• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴のご祝儀のお返しについて(北海道)

先日入籍したのですが、年明けの1月に結婚式を控えています。 入籍した時点でご祝儀やお祝いの品を頂いた方にはお返しはしています。 1月にする結婚式には親戚なども来るのでおそらくご祝儀も持ってきてくれる方もいると思います。 その方へのお返しについてですが、私は式の前にお祝いを頂いた方と同じようにお返しをするものと思っていたのですが、母は結婚式にご祝儀をもらったらそれは返さなくていいんだよ。と言うのです。 北海道の結婚式は本州と違って会費制で行う式が大多数で、私が今まで行ったことのある友人の結婚式も全て会費制でした。 友人の式では私は会費のみ支払い、結婚式の前にお祝いを渡していたパターンなので結婚式でご祝儀を渡したことがないためにわかりません。友人にも聞きづらくて、、 結婚式でご祝儀を頂いた場合はお返しをするか、母が言うとおりお返しはしなくてよいのか、どちらが正しいということはないんでしょうが一般的な意見聞かせてください。北海道在住の方に聞きたいです。実際に結婚式を挙げた方、結婚式でご祝儀を払った方、どうしたか、どうだったか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)

道民です。 私の場合は結婚式当日にご祝儀をいただくことがなかったのですが、もし当日に会費とは別にご祝儀を頂いていたらお返しはします。 頂くのが式前か当日かで変るものではないと思いますよ。 会費制とは当日に払う会費がご祝儀の意味を持ち、出席して頂く人にも負担をかけないためのものです、なので通常は会費制とは別にお祝いを持っていく必要はありません。 でも、そうは言っても会費とは別にご祝儀を包んでくれる人がいますよね、そういう人達への感謝の気持ちを込めてお返しをするのがいいと思います。 「ご祝儀について」http://kaihisei.fc2web.com/kaihi/gosyugi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人からご祝儀を頂いた際のお返しは?

    私は今月北海道で会費制の結婚式をしました。 その際、北海道在住の友人(仮にAさん)も招待したのですが、 欠席のためご祝儀として1万円頂きました。 来月にはAさんの結婚式があり、私は出席します。 そして私は現在、北海道から本州に移住しています。 Aさんから「本州からだし、私は欠席だし、相殺しようか?」 と申し出があったのですが、お祝いしたいので出席と返事しました。 Aさんも私も会費制の結婚式ですし、北海道では友人間でご祝儀はないので、 気にしていなかったのですが、ご祝儀を頂いてしまいお返しに困っています。 プレゼントはもともと考えていましたが、ご祝儀を出した方が良いのでしょうか? また、お祝い返しは必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 北海道で会費制じゃない披露宴の御祝儀

    結婚式(教会)&御食事会(レストラン)に参加することになったのですが、 北海道では珍しく(私は初めての経験です)会費制ではありません。 そういったわけで御祝儀の額について悩んでいます。 今まで何度か参加した会費制の披露宴の場合、 会費は大抵1万円程度だったのですが、 ご祝儀もその程度でいいのでしょうか? なんか本州の方では3万程度が相場だと聞きますが、 北海道でも会費制でない場合はその程度は包まなくてはいけないのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 北海道の会費制結婚式のご祝儀について

    上司の娘さんの結婚式に招待されました。披露宴は北海道なので会費制です(13000円) 私は昨年結婚をし、式は挙げてないのですが、その上司から3万円お祝いをいただきました。お返しもきちんとしています。(いわゆる半返し) このよおな場合、会費の他にご祝儀を包むべきですか? ちなみに私は20代半ばです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうごさいます。 会費と別にご祝儀をいただいたならお返しをします。 現金ではなく品物を頂いた場合も同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ご祝儀のお返しについて

    妊娠をきっかけに昨年8月に入籍した際、親戚のおばさんから結婚のお祝いとして10万円いただきました。無事出産を終え今年の7月に結婚式を挙げたのですが、お祝いはいただいているので、ご祝儀は遠慮することを、母から伝えてもらっていたのですが、当日、母には内緒でご祝儀として3万円いただいていました。私も式の後にこのことに気がついたので、おばさんからご祝儀をいただいたことを母に知らせました。必ずお礼をしなさい…と母には言われています。現金や商品券を送ることは失礼にあたると思いますが、どんなものをいくらくらいでお礼をしたらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。 ちなみに、最初に結婚のお祝いをいただいた際には、カタログギフトを内祝いとしてお返ししています。

  • 北海道でのご祝儀について

    北海道での一般的な会費制の結婚式の際、友人のご祝儀の相場はいくらでしょうか?? (会費とは別にご祝儀袋に入れる金額です。)    また北海道では、友人はお祝いとしてプレゼントを事前に渡すという方が多いようですが、当日にご祝儀を持参することはマナー違反とまではいかなくても、常識的におかしいことなのでしょうか?    わからないことばかりでお恥ずかしいのですが、北海道の方が実際にどのようにしているのか教えて頂きたいです。  ご回答宜しくお願い致します。

