• ベストアンサー

結婚の費用について質問です

はじめまして 彼氏は28歳公務員でそれなりの収入があり、貯金もあります。 結婚式、結納、新婚旅行…はやらずに入籍だけする予定です。 新居のアパートの家電や家具なんですが  『食器棚は、今家に2つあるから、一つ借りていく…   洗面所のラタンの棚は家にあるものを…   冷蔵庫は今私が使ってる一人暮らし用のモノを使おう』 お金をかけたくないのは分るけど、 友達が来て恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね(ーー;) 彼氏のような考えの人って、ただのケチなんですか? 式や、旅行へ行かないのなら、家具ぐらい新しいものでそろえたいんですが(高い物ではなくて ○トリ とかでもいいんです)  

noname#95682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

そこは話し合いするとこですね(^_^;) 個人の価値観もありますし、予算もありますし。 式とか旅行とか家具とか、彼はそこに重点を置かない人なのだろうけど genki12様は何となく不満、のような感じでしょうか。 私は去年結婚しましたが 両家の顔合わせ・けじめとして「結納」は必要 とお互い思っていたのでしました。 で、「結婚式」「披露宴」は なかなか会えない親族へ顔を知ってもらうため、 お世話になっている皆さんへのご挨拶のため、最初の共同作業のため (ここで2人の性格の差とかが確かめられたりします) お互い当然やるものだと思っていたのでしました。 新婚旅行はまとまってお休みがなかなか取れないし 海外も頻繁に行けるわけじゃないから今行かないと!という 旅行好きな2人だったので行きました。 全部、2人で意見を出し合って、食い違えば妥協点を探しました。 披露宴はないにしても、式もしないですか? 結婚をほんと紙切れ一枚で済ますのって なんだか勿体無いし、覚悟ができづらいって言うか(^_^;) 実感がわきにくいイメージです。 2人のひきつける力が弱そうな感じ。 (蛇足ですが、式をしなかったカップルのほうが離婚率高いそうです) せっかくめでたいことなのだし一度きりだし 後悔のないように何事も決めていかれるといいと思います。 なんとなく、生活に潤いを求めないタイプの彼氏さんかな、 とおもいました(^_^;) 家具とかそういったものに興味がないというか 自分の興味以外のことに興味が全くないというか(^_^;) 生活に必要な「ムダ」ってあると思います。

その他の回答 (5)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

アパートなんですよね。 ずっとそこに暮らすわけではないでしょうし、なるべく大きな家具とか買わない方がいいですよ。 食器棚・・・私は賃貸マンションにもかかわらず大きな棚(20万もする!もの)を買いました。 その時は新婚ってのはこういうものを買うものだと思い込んでいましたし、主人は何も言わずにつきあってくれました。 作り付けのクローゼットがあったので、いわゆるタンスの購入の必要がなく、これくらい!と思って買ってしまいまいした。 大きいだけあってなんでも入りますし、イマドキのキッチンにある食器棚のような感じです。 ですが、途中で引越しする必要があり、次のアパートではキッチンのスペースには入りませんでした。 リビングの一角にド~ンと置いてあります。 食器を並べたくなりますが、実際には普段使う食器をかご等に入れて手元においています。 マグカップ2つでコーヒーでもスープでもことたります。 お客さんが来たとき、箱から6客セットのカップを引っ張り出します。 ワイングラスもしかり。 食器棚って必要ないかもって思いました。 ただ、冷蔵庫・・・これはある程度大きいもの買ったほうがいいですよ。 一人暮らしと二人暮らしでは実際かなり違ってきます。 ちゃんと料理するのであれば、冷凍庫のスペースが大きいものがだんぜん使い勝手がいいです。 特にいま売っているものは省エネ商品らしいですし、エコポイントだか援助が出るみたいですよ。 冷蔵庫や洗濯機って一旦アパートに入れてしまうと、また出したりするのってかなり面倒です。 冷蔵庫は新しいのを買ったほうがいいですよ。 ちなみに洗濯機はアパートの洗濯機の置けるスペースをちゃんとみて買いましょう。 イマドキの大きな洗濯機が入らない場合があります。 ところで、結納結婚式披露宴新婚旅行・・・・みんなカットしちゃっていいの? こうしたことってムダなことなのかなぁ。 少なくとも「結婚式」と「披露宴」はどこの国の人でも金持ちでもお金がなくても、それぞれの状況で「儀式」と「お披露目」ってのをしていますよ。 「結納」は結婚契約式です。 「新婚旅行」は壮大な無駄遣いなのですが、こんなことができるのはこれが最後かもしれません。 生活のことを考えず、楽しいことだけ考えて時をすごす。 その後の「生活」ができないようであれば、まさにそれどころでないでしょうが、ちゃんと定職について定収入があるのであれば、どうしてしないの?って素朴に思いますけど。 ま、そういった考えの彼と「結婚」するってことです。 覚悟してください。 人生生きていくうえでムダって大事なうるおいだと思うのですけどね。 ケチケチかさかさ生きていて何が面白いのって思います。 もっとも男性にとって家具なんて興味ないでしょう。 でも、その家具を使う奥さんの希望をいっさい聞き入れないとしたら? 私からすると甲斐性のない男って思いますが。

• karin1978
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 彼は倹約家であって、ケチでは無いとは思います。 恐らく、新しい家具や家電を買う必要性を感じていないだけだと思います。 もしここで、あなたが納得しないまま彼の言う通りにしてしまったら、後で不満(しこり)が残るような気がして心配です。 (違ってたらすみませんが、)本当は結婚式や新婚旅行に、憧れとかありませんか? 実は私、早くプロポーズして欲しい一心で(少しでも彼の負担を減らすために)彼に「ダイヤの指輪なんて、付ける機会無いし、いらないよ~」って言った事を今でも後悔してます。結局、婚約指輪無しで結婚指輪だけ買いましたが、友達の結婚式に呼ばれたときとか、既婚者はみんな薬指に大きめのダイヤの指輪しているし、普段から付けてる人も意外に多い事に気付きました。『あ~あの時無理せず、普通に買ってもらえば良かった・・・』って(笑) 男性からしたら、くだらない話だとは思いますけど、女性にとっては重要なことなんです。 私の場合、『10年経ったら大きめのダイヤの指輪を買ってもらう』約束をして勝手に和解しましたが、今のうちに妥協出来ることと、出来ないことはハッキリしておいた方が良いと思いますよ(^^)

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 回答者さんがおっしゃるように、結婚式や新婚旅行への憧れは ありますよ。 本当は、ハワイで新婚旅行を兼ねた結婚式を挙げたかったんです☆ でも、妊娠してしまって 無理なんです…(;O;) 私としてはその分のお金を、新居の家具や電化製品へ当てたかったん ですが…彼との価値観の違いからか 中々上手くいきません

noname#161665
noname#161665
回答No.3

あなたは、彼の何を「貴重」に想い、結婚に至ったのでしょう。 現在の社会情勢(雰囲気ではなく、実経済として)を鑑みても、彼の方向性は、ちっともおかしくありません。 彼が公務員を選んだのも、貯蓄が多いのも、「周囲に宣伝する為」の豪華さと無縁なのも、貴重な価値観だと、私などは考えます。 たしかに女性にとって結婚式は、人生の前半部分において、長い時間をかけて想像と理想を描いた一大出来事です。 こだわりや世間体、周りの人たちに楽しんでもらいたいのもわかります。 ですから、彼の「提案(強固な意志ではなく、彼からのひとつの提案だとおもうんです。)」をすべて受けるのではなく、「コストをかけない」ことは理解して、それでも、あなたが思う、「絶対にゆずれない部分」を、逆に彼と話し合ってはいかがでしょう? 一生の事です。互いによく話し合いましょう。 質問の答えになってませんね。申し訳ないです。 彼はけちではありません。お金をもっと貴重な何かに使いたいのでしょう。聞いてみてはいかがですか? 「私の一生の大切な出来事よりも大切なことって何?」と 私ならこう答えるでしょう 「一緒にすごしていく、時間そのものだ。その為には、驚くほどお金が必要だ。恋人同士とは違い、夫婦とは生活そのものだよ。好きな人と年を取っていく、その過程を見るほど幸せなことはない。」 家具だけでもそろえたい、ということですが、それを話し合いましょう。 好きな女の幸せをかなえるなら、安い出費です。 ましてや彼はちゃんとした「生活感」を持つ、貴重な方です。 偉そうなこといってすいません。 ただ、本当のケチは、態度・言葉・雰囲気も貧しい方です。 質問者さまの真意や状態を理解しているわけではありませんが、 質問者さまの書き方の語調から、その彼は、そうは思えなかったもので。

• zorro
回答No.2

倹約家です。

• misaemasa
回答No.1

堅実なだけでしょう。 貯金もあり、将来家を持ちたいから堅くして いると思います。 他人に見栄はいりません。」