• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚指輪にお返しってあげるもの?

タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。 二人合わせて30万位のものです。 婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。 が!彼がお返しを期待しているようなのです。 以前から時計がほしいと言っていました。 付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円) でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。 恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。 でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。 結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。 低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。 確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。 みなさんはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数6368
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
noname#118909
noname#118909

こまかい事ぬきにして ●プレゼント(指輪)をもらった ●お返しにプレゼント(時計なり他のものなり)を贈る でいいんじゃないでしょうか? 予算は予算で 「ストックと合わせて、○○円が限度かな」 「その範囲で、欲しいものを選んで」 って素直に言えばいいと思います 懐具合も知れてる仲でしょうし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!仰る通り。 「上限○○円で好きなの選んで」 これでいいんですよね。 ごちゃごちゃ考えず私達らしいスタイルはこれだ!と思いました。 これでいきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍後の顔合わせでの結婚指輪披露

    彼の転勤が決まり、入籍しました。 今月末に転勤するのですが、辞令が出たのが今月の頭だったため、顔合わせをする前に(つい1週間ほど前に)先に籍を入れました。 来月の中旬に顔合わせをする予定なのですが、そのときに結婚指輪をお披露目しようと彼が云っています。 婚約指輪がない代わりに、2つセットで30万の結婚指輪を彼が買ってくれました。 顔合わせ(結納?)で婚約指輪を頂いたりはあるかと思いますが、今回の場合で結婚指輪をお披露目してもおかしくないでしょうか? 私もせっかくなので、いつのまに付けたの?というよりはお互いの両親に見届けてもらえたら嬉しいと思っています。 それと、お返しに5万円ほどの時計を彼にプレゼントしようと思うのですが、顔合わせのときにサプライズで渡すのはおかしいですか? それともお返し自体必要ないのでしょうか? 無知で恥ずかしいばかりですが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 結婚指輪は誰が買うの??

    来週、結婚指輪を買いに行きます。 そこで教えて下さい。通常は、結婚指輪を購入する時、どのような負担になるものなのでしょうか? お互いに贈り合うもの?それともどちらかが2本とも購入するもの? それとも、ルールは特に無いものなのでしょうか? 皆様の体験談と一緒に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ちなみに、結納(結納金共に)有り、婚約指輪はナシ(-_-#)でした。

  • 結婚指輪について・・・

    結婚指輪について・・・ 先日彼女と結婚指輪はプレゼントし合おうと決めて婚約指輪と結婚指輪を注文してきたのですが、二人が気に入って決めた結果婚約指輪と僕の結婚指輪(彼女も推奨してくれた)の値段が一緒ぐらいで、彼女の結婚指輪は僕の結婚指輪の半額ぐらいのになってしまいました。彼女は「一生の買い物やから・・・」と言って快く注文してくれたのですが、彼女の両親にどう思われるのか心配になってきました。ちなみに彼女はアルバイトで僕は社員です。両親は言葉には出さないと思いますが・・・。指輪は全部買ってあげた方がいいのか、婚約指輪のお返しの代わりに彼女に僕の結婚指輪を買ってもらうか迷ってます。僕的には交換して〇to△、△to〇と刻印したいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (12)

  • 回答No.12
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

連れ合いとなる人なのだから「お返し」ではなくて、記念の品を「交換」するものだと思います。契りやさかずきを「交わす」のと一緒ですよね。よく聞くのは、男性が女性に婚約指輪を贈り、男性は婚約指輪をするわけにいかないので、女性が男性に高級時計を贈るという習慣です。 それが婚約の時になかったわけなので、彼としては「記念の品」をほしいのではないでしょうか。女性だって、婚約指輪をねんがらねんじゅうしている人ばかりではありませんが、多くの場合は「婚約の時に彼にもらった」という事実を大切にするものです。彼も同様に、長く使える時計を大事な人から贈られたいのでしょう。妻となる人を大事に思うからこそ、品々を交換したいのでは? 希望する腕時計の支払いが難しいのであれば、すなおにそう言って、心を込めた別の品を贈ればいいんじゃないかと思います。ただ、余談ですが、ストックだの、何回分を貯金だのという発想には、私も度肝を抜かれました。贈り物は本来、気持ちだと思って育ったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、彼は“私からの時計”欲しいのではなく“時計”がほしいのだと思われます(笑)。 悲しいかなそうだと思います。 そのキッカケが今回の結婚だっただけだと…。 そんな私も今までのプレゼント分ストックして時計にすればよかったかなぁと思っているので、感覚は似てる分理解はしてあげられます。 >ストックだの、何回分を貯金だのという発想には、私も度肝を抜かれました。 驚かれることだと思いませんでした! 後々プレゼントするものなのだから同じことだと思っています。 喜んでもらえる物を贈りたい、一生使える物。でもそれにはお金がかかる。その為のストック制度なのです。 今後もこの制度は続くと思いますし・・・。私もこれからそうすると思います。 人それぞれ考え方が違うものだなぁと感じました。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)

はじめまして。当方、女です。 >結婚指輪にお返しってあげるもの? お返しというか、私の場合はお互いに相手の分を買ってあげるというパターンだったので…。 通常はみなさんが仰るように、「あげないもの」なんだと思います。 ただ、質問文を読み、ちょっと驚いたのが、 「彼へのプレゼント代をストック中」 しかも、今まで1度もなしってところが、へぇ~と思いました。 欲しいものがなかったり、多少高価なもので、誕生日とクリスマスを合算でというパターンはあると思います。 しかしながら、2年分というのは凄いと思いました。 “結婚指輪にお返し”という名目ではなく、彼はきっと結婚の記念に、質問者様から思い出に残るものが欲しいのではないでしょうか? 結婚指輪は彼が買ったものだし、やはり自分でお金を出したものと、プレゼントされたものでは思い入れが違うでしょう。 私なら、ストック分の12万+結婚指輪の半額の15万(上限)を足した金額くらいなら買ってあげようかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身もストック制度って初めてなので、最初は驚きました。 でも彼は最初から「俺時計がほしいからしばらくプレゼント代貯めておいてね」と言っていました。 私もあげたと思って貯めてればいい話ですし、特に疑問も持たずここまできてしまいました…。 >私なら、ストック分の12万+結婚指輪の半額の15万(上限)を足した金額くらいなら買ってあげようかと思います。 a_jinさん優しいですね。 なんか文章読んでてもa_jinさんが優しい女性だと感じました。 私も自分の得ばかり考えず、【相手を思いやる気持ち】を大切にしなくては! 意見を参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#112512
noname#112512

質問文全般から感じた感想から言うと、2人ともすごく【ドライ】ですね。 ストックが4回分とか、結婚の記念に思い切って買うもの(と彼は思っているんですよね?)を誕生日やクリスマスの金額分と合わせてと言う発想からは、その時その時にこめる気持ちが見えてこなくて数字だけが二人の間にあるみたいです。 ちまちまとした物をもらうより欲しい物をドーンと、という考え方の彼なのでしょうか。 結婚指輪の半分・15万円は彼に返したらどうでしょう。 そして4回分のプレゼントも何かあげる。 ストックする付き合い方をされてきたのですから、今回時計を断るだけじゃ次は「ストック4回分と結婚指輪の分15万円は君にもらう権利がある」って言いそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ちまちまとした物をもらうより欲しい物をドーンと、という考え方の彼なのでしょうか。 ↑まったくその通りです。 確かに私達【ドライ】なのかもしれません。 「誕生日おめでとう。大好きよ♡」という感じはありません。 「ストック4回おめでとう」って感じです(苦笑)。 >結婚指輪の半分・15万円は彼に返したらどうでしょう。 15万…。もったいない…。 婚約指輪もらってないのに?と思ってしまいます。 「婚約指輪あげない分結婚指輪は俺が出すね」と言ったのだから、私の負担は無いものだと思っていました。 話し合ってもきっと 「結論から言って上限いくら?」とか聞かれそう…。

  • 回答No.9

NO7 訂正です。  誤 あなたの素直な気持ちをp彼に行ってみたらいいと思います。  正 あなたの素直な気持ちを彼に言ってみたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

結婚指輪って二人で買うんじゃないですか。 うちはペアで10万円のを5万づつ出して買いました。 お返しはいらないと思うんですが。。 「疑問」と彼に言ってみたらどうですか。それでもお返しを期待したらこれから先が思いやられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>結婚指輪って二人で買うんじゃないですか。 そうなんですよね。 でも婚約指輪を買わなかった代わりに結婚指輪は彼が負担ということになりました。 minnto006さんは婚約指輪はどうされたのですか?

  • 回答No.7

婚約指輪をもらったらその半額程度がお返しの相場のようです。 しかし二人で30万円の指輪ですから、お返しの必要がないように思います。 それで、2,30万円もの時計を無心するとは勘違いも甚だしいと思います。 新婚生活は最初が大事です、あなたの素直な気持ちをp彼に行ってみたらいいと思います。 参考URL http://yubiwakekkon.269g.net/article/13549891.html http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry/closeup/CU20051220C/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚指輪のお返しで2,30万というのではなく、質問でも書いたように【ストック+幾らか】でと考えているので、実際のお返しとしては10万位でしょうか。 結婚指輪というのはお互いがお互いにということだと思うので、本当は私も負担すべきなのかな?と思ってはいました。 でも婚約指輪もらってないし…。 まずは話し合いですね。 そこから始めてみます。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#166310
noname#166310

気前がいいこと、お金に細かくないことが男としての器に欠けることでもないと思います。 名目は結納返しでも、なんでもいいんじゃないでしょうか。 >付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 要は彼は質問者さまからほしいものをプレゼントされたいんですよ。 自分がほしいものを、「婚約者からの記念という形」でもらいたいんです。 多分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>婚約者からの記念という形 だといいんですが、非常に疑問です…。 結婚を控え自分のお金に対してシビアになっているので、こんなケチ相談になってしまいます…。情けない…。 もうすぐ30歳を迎えるので、変な時計はしてほしくない。でも自分の貯金も減らしたくない。 あーあ、バイトしようかな・・・

  • 回答No.5
noname#136164
noname#136164

結婚指輪を全額彼に出してもらうというのをナシにしてはどうでしょうか?彼の結婚指輪分は貴方が払うのです。そうすればお互いに贈り合うことになるので、お返し云々といった問題はなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当はそうすべきだったんでしょう。 【婚約指輪をもらわなかった分】ということで彼に全額を負担させてしまいました。 彼は一度払ったものを受け取る性格ではないので、恐らく「じゃあその分とストックで時計買ってよ」と言われるのがオチです。 結局はそういうことになるのです。 結婚準備段階は男性の負担が多いのが当たり前と思っていたので、平等を考えている彼がケチに見えてしまいます。 その辺もちゃんと話し合わないとダメだと分かりました。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • gayasu
  • ベストアンサー率19% (5/26)

結婚おめでとうございます。 そうですね、私も結婚指輪のお返しって聞いた事ないです。 彼は婚約指輪の代わりに結婚指輪を負担されたんですよね.. お返しに時計あげたら婚約指輪の分はなかった事になりませんか? 私は最近結婚した者ですが、婚約指輪も結婚指輪も彼が負担しました。 結納金も高額ではないので、結納返しが無いのも妥当だと思いますし 指輪のお返しも必要ないと思います。 ただ、プレゼントを貰った事のない彼が、その件について 今まで言えずにいて、この機会にで思い切っておねだりしてみた! という可能性はないですか? お幸せに(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この機会にで思い切っておねだりしてみた! 可能性大いにあります。 でも以前彼から「指輪のお返しに時計ってパターンが多いんだって」と言われたことがあります。 だから結婚を機に時計は買ってもらえるものだと思っている可能性もあります。 指輪は指輪でもそれって婚約指輪を買った場合や多額の結納金をもらったケースですよね? 私達というか私も一人でここで考えてないで彼に話をぶつけてみるのが賢明だということが分かりました。 結婚するにあたってちゃんと話し合うという癖を付けていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

失礼ですが、、、ケチな男。 >付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 これって、「別に買わなくてもいいからその分のお金キープしといてよ」 ってことですよね?何かイヤらしいですね~。 そもそも結婚指輪って彼のものも含めて2人のものだからあなただけが お返しするって何か違うと思いますけど・・・。 時計なんて買わなくていいですよ。 それでも彼が納得しないならそのストック分で折半にしたらどうですか? そしたら平等。その時計を買いたきゃ自分の貯金で買えって感じですね。 私なら早速「アンタ非常識もホドホドにしなさいよ」って ブチ切れます。今ここでうやむやにしたら後々後悔しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>結婚指輪って彼のものも含めて2人のものだから 二人のものなのに私は負担ゼロ。 これが引っ掛かっていたのです。 本当だったら1つは私から彼へという指輪なので、全額彼負担というのは悪いなぁと思っていました。 だからその分婚約指輪はお断りしたつもりでいました。 彼も「婚約指輪いらないなら結婚指輪は俺が出すね」と言っていたので。 私も結婚するにあたり“今のうちにヘソクリ貯めておかないと”という意識が強くなったんだと思います。 ケチになるのは嫌だけど、綺麗事も言ってられない…。 12万+ちょっとで買える時計を探してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪はどっちが買う?

    来月結婚予定です。 式も披露宴も行わず、家族での お披露目だけで、 あとは写真を撮るくらいの予定です。 結納、婚約指輪も頂いておりません。 結婚指輪を見に行き、ようやく決めました。 2人分で7万程度です。 そこで、向こう(とその親)が 結婚指輪はお互いに贈りあうものだから 新郎の分は新婦が、新婦の分は新郎が買うものだと 言われました。 うちの親は「えっ、普通男の人が買う物じゃないの?」 と言っていて・・・ 私も男の人が買うものだと思っていたので、 折半(?)って変な感覚で・・・ しかも結納金も婚約指輪ももらってないのだから 結婚指輪くらい・・・と思ったのですが、 世間の常識としてはどうなのでしょうか? 地域によって違うとは思いますが、 ちょっとびっくりしてしまって・・・。 最終的に婚約指輪もあげてないからということで 彼が出すことにはなりましたが、 彼の親がなんか思うんじゃないかな~と思って、 ちょっと引っかかります。 彼がまだ若く、いろいろ事情もあって あまり結婚に際し、お金をかけられない事情も あるので、私がかなり格安な、でも、 安っぽくない指輪を探して一緒に見に行ったのですが・・・ なんか、ちょっとガックシきてしまいました。 どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは 思うんですけども・・・ もしかして私が「男の人が買うもの」と 思っていたのはものすごい常識はずれなら 出した方がいいかなと思って、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • 婚約・結婚指輪の支払いを折半

