• ベストアンサー

結婚前の預金額の違い

来年中に結婚を考えています。 現時点での2人の貯金額にかなりの差があります。(私900万円・彼0円) 彼は、年齢が私より下ですし、奨学金の返済等があり、しかも一人暮らしですので、貯金が無い事について私は全く不満ではありません。ただ、私の貯蓄額を聞いて以来、彼がしずんでしまったといいますか、元気がありません。私はこれからも彼に主導権をにぎってほしいので、困惑しています。 私は結婚したら、貯金は2人のお金にしたいと思っていますし、結婚式の費用や、新居の費用などを自分が出すことに何のためらいもありません。お金がある方が出せばいいかなと思っています。けれども、言い方によってはプライドを傷つけてしまいそうで、今はお金の話ができません。「私が払うね~」と言ってしまうと彼が落ち込んでしまいそうで、どう切り出していいのか困っています。 皆様アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

正直、900万って結構大きな金額ですが、結婚式と新居と新婚旅行まですればスッカラカンになってしまいますよね。 (顔合わせ諸経費20万、結婚式500万、ゲスト車代など50万、結婚指輪25万、新居200万、新婚旅行80万…とか現実的な数字出すと結構かかりますね…) 結婚資金にはやっぱり900万くらいかかるから、noriko512さんが出すとして、「その先のなが~い結婚生活はよろしくね。」 でいいのではないでしょうか? 長い結婚生活に比べたら、諸経費など微々たるものだと言えば納得してもらえないでしょうか。

noriko512
質問者

お礼

ありがとうございます。私の今の気持ちにぴったりの言葉です!! 「その先のなが~い結婚生活はよろしくね。」そのまま使わせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

男として。 結婚式の費用はあなたで良いと思います。(もちろん彼の出せる範囲では出してもらいましょう) 「将来自分の思い描くような式にしたくてずっと貯金していたから、これは私が出します。そのかわりわがままは聞いてくださいね」とでも言えばいいでしょう。 これに文句をつけることはまず無いです。 その他の費用は彼をたてた方が良いでしょうね。よく話し合いましょう。 基本的に残ったあなたの預金は、将来の家とか子供のために取っておくとか・・・・ もちろん足りないときはこっそり出すのはかまいませんがw 男っておだてに乗りやすいですが、変にプライドも高いので、その辺の調教はうまくしてください。

noriko512
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お金は出すけど、わがままは聞いてください」 は良い言葉です!!kadakun1様の言葉、参考にさせて頂きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

夫婦は一心同体です。貯蓄額の差で主導権が変わるとは思えません。現在は割り勘とすればよいでしょう。

noriko512
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はzorroさんのおっしゃる通りとは思いますが、彼はどう思っているか・・・。

関連するQ&A

  • 奨学金の返済額を上げるか、繰越用に貯金をするか

    社会人3年目になる24歳女性です。 少し長くなりましたが、みなさんよろしくお願い致します。 大学生時代に借りていた、第2種の奨学金約300万円(利子込)を返済しています。 現在の返済額は月14,620円、給料は手取りで平均15万円です(家に2万円入れて車持ち)。 先日、奨学金とは別の支払いを財形貯蓄で一括返済し、保険の見直しをしたため、毎月約4万円余裕ができました。(残業により±1~1.5万円の差異あり) 今の私の気持ちとして、下の3つがぐるぐる渦巻いています… 「貯金したい」「奨学金を早く返したい」「独身のうちに遊んでおきたい(旅行等)」 欲張りですが、返済もしながら少しでいいので楽しみもほしいのです。 以上を踏まえて、3つのプランを考えてみました。 一、返済額を上げる(月3万)、貯金(自由に使える、急な出費等はここから) ニ、返済額そのまま、貯金(同上)、繰越返済用貯蓄(月2万+賞与10万) 三、返済額そのまま、財形額を上げる(月2万+賞与5万)、繰越返済用貯蓄(同上) 恥ずかしながら貯金はほとんどありません。 この2年間は大きな出費が立て続けにあったので… 普段あまり買い物はしないので、貯金はそんなに苦ではないです。 今は500円玉貯金が楽しくて、6万円ほど貯めました。 ですが、手元にお金があると使ってしまう恐れがあるので財形も利用しています。 繰越返済用の貯蓄は、新たに財形を始めるつもりです。 どうするのが得策でしょうか?上記以外にいい方法があれば教えてください。 すでに奨学金を完済された方、お金に詳しい方、 いろいろな方のご意見を聞かせてほしいので、どうぞよろしくお願い致します。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 両親に話すべきでしょうか。

    結婚の約束をしている彼がいます。挨拶はこれからです。 彼はあまり貯金がなく、車のローンもあります。 (今、毎月二人で貯金をし、結婚するのも一年以上先なので 結婚式も新居費用も二人の貯金でなんとかなりそうです) 貯金があまりないことや車のローンがあることは 私の両親も知っています。 ほかにも彼は奨学金の返済が残っているのですが まだ両親に話していません。 両親は彼に奨学金の返済があることを悪く思うとは思いませんが (親戚に奨学金をもらって大学を卒業した人がいるので) 彼が今あまりお金がない状態なので、余計に不安になるのじゃないかと 思いなかなか言い出せません。 結婚については賛成してくれています。 彼に奨学金の返済があることを両親に話すべきでしょうか。

  • 結婚前の貯蓄額

    現在、年収400万代後半なのですが、手取りが22万円くらいです。しかし、貯蓄が20万円くらいしかありません。 これから、質素倹約に取り組もうと思ってますがデート代とかはかかると思います。。 付き合い始めた彼女は、そこそこ貯金はあると思うのですが、僕の年齢は28歳(早生まれ)で、つきあっている女性は31歳です。 彼女には僕の貯蓄額は告げていません。 僕の親はそこそこ金持ちな方だと思いますが、親を頼るのはどうなるか相談してないので、どうなるか分からないです。 相手が31なら結婚を前提に付き合うべきだと思いますし、彼女も機会があれば、すぐ結婚したいようです。 婚約指輪とか結婚指輪とか結婚式とか、結婚に対する知識が全くないのです。彼女には僕の貯蓄額を告げるべきか迷います。 何か参考までに良いアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚と貯蓄

    お恥ずかしい話ですが、先々月100万の借金を数年かけて完済しました。 そのため貯金はほとんどできませんでした。 借金返済の中、なんとか貯金していたので今はやっと30万ほど。 30歳にもなりましたし、将来のことも考えて貯金額をもっと増やしたいです。 ですが、やはり結婚ともなると結婚式をやるなら費用もかかるし、子供ができれば費用もかかる。 実家暮らしの友人(男性)は今の貯金額は200万ほどと言ってました。 やはり、私みたいに借金をしたような人間は結婚とか考えるべきではないのでしょうか? 300万くらい貯まってから結婚を考えた方がいいのでしょうか? また、結婚を考えている女性の貯蓄額が100万くらいしかない場合、自分の貯蓄額が500万くらいある男性は引きますか?

  • 結婚後の家計

    結婚し、家計をどうするかで悩んでいる女です。 夫婦間の不公平や無駄がないやり方が見つかりません。 夫31歳(月収23万円_ボーナス年間15万円) 私32歳(月収24万円_ボーナス年間55万円) 夫の奨学金返済(200万円)を妻の貯金から一括肩代わりします。 月々返済してもらい、貯金とは別に管理して 将来の為の費用に充てたいと思っています。 奨学金や私の貯金は独身時のお金なので、 実質2人の貯金とは別に計上した方がいいと思っています。 (結婚するんだから結局は意識の問題でしかありませんが…) 彼の収入で暮らして私の収入は全額貯金が理想でしたが 彼の方が収入が低い上、返済まであります。 共働きのうちは別財布の方がいいでしょうか? それって貯金のペースが落ちるだけでしょうか? お金のことはきちっとしておきたいと思う反面 あまり縛り上げるのも可哀想かなと思ったり…。 ちなみに彼は従順なので(笑)私の言い分を 多少のストレスを抱えてでも聞いてくれると思います。 客観的なご意見をください。 ※奨学金肩代わりの是非は今回はご遠慮ください。

  • 貯蓄額

    夫は42歳の大手電器メーカー勤務年収1000万、私は30歳の専業主婦子無しです。住宅ローンの残額が1000万弱あります。私はクラブホステスを5年間していてその時の貯金が3000万弱ありますが、夫はお金に無頓着で貯蓄は全くありません。結婚後に数百万の借金と奨学金の返済があるのがわかり大揉めしました。ほとんどを趣味と娯楽に費やしてしまっている状態です。夫はゆっくり返済して行けば良いという考え方です。住宅や車等の大きな買い物や出費の際には私の貯金を切り崩して遣り繰りしてきました。このままの状態では破綻するのは目に見えています。目減りする貯蓄額と自分の老後が不安になり、資格取得のための学校に通っております。何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 結婚前の貯金

    結婚前提で付き合ってる彼女の貯金額をきいて彼女が答えたら、「じゃあ二人合わせて○○○万円だね。」 と言う彼氏、どう思いますか? ちなみに彼氏は浪費家でお金を貯めるのが苦手で、節約家の彼女のほうがずっと貯金が多いです。

  • 結婚・新居費用のことで悩んでいます。

    結婚・新居費用のことで悩んでいます。 私は貯蓄がなく、債務整理もしているため3年後までその返済があります。そのためローンの借り入れもできません。また、実家もドが付くほどの貧乏で親を頼ることはできません。 そんな中、彼から3ヶ月以内に同棲・1年後には挙式をしたいと言われました。 私はこの1~2年のうちに貯蓄をしてからと思っていたのですが、その場の雰囲気に流されてしまい、彼にそのことを伝えることができませんでした。 彼には実家の状況については話しているのですが、貯蓄がゼロなこと、月々債務の返済があることなどは一切伝えていません。彼は毎日のように新居や結婚の情報を送ってきてくれるのですが、お金のことを考えるとどうしても前向きになれず、申し訳ないのと情けないのとで気持ちが沈む一方です。 毎月の貯蓄に合わせ、今後の冬と夏のボーナスを丸々貯蓄してやっと1年後にまとまったお金が蓄えられているかな、と思うのでそれから本腰を入れて考えたいのですが、そのことをどうやって伝えればいいのか・・・。 皆さんならどのように対応されるか、ぜひお聞かせください。

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • 年間貯金額

    こんにちは。20代女性です。 去年の7月に結婚して、新居の契約金や家具、結婚式の費用などでほとんど貯金はゼロに近い状態からスタートし、現時点で貯金額は100万円です。 旦那の年収は400万円ほどで、私はパートなので月に手取り10万円くらいです。 この年収で、年間の貯金額はどのくらいが普通なのでしょうか? 今後は年間100万円ずつ貯めることを目標としていますが、その金額は少ないでしょうか?妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう