への感謝の手紙の清書をしていたので私1人で入籍に行ってきました。 なるべく女性の希望通りしてあげた方がスムーズに進むと思います、招待して迷惑にならないのであれば招待客は多い方が金銭的に楽になります、200人呼ぶと式、披露宴の追金無く出来るような事を式場の方が言ってました、ただし最近は200名入れる会場は少ないです、まして小さな会場はステキな感じの造りになっていますが大きな会場は昔ながらの結婚式場的なものが多いので女性の方が納得するかどうか… どうかお幸せに。

vipcar
質問者

お礼

本家というか本家本元か宗家というべきでしょうか^^;私の父親の実家は○○(苗字)の本家ですが、母親は△△の分家の娘になります。なので必ずしも親が本家の人間ということにはならないかなと。 でも家系図を辿って行けばいずれは本家に繋がりますので、そういう意味では本家の人間という事になりますね^^; 親戚の家がほとんど近所なので式を挙げると両家でやはり200人ぐらいになってしまいます(><) 婚約指輪にティファニーですか!いいですね☆でも私の彼女はブランドに全く興味がなく高価なものも苦手なようで…^^;でも値段は見せないようにして気に入ったものを買ってあげたいと思います。 回答ありがとうございました!

• horsypals
回答No.4

昨今、結婚式で200人が集まるなんてなかなか無いですよ・・ ご苦労様です。もう、こうなったら親の見栄みたいなモノも出てくるん でしょうね。あそこの家が披露宴した時はこれだけ呼んだのよ!!とか 言う感じで。 全く違う方向からの切り口からでもイイですか? 海外挙式しました。結納、披露宴、2次会ナシです。質問者様のご家族からすれば あり得ない設定でしょうが(^^; 婚約指輪:15万円 結婚指輪(2人分):12万円 新婚旅行(イタリア10日間):一人@52万円 挙式費用(教会使用料等):32万円 レンタルドレス代:14万円 レンタルタキシード代:7万8千円 ブーケ等:2万円 写真代(アルバム製作含む):15万円 両親からの援助:ナシ 両親からのお祝い(両家合わせて):30万円 兄弟、親戚、友人からのお祝い(合計で):35万円 挙式等に掛かった費用の支払い:全て現金 入籍は挙式前です。教会が既婚カップルでないと受け付けて 貰えなかった為。 ところで、入籍は式の前で転職後すぐに・・・と書いていらっしゃいますが そうなると挙式・披露宴・新婚旅行などは転職して間がないかもしれない と言う事でしょうか?長期のお休み、取り辛いですよ?

vipcar
質問者

お礼

仰るとおり「ど」の付く田舎なので本家絡みの見栄ですね(笑 >ところで、入籍は式の前で転職後すぐに・・・と書いていらっしゃいますがそうなると挙式・披露宴・新婚旅行などは転職して間がないかもしれないと言う事でしょうか?長期のお休み、取り辛いですよ? いえいえ^^披露宴などは転職成功後1年くらい経ってからです。貯金も足りないでしょうし。。。ただ披露宴等は多少後でも結婚(入籍だけ)は早くしたいという彼女の希望です。お互いの家系の事もあるので出来ちゃった婚はしたくないので(笑 それにしても海外挙式ですか!すごいですね!でも私達の両親・親族は田舎の中の田舎の人なのでお金や時間があっても海外では出来ないですが^^; 回答ありがとうございました!!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

いとこの結婚式はいとこの結婚式。 質問者様は質問者様と彼女での身の丈にあったことをすればよろしいのです。 さて、ゲストが多いのが慣例の地区のようですね。 平均的にはプランを見ますと150名で350万程度。 200名ですと、1名増が料理・飲み物・引き出物で25000円ほどと計算して、さらにテーブルが増える分花などが増えますからその分を加算。 500万弱というところでしょうか。 ご祝儀が関東よりは相場が低いようですのですが、半額以上はまかなえるでしょう。 結納に関しては嫁取りならば男性の収入の2~3倍が目安ですので50万~100万というところでしょう。 婚約指輪、結婚指輪はそれぞれ30万、20万。 二次会は会費がありますので、実質費用としては人数にもよりますが10万もあれば良いかと思います。 新婚旅行は海外なら二人で60万以上。さらに食事やオプショナル、お土産をプラス。 予算としては100万程度になってきます。 ここまでで650万。 遠距離恋愛なのでゲストの交通費も若干プラス。 新居費用がそこに加算。 700万少しくらい用意して、300万程度以上はご祝儀があって、実質は400万くらいじゃないでしょうか。 それも何も新郎だけで払うものではありません(通常式の衣装はそれぞれで割りますし)

vipcar
質問者

お礼

>結納に関しては嫁取りならば男性の収入の2~3倍が目安ですので50万~100万というところでしょう。 私の場合は3倍でも…頑張って50万以上は用意します! 指輪に関しては彼女があまり高いのは嫌なようなのでそこは相談ですね!そこで多少費用を抑えると思います。 二人で400万以上貯められるよう頑張ります^^ 回答ありがとうございました!!

• kensaku
回答No.2

披露宴はお金をかければきりがないので、お招きする人数と、一人当たりの予算を考えます。 各式場の料金プランなどを参考に。 実際は結構細かいです。テーブルに飾る花は1ついくら、招待者の席札や座席表もひとついくらと、明細をつけていきます。 その上で予算に合わせて削れるところを削っていく、ということになります。 実際問題としては、披露宴の費用は、頂戴するご祝儀で賄えるのではないかと思います。よほど豪華にしない限りは。 ホテルなどですと、費用は後払いですから、支払いも十分間に合うでしょう。 なお、披露宴は、親が主催するのか、自分たちが主催するのか? という問題があります(招待状の差出人を親の名前にするかどうか?)。200人以上の招待というのは、親の見栄が多分に含まれると思いますので、主催者を親にするのであれば、当日いただくご祝儀も全部親に渡し、支払いも親任せ、というのもアリだと思います。 気心知れた従兄弟さんなどに、ざっくばらんに聞いてみるのもいいでしょう。 結婚指輪は、さほど高価なものではないと思いますが、お店に行ってもカタログで選んでも、選択肢が多すぎて選べなくなってしまうと思います。 そういうものも含め、主役は花嫁なので、彼女の意見を尊重し、希望をかなえるようにしてあげることを第一に考えたほうがいいと思いますよ。 男の側は、あまり細かいところまで口を挟まないようにして、意見を求められたら言うくらいでいいと思います。

vipcar
質問者

お礼

>披露宴はお金をかければきりがないので、お招きする人数と、一人当たりの予算を考えます。 会場と予算のバランスを考えれば頂戴するご祝儀で賄うことも可能ということですね!でもあまり地味にならないよう彼女の希望を叶えてあげたいと思います! 披露宴や指輪は彼女自身贅沢を望んでない(節約好きなので^^;)ようなのでそこは相談して決めようと思います。私から見た感じだと、彼女は末っ子なので先に結婚してるお姉さん達よりちょっとだけ豪華にできればと思っているようです(笑 回答ありがとうございました!!