    ただいま婚約指輪と結婚指輪の購入を検討中です。 最初婚約指輪のお返しにブランド時計を 贈ろうと考えていたのですが: 結婚指輪をわたしが買って、 婚約指輪を彼に買ってもらってもいいものでしょうか? 結納に関しては食事会ですまそうと考えているので、 今無理に中途半端なブランド時計を贈るよりも 将来ロレックスとか買える身の丈になったときに 買ったほうがいいのではないかと考えているのですが 結婚のしきたりとしておかしいでしょうか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • 結納?結婚指輪?

    来年中に結婚を予定している30代の男性です。 恥ずかしながら結婚について全くの無知でなにも解からないので教えてください。 俺は今年の1月に彼女とお見合いで知り合い、その後意気投合いて来年中に結婚する予定です。彼女の母親とはお見合いの時に俺の母親と会っていてその後2回ほど俺と彼女と両方の母親と4人で食事していて結婚すると言う意志も伝えてあります。そのときに結納はなしでいいと言われています。今後も何回か結婚のことで4人で食事しようと思っています。これって一種の結納ではないのでしょうか?そもそも、結納って?結納金って?教えてください。 指輪なんですが、今年の夏の彼女の誕生日にプレゼントとしてペアリング(そんなに高くないです)を送りました。そのときに俺が婚約指輪はべつで買うからねと言うと彼女は婚約指輪はこれでいいと言っいたんでこれで買う予定はありませんが結婚指輪は買う予定です。そのうち彼女と2人で見に行こうと話していますが、結婚指輪って2人で見に行くもんなんでしょうか?費用は男性が全額出すもんなんでしょうか?大体いくらぐらいが一般の相場なんでしょうか?教えてください。 文章がながくなり、質問が多くなりましたが無知な俺に教えてください。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

  • 結婚指輪について

    みなさんは結婚指輪を買ったとき支払いはどのようにされましたか?? いろいろあると思いますが (1)彼がすべて負担 (2)彼女がすべて負担 (3)二人で半分ずつ どのケースが多いのかなと思いまして…。 私はおたがいにつけるので(3)かなと思っているんですが、先日婚約記念品の話になったときに「婚約指輪と結婚指輪の合計の金額に対してお返しなのかな?婚約指輪分に対してだよね?」と彼が言ってたので、(ん??結婚指輪はふたりで負担じゃないのかな?)と思いまして…。 みなさんはどのようにされましたか??

  • 彼の母親から頂いた指輪のお返しについて

    こんにちは、似た質問を見つけることができず、質問させて頂きます。 結婚が決まりましたが、結納・結納金・婚約指輪なしで、顔合わせの食事会のみ。 結婚費用は私と彼で支払うという事になりましたが、 彼のご両親から「結納金も渡さず、婚約指輪もないなんて。 代わりに何か買ってあげる」と度々言って頂いてました。 その都度お断りしてましたが、先日お言葉に甘えて婚約指輪代わりの指輪を買ってもらいました。 彼のお母さんと指輪を選びに行ったのですが、あれよあれよとダイヤがグレードアップ!! 彼の知り合いのお店という事もあり、値引きはしてくれましたが36万円になりました。 (私にとってはとても高価です・・・) 「そんな高いものは買ってあげられないけど」と仰っておられたので、 私もそんなに高価なものになってしまうとは思っておらず、 安易に考えていた自分が恥ずかしいです。 上記の経緯から質問いたします。 1.何かお返しを、と思いましたが、こういった場合、彼のご両親に直接お返しをして良いのでしょうか? 2.指輪代の何割、といった相場があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪

    結婚指輪をお目当ての専門店に見に行こうと思っていますが、さて、婚約指輪は、金銭的に彼も厳しいのでいらないといいましたので、もらいません。婚約指輪男性から女性へ送る事が普通だと思いますが、結婚指輪って折半なのでしょうか?折半の場合、男性の方が数万円も高いデザインの場合ありますが、その場合は仕方がないで女性はのむのでしょうか? 婚約指輪を貰っていたらお返しの意味も込めて納得できますが…。

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。