• ベストアンサー

貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。 結婚しようということになりました。 その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。 借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。 正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。 彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか? 私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。 長文ですみません。 お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。 それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。 私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。 彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて 彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.12

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。 夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。 これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。 家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。 あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。 それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。 挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。 その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので) 親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。 彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。 でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。 最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。 あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。 どっちも自分の自己満足だと思います。 古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。 妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。 私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

sara7777
質問者

お礼

こんなにたくさんのご意見、ありがとうございました。 私の職場の数人の男性は金銭感覚が堅い人で、30歳くらいで数百万円の貯金を皆さん持っていました。 ただ、失礼ですが、遊びも知らず人付き合いも苦手で結婚資金はあるものの、結婚できない人が多いのです。 少し魅力に欠けるなぁと思います。 今の彼に、「貴方くらいの年代の人なら貯金の百万円や二百万円、貯まっているでしょう、おかしいよね」と正直な気持を訴えてみました。 彼は「好きだった人と別れて数年間は全く結婚したいと思っていなかった。だからその時貯めていたものも使い果たしてしまった。 それからもどうせ結婚はしないだろう、だから貯めても 空しいだけだ、独身なら死んでもだれにも迷惑かけないからね。 ただ、○○と結婚するときめたんだから、今までの事は 全部改めて一生懸命お金は貯める」と言いました。 彼自身の給料は悪くないので、それを全部使っていた 今までの勝手な生活ぶりを私と一緒に改めるよう努力してもらいます。 職場も堅く、仕事も真面目で信用できる人で愛しているし、ギャンブルや女遊びで使い込んだ人ではないのでついていこうと覚悟が決まりました。 たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.11

彼のお金に対する考え方を知りたいですよね。 ・・彼が「ちゃんと貯める」と言っているのなら、結婚費用がたまるまで、結婚を待たれてはいかがですか? 急いで結婚すりより、相手の経済観念をしっかり見極めてからの方がいいと思います。 ただ単に経済観念が無い人もいれば、独身の間は自由に使って、結婚したらきっちりしよう・・という人もいるでしょう。彼がどちらのタイプなのか、わからなければ心配で、結婚なんてできませんよね。 結婚は2人の問題なので、親に相談したり、親にお金を出してもらうのはおかしい・・と、私は思っています。 結婚と言う儀式が大事なのではなく、それからあとの生活が重要なんです。 披露宴や指輪より、生活能力があるか、きっちり見極める事をお勧めします。 人がよくても、生活に困るようでは大変ですからね。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.10

いろいろ厳しい意見が集まっているようですが。。。 はっきり言いましょう。 30過ぎても貯金をしていない男性なんていくらでもいますよ。 私なんか貯金どころか借金だらけでした。 私だって、ギャンブルで浪費したわけではないです。(一時期パチスロにはまっていましたが、それで使ったお金はほとんど戻ってきたので関係ないです。今はやってませんし) 結婚して離婚して再婚して子供が生まれましたが、ずっと首が回っていませんでした。最近、親の援助により借金を一掃しました。それでやっと、かろうじて何とかなるようになりました。お恥ずかしい限りです。 特に、私のように若い時には結婚できる自信がなかった人なんかは貯金なんてしてないんじゃないですかね。どうせずっと独り身だろうと思ったら、貯金なんてする理由がありませんからね。それだったら自分の好きなことに使う方が有意義と感じるのは自然なことでしょう。 さて、あなたはなぜ結婚したいのですか? 貯金がある相手と生涯安泰でいたいからですか? 違いますよね、彼氏さんが好きだからですよね? 親に頼ったっていいじゃないですか。その分、親孝行をすればいいんです。彼氏さんの親御さんだって、その方がお喜びになるんじゃないですか? 私、今ぜんぜんお金ないですけど、とても幸せですよ。妻も、幸せだといっています。結婚したことを後悔していないといってくれます。 そういうことなんですよ、結婚というのは。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.9

