• ベストアンサー

プロポーズされたけど…

3年付き合っていた彼にプロポーズされました。同時に婚約指輪も渡され、気持ちとしてはすごく嬉しいんですが、ただ1つ彼に言えずにいる事があります。それは私の貯金額…。正直な話20万しかないのです。 彼は200万ほどあるような事を以前言ってましたが、私の貯金が20万しかないなんて聞いたら、やはり男性はひいてしまうものなのでしょうか?結婚は10ヵ月後に計画しているので、その間今まで以上少し無理をしてでも貯めるつもりではいます。ただどちらにせよ、宝くじでも当たらない限り、結婚費用の負担は明らかに彼のほうが多くなってしまいます。恥ずかしい話だけに、振られるんじゃないかと心配をして、今まで言えずにいましたが、早いうちにこの事は彼に言わなければいけないと思ってます。もし、プロポーズした彼女に貯金がなかったとしたら、男性は冷めるものでしょうか?正直なコメントを聞かせて下さい。

noname#18001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu_
回答No.2

自分だと冷めたりはしません。 彼の200万もあなたとの今後を考えて ためているものだと思います。 3年も付き合っているなら 正直に今の貯金について話をしておいたら いいと思います。 決して彼は引かないと思いますよ。 引くぐらいなら、結婚は・・・。 10ヶ月後なら、多少なりともまだまだ貯金も できると思いますので、がんばって二人で お金をためてください。 お金の面で50:50をめざす必要性なんて 自分のなかではないと思ってます。 気持ちが50:50であればいいのだと 思います。 お幸せに(^^)/

質問者

お礼

ありがとうございした。色々不安な面もありすが勇気を出して今の状況やこれからの事、正直に伝える事ができそうです。

その他の回答 (4)

• giko_2ch
回答No.5

これは、自分なりの回答なんですけど 自分が全額払うつもりでいるんですけど・・・ やっぱり、すこ~し期待しちゃいますね。 あくまでも、僕の場合です。 最後に 『結婚して幸せになってください。』

• rikoruru
回答No.4

ま~ったく問題ないと思います。 言い方によっては、好感度がUPする可能性大だと思います。 「ごめんね。恥ずかしくて言いにくかったんだけど、貯金が20万円のちょっぴりしかないの。これから一生懸命がんばるけど。怒ってるよね?」 できればウルウルしながら言ってみてください。(号泣はダメ。ひかれます)イメージは、<雨に濡れた子犬> これで許さない人っているのでしょうか? 抱きしめない人っているのでしょうか? 私はこれを密かに<キュイ~ン攻撃>と呼んでいます。 なにをするにも、誰に対しても成功率大ですよ。 (同姓にもOK) ただし、乱発はだめです。 いろいろな攻撃がありますから、使い分けが必要です。(笑)

• yutaka-h
回答No.3

預金額と結婚への意思が、同調するとは思いませんが、正直に言っといた方がいいんじゃないでしょうか? これから預金するにしても、結婚前に、明らかにデートが質素になれば、おかしいな?って思っちゃう。 「俺のこと、釣った魚だと思ってんじゃないか?」って。 正直に言われれば、協力できるけど。。。 結婚資金は、ある程度は、親御さんなどから、援助は頂けないのでしょうか? あと、結婚式は、へたに少ない人数でやるよりも、150人くらい以上、集めてやっちゃえば、ご祝儀で、かえっておつりが来ちゃうような気がします。 自分の時は、60人くらいだったので、赤字でした。。。 最近は、あんまりやる人も少ないみたいなので、やらないって方法(写真だけとか)もあるかと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに言いにくい事でも言わなきゃいけない事は伝えるべきですよね。親からの援助…あれば本当に助かるんですが、自分からは期待せずに、まず彼に正直に伝えた上で今後どうすすめていくか話し合おうと思います。

• tamamata
回答No.1

女性の貯金額はぜんぜん気にしないので、さめたりしません。安月給の自分と結婚してくれるというだけで、うれしく思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。男性の立場からみた女性の貯金が、どのように考えられているのか不安で、色々考えてしまいましたが 勇気を持って今の状況やこれからの事を伝える事ができそうです。 ただ、無いからといって頼ってしまうのは駄目なのでこれからは彼以上に頑張ろうと思います。