• ベストアンサー

結婚の費用について質問です

はじめまして 彼氏は28歳公務員でそれなりの収入があり、貯金もあります。 結婚式、結納、新婚旅行…はやらずに入籍だけする予定です。 新居のアパートの家電や家具なんですが  『食器棚は、今家に2つあるから、一つ借りていく…   洗面所のラタンの棚は家にあるものを…   冷蔵庫は今私が使ってる一人暮らし用のモノを使おう』 お金をかけたくないのは分るけど、 友達が来て恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね(ーー;) 彼氏のような考えの人って、ただのケチなんですか? 式や、旅行へ行かないのなら、家具ぐらい新しいものでそろえたいんですが(高い物ではなくて ○トリ とかでもいいんです)  

noname#95682
noname#95682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

そこは話し合いするとこですね(^_^;) 個人の価値観もありますし、予算もありますし。 式とか旅行とか家具とか、彼はそこに重点を置かない人なのだろうけど genki12様は何となく不満、のような感じでしょうか。 私は去年結婚しましたが 両家の顔合わせ・けじめとして「結納」は必要 とお互い思っていたのでしました。 で、「結婚式」「披露宴」は なかなか会えない親族へ顔を知ってもらうため、 お世話になっている皆さんへのご挨拶のため、最初の共同作業のため (ここで2人の性格の差とかが確かめられたりします) お互い当然やるものだと思っていたのでしました。 新婚旅行はまとまってお休みがなかなか取れないし 海外も頻繁に行けるわけじゃないから今行かないと!という 旅行好きな2人だったので行きました。 全部、2人で意見を出し合って、食い違えば妥協点を探しました。 披露宴はないにしても、式もしないですか? 結婚をほんと紙切れ一枚で済ますのって なんだか勿体無いし、覚悟ができづらいって言うか(^_^;) 実感がわきにくいイメージです。 2人のひきつける力が弱そうな感じ。 (蛇足ですが、式をしなかったカップルのほうが離婚率高いそうです) せっかくめでたいことなのだし一度きりだし 後悔のないように何事も決めていかれるといいと思います。 なんとなく、生活に潤いを求めないタイプの彼氏さんかな、 とおもいました(^_^;) 家具とかそういったものに興味がないというか 自分の興味以外のことに興味が全くないというか(^_^;) 生活に必要な「ムダ」ってあると思います。

その他の回答 (5)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

アパートなんですよね。 ずっとそこに暮らすわけではないでしょうし、なるべく大きな家具とか買わない方がいいですよ。 食器棚・・・私は賃貸マンションにもかかわらず大きな棚(20万もする!もの)を買いました。 その時は新婚ってのはこういうものを買うものだと思い込んでいましたし、主人は何も言わずにつきあってくれました。 作り付けのクローゼットがあったので、いわゆるタンスの購入の必要がなく、これくらい!と思って買ってしまいまいした。 大きいだけあってなんでも入りますし、イマドキのキッチンにある食器棚のような感じです。 ですが、途中で引越しする必要があり、次のアパートではキッチンのスペースには入りませんでした。 リビングの一角にド~ンと置いてあります。 食器を並べたくなりますが、実際には普段使う食器をかご等に入れて手元においています。 マグカップ2つでコーヒーでもスープでもことたります。 お客さんが来たとき、箱から6客セットのカップを引っ張り出します。 ワイングラスもしかり。 食器棚って必要ないかもって思いました。 ただ、冷蔵庫・・・これはある程度大きいもの買ったほうがいいですよ。 一人暮らしと二人暮らしでは実際かなり違ってきます。 ちゃんと料理するのであれば、冷凍庫のスペースが大きいものがだんぜん使い勝手がいいです。 特にいま売っているものは省エネ商品らしいですし、エコポイントだか援助が出るみたいですよ。 冷蔵庫や洗濯機って一旦アパートに入れてしまうと、また出したりするのってかなり面倒です。 冷蔵庫は新しいのを買ったほうがいいですよ。 ちなみに洗濯機はアパートの洗濯機の置けるスペースをちゃんとみて買いましょう。 イマドキの大きな洗濯機が入らない場合があります。 ところで、結納結婚式披露宴新婚旅行・・・・みんなカットしちゃっていいの? こうしたことってムダなことなのかなぁ。 少なくとも「結婚式」と「披露宴」はどこの国の人でも金持ちでもお金がなくても、それぞれの状況で「儀式」と「お披露目」ってのをしていますよ。 「結納」は結婚契約式です。 「新婚旅行」は壮大な無駄遣いなのですが、こんなことができるのはこれが最後かもしれません。 生活のことを考えず、楽しいことだけ考えて時をすごす。 その後の「生活」ができないようであれば、まさにそれどころでないでしょうが、ちゃんと定職について定収入があるのであれば、どうしてしないの?って素朴に思いますけど。 ま、そういった考えの彼と「結婚」するってことです。 覚悟してください。 人生生きていくうえでムダって大事なうるおいだと思うのですけどね。 ケチケチかさかさ生きていて何が面白いのって思います。 もっとも男性にとって家具なんて興味ないでしょう。 でも、その家具を使う奥さんの希望をいっさい聞き入れないとしたら? 私からすると甲斐性のない男って思いますが。