現実問題として結婚を先延ばししてもよいのでしょうか? 私はsara7777さんは結婚を先延ばししたくない、だからこちらで質問したんだと思います。 >借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマン なぜ貯金できていないの?と確かに私も疑問に思います。でも、借金癖やギャンブル癖がないとのこと。これは安心要因だと思います。このふたつの悪癖がある人なら絶対やめたほうがいいと言いますが、これからふたりでがんばればお金はどんどん貯まると思いますよ。 >彼の両親は公務員ですので 確かに親に頼ると言うのは情けないですが、大抵のご家庭は多かれ少なかれ頼っているのが現実です。かっこいいことばかり言えません。 もし親が無職で年金生活者のこどもということであれば、まったく安心できません。公務員のご子息であれば経済的に苦労する確立は低いように思えます。年金も厚生年金より高いし、こちらが世話されることはあっても、こちらが世話することはないのではと予想できます。公務員の親、それが婚約者の甘えにもつながっているんでしょうが・・・。 確かに婚約者は甘えがある人なのかも知れませんが、多かれ少なかれ誰しも親のすねをかじって生きています。甘えん坊ということが結婚破談の理由にはならないと思います。 >彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて 彼のやり方にまかせばいいでしょうか? これはどちらでもよいと思います。私なら一応言うでしょうが。お相手に自覚させることが一番大切です。もしかしてお相手にはっきり言えてないのでは? 先に書いたように一番心配されている経済問題は大丈夫だと思いますよ。さいはふられたと思っていさぎよくいきましょう!

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.8

>サラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。 経済観念が本当に無いのでしょうか? 独身であれば死んでもだれも困らない なら金は何時死んでも良いように全部使う。 金を残して死ぬのは寂しすぎる・・・という人がいました。 >披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか ブライダル業界というゴミ箱へ金を捨てるという結婚式を挙げると言っているのですか? 掃いて捨てるほど金があるなら別ですが そういうことを言っているなら経済観念全く無しですね・・・ そういう奴はどうししょうもないです。 しかし、結婚式こそ金を溝に捨てる蛮行だと考えていて結婚式費用を持っていないのなら問題ないんじゃないですか? 婚約指輪の件もそうですが、実際に貴女がその必要性としてあるのでしょうか?? 将来への資産を考えるならば指輪なんぞ何の価値も無い自己満足のごみ程度の価値にしかなりませんよ! つまり結婚するから金が必要!なんて考えが無い人なのかもしれませんよ。 (最低限印鑑は必要なので印鑑代位は必要ですが・・・)

回答No.7

こんにちは。 そうですね、彼はご実家住まいでしょうか? 35歳で社会人となるとそれなりに貯金があるものだと思いますよね。 今から貯めるといってもどのくらいをどれだけの期間でためようとしてるのか、不安ですね。 >正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません この時はどいうお返事されたのでしょうか? 具体的なお話はされましたか? 彼だけに任せるのが不安なら通帳を作って『結婚費用』としてお二人で貯められてはいかがでしょうか。 もっと具体的に『何月までに目標●●万』と。 「貯めれるだけ~」と曖昧にしてしまうと、今まで貯金を出来なかった彼が欲しい物を我慢して貯められるのかな?とちょっと思います。 >でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。 あまりしつこく「お金いくらくらい貯まった?できそう?」とか聞くと彼も嫌な気持ちにはなるかもしれませんね。 でも最初に二人で目標は立てておく方が良いと思いますよ。 >彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか? これはやめておいたほうが良いと思いますよ。 そんな相談をしたら尚更「私達が出す」と言われるのではないでしょうか? それに自分の息子の事をそういう風に不安がってると知ったら、親としてあまり良い気はしないのではないでしょうか? 私自身貯金がない身で結婚をしたので偉そうな事は言えないのですが、まだ22歳で色々家庭の事情があってバイトしながら一人暮らしをしていたので結婚を決めてからも貯金をするのは無理でした。 だから結婚資金は父に負担してもらいましたがその分、費用のかからない教会を探し披露宴と呼ぶほどでもない親族だけのお食事会にしました。 結納もしなかったし「婚約指輪」という形では貰いませんでした。 お金が無いなら無いなりに予算に合う結婚式場を選べば良いし、婚約指輪も本当に必要なら仕方ないのですが・・・結婚費用に何百万もかけなくても良い式はできますよ。 でも色々女性としては夢もあるでしょうし、難しい所ですが「自分達に見合った式」というのも大事かと思います。 期間や目標を立てて彼にも貯金を貯めてもらうか、予算を削るか・・・何でもまずは彼と二人で相談してくださいね。 結婚すると言う事はsara7777さんの生活も彼にかかってくるし、二人で生活していくのだから彼だけに任せるのが不安なら話し合ってくださいね。 親に相談するのはご両親も心配したり、下手したら「そんなやつにウチの娘はやれん!!」とかなりかねないので二人で話し合った後、の方が良いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.6

