結婚祝いのお返しは必要?お返しをすべきか悩む場合のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いや出産祝いをいただいた場合、お返しは必要か悩むこともあります。ただし、友人との関係や相手の状況を考慮し、お返しをするかどうか判断することが大切です。
  • 友人が結婚祝いのお金を送ってきた場合、相手へのお返しは適切です。感謝の気持ちを伝える一つの方法として、お礼の手紙やお返しの品物を送ることが一般的です。
  • ただし、友人との関係が疎遠になっている場合や相手がお返しを期待していない場合は、お返しをしなくても構いません。相手の立場や状況を考慮し、自分自身の気持ちと相談しながら判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返しはすべきですか?

非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

ご友人がどう思っているかは? 世間がどう思うかは人それぞれでしょう。 easuf さんが落ち着かないなら何かされてスッキリされれば、と思います。 ・地元の名産か季節のものに近況報告を添えて ・ご友人のお子さんが小学校に入学する頃に入学祝いを

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く気にならないと言えば、嘘になります。ただ、同じ県内に住んでいる訳でもありませんし、学校を卒業してから、結婚式以外で一回会ったきり…。正直なところ、ここで切れてしまう縁なら、まあ仕方ないのかなとも思う相手です。お祝いを送ってくれたのに、失礼な話なんですが…。 何かしら簡単なものを、季節の折にでも贈りたいと思います。

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.4

入籍だけで結婚したのでお祝いを渡す機会がなかったにもかかわらず丁寧に郵送で送って来たということは、その義理堅さを汲む意味でもぜひお返しはすべきだったと思います。 しかしもう機会を逸してしまっているので、今後なにかの機会があるのを待ってお返しのかたちを示したほうがよいと思います。 機会がなさそうだったらお中元を用意して、その節はありがとうございました........という文面を添えて贈るというのはいかがですか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の子どもが入学のタイミングだったら、それに合わせて贈れるのですが、年賀状によるともう入学したみたいなんですよね。普段本当に年賀状のやり取りしかしておらず、しかも年賀状の写真にあまり興味もないものですから、今年初めてまじまじと彼女の子どもの写真を見ました。 次のタイミングはお中元ですね。それに合わせて贈りたいと思いますが、そこでお中元のやりとりが始まるのも面倒なので、その旨も一筆添えたいと思います。

• yomo0131
回答No.2

送られてきた結婚祝いの金額にもよりますね。 1万円なら不要だと思いますが3万円以上ならやはり 何かお返しが必要かと思います。何かお返しをあまりしたくないご事情があるのかも知れませんがここは形だけでも遅くなってごめんなさいと一筆メッセージを入れて何か送られては如何でしょうか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝いは1万円でした。悩むところなんですよね…。

• zabusakura
回答No.1

いやいや結婚祝いは送られてきたんですよね? それに対しての、お返しですよね?普通、するでしょ。 非常識だと思われますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり非常識ですよね。何かお返しをしたいと思います。