結婚式でかかる費用はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での実質費用について、同じくらいの年齢で結婚された方の経験を教えてください。
  • 貯金が少ないため、結婚式の費用には借り入れを考えているが、具体的な金額を知りたい。
  • 祝儀で費用を返済するため、結婚式での支出と収入の具体的なバランスについて教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で実質かかる費用はいくら?

私は29歳の男です。 結婚を控えています。 同じくらいの年齢で結婚された方に聞きたいのですが、 結婚式の一日(婚約指輪、新居費用、引越し、結納等は除く) の収支はいかほどでしたか? 貯金があまりないので、式にかかる費用は借りるなどして、 祝儀で返すことも考えています。 例えば、マイナス50万円とか、具体的な数字を教えていただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

だいたいの目安としてお答えします。 挙式・披露宴にかかる費用ですが、 「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。 もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、 だいたいこんなかんじではないでしょうか。 単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。 ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、 費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。 あと式場にクレジットカードが使えるかどうか確認してください。 私の場合クレジットカードが使えましたので、ANAカードで支払いました。 引き落としはご祝儀を頂いてからになるので、わざわざ借金する必要はないです。 航空会社のカードだとマイレージもいっぱいたまって一挙両得。 カード会社には連絡して事情を話せば数日間だけ限度額を上げてもらえます。 ちなみに婚約者はどんなタイプですか? 私はお客様に関わるもの、料理・引出物にはこだわりましたが、 会場の花など、私にとってイマイチ印象の残らないものに対してはとことん節約しました。 見積額を上げるのは新婦ですからねぇ。 私の場合、新婦自ら率先して必要の無いものは削っていきましたから、 婚約者がどんなタイプの女性かによって変わってくると思います。 結婚式に憧れのあるタイプならあっという間に見積り額が上がるでしょう。 ちなみにビミョウにケチったのは、引き菓子とプチギフト。 引き菓子は1000円のものと、2000円のものでは豪華さがかわりますが、 1000円のものと、1200円、1500円のものではたいして変わりません。 もともと1200円のものを予約してましたが、1000円のものに変更。 差額200円×50個=1万円 プチギフトも皆さん300円くらいのものを用意されているようですが、 私は手作りして約70円くらいでした。 差額230×100個=23000円 合計でいうと33000円ですが、こういう節約がのちのち差がでるのです。 たった33000円ですが、ゲスト一人分弱の節約できた金額ですから。 がんばってください。

fff0009
質問者

お礼

目安、ありがたい情報です。 クレジットカードのことは全く知りませんでした。 限度額が今のカードでは全然足りませんが、 結婚式となると相当引き上げてくれるという ことでしょうか。 ANAを使っているので、そういうことも含めて 式場を選びたいと思います。 マイルは本当においしい特典ですよね。 婚約者は、自由奔放な人で、 海外挙式も含めていろいろ一人想像して楽しんでいるようです。 ただ、結婚後の生活が苦しくなるような式はしたくないと 言ってくれているので、妥協するところは妥協してくれると 思います。 私としては、祝儀援助込みで マイナス200万だとかなりきつい マイナス100万だと、まあ仕方なし、 マイナス50万で、理想。 という感じで考えています。 少なくとも、結婚式をできなくはないようなので、 少し安心してきました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • rice107
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

先月に結婚式をしました 都内在住 都内挙式 30歳 男です 人数60人 式の費用260万 ご祝儀 190万 で70万の赤字ですね

fff0009
質問者

お礼

都内、年齢、人数、すべて同じくらいで、 非常に参考になります。 しかも70万というのは、僕の中で 実際これくらいにしたいなーという額に非常に近いです。 かなり安心しました。 ありがとうございました!

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.8

fff0009さんこんにちは。 他の人の式費用を聞いても、人数や会場、招待客の客層によって全然違います。 良かったらこちらでシミュレーションしてはいかがですか? http://zexy.net/cgi-bin/tmpl.cgi?sys_next_p=SIM00010 ここに入力するためには、実際に式を挙げる為に具体的に決めなくては いけないことばかりです。 こんな事も決めなくちゃいけないの!?ということまで分かるので、便利ですよ♪ 私は、だいたいここで出した金額と同じだけかかりました。 貯金額も入力できるので、是非やってみてください。

参考URL:
http://zexy.net/cgi-bin/tmpl.cgi?sys_next_p=SIM00010
fff0009
質問者

お礼

>私は、だいたいここで出した金額と同じだけかかりました。 ↑結構こういうシミュレーションって当てにならず、実際はもっと支払うものだと思っていました。なので、同じだけかかったというのは非常にありがたい情報です。 一度試してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#70864
noname#70864
回答No.7

