友人からご祝儀を頂いた際のお返しは?

このQ&Aのポイント
  • 友人からご祝儀を頂いた際のお返しについて考えている人へのアドバイス
  • 結婚式で友人からご祝儀を頂いた場合のお返しについての悩み
  • ご祝儀のお返しについてのルールとマナー
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からご祝儀を頂いた際のお返しは?

私は今月北海道で会費制の結婚式をしました。 その際、北海道在住の友人(仮にAさん)も招待したのですが、 欠席のためご祝儀として1万円頂きました。 来月にはAさんの結婚式があり、私は出席します。 そして私は現在、北海道から本州に移住しています。 Aさんから「本州からだし、私は欠席だし、相殺しようか?」 と申し出があったのですが、お祝いしたいので出席と返事しました。 Aさんも私も会費制の結婚式ですし、北海道では友人間でご祝儀はないので、 気にしていなかったのですが、ご祝儀を頂いてしまいお返しに困っています。 プレゼントはもともと考えていましたが、ご祝儀を出した方が良いのでしょうか? また、お祝い返しは必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

欠席するので御祝儀をいただいたのであれば、あなたは出席されるのであれば御祝儀は必要ないと思います。(会費のみでOK。何かプレゼントされるのもいいと思います。) ただ、相殺しようって意味がちょっとわからずです。 お互い御祝儀をして相殺なのか、欠席で御祝儀あり・出席で御祝儀なしで相殺なのか。。。 一般的なマナーとしては、お祝いを頂いたら(お金や品物)その金額の半分をお返しするのが常識だと思います。 私なら、10000円の御祝儀を頂いたら5000円分のカタログギフトなんかを内祝いとして贈ると思います。 お返しをいただいて嫌な気持ちには絶対ならないと思いますね。

mihiro11matsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相殺の意味はAさんからご祝儀を頂く前の出来事で、 「交通費がかかるので私も欠席で良い」との事でした。 「お返しをいただいて嫌な気持ちには絶対ならない」 確かにその通りだと思います。 プレゼントは既に用意していたので、やはり内祝いも贈りたいと思います。 最初に回答を頂けたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#141592
noname#141592
回答No.2

 こんにちは。 女性は、出席に際して支度(美容院代など)に お金がかかります。 今回は、更に交通費がかかります。 出席をする負担を加味させてもらうと、ご祝儀は いただいておいていい気がします。 律儀にお考えになるのでしたら、半額分を商品券 にしてお返しして、プレゼント代はあまりはずま ないでする、としますと形式的に整いますね。

mihiro11matsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご祝儀は頂いて、やはり常識的に内祝いも贈ろうと思います。 商品券は貰った方も使い勝手が良いと思うので、参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴のご祝儀のお返しについて(北海道)

    先日入籍したのですが、年明けの1月に結婚式を控えています。 入籍した時点でご祝儀やお祝いの品を頂いた方にはお返しはしています。 1月にする結婚式には親戚なども来るのでおそらくご祝儀も持ってきてくれる方もいると思います。 その方へのお返しについてですが、私は式の前にお祝いを頂いた方と同じようにお返しをするものと思っていたのですが、母は結婚式にご祝儀をもらったらそれは返さなくていいんだよ。と言うのです。 北海道の結婚式は本州と違って会費制で行う式が大多数で、私が今まで行ったことのある友人の結婚式も全て会費制でした。 友人の式では私は会費のみ支払い、結婚式の前にお祝いを渡していたパターンなので結婚式でご祝儀を渡したことがないためにわかりません。友人にも聞きづらくて、、 結婚式でご祝儀を頂いた場合はお返しをするか、母が言うとおりお返しはしなくてよいのか、どちらが正しいということはないんでしょうが一般的な意見聞かせてください。北海道在住の方に聞きたいです。実際に結婚式を挙げた方、結婚式でご祝儀を払った方、どうしたか、どうだったか教えてください。

  • 友人からのご祝儀のお返しは?