  • karin1978
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 彼は倹約家であって、ケチでは無いとは思います。 恐らく、新しい家具や家電を買う必要性を感じていないだけだと思います。 もしここで、あなたが納得しないまま彼の言う通りにしてしまったら、後で不満(しこり)が残るような気がして心配です。 (違ってたらすみませんが、)本当は結婚式や新婚旅行に、憧れとかありませんか? 実は私、早くプロポーズして欲しい一心で(少しでも彼の負担を減らすために)彼に「ダイヤの指輪なんて、付ける機会無いし、いらないよ~」って言った事を今でも後悔してます。結局、婚約指輪無しで結婚指輪だけ買いましたが、友達の結婚式に呼ばれたときとか、既婚者はみんな薬指に大きめのダイヤの指輪しているし、普段から付けてる人も意外に多い事に気付きました。『あ~あの時無理せず、普通に買ってもらえば良かった・・・』って(笑) 男性からしたら、くだらない話だとは思いますけど、女性にとっては重要なことなんです。 私の場合、『10年経ったら大きめのダイヤの指輪を買ってもらう』約束をして勝手に和解しましたが、今のうちに妥協出来ることと、出来ないことはハッキリしておいた方が良いと思いますよ(^^)

noname#95682
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 回答者さんがおっしゃるように、結婚式や新婚旅行への憧れは ありますよ。 本当は、ハワイで新婚旅行を兼ねた結婚式を挙げたかったんです☆ でも、妊娠してしまって 無理なんです…(;O;) 私としてはその分のお金を、新居の家具や電化製品へ当てたかったん ですが…彼との価値観の違いからか 中々上手くいきません

noname#161665
noname#161665
回答No.3

あなたは、彼の何を「貴重」に想い、結婚に至ったのでしょう。 現在の社会情勢(雰囲気ではなく、実経済として)を鑑みても、彼の方向性は、ちっともおかしくありません。 彼が公務員を選んだのも、貯蓄が多いのも、「周囲に宣伝する為」の豪華さと無縁なのも、貴重な価値観だと、私などは考えます。 たしかに女性にとって結婚式は、人生の前半部分において、長い時間をかけて想像と理想を描いた一大出来事です。 こだわりや世間体、周りの人たちに楽しんでもらいたいのもわかります。 ですから、彼の「提案(強固な意志ではなく、彼からのひとつの提案だとおもうんです。)」をすべて受けるのではなく、「コストをかけない」ことは理解して、それでも、あなたが思う、「絶対にゆずれない部分」を、逆に彼と話し合ってはいかがでしょう? 一生の事です。互いによく話し合いましょう。 質問の答えになってませんね。申し訳ないです。 彼はけちではありません。お金をもっと貴重な何かに使いたいのでしょう。聞いてみてはいかがですか? 「私の一生の大切な出来事よりも大切なことって何?」と 私ならこう答えるでしょう 「一緒にすごしていく、時間そのものだ。その為には、驚くほどお金が必要だ。恋人同士とは違い、夫婦とは生活そのものだよ。好きな人と年を取っていく、その過程を見るほど幸せなことはない。」 家具だけでもそろえたい、ということですが、それを話し合いましょう。 好きな女の幸せをかなえるなら、安い出費です。 ましてや彼はちゃんとした「生活感」を持つ、貴重な方です。 偉そうなこといってすいません。 ただ、本当のケチは、態度・言葉・雰囲気も貧しい方です。 質問者さまの真意や状態を理解しているわけではありませんが、 質問者さまの書き方の語調から、その彼は、そうは思えなかったもので。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