かかったお金はおおよそ450万(58人) ご祝儀が200万。援助は全くありませんでしたので250万円の持ち出しでした。 やっぱりお料理・飲み物・引き出物などのゲストに関わるところは節約できないですよね。招待状やお花も奮発しました。よくお花なんてって言う人は多いですが、お花が素敵だった結婚式って友達の間でも「素敵だったよね」って話題にあがります。招待状がしょぼいとあれね~なんて話題になることも。招待状がしょぼくてパーティだと思ってご祝儀を1万円しか包まなかったという笑えない話も過去にありました。 意外とドレスとかは話題にあがりません(笑) 自身は8万円のドレスでお色直しもしなかったし、夫には制服を着せました。上手い具合に節約できるといいですね。

fff0009
質問者

お礼

>やっぱりお料理・飲み物・引き出物などのゲストに関わるところは節>約できないですよね 激しく同意です。 ゲストの方々は本当に大切にしたいと思っています。 きっと、自分たちがどんな格好をしてたとか、どんなDVDを取ったとかよりも、「ゲストの皆さんが快く祝ってくれた」ということが結婚後に心に残ると思うんです。 >意外とドレスとかは話題にあがりません(笑) そうなんですか。ドレスとかお色直しってもう完全に女性の世界なので、着る側、見る側の女性の気持ちが全く分からないでいました。 ありがたい情報です。 >250万円の持ち出しでした。 ムリです・・・。 貴重な経験談をいただき、ありがとうございました!

  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.5

大まかにしか覚えてないんですが 旦那32歳、私24歳の時に結婚式をあげました(2年ほど前です) かかった費用総額          約400万 ご祝儀               約250万 貯蓄                約150万 私の両親からの援助(ご祝儀とは別) 約200万 なので、差し引きでプラス200万 こんな感じです ちなみに結婚式は芦屋の邸宅風ウェディングで一日貸切 衣装チェンジ無し(ヘアとメイクのみのチェンジ) 招待客は70~80名ぐらいでした。 会場オープン時から通っていた場所なので 80万近くの割引をしてもらってこの金額です ちなみに、親族への交通費・宿泊費がかからなかったのでその点は少し安く済んだかな?(お互いに自己負担で行き来する暗黙の了解があったため) うちは式場への支払いが挙式2週間前までだったので 式場にご祝儀払いは出来ず 自分達の貯蓄で足りない部分は私の両親に借りて 結婚式翌日にご祝儀から返しました 結婚式が終わっても、今度は新居への引越し費用や家具・電化製品の購入費用なども必要になる場合もあるので、資金にはかなり余裕を見ておいたほうがいいですよ~

fff0009
質問者

お礼

芦屋だったんですね^^ 高級な感じがしますねー^^ 両親からの援助は受けられるかもしれませんが、 今のところそれを計算には入れずに考えたいと思っています。 200万、大きいですよね。 具体的な金額、非常に参考になります。 >自分達の貯蓄で足りない部分は私の両親に借りて >結婚式翌日にご祝儀から返しました 私もこのような形にしたいな、と思っていたので、 実際に実践された方がいるということで 安心しました。 >結婚式が終わっても、今度は新居への引越し費用や家具・電化製品の>購入費用なども必要になる場合もあるので、資金にはかなり余裕を見>ておいたほうがいいですよ~ そうですよね。結婚式で使い果たしてあとは貧乏生活というのは 嫌なので、資金の配分を慎重に考えたいと思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 ここに質問してよかったなーと感じております。

noname#95139
noname#95139
回答No.4

披露宴をするかしないかで大きな違いがあります。 一般的な料金は 披露宴があると200万円~ 式のみだと30万円~ と考えてもいいかと思います。(これは私の経験上ですので統計ではありません。 これはその会場でかかる料金です。 披露宴の場合ご祝儀があります。 式のみの場合ご祝儀は必要ありませんが、出す人もいます。 式のみの場合、友人のみで2次会兼披露宴というのが主流ですかね。 私の考えですと披露宴ありの場合は赤字、式のみの場合は黒字と 考えてもいいかと思います。 お幸せに。

fff0009
質問者

お礼

やはり披露宴はお金がかかるのですね。 結婚サイトや雑誌では式場にとっていい意見 だったり、周りの友人の言っている金額よりも 何となく割高だったりするので、 生のアドバイスをいただけて非常に参考になりました。 ありがとうございました!

  • sa-roin
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

ごめんなさい 差し引いていませんでした・・; 100人呼んだとして 100人×2万7000円=270万円なので 掛かる差し引き金額は 120万円でございます(ございました) やり方次第ですが^^ 新婚生活に向けても余裕をもちつつ調整しましょう♪ では、今度こそお幸せに☆

fff0009
質問者

お礼

120万円ですか^^ 少し安心しました。 >やり方次第ですが^^ >新婚生活に向けても余裕をもちつつ調整しましょう♪ おっしゃるとおりですね。 自分たちの余裕と、来賓の方へのおもてなしと言う点で バランスのいい着地点を模索してみます。 具体的な金額を書いていただきとても参考になりました。 ありがとうございました!