    先月、挙式に招待した友人が都合により欠席したのですが、 後日、御祝儀を家まで持ってきてくれました。 御祝儀は3万円包んであったのですが、お返しが思い浮かびません。 カタログギフトでは味気ないので、何か品物を送ろうと思うのですが、 具体的にどのような品が喜ばれるでしょうか? ちなみに妻の友人は、25歳独身一人暮らしの女性です。 よろしくお願いします!!

  • ご祝儀のお返しについて

    結婚準備真っ最中です。 このお盆に早くもご祝儀を頂いてしまった人も数名居ます。 しかも、かなりの金額に驚いています。 当初、結婚式は彼氏と私の貯金で行い、彼氏の親を含め家族や私の家族も私達が招待する形で考えていました。 その為、招待状の送り主は、彼氏と私の名前のみです。 お互い両親も招待と言う形なので、一般的に変?なのかも知れませんがお互いの両親にも招待状を出しました。 もちろん家族は出席ですが、お盆に帰省した際に、彼氏がご両親からご祝儀だといって130万円、私も家族からご祝儀だといって100万円頂いてしまいました。 招待人数は40名ほどで私達の貯金額を考えて当初から、家族・親戚とごく一部の友人のみで行う予定です。 これだったら、両親から費用負担してもらって挙式するのと変わらないのでは?と思うような額でした。 もちろん、親にも引き出物をつけるし(親は変だといいますが私達招待なので)、宿泊費・交通費も当初から私達持ちでと決めていました。 こんなにもらったら、その他にもきっとお返しって必要ですよね? 後、自分の親にはお礼を言いましたが、相手の親へもこんなに沢山もらったらご挨拶が必要かと思いました。 この場合、「沢山頂いてありがとうございます。」と挨拶してもいいものでしょうか?お金の事だから相手の家に私の口から何か言わない方がいいでしょうか? 例えば彼氏から「○○(私)も、お礼を言っていた。」と彼氏から言ってもらった方がいいでしょうか? お金の事なので、私から相手の親に直接何か言う事で「いやしい人」と思われるのは避けたいです。 また、彼氏側の伯母さんに体調不良のため欠席と返信されてきた方がいらっしゃいました。 その方が、欠席にもかかわらずご祝儀を頂いてしまい20万円も入っていて驚きました。 私の地元の方だとおじ・おばが揃って出席してくれて10万円位が相場です。欠席の場合はもう少し少ないものと思っていました。 このご祝儀のお返しについてどんなものがいいか困っています。 おじ・おばも高齢になってきており、出席の場合も(引き出物の中にカタログギフト+α)欠席の場合も、重いものを持たなくてもいいカタログギフトを考えていました。 でも、こんなに沢山頂いてしまったので、カタログギフトだけでなく引き出物もつけようかと思ったのですが、それでも足りない気がします。 沢山のご祝儀を頂いてしまった場合のお返しはどうしたらいいでしょうか? また、欠席の場合や結婚式には招待しない人からご祝儀を頂いてしまった場合、お返しの時期は、頂いたらすぐ?、結婚式当日に着くように発送?・結婚式が終わった後?どのくらいにしたらいいでしょうか?

  • ご祝儀のお返し

    結婚式を欠席した上司から、1万円ご祝儀を頂きました。お返しをしようと思いますが、 いくら位の、どんな物を渡したらいいのでしょうか? (招待状を出して、欠席の返信が来た上司です)

  • 【至急お願いします】友人の結婚披露宴の欠席について

    友人の結婚披露宴が今週末にあり、招待を頂いた時点では 出席の予定だったのですが、発熱があり、 コロナ禍ということで欠席を考えております。 当方北海道なので、ご祝儀は包まず、会費のみを払うのが一般的です。 直前の欠席ということで会費orご祝儀をお送りしようと思っているのですが、会費制の披露宴のため、金額を迷っております。 会費が16,000円の場合、いくらごお送りするのが 失礼にあたらないでしょうか・・・ そんなに親しくない間柄(何年も会っていない、結婚の報告も聞いていない)で、数合わせの招待と思います。

  • 友達へのご祝儀のお返し

    結婚式で,式に呼べなかった友人からお祝いをいただきました。お返しの金額について教えていただけませんか。 (1)一万円を送ってくれた友人には半額相当の贈り物をしようと思っています。だいじょうぶでしょうか。 (2)夫婦で5万円を送ってくれた友達がいます。彼女にも半額をお返しをするべきでしょうか。ちなみにこの友人の結婚式には、私たちも出席し,5万円をご祝儀として渡しています。彼女たちの結婚式は,飛行機で片道1-2時間くらいかかるところでしたが,交通費やホテル代はいただいていません。今回の自分たちの結婚式に彼女らも呼びたかったのですが,いろいろあって呼べませんでした。 (3)夫婦で一万円をくれた友人。彼女たちには,出産祝いでたまたま8000円相当のプレゼントを渡しています。(でも,それに対する内祝いはいただいてません) (4)結婚式に招待したが,欠席だった友人からプレゼントをもらいましたが,お返しは必要でしょうか。 いろいろなパターンがあって,困っています。失礼のないようにお返しをしたいので,ぜひアドヴァイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の欠席 お返しの辞退

    近々、友人が結婚式を挙げることになりました。 しかし、海外出張が決まり、欠席せざるおえなくなり、 招待状を送ってもいいか、という連絡に欠席の旨を伝えました。 この友人は私の結婚式に出席して、3万円ご祝儀をもらっていたので、 1万円のご祝儀と3千円程度のプレゼントをお祝いに送りました。 1万円しかないご祝儀なので、お返しなどは要らないと思っています。 あちらが何かされる前に、 「お返しとかは要らないからね!」 などメールを送っていた方が無難でしょうか? それとも、1万円のご祝儀にお返しは常識的になく、 お返しについて気にしなくていいのか… どういう行動が一番最適か教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • こんなご祝儀を送ってもらった場合のお返しは?

    関東在住の者です。 前置きが長いのですが、相談にのってください。 先月私と主人の結婚式があったのですが、出席予定だった主人の友人(既婚)は仕事のため、一週間くらい前に 「申し訳ないけれど、欠席にしてほしい」 と連絡を受けました。 (夫妻ではよんでおらず、旦那さんのみ披露宴に招待していました) 欠席になることがわかり、こちら側から差し支えなければメッセージをいただいていいかな? とお願いをしたところ、OKをしてくれました。 (欠席の方からはメッセージを公開していたため) いただいたメッセージを席次表やプロフィール等を一緒に掲載した冊子にまとめたものと手紙を、主人の友人に(夫妻宛で)送りました。 引き出物は名前が入っているものだったため、キャンセルができなかったことを伝え 一足早いクリスマスプレゼントだと思ってねと、4000円ぐらいのものを夫妻宛で送りました。 メッセージ等が好評だったこと、書いてくれたお礼の言葉なども手紙に書きそえました。 それだけでよかったのですが、先ほどご祝儀が現金書留で届き、3万入っていて驚きました。 差出人は、夫妻の名前でした。(つまり、主人の友人だけではないということ) 主人はこの友人の結婚式に出席しており そのとき3万包んでいます。 けれど、今回主人の友人は「欠席」だったので お料理などのもてなしもできていないのに 3万もいただいてしまって、どんなお返しをすればいいのかと悩んでいます。 (ちなみに主人の友人の披露宴に出席してくださった友人のご祝儀金額はみんな3万でした) 今まではだいたい半返しぐらいだったのですが、 1万5千円分のものを送ってしまったら、相手側が困ってしまいそうな気もしまして… いくらぐらいのお返しをするのがベストだと思いますか? また、どのようなものが喜ばれるでしょうか?

  • 会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

    お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 会費制の結婚式・・・ご祝儀は??

    友人から結婚式の招待状を貰いましたが、会費制の結婚式への出席が初めてなので、勝手がよくわかりません。 会費制の式に出席した事のある友人は会費とは別にご祝儀を渡したと言っていました。 過去の質問を読んでみましたが、会費制の場合ご祝儀は不要との回答がありました。 いろいろ読んでみたり、友人に相談してみたのですが、ご祝儀を用意するべきか、用意しなくても良いのか迷っています。 また、会費制の式でもしご祝儀を渡すとすればお幾ら位が妥当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう