• 締切済み
  • 困ってます

今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。

今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。 そこで、質問というかアドバイスを頂きたいのですが、婚約指輪って渡すものなのですか? 結婚して常に身に着けているのは結婚指輪ですよね?婚約指輪は常に身につけるものではないし、 そこにお金をかけるのは。。。。と思ってしまい、悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数19
  • 閲覧数816
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.19

私は人によるかと・・・ 個人的には指輪はほとんどしないので、いらないんですよね。 それよりも唯一身につけるアクセサリーであるピアスを貰ったほうが嬉しい。 でも、私の周りの大概の女性は婚約指輪はもらったら嬉しいみたい。 何人かは実際に貰い、嬉しそうに見せてくれた・・・ というか、話題にしてと言わんばかりにしてたので、話をふった記憶があります。 なんにせよ記念となるものを貰って嬉しくない人はいないかな。 でも、本当に要らないって人も中にはいるし、そうはっきり言われたらあげないのもアリですしね。 (私も指輪しかダメって言われたら、全くもっていらないな) だから、用意する気はあるけど・・・どうする? ってスタンスが嬉しいかな。 貰った既婚者さんは、入卒式や、結婚式のおよばれとかの時とかのフォーマルな場に つけたりするよって言ってましたから。 (いざって時の勝負アクセサリーみたいな感じかな。) 逆に、貰ってない既婚者さんは貰っとけばそういう時につけれたけど、 貰わなかったから必要になったときに買ってもらったって人もいたし、 貰わなかったけど全くもって必要性を感じなかったってごく少数いた。 貰ってない人は皆周りから「婚約指輪もらわなかったの?」って言われたとは言ってたけど。 で、欲しいって言われたら、デザインがあるぶん好みもあるものだから、 先にプロポーズしてOKなら、「これから(近いうちに)選びに行こう」 って感じがベストじゃないかと。 相手よりも先に用意するつもりがある事は伝えて欲しいな。 本当は欲しいけど・・・ってのは後引くことが多いのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 婚約指輪って必要なんでしょうか

    結婚することが決まって、今、婚約という状態です。 私は婚約指輪が欲しいのですが、彼は婚約指輪は必要ないんじゃないかと言っています。 私も元々は、いらないという考えで、そう彼にも言っていたのですが、 婚約すると、なぜだか欲しくなりました。 でも、お金ももったいないし…。 でも、一生に一回の物だし。 彼はいらないという考えだし。で、どうにも考えがまとまりません。 婚約指輪って何で必要なんでしょうか? 結婚指輪を身につけておられる方が多いので、婚約指輪に意味はあるのでしょうか? また、買うとして、彼をどう説得すればいいでしょうか? 結婚指輪を少し高い物にして、婚約指輪をなくすというのはありでしょうか? まとまっていない質問ですけど、アドバイス等々ください!

  • 回答No.18

プロポーズ→OK→お互いの親に挨拶→二人で婚約指輪を見に行く→婚約指輪を購入→結納の記念品として婚約指輪を含む 私は昨年結婚しましたが、このような流れでしたし、友人達も皆そうでした。婚約指輪がもったいない、という考え方もあるのかもしれませんが、少なくとも私の周りではありえないです。地域性とかあるんでしょうか。婚約したら女友達とも当然「指輪どんなの?見せて♪わーキレイ。」というような会話になるので。 女性側の親にしても、 婚約指輪を買わない→娘にお金をかけないつもり?ケチ? 婚約指輪を買えない→甲斐性なし。 となって結婚を反対される可能性も出てくると思います。 なので婚約指輪はOKされれば買って当然、というスタンスでプロポーズに臨んでいただきたいと思います。逆に買うお金がないなら貯金されるまでプロポーズは延期されたらよろしいんじゃないでしょうか。 婚約指輪自体については、ブランドで選ぶ派、ノンブランドで品質やカラット数重視で選ぶ派、と様々ですのでご予算と相談しつつ、お相手のご希望次第ではないかと思います。 婚約指輪を実際使うかどうか、ということでは、私の周りでは皆子供ができるまでは日常で外出するときでも婚約指輪も結婚指輪も両方つけていますのでほぼ毎日使っています。子供ができると赤ちゃんを傷つけてしまうので一時的に毎日はつけなくなるそうですが、大きくなるとまたつけてる人結構多いですよ。だいたい結婚式やお食事、ちょっとした外出のときにつける石付きの指輪が一つもないのはちょっとつらいかも。 結婚される方に恥ずかしい思いをさせないと決心してから、プロポーズがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

是非素敵な婚約指輪を見つけて、素敵なプロポーズをしてあげてください。 きっと喜んでくれるはずです。 私自身、指輪をプレゼントされてすごく嬉しかったです。 毎日つけるわけではないですが、特別な日とか思い出を振り返る感じでたまにつけたりしてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。素敵な婚約指輪を探そうと思います!

  • 回答No.16

10年前の話になってしまいましたが、私も今の妻に婚約指輪とともに、 プロポーズして、妻はとても喜んでいました。 今でもその婚約指輪を何よりも大切にしてくれています。 やっぱり一生に一度の記念ですしね。 私はあげるべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すごく良いお話を聞けて、私の彼女にも、回答者様の奥様のように婚約指輪をいつまでも大切にして欲しいです。きっと、すごく仲の良いご夫婦なんですね。憧れます。

  • 回答No.15

婚約指輪と結婚指輪は別物です!婚約してるって証のような 物が欲しいので・・・記念品は欲しいです。 その記念品が指輪である場合もあるし、時計でもいいし、 ネックレスでもいいし・・・ とにかく「婚約してる!」っていう事、 「彼と結婚するんだ!」っていう証みたいな物を形にしたいです。 ちなみに、現在・・・婚約中ですが、彼と相談した結果、 婚約指輪を買う事になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。女性の声を聞けてすごく参考になりました。

  • 回答No.14

はじめまして! 宝石店勤務です。 もちろん、エンゲージの取り扱いもありますので日々色んな方が指輪を探しに見えます。 中には「プロポーズします」と言って来店される方も。 質問者さんがお悩みなのは、金額の事ですよね? 「普段するものじゃ無いから・・・」というと、宝飾品は基本的に全てそれに該当してしまいます。 では、逆の発想をしてみてはいかがですか? 「普段するものじゃない物はどんなときに身に着けるものなのか?」 大体が「結婚式」「同窓会」「入学(卒業)式」と答える方が多いです。 そんなご自分にとって大事な時に欲しくなるのが宝飾品なのです。 男性には「宝飾品で自分をキレイにみせる」ということがほとんどありませんから、中々理解し難いものかもしれませんね。 大切な瞬間を最高な気持ちで迎えたい、と思う人は多くいらっしゃいます。 それに金額がイコールするわけではありません。金額以上に贈る側の「気持ち」が大切です。 贈る側が「妥協」をした状態でプレゼントすればそれは相手に伝わってしまいます。 そうすると相手も「あぁ、私は手を抜かれたんだなぁ」と感じてしまうこともあります。 昔の婚約指輪は立爪の立派なものがほとんどでした。それこそ実用性を完璧に無視した「婚約証明書」の代りのようなものでした。ですが、今は実用性を出した普段遣いしやすい指輪がほとんどです。 (ティファニーは「ティファニーセッティング」として未だ根強い人気を持っているようですが) もちろん予算内で購入することも大事です。ですが決して安いものではないので可能ならお二人で選んでみるといいですね。折角プレゼントしたのに「このデザインあんまり・・・」と落胆させてしまっては 意味無いですので。 あと、婚約指輪は結婚する前、婚約期間に女性は着けて出歩く事が増えます。 それは暗に「皆に見て貰いたい」からです。もちろんお友達にも見せますし、ご家族にも見せます。 さらには街の中でも皆に見て貰いたいものなのです。 「私はこんなにステキな指輪をプレゼントされたの!私はこんなにも今幸せなの!」と代弁してもらうために。 それはそのまま質問者さんを見る周りの目も良くなります。「こんなステキな指輪をプレゼントしてくれる彼氏最高だね!」と。さらにはご家族からも「貴女(彼女)の事を本当に大事に想っているんだね」と。 プレゼントして悪い印象になる事はまずありません。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • 回答No.13

昨年結婚し、婚約指輪をもらった既婚女性です。 「そこにお金をかけるのは・・」と思うのは、非常にごもっともな意見だと思います。 そう思う女性も少なくはなく、「指輪にお金をかけるなら、今後の生活や新婚旅行にお金をかけたい」と思われる現実的な女性もいらっしゃいます。 必ずしもプロポーズに必要な物とも思えません。 ただ、私の場合は貰えることを予想していなかったので嬉しかったですね。 一生気に入ってもらえるものを・ということで、プロポーズの後日に二人で選びに行きました。(もちろん大まかな予算は決めていました) 彼女さん、実は欲しいと内心では思っていないでしょうかね。 たまに「実は指輪が欲しかったけど、彼氏がくれなかった・・」という質問を見かけたことがあります。 大概女性の回答者が「そんな彼氏あり得ない」と彼氏バッシングの回答を見ます。 貰えるのが普通・・と考える女性も多いと思います。下の回答者様達も数名いらっしゃるようですので・・ やはり「婚約指輪プレゼントしたいから一緒に見に行こう」と腹をくくって言ってみることをオススメします。 彼女がいらないと言えば、二人のために貯金(もしくは別の費用にまわす)しよう!と言えばいいですし、実は欲しいの・・ということになれば潔く腹をくくる(笑) ダイヤの有無・ランクにこだわらない方であれば、そんな数十万もかかりません。 昔は『自分に何かあった時のために何かの足しになるように(高価な)婚約指輪を女性に贈る』という考え方があったようですね。現代にはなかなか通用しないことだと思いますが。 ちなみに私は婚約指輪は、ちょっと小洒落た所や、結婚式に出席するときなどに結婚指輪と重ねづけしています。婚約指輪に合わせて主人も気に入ったデザインの結婚指輪を選びました。 常に身に着けはしませんが、あると様になります。 あとは女性特有の会話で「どこのブランドなの?」「プロポーズの時にもらったの?」「いくらぐらいしたの?」など根掘り葉掘り聞いてくる人間もいます。私の友人にもかなり根掘り葉掘り聞かれて困りました。 プロポーズの健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。指輪ってすごく高価なイメージでしたが、ランクにこだわらなければ、そんなにかからないのですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.12
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)

40代既婚男性です。 貴方一人で結論を出す問題ではないと思いますよ。 プロポーズして「結婚」を承諾してくれたと仮定して回答します。 「婚約指輪欲しい?結婚して常に身に着けているのは結婚指輪だよね?婚約指輪は常に身につけるものではないし、そこにお金をかけるのはどうかと思うんだけど。 」と聞いてみましょう。 彼女が貴方と同じ考えなら問題ないですよね。 でも「婚約指輪を欲しい」と思っていたら、「貴方とは考え方が違う」と言う理由で結婚を考え直すかも知れません。 彼女に「どんな婚約指輪が良い?」と聞いて、彼女が「こんな指輪が欲しい」と言ったら何も言わずにその通りしましょう。 彼女が「婚約指輪はいらない」と言ったら問題ありませんね。 あと彼女のご両親の意見も尊重しましょう。 変に意地を張って「婚約指輪は無し」を通そうとしたら結婚を反対される理由になりますから。 もし婚約指輪を購入するならお互いの両親との顔合わせが済んで、結婚の許可を貰ってからにしましょう。 あまり先走りすぎると「勝手に話を進めて!」と言う理由で結婚に反対されるかも知れませんから。 婚約指輪を渡すも渡さないも貴方次第です。 その結果は貴方自身にかかってくるんですから。 私自身は「婚約指輪は渡すものだ」と思っています。 相手が「いらない」と言ったら別ですが。 「貴方と結婚します」と言う「意思表示」の一つだと思うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。そうですね。「貴方と結婚します」と言う「意思表示」の一つということを聞いてすごく納得出来ました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.11
  • macun
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私もまったく同じ考え方を持ってます。 不相応な高額な婚約指輪を購入してプロポーズしている人の話を 聞くと、ホントにもったいないなと思ってしまいます。 とは言っても、プロポーズする相手の女性の事を一番に考える 必要があると思います。 指輪をもらって喜びそうだな~とか、指輪になんかお金を かけないで良いと思うタイプなのか。 お付き合いをされていたならばわかると思います。 相思相愛ならばどんな指輪でも喜ぶはずです。 安価なシルバーリングでもプロポーズ時に渡す事を オススメします。 女性は特に友人から「婚約指輪はどこのブランドだったの?」など 聞かれるようです。 私はティファニーの安い指輪をプロポーズ時に渡しましたが、ティファニー というブランド力で、相手に恥ずかしい思いをさせないで済みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。女性ってそういうものなのですね。参考になりました!

  • 回答No.10

私は出来ちゃった結婚だったので、渡しません。 たとえそれができちゃった婚でも、これから長い人生をともに歩むわけですから、 今考えると、きちんと婚約指輪を買って、プロポーズすべきだったなと後悔しています。 質問者様も後悔しない選択をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実体験を聞かせて頂き、私も後悔しないためにも婚約指輪をプレゼントしたいと考え直しました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • 女性からのプロポーズした人~!

    女性からのプロポーズってちらほら聞きますけど、実際されたかたいらっしゃいますか? また、男性の場合プロポーズの時に指輪を用意される方が多いと思うのですが女性の場合はどんなんでしょう。婚約指輪かあるいは結婚指輪を用意されたのでしょうか。 実際女性からプロポーズして結婚された方で、自分からプロポーズしてよかったと思うことやしなきゃよかったって思う事ってどんなことがあるのでしょうか?? 参考にしたいと思いますので是非ご協力ください!

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • プロポーズの時、指輪をプレゼントしたいのですが、でも指輪のサイズが・・・

    現在付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。 その時に指輪(婚約指輪でも、結婚指輪でもない)をプレゼントしたいのですが、 指輪のサイズがわかりません。 どのようにしたら、知る事が出来るのでしょうか。 彼女は指輪をほとんどしてなくて、以前に指輪の話をした時があったのですが、 その時、彼女は“自分でも指輪のサイズは測って見ないとわからない”と言っていました。 その日まで、指輪をプレゼントする事を、彼女に知られたくないのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 それとも、婚約指輪と結婚指輪は改めて彼女と一緒に購入するつもりなので、 女性からすれば、指輪じゃなくて、違うプレゼントの方が良いのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • 指輪って?

    昨日プロポーズされたばかりの女性です。指輪に対する知識が無いので教えて下さい。  婚約指輪、これは結婚指輪より華美なものが一般的なのでしょうか?結婚指輪をはめたら、婚約指輪は外して保管しておくだけなのですか?たまに眺めるとか・・・・  また、結婚指輪は必ずしたいと考えているのですが、婚約指輪は特に希望していないのが、今の私です。一生はめてゆく指輪は、一つだけで充分だと思うから。そうなると、結婚指輪は籍を入れてから初めて旦那さんと買いに行くのですか?  何か初歩的な質問ばかりですごく恥ずかしいのですが、教えて下さい。お願いします。

  • プロポーズについて

    結婚されている方に質問です。プロポーズのとき言葉以外に何か渡した&渡されましたか? (婚約指輪以外に) 宜しくお願いします

  • 婚約指輪と結婚指輪と結納

    まったくお金がありません(♂) (1)結納ってどんな意味があるのでしょう?地味婚でもすべきなんでしょうか? (2)婚約指輪<結婚指輪 だと思うのですが、やはりプロポーズ時には婚約指輪は必要なんでしょうか? (3)指輪は月給の3ヶ月分といいますが、本当ですか?

専門家に質問してみよう