  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

私の友人は総額300万円くらいで式を挙げましたが、会費制にしたため新婚旅行費用まで会費で賄えたと言っていました。 会費制って、どうですか・・・・!?

fff0009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会費制ですね。 ひとつの選択として考えにいれてみようかと思います。 まあ黒字にしたいとまでは思っていませんが、 節約しながら来賓の方には失礼のないような 式にしたいと思います。

  • sa-roin
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

ずばり言うわよ! 390万円 ごく一般的なウェディングで私が去年かかった費用です。 遠方から来る人のホテル代とか交通費とかも 考えてくださいな^^ では、お幸せに☆

fff0009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 390万というのは、祝儀での収入(といったら悪いですが) 込みでですか? 周りの人も200万かかったとか300万かかったとか 言っていますが、祝儀を差し引くとどうなるのかが 全然判りません・・・。中には黒字になった人もいますし。。。 「一般的な結婚式」が祝儀を差し引いてマイナス390万だとしたら 僕は結婚式できないかもです。。。(涙)

関連するQ&A

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 結婚式の費用

    結納をきちんとした場合、結婚式の費用(花嫁衣装代)や新婚旅行費は新郎側が持つのが正式なんでしょうか? 勿論、地域によって、しきたりが違うとは思いますが…。 弟が結婚しますが、彼女の家が結納は絶対!しかも100万と金額を指定されました。 とても格式高い、形式的な考えの家庭の様です。 私は、うちも旦那の実家も、全くしきたりは重んじない家庭だから、結納の「ゆ」の字もなしで、結婚式費用もご祝儀で払って、足りない分は二人で出しました。 なので、結納の金額はともかく、結婚式や旅行の費用は、本人たちが払うべきだと思うんですが、どうんんでしょうか? 結納のお金は、新郎側の親が向こうの親に「娘さんを今まで育てて下さってありがとうございます」って言う意味で、新郎の親が出す物であってますよね? 結納に100万を指定して、婚約指輪は30万のが欲しいと言われ、弟もあまり貯金がないし、うちの親ももう年金生活なので、困っています…

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 結婚に際しての費用について。

    結婚の費用の負担についてご意見ください。(私は新婦側です) 今のところ決まっていること。 ・結納をしないので式の費用を新郎側(彼と親の割合は不明)で負担してくれるとの事。  式の見積もりが380万ほどで、全体70人。私の招待客20人のため、人数割りするとおよそ100万。これが結納金の代わり。 ・婚約指輪30万相当を買っていただく。 ・家電製品は1から全て私(新婦)側が揃える。(どちらも1人暮らしの経験が無いので、余った家電製品が無い。) ・新婚旅行代は折半。 これらの状況を踏まえて次の結婚費用は、どのように負担していったら妥当でしょうか? ・新居となるアパートの敷金礼金等の最初の費用。 ・家具(これは家電同様私側ですか?) ・結婚指輪(2つとも新郎側?それとも送りあうかたち?) あと、式の費用を払いませんが結納金の代わりのため、新婦側のご祝儀は私が受け取ってしまってもいいのでしょうか? もしくは、式の費用は人数割りにしてしまって、彼の親と私の親からは「2人へのお祝い」としてお金を受け取り、それを家具・家電・新居にあてて余った分を2人の貯金にしたほうがもめないと思いますか? お金の問題なので頭が痛いです。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚費用

    既婚者に伺います。 結婚費用として(婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、引っ越し費用)など色々とありますが親からの援助などありましたか? また全てが終わり新婚生活がスタートした時点で貯金はありましたか?

  • 『結婚式の費用を教えてください』

    『結婚式の費用を教えてください』 こんにちは。彼女と結婚したい21歳の男性です ゼクシィを買って読みましたが、結婚までの金額は詳しく載っていないので皆さんに聞きたいです。 婚約・結婚指輪~新婚旅行までで、皆さんはいくら金額を使ったか教えて下さい。 私は詳しい金額が分からないため、500万円を目標に貯めています (結婚・婚約指輪が50万円、結納が100万円、100人程度の結婚式で300万円、新婚旅行50万円) 私はこんな感じかな、と思っています。どうか教えてください

  • 貯蓄280万円で結婚できますか??