8年前に結婚しました。当時夫も私も20代後半でしたが、式の費用を自分達で出せる程度の貯金はありました。あくまで、私個人の意見として聞いてもらいたいのですが、私だったら、借金もないけれど35歳になるまで全く貯金もない男性との結婚は、正直、二の足踏みます。普通に生活していて全然手元にお金が残らないというのは、あればあるだけ湯水のように使ってしまっているということで、そんな経済感覚の人は将来不安です。だって、子供ができればしばらくはご主人だけの収入だけになるし、子供がいなくても、万が一のためなど、ある程度の貯金は必要だと思うのです。 もうあまり結婚を先延ばしできないかもしれませんが、彼を信じるなら、ある程度のお金を本当に貯められるか1年くらい様子を見てからでも遅くないと思います。そもそも、披露宴を盛大にしなくても、例えば会費制にするとか、身内だけでするとか、お金のかからない方法はあります。 これも私見ですが、彼の両親に相談するのはやめた方がいいと思います。ご両親もいい気分ではないでしょうし、彼の面子というものもありますから。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

親御さんの金を当てにするのは、甘えた気持ちになり感心できません。年数かかるけど貯金ができてから、結婚するか、貯金がないなら、披露宴や結婚指輪やその他の金のかかることはしなければいいんです。それとも、プロポーズしておいて貯金もない彼に愛想つかして、結婚諦めるの選択にあります。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.4

結婚2年目 30代女性です。 私の夫も、結婚するときはあまり貯金なかったですよ。 そのかわり借金もありませんでしたので、良いのですが。 一人暮らしで、車を所有していましたので貯金をするのに 難しい状況だと言うことも理解できましたので これについては、あまり問題にはなりませんでした。 結納金は、彼の両親から出ていますが その他の費用は私達2人で負担しました。 親に出してもらうつもりは、2人とも始めからなかったので。(お祝いを両家からもらいましたが、手は付けていません) 家族のみで挙式&会食(その後宿泊)だったので、普通の式よりも金額的には少なかったかもしれません。 婚約指輪も安い所で買いましたし、結婚指輪は問屋街まで 行って定価よりも安く買いお互いにプレゼントしました。 節約できる所を探して頑張れば、何とかなりますよ。 結婚まで一年位あるのなら、その期間で彼に貯めてもらいましょう。 彼のご両親には、言わない方がいいと思いますよ。 彼本人が言うならまた話は変わりますが。

noname#205663
noname#205663
回答No.3

彼の両親に相談するのはやめたほうがいいと思います。 どんな子供でも、親は自分の子供の肩を持ちます。 よい相談相手になるとは思えません。むしろ、いさかいの種になるだけではないでしょうか。 「大人だから、できるだけ二人で費用を負担したい。」と持ちかけて、二人共有の通帳を作って質問者さんも一緒にためてみるというのはどうでしょう。自分の分を入れるとともに彼がきちんと実行できるかチェックしてみるということで。給料にもよりますが、親元にいるならその気になれば一年で相当ためられるでしょう。「費用は親もちで。貯金は結婚したらやるよ」という人なら、結婚しても期待薄だと思います・・・。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.2

 彼がなんと言おうが、やはり行動で見せてもらわなければ信用はできません。これまでの生活を変えるというのはとても大変なことです。100万でも200万でも、彼に貯金してもらって、本当にできるのか、それを見届けてから結婚をしたほうがいいと思います。経済観念のない人との結婚は、遅かれ早かれ辛くなると思います。ご両親に相談する前に、彼自身を見極めてみたほうがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 旦那に貯金させるには・・・

    旦那→結婚準備前貯金30万ほどで婚約指輪と車検で貯金0に。     月17万ぐらいのお給料。     私→結婚準備前貯金150万ほどで敷金礼金、結婚指輪などで貯金100万に。(彼に内緒で親に預かってもらっている貯金が別に100万。)    遠距離恋愛だったため結婚の準備を機に仕事を辞め、現在は専業主婦。 旦那は二人で暮らすには苦労のないぐらい稼いできてくれていると思っています。 が趣味がパチンコなんです。 結婚式が来月頭なので結婚式の費用はまだ入金前です。 私が引っ越してきて家計を預かって彼の口座を見て貯金が0なのが判明しました。 結婚式の費用は両家で折半。 彼は貯金がないのでご両親に全額借りるといいます。 私は私の貯金で賄います。 もしかしたらご祝儀で賄えるかもしれない...というぐらいの式なのですが先日私が結婚のために必要な書類を地元に取りにと友人に子供が生まれたため帰省しました。 その時に初めて預かっていた彼の銀行のカードを返したのですが帰ってきてみるとパチンコで負けたため3万円おろしたというのです。 一緒に住みだしたのが11月でその間にボーナスが出ましたので貯金ができていました。 結婚式の費用をご両親に出してもらうと言っていたのは知っていましたが彼にまったく貯金がないのはだめだろうと思ってためていました。それは彼も知っています。 怒ると「この口座の金は俺の稼いだ金だ!!あんただってお金使って地元に遊びに帰ったじゃないか!自分も遊んで何が悪い!!」と言われました。 (私の帰省費用は私の貯金から出しています。) もう、唖然です。 何日か口を利かなかったのですが謝るわけでもなくなんとなく話しだして今に至ります。 旦那と書きましたが式の日と同時に籍を入れますのでまだ婚約者です。 なので今の彼の口座のお金は彼のものだというのも分かります。 ただ、今後も独身の時と同じようにお金を使われると困るんです。 彼に貯金させるにはどうすればいいでしょうか?? 貯金しないといけない!!と思わせたいんです...。 私は結婚式が終わり次第仕事をするつもりです。 彼は私に扶養内で働いてほしいと言っていましたが先日の件で 「あなたがそうやってお金をどんどん使うなら私はフルで働きます!!」と喧嘩腰で言いました。 年も年なので子どもも欲しいし…でも彼がこの調子でお金使うとなるとやっぱりフルで働きたい。 でもそれだと子供は先になってしまうし...とぐるぐる考えてしまって... 同じような経験された方も意見も聞いてみたいです。

  • 彼の結婚前の貯金について質問です。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼30代前半、私20代後半。 収入差は彼が私の1.5倍強ほど多いです。 最近転職したばかりなので、前職の時では2倍以上でした。 彼はお金に関してケチな所があって、ご飯に行くと全額払ってくれるけど、別の所で私も彼の分まで払うという奢り合いな感じで結局負担額は同じくらいです。たまに旅行で温泉旅館に泊まっても割り勘です。 ここは男性がカッコ良く払ってくれるんじゃないの?なんて思うのは女の勝手でしょうか・・・・・ この頃は転職前なので収入差は2倍以上です。 彼にしてみれば、運転は俺がずっとしたし俺の方が頑張ってるよな!という感じだと思います。 結婚費用についても家具家電、新居の初期費用、新婚旅行なども彼の頭の中ではすべて折半の様です。 私はと言うと、恥ずかしながら貯金があまり無く、現在歯科矯正中なこともあって貯金をすべて使い果たしてもお金が足りるかどうか・・・・・という感じです。 彼にはサラッとこういう状況です、と言ってますが、そんなに深刻だとは受け取ってないようです。 結婚式までする余裕はないのでしない方向で進めたいと彼にも提案していますが、義父がケジメのためにやった方がいいという考えらしく、彼に上手く話をつけてもらいたい所です。 こんな彼ですが、婚約指輪を買ってくれると言ってくれています。 結婚指輪は1つ10万程度の物を購入予定ですが、それとは別に婚約指輪を買ってくれると聞いてウキウキしていたら、話を聞くとどうも値段を抑えたい様で。 2人で結婚指輪を見に行ったついでに婚約指輪も見ていて、気に入った物が20万程度だったんですが彼は高いと言います。 じゃあ10万くらい?と聞くと、それでもまだ高いと。 えっ、そんな安い婚約指輪あるの?と思ってしまいました。 (探せばあると思います。不快に感じた方がいたらスミマセン) 彼は最近カメラや自転車などを購入していて、どちらも10万以上の物です。 趣味にはバンバンお金つぎ込むクセに婚約指輪は10万以下、少し悲しくなりました。 しかも、前職をボーナスを貰ってから辞めたのでボーナスや退職金(50万程)も貰っているのに。 実の所、私は婚約指輪は無くても良いと思っていて、そのお金を新生活の費用にあててほしいと言ったら結婚の記念に婚約指輪を贈りたいからそれはダメだと。 そんな中途半端な気持ちが、どうにも嬉しいと思えません。 こっちは結婚費用を用意するのも精一杯なのに・・・・・気持ちのズレが辛いです。 彼に多く費用を負担して欲しい気持ちはすごくありますが、言えずにいます。 彼の貯金額もまだ聞いていません。 結婚前のお金は個人の財産だし、そのお金を2人の為に使ってと言いにくくて。 世の夫婦は結婚前の貯金も2人の為に使っているのは知っていますが、私は貯金がまったく無い状態で結婚するのに彼の貯金だけ差し出せと言えません。 貯金を2人の為に使って欲しいと言っても良いと思いますか? 結婚費用も多く負担して欲しいとも言いたい。 今の気持ちをどういう風に伝えたらシコリが残らず私も彼も納得できますか?