倹約家です。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

堅実なだけでしょう。 貯金もあり、将来家を持ちたいから堅くして いると思います。 他人に見栄はいりません。」

関連するQ&A

  • 結婚にまつわる費用

    彼から「100万くらいまでいい」と言われたので、40万円弱の婚約指輪を選びました。 結納は、彼から「どうする?」と聞かれましたが、なんとなくしたくなさそうだったので、こちらから「別にいいよ」と遠慮しました。 彼に気に入った記念品を買ってもらうため、10万円の現金を渡し「好きなもの何か買って」と言いました。彼は「周りは時計をもらってる」と言い、(これでは足りない)と言いたげで不満そうでした。 そもそも結納もないのだからこれぐらいでいいのでは、と思ったのですが、彼は、プレゼント交換のように考えていたのかもしれません。 だから誕生日は、わたしは15,000円位の物をもらったのですが彼の誕生日は5万円くらいの物をしました。 結婚指輪、新婚旅行は折半しました。 結婚式の費用は、それぞれ自分にかかる衣装代などを払って、あとは招待客の頭割りにするつもりです。 新居は、数年前に彼が自分で買った中古の小さなマンションに住みます。 たぶん、彼は、家も家財道具もあるのだから、結納なんて要らない、と思ったのではないかと思います。 でも、彼の使っている道具は、20年ぐらい彼が独身時代から使い続けた安物の家具や1人暮らし用の家電なので、わたしは使いたくありません。 わたしは、もともとは自分の使いたい家電や家具を自分で買っていこうと思ってしましたが、だんだん不満が募るようになりました。「ここまでわたしが出さないといけないものか?」と。すでに、いろいろ細かい家電や食器やモノはわたしが買っていっています。 大きな家電や家具は、彼に出してと頼んでいいものでしょうか。客観的な意見をお聞きしたいです。

  • 結婚にかかる費用

    結婚するにあたって「結婚式」「新婚旅行」「新居」「家具・電化製品」などなど、 なにかとお金が必要になると思います。私たちも今、結婚式場を決めるに際して 貯金と支出のバランスを考えて、結婚式にドコまでお金を掛けられるかを思案しています。 みなさんはどれくらいの貯金を作って結婚に臨み、どれくらいの支出があって、 最終的に新婚生活スタート時にいくらぐらい貯金として手元に残りましたか? 経験談をいろいろ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 新居の家具費用

    年明けに入籍する予定で、新居も決まりました。 遠距離なので、彼が先に住み始めて、私が後から住む形になります。 なので、とりあえず彼が生活始めるための家具を買い揃えてます。 うちは結納はやらず、顔合わせの会食のみします。その費用は折半です。 家具費用もやはり折半がいいのでしょうか?家電家具ってかなり費用かかるので… 皆さんはどうしてましたか?? 参考意見をお願いします。

  • 結婚するための費用・・・

    こんにちは。今年11月に結婚が決まっており今徐々に準備をしております。 準備をするにつれ、分からないことばかりで頭を悩ませております。 みなさんに教えて頂きたいのは 結婚するにあたり色々お金がかかります。 結婚式場のお金・新婚旅行のお金・家具等の生活用品・新居にかかる諸経費及び引っ越し代・・・ 他にも色々あると思います。 これらのお金は、男性側・女性側どちらかが払うのか? 決まりはないとは思いますが、みなさんはどうされたか教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚を前提に付き合っている彼について質問です。

    結婚を前提に付き合っている彼について質問です。 彼とは1ヶ月前くらいにお見合いパーティーで知り合って、2回目のデートで現在建設中の家を見せられてプロポーズされました。 彼は×イチで、元奥さんや子供とは離婚以来18年、会っていないそうです。 私の両親に会いたいと言うので、先週席を設けてその時に、子供のことや(子供さんには土地を少し残すそうです)、私と結婚したいことなどを私の両親に話しました。 彼は結納はあまり考えていないようで、私も婚約指輪があれば良いか、と思ったので先日二人で見に行ったのですが、家にかかる費用がはっきりしないと指輪も選べない、ということなのです。 家はかなり凝った家で(雑誌に載るらしいです)、追加でどんどん費用がかかっているみたいです。 彼は会っても家の話ばかりで、~を追加した、とか、~が必要になった、ばかりで、指輪の話は全くありません。 彼は仕事上長期休暇が年末年始しか取れないので、新婚旅行に行くとしたらこの時しかありません。 彼の新居完成は1月末なのですが、新婚旅行に同姓で行きたいことや新居準備のためにも、11月初めには指輪と家族の食事だけの簡単な結納、入籍は11月11日にしよう、と話していたのですが、こんな状況で可能なのでしょうか?

  • 結婚を前提に付き合っている彼について質問です。

    結婚を前提に付き合っている彼について質問です。 彼とは1ヶ月前くらいにお見合いパーティーで知り合って、2回目のデートで現在建設中の家を見せられてプロポーズされました。 彼は×イチで、元奥さんや子供とは離婚以来18年、会っていないそうです。 私の両親に会いたいと言うので、先週席を設けてその時に、子供のことや(子供さんには土地を少し残すそうです)、私と結婚したいことなどを私の両親に話しました。 彼は結納はあまり考えていないようで、私も婚約指輪があれば良いか、と思ったので先日二人で見に行ったのですが、家にかかる費用がはっきりしないと指輪も選べない、ということなのです。 家はかなり凝った家で(雑誌に載るらしいです)、追加でどんどん費用がかかっているみたいです。 彼は会っても家の話ばかりで、~を追加した、とか、~が必要になった、ばかりで、指輪の話は全くありません。 彼は仕事上長期休暇が年末年始しか取れないので、新婚旅行に行くとしたらこの時しかありません。 彼の新居完成は1月末なのですが、新婚旅行に同姓で行きたいことや新居準備のためにも、11月初めには指輪と家族の食事だけの簡単な結納、入籍は11月11日にしよう、と話していたのですが、こんな状況で可能なのでしょうか?

  • 結婚資金はいくら?

    私の貯金が今180万くらいあります 彼は400万くらいです 充分だと思うんですが 世間一般にいくら出し合えばいいのでしょう? 5:5? 6(男):4(女)? 式と披露宴はハウスウェディングかレストランにしようと思ってます。新婚旅行はヨーロッパ1週間くらいを予定してます。ざっと見積もって最低いくらくらい必要でしょうか? (結納はします。それで家具購入と新居の敷金にあてるつもりです)

  • 結婚に際しての費用について。

    結婚の費用の負担についてご意見ください。(私は新婦側です) 今のところ決まっていること。 ・結納をしないので式の費用を新郎側(彼と親の割合は不明)で負担してくれるとの事。  式の見積もりが380万ほどで、全体70人。私の招待客20人のため、人数割りするとおよそ100万。これが結納金の代わり。 ・婚約指輪30万相当を買っていただく。 ・家電製品は1から全て私(新婦)側が揃える。(どちらも1人暮らしの経験が無いので、余った家電製品が無い。) ・新婚旅行代は折半。 これらの状況を踏まえて次の結婚費用は、どのように負担していったら妥当でしょうか? ・新居となるアパートの敷金礼金等の最初の費用。 ・家具(これは家電同様私側ですか?) ・結婚指輪(2つとも新郎側?それとも送りあうかたち?) あと、式の費用を払いませんが結納金の代わりのため、新婦側のご祝儀は私が受け取ってしまってもいいのでしょうか? もしくは、式の費用は人数割りにしてしまって、彼の親と私の親からは「2人へのお祝い」としてお金を受け取り、それを家具・家電・新居にあてて余った分を2人の貯金にしたほうがもめないと思いますか? お金の問題なので頭が痛いです。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚時の家電について

    9月に結婚する事になりましたので、家電などを見に行っております。 そこで、冷蔵庫と洗濯機の事なのですが。。。 私が欲しい冷蔵庫¥120,000で、彼が勧める冷蔵庫¥78,000でした。そして¥78,000を予約して帰りましたが、彼の実家で母親の祖母(3年前に他界)が使用していた冷蔵庫と彼が大学時一人暮らし(20年近く前)していた洗濯機が実家に余っている。。もしくは置いていたらしく、それを新居に持っていく!と言われ、私は拒否しました。やはり、、、気持ち悪いからです。 それから、彼の反応が急変し婚約破棄になりそうです。 みなさまなら、持ってきた冷蔵庫と洗濯機を使用しますか? 私はなぜ、実家で故障した時など用に使用せずに、わざわざ新婚夫婦に持たせるのかが分かりません・・・ ・結納なし ・家電/収納BOX/TV台/食器棚は彼負担です。 ・カーテン・トイレマット・シーツなどは私負担です。 また、ごちゃごちゃ言ってくるので私はお互いに30万円づつ出し合って60万円の範囲内で購入したら?との提案をしようか迷っています。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚にかかる費用分担についてご意見ください。

    結婚にかかる費用分担についてご意見ください。 今夏結婚&入籍予定の30歳男です。(相手は25歳です) ともに会社員(正社員)です。手取り私25万、彼女15万です。 結納はしません。婚約指輪は40万円のものを贈りました。お返しは貰ってません。 結婚式のゲストの割合はほとんど同じ人数です。 彼女の「親には負担をかけたくない」という希望で ふたりの貯金で結婚費用(結婚式、新婚旅行、新居、新生活など)を払うことになりました。 だいたいですが私が出せるお金300万、彼女が出せるお金100万です。 (結婚までに私が20万、彼女が10万貯めるお金を含む) 彼女が新婚旅行、エステ代を負担、それ以外は私が負担。 これでギリギリで無一文になるので、結婚後の生活費はお祝儀でやりくりする予定でした。 ですが結婚式ですることが追加、追加になり計算すると予定より50万ほど多くかかりそうです。 このままでは赤字なので削れるところは削って費用をおさえるか、 親に援助してもらおうと彼女に相談したのですが、 6月に私のボーナスが入ってくるのでそれで補おうと言われました。 (彼女は6月末で会社を辞めるのでボーナスは貰えないとのことです) その時は納得いかないながらも何も言わなかったのですが、 後々考えるとやっぱり納得いかず考えてしまう自分がいます。 ・普段からデートの時も全て私が負担。 ・彼女は今、新居にひとり暮らしで、新居の家賃・光熱費などは結婚費用で払っているため  (新居関係のお金は私の分担なので私が全て払っています)  日常生活のなかでそんなにお金がかかるように思えない。  (女性なので男性よりはお金がかかると思いますが) ・新婚旅行が予定していた金額より10万円ほど安くなった。 以上のようなことから、彼女から「少しぐらいなら追加でお金出せるよ」のような言葉もなく、 初めから私のボーナスでやりくりしようとしている考え方が腑に落ちません。 結納はしませんし、嫁入り?ですし、私の方が年上の男です。 費用の分担について、私の方が多いですがこれでもまだ足りないでしょうか? ある程度のお金の差は分かるのですが、費用の分担もある程度は納得してたのですが、 彼女がこんな態度だと私にお金をかけるのが嫌なのでは?と思ってしまいます。 今から結婚しようとする私の考え方が冷めているのでしょうか? よろしくお願いします。