  • 入籍5年後の披露宴出席(お祝儀)について

    友人が5年前に入籍しその際、お祝儀を送りました。 お返しももらっています。 今年になって式と披露宴をするという連絡が入りました。招待状も届きました。その時は「喜んで出席する」と伝えましたが、しばらく考えると。。。 お祝いを二重にするってこと?っと。 さすがに手ぶらでは行けないし。 招待状には、会費制など書いていませんでした。 少し悩んでいます。 (欠席してもいいかなぁ~っと思ってしまいます。)

  • 御祝儀のお返し

    先日4月に入籍をして9月に式を 挙げることになっているのですが 入籍の際に御祝儀を何名かに 頂きました。 その方達は式には呼ばないことに なっています。 式のあとに新婚旅行に行く予定で そのお土産をお返しとしてお渡ししようと 考えていたのですが 妊娠をきっかけに旅行が キャンセルになりました。 この場合、お返しは今からでもすぐに するべきでしょうか? それとも結婚式が終わってからでも 大丈夫なのでしょうか? ちなみに連盟で頂いているのですが この場合は一人一人に返すべきか まとめて1つ返すべきか 教えてください。ちなみに連盟で 頂いた御祝儀は1万円です。

  • ご祝儀のお返しの額について

    結婚式でいただくご祝儀のお返しのことで、新郎と意見が食い違っています。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 式はこれからなのですが、双方の一部の親戚の方からすでにご祝儀をいただいております。 当方北海道で、式は会費制です。 当日も親戚から会費をいただく予定です。 すみません、具体的な金額も提示してしまっていますが、気分を害される方がいらっしゃるとは思いますがスルーしていただければ幸いです。 その会費とは別に、新郎側からの親戚から、だいたい一家族につき1万円~2万円のお祝いを頂きました。 新郎の両親に相談して、5000円+ギフト菓子を贈りました。(1万円の人にも2万円の人でも、お返しの内容は統一して・と義母から言われました) 私のほうはというと、会費以外にも一家族につきだいたい5万円~数十万円単位のお祝いを頂いてしまいました。 半返し・・という風に考えていたのですが、これは私の実の親に相談して、値段関係なく、1万円~2万円相当のカタログギフトにして・と言われました。(これはうちの身内は持ちつ持たれつだから、このくらいのお返しでよい・と。実際私の家族も同等に親戚のご祝儀を包み、私の母が言うような値段のカタログギフトが返ってきます) それを新郎に報告したところ、「うちは5000円ぐらいなのに、1万円以上もお返しをするの?差があるよね。」という内容の言葉を言われました。 申し訳ないですが、でも貰った金額が違うので私は1万円のカタログギフトでも申し訳ないくらいと思っています。 通常半返しが基本だと思っていたのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 結婚式でご祝儀をいただいたことのある方の特にお聞きしたいのですが、貰った金額に差はあれど(気持ちに差があるとは思っていません)新郎と新婦側でお返しの内容は統一するものなのでしょうか? 個人的な考えを申し上げますと、それぞれ新郎・新婦側で親戚のルールがあるので、私達のような結婚式を挙げる若輩者がお返し等を決めるよりは、それぞれの親に聞いたほうがいいと思って、その意見を参考にしようと思っていたのですが・・・

  • 結婚祝いのお返しについて

    はじめまして。 先日、結婚式をさせていただきました。(入籍は2年ほど前にしています) 結婚披露宴は行わず、チャペルでの挙式(両親・兄弟・友人が出席)と 会費制の二次会を友人だけで行いました。 式に出席していただく方への、招待状にはご祝儀等のお心使いはなさいませんように・・・とさせていただきましたが、数名の方から、二次会のときに、1万円ほどのご祝儀をいただきました。(本当にありがたいことです。) 結婚式に出席していただいた方には、1000円ほどのお菓子の詰め合わせを渡しています。 二次会では6000円の会費を頂き、その会費の中から、私達夫婦へのプレゼントを頂いたりもしました。 こういった場合、お祝いのお返しはいくらくらいで、どういったものを送るのがよいのでしょうか? 親戚等には、入籍当時にカタログギフトにてお返しをしていますので、今回は友人(20~30才の男女)のみです。 また、友人何人かでプレゼントを贈ってくれたり、花束を用意してくれたりしましたが、この場合のお返しは必要でしょうか?(プレゼントは別にみんな二次会の会費を払ってくれています)

  • 結婚式御祝儀のお返しについて(北海道です)

    はじめまして、来月に結婚式を控えているものです。 すでに入籍を済ませ、会社にも報告済みです。 会社の同じ部署の上司4人からはお祝いとしてそれぞれ1万円いただきました。 (その上司の方たちも結婚式には来てくれます。お返しは用意済みです) 御祝儀はありがたいのですが、私的に北海道の結婚式は基本的に会費制なので、 もし出席の場合はご祝儀はなしで、参加費だけ。 欠席の場合も、お祝いは5000円から1万円くらいで用意するのが妥当だと思っています。 ※出席の場合もお祝い渡すならそのくらいの額。 本題はここからなのですが、今年入社した違う部署の男性が 結婚式は欠席なのですがご祝儀として3万円を包んできたのです。 今年入社とありますが中途採用とかではなく新卒採用で、つまりこの春から社会人です。 やっかいなのはその方は家庭の事情など訳あって、新卒とはいえ私よりも年上なんですが、 見ていて本当に社会に出たことないんだなぁという感じです。 というか遊んだこともないんだなぁという感じ。 以前、社内で送別会があったので、新人のその方に幹事を任せたら(もちろん上司のフォローはある)居酒屋に行ったことがないので予約の仕方がわからない、色紙を用意するにも色紙を 書いたことがないのでわからない、といった具合です。 なので当然結婚式に参加したこともなく・・・ でもわからないことは一生懸命調べて努力している素晴らしい方です。 会社も彼のその純粋さをかって採用をしました。 小さい会社なので、1フロアに全部署あるような感じで、ほかの部署のやりとりしてるのも すぐ目につくような広さです。 きっと上司と私のやりとりを見て自分も渡さなくてはと思ったのかなーと。 で、御祝儀の相場とかマナーとかわからなくてインターネットで一生懸命調べてくれたんだなーと。。。 すごくうれしいのですが、ここは北海道だし、そもそも、社内全員が私に御祝儀をくれたわけではなく、社内の親しい間柄の方たちが個人の判断で用意してくれた、という感じです。 なので、上司が渡しているから自分も渡さなくてはとか、だれかが結婚をしたらこういうものという固定概念で御祝儀を用意してくれたのなら申し訳なく・・・ その方とは同じフロアであっても部署も違うしほとんど会話はしません。 そう思うと、全額返金はさすがに失礼なので1万円いただいたことにして 半額程度のお返しと、2万円はお返ししようかなと思っています。 また、今後もことも考えてそっと北海道の相場など教えてあげたいのですがどのような言い方だと彼を傷つけないでしょうか?2万円は現金よりも商品券のほうがよいでしょうか?

  • 北海道での披露宴に招待されました

    高校時代からの親友からお式と披露宴にご招待いただきました。 私も彼女も関東人ですが、彼女は北海道で旦那様に出会い、今後も北海道で生活するそうです。お式も北海道です。 北海道式披露宴について、こちらの過去の質問なども見たのですが、気になる点があります。 1 会費はお財布から直で。と聞きましたが、道外の人間がしても失礼には当たらないのでしょうか? 受付の方も、本州では祝儀袋に入れるものだとご存知のはずですから……。 2 会費だけというのは気が引けますし、親友なのでお祝いをしたいと思います。いろいろ見た結果、ご祝儀よりプレゼントの方がふさわしいように思ったのですが、渡す時期について疑問です。 北海道の披露宴ではプレゼントタイムを設けていることもあると聞いたのです。品物を送るときは、式の前に届くようにするものだと思うのですが、彼女たちの披露宴でそういう時間を設定していないにしても、当日渡した方がいいのでしょうか? やはり、当日は迷惑になるので避けるべきなのでしょうか? 彼女は、転勤で北海道に行き、結婚を機に退職しています。よって「北海道の」友人というのが少ないのではないかと思います。比べて、旦那様は北海道人で地元のお友達なども多いでしょう。主役は「二人」なのだから、当日彼女に寂しい思いはさせたくないと思ったりしてしまって。 3 プレゼントの予算はどのくらいがいいでしょうか。仲間内でまとめて贈ります。予算は一人1万円くらいかな。と思うのですが、披露宴が会費制なのでちょっと悩んでいます。友人のご祝儀の相場3万円ー会費=2万円弱くらいの予算を取ったほうがいいのでしょうか? なにぶん、会費制の披露宴というのが初めてなので、全く手探りの状態です。北海道の方、また経験者の方、ぜひご教授ください。

  • 北海道の結婚式のご祝儀

    北海道で結婚式を挙げた方、北海道在住の身内の結婚式に出た方に質問です。 義妹が結婚したらしく、来年辺りに旦那の妹が結婚式をするそうなのですが北海道なので会費制になると思います。 子ども二人いるので四人で出席になるとは思うのですが、やはり身内なので会費制のお金とは別にご祝儀を包むものなのでしょうか? 私たちが結婚した際は式をしなかったのと義妹が大学生だった事からご祝儀等のお祝いは一切いただいていません。 義両親には来月辺りにでも会って詳しい話を聞く予定ですが、皆さんはどうだったかお聞きできればと思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 披露宴のご祝儀について

    友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀をいくらつつむべきか悩んでます。 この友人には入籍後に別の友人と1万円ずつ出してお祝いの品を送っています。また、私が結婚したときは同様の金額のお祝いをもらっており、挙式(披露宴ナシ)のときはなにももらっていません。2万円位かとも思うのですが、年齢的(30過ぎです)にも3万円位が相場かとも思います。細かい悩みで恐縮ですが、良いアドバイスがあればお願いします。