  • 貯金200万・・・指輪、結婚式、旅行ができる?

    25歳同士のカップルです。 プロポーズされ、承諾し、いざ結婚準備へと進もうとしたら、 彼氏の貯金がほぼありませんでした。 私は一人暮らしで今現在で約100万円の貯金をしており、 社宅暮らしの彼からはこれからお金を頑張って貯めるから一年待ってと言われ、 色々疑問や葛藤がありますが了解し、 式などは再来年の春を予定しています・・・。 両方の親への報告は済んでます。 親に頼るのも情けない話なのですが、 うちの親はその時結婚式の費用をある程度負担をしたいと申し出てくれました。 相手の親がどうかは分かりません・・・。 あと一年後、二人200万~250万貯められたとして、 婚約指輪、結婚指輪、結婚式、ハネムーン、そして新生活・・・ 全て叶えられるでしょうか。 一生に一度の事なので、節約できることはしても、 婚約指輪を省いたり、スマ婚にしたりと、質素さを第一優先にしたくありません・・・。 来てくれた方にもできる限りのおもてなしをしたいですし。 節約しながらも、素敵な結婚式を挙げられた方の話が聞きたいです。 指輪はどういう所で買いましたか? 前途多難で気が遠くなりそうですが、アドバイスお願いします。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • いつからが婚約者?

    昨日プロポーズされ、色々段取りなどを考えています。取りあえずGWにお互いの両親に挨拶に行く事にしました。お互い貯金があまりないので、しばらくは同棲をして、お金が貯まったら、指輪を買ってもらい結納をしようと考えています。この場合、同棲をしている間も婚約者として、名乗っていいのでしょうか?それとも結納(婚約?)をして結婚までが婚約者なのでしょうか?私達は同じ会社に勤めているので、同棲期間中、婚約者として上司などに紹介していいものか、考えてしまいました。

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    長くなりますがお願いします。 私には三年付き合っている彼女がいます(私27彼女25)。 プロポーズはしていませんがお互い結婚を意識していて昨年末に相手の御両親にも挨拶に伺いました。 幸せの絶頂でしたが突然彼女から結婚を迷っていると言われました。 昨年から彼女が婚約指輪がほしいと言っていて、買う約束をしていましたが未だに購入していません。理由はお金がないからです。 買おうと思えば買えたのですが(貯金はないので生活費から)生活費に使ってしまいました。 婚約指輪がそんなに高価な物だとは知りませんでした。 ジュエリーショップに2人で行ったときに彼女が20万程の指輪を可愛いと気に入った様子で、思わず私は無言になってしまいました。 それを見た彼女は気を使ったのかダイヤの一番安いセールのコーナーに行き、「私やっぱりこれが一番可愛い。最初からこんなデザインのが欲しかった」と言出しましたが、値段は8万円。買えません。 私は3万円程度の指輪をあげようと思っていました。 私がお金がないのは知っていた様ですが、婚約指輪より生活を優先させた事がショックだったようで、結婚するのが嫌になってきたと言い出しました。 婚約指輪が大切だったというのは重々承知ですが、婚約破棄したくなるほどの事ですか? 結婚式もしたいようでしたが、お金がないからやめようねと言われていました。確かに彼女がここまで執着したのは初めてです。 今からでも一万でも指輪をあげるべきですか?

  • プロポーズされたけど…

    3年付き合っていた彼にプロポーズされました。同時に婚約指輪も渡され、気持ちとしてはすごく嬉しいんですが、ただ1つ彼に言えずにいる事があります。それは私の貯金額…。正直な話20万しかないのです。 彼は200万ほどあるような事を以前言ってましたが、私の貯金が20万しかないなんて聞いたら、やはり男性はひいてしまうものなのでしょうか?結婚は10ヵ月後に計画しているので、その間今まで以上少し無理をしてでも貯めるつもりではいます。ただどちらにせよ、宝くじでも当たらない限り、結婚費用の負担は明らかに彼のほうが多くなってしまいます。恥ずかしい話だけに、振られるんじゃないかと心配をして、今まで言えずにいましたが、早いうちにこの事は彼に言わなければいけないと思ってます。もし、プロポーズした彼女に貯金がなかったとしたら、男性は冷めるものでしょうか?正直なコメントを聞かせて下さい。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 貯金0でプロポーズ。彼女から考え直すと言われました

    婚約中の彼女がいます。お互いバツ1で、どちらも小学生の子どもがいます。 昨年9月出会ってスグにお付き合いをはじめ、12月にプロポーズをしました。 彼女は喜んで受け入れてくれました。 私もバツ1ですが、プロポーズは初めてでした。 出会った時から運命的なものを感じ、絶対に幸せにすると心に決めていました。 一番心配していた、子ども同士も仲が良くこれから幸せな結婚生活が待っていると思っていた矢先です。 共に生活する為、部屋を探していました。理想の賃貸が見つかり即決。 そして入居直前、私に貯金がなかったので前日になって彼女に その旨を伝えました。 お金は彼女にお願いし用意してもらう事が出来たので、無事契約出来たのですが、 「貯金がないってどういうこと!?結婚の話は考え直して欲しい!!」 と言われました。 私は、引越しの段取りが、こんなにスムーズに行くとは思っていなくて、 部屋が決まるまでになんとかすればいいと思っていました。 彼女にはお金の事で心配させたくなかったので、 直前になるまで話せませんでした。 私は自営業をしており、貯金はほぼ会社に投資している状態でした。 デートは週3、4日ほどで、全て私が支払いをしていたので、 彼女もまさか貯金がないとは思っていなかったのでしょう。 今回、間に合わなかったのでこういう事になったのですが、 お金は全て私が用意しようと思っていました。 借金とかではなく、経費に充てた分を会社から払い戻そうと考えていたのです。 彼女からは 「私にお金を引き出させて、あんたは詐欺師と一緒。  なぜ直前でこういう事言ってくるの?信じられない。  私もなめられたもんだわ。」と、散々です。 私が彼女に何も相談しなかったので、全て私が悪いのですが。 今回引っ越し資金が間に合わなかった旨を彼女に伝えたのですが 「貯金もないのに、これからどうして行こうと思ってたの!?  結局何も考えてなかったんでしょ!もう信用できなくなった!  結婚は考え直して欲しい!」と 私は彼女と出会ってから本当に毎日が楽しく、 仕事も順調になりはじめました。 彼女も仕事の成功を一緒に喜んでくれて、 これからは仕事もプライベートも充実していくんだなと思っていました。 結婚するには少々無理があるプロポーズだったかもしれませんが、 彼女が一緒にいてくれるのを励みに仕事をもっともっと頑張って行こうと考えていました。 性格面においては、私は口べたな所もあり、もの静かな印象をもたれます。 彼女は正反対で、何でもズバズバ言ってくる、真面目で考え方もしっかりしています。 そんなところにも惚れていました。 誰も教えてくれない私の悪いところをちゃんと言ってくれるので彼女には尊敬と感謝でいっぱいです。 逆に、私が言いたい事もなくはないのですが、 彼女の人格を否定するつもりもないので、大きな気持ちで受け止めるようにしております。 我慢してるのではありませんし、ストレスも溜まる事はありません。 ただ、本当に私が何も言わないので、 何も考えていないと思われているみたいです。 お互いの両親との顔合わせは済ませていたのですが、 彼女の親からは 「いつになったら、ちゃんと挨拶に来るの!?」 と怒っているみたいです。 それを聞いた私は 「わかった。もう一度挨拶に行くね」 と言ったきり、 それから1月半まだ会いに行く事が出来ておりません。 それに対して彼女も怒っています。 「あなたはいつも口だけ。思っている。考えている。結果は?」と。 ごもっともです…。 私も自営業なので、なかなか会社が忙しいのと、 時間を作れた時は、大好きな彼女と会うのを優先してしまいます。 まだ出会ってから半年も経っていないので、私にはまだ恋愛していたい部分がるのかもしれません。 彼女はそれよりも、結婚生活を夢みていたのでしょうか。 賃貸の初期費用を出してもらったのがきっかけで、彼女からの信用は失いました。 そんな彼女からの信用を取り戻すにはどうすればよいのでしょうか? 文章力が下手で申し訳ないのですが、何かよいアドバイスをいただけますか。 ちなみに明日彼女から「会いたい。」と連絡がありました。 別れ話にならなければいいのですが…。

専門家に質問してみよう