    すいません、40代なのに280万円しか貯金がありません。 結婚したら、2人で賃貸マンションに暮らそうと思っています。 その初期費用も50万円はかかるかと思います。 結納金は、50万円ほど渡そうかと思います。 これは結納という形ではなくて 彼女の引越し費用みたいな形で渡したい。 だからもちろん結納返しなんていらないという。 結婚式と新婚旅行をかねてハワイへ。 お互いの両親は連れて行く。 このばあい、どのくらいお金がかかりますかね?? さらに婚約指輪と結婚指輪の費用もいりますよね。 このようなケースの結婚を考えているばあいの 費用は200万円ですみますか? せめて生活資金として数十万円は残して起きたいと 思っています。 お願いします

  • 結婚式費用の負担について素朴な疑問…

    はじめまして、ちかぢか結婚するものです。実は結婚式の費用について素朴な疑問があります。 これまで【結納】【婚約指輪】を経てやっと結婚までこぎつけたのですが、費用の件については彼女のほうに貯金が全く無く、また彼女の親についても持ち合わせが無くお金は出せないということでしたので、とりあえず全額こちらで用意するということになりました。ちなみに招待客は新郎側47人に対して新婦側66人の合計113人です。ご祝儀は各々の家に持ち帰って計算後清算ということになるようなのです。この場合、招待客の数は関係なく【ご祝儀】は全額こちら(用意した新郎側)で回収していいのでしょうか?それとも全額こちらが出すといったからには全額こちらが出して、新婦側のご祝儀は丸々新婦側の両親の懐に入るのでしょうか?私としては計算後すべて回収したいのですが・・・どうもお金のことは聞きにくく困っております。どなたかご指導お願いいたします。

  • 結婚までの費用分担

    私の両親が、「結納はしなくていいよ」と彼に言ったので、結納はしてないのですが、婚約指輪は買う事に決まりました。 私の考えでは、婚約指輪は結納のかわりとして、彼から頂けるものだと思ってたのですが、彼は「お返しは時計がいいな。」と言ってきました。それも同じぐらいの金額です。お返しというより折半です。 結納金ももらってないのに、お返ししないといけないのでしょうか? そして、両親の顔合わせがもうすぐあるのですが、「二人で食事会の費用を出し合おう」と彼から言われ、食事会も折半の予定です。 秋に挙式の段取りで進めているのですが、それも折半で進んでいます。 結婚の費用すべてが折半って事があるのでしょうか? 彼から何もしてもらってない感じで、とても嫌です。 こういう場合、どうする事がベストなのか、アドバイス教えて下さい。

  • 結婚にかかる費用分担についてご意見ください。

    結婚にかかる費用分担についてご意見ください。 今夏結婚&入籍予定の30歳男です。(相手は25歳です) ともに会社員(正社員)です。手取り私25万、彼女15万です。 結納はしません。婚約指輪は40万円のものを贈りました。お返しは貰ってません。 結婚式のゲストの割合はほとんど同じ人数です。 彼女の「親には負担をかけたくない」という希望で ふたりの貯金で結婚費用(結婚式、新婚旅行、新居、新生活など)を払うことになりました。 だいたいですが私が出せるお金300万、彼女が出せるお金100万です。 (結婚までに私が20万、彼女が10万貯めるお金を含む) 彼女が新婚旅行、エステ代を負担、それ以外は私が負担。 これでギリギリで無一文になるので、結婚後の生活費はお祝儀でやりくりする予定でした。 ですが結婚式ですることが追加、追加になり計算すると予定より50万ほど多くかかりそうです。 このままでは赤字なので削れるところは削って費用をおさえるか、 親に援助してもらおうと彼女に相談したのですが、 6月に私のボーナスが入ってくるのでそれで補おうと言われました。 (彼女は6月末で会社を辞めるのでボーナスは貰えないとのことです) その時は納得いかないながらも何も言わなかったのですが、 後々考えるとやっぱり納得いかず考えてしまう自分がいます。 ・普段からデートの時も全て私が負担。 ・彼女は今、新居にひとり暮らしで、新居の家賃・光熱費などは結婚費用で払っているため  (新居関係のお金は私の分担なので私が全て払っています)  日常生活のなかでそんなにお金がかかるように思えない。  (女性なので男性よりはお金がかかると思いますが) ・新婚旅行が予定していた金額より10万円ほど安くなった。 以上のようなことから、彼女から「少しぐらいなら追加でお金出せるよ」のような言葉もなく、 初めから私のボーナスでやりくりしようとしている考え方が腑に落ちません。 結納はしませんし、嫁入り?ですし、私の方が年上の男です。 費用の分担について、私の方が多いですがこれでもまだ足りないでしょうか? ある程度のお金の差は分かるのですが、費用の分担もある程度は納得してたのですが、 彼女がこんな態度だと私にお金をかけるのが嫌なのでは?と思ってしまいます。 今から結婚しようとする私の考え方が冷めているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう