愛情=お金

このQ&Aのポイント
  • 彼に「おねだり」するのが嫌で誕生日くらいならいいのですが...
  • 遠距離恋愛している友達の彼にリングをもらい、「離れていてもリングをはめてると寂しくないんだ」という発言を聞いたら...
  • 彼はやはり私には安い物でいいやとなげやりな気持ちで買ったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情=お金

こんにちは。いつもお世話になっています。また宜しくお願いします。 今、自分にとても罪悪感というか・・感じています。 私は彼に「おねだり」するのが嫌で誕生日くらいならいいのですが、それも「○○が欲しい」とか言わず、純粋に彼が選んで買ってきてくれたものがいいんです。私も彼には何も聞かず自分で選んで買ってはいましたが、いつも高価なものではなく、数千円のもの、ラジコンカーとか・・(彼が好きなので) 前から彼は「何か欲しい物無いの?」とか「おねだりしろ」とか言っていましたが「そういうの嫌だもん。」という答えを繰り返すうち言わなくなりました。 ですが、遠距離恋愛している友達の彼にリングをもらい、「離れていてもリングをはめてると寂しくないんだ」という発言を聞いたら、「いいな~何かそういうの・」とついに初めて彼にメールでおねだりしたんです。「いいよ 何?」と彼。高いのじゃなくていいからとリングをお願いしました。それから彼の出張が続き約1ヶ月が過ぎました。彼は忘れっぽい所があるので「きっともう忘れたんだな」と諦めていたら忘れずにかっていきてくれたんです。 物凄く嬉しくて涙がでるほどだったのに、そのリングと同じ物をとある百貨店で見つけてしまい見なければいいのについ値段を見てしまいました。 ずばり値段は数千円。もらっただけで嬉しいはずなのに友人の物はブランドのちょっとお高い物。比べてはいけないけど、お互いの彼の愛情の大きさに思えてしまったんです。 忙しい中、時間を見つけて買いにいってくれた彼なのに、私はその後何度か冷たくしてしまったりしてしまいました。 彼はやはり私には安い物でいいやとなげやりな気持ちで買ったのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、あんなに沢山リングがあるなか一生懸命安い物を捜している彼の姿を想像し、ため息がでてしまいます。みなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「ベルエポック」という漫画があります。読んだことはおありでしょうか? その中に主人公の女性が彼からもらった指輪を失くす話が出てきます。 当然彼女はなくしたことを非常に気に病むのですが、彼の方は全く気にしていません。 「指輪をあげるくらい俺は君が好きで、受け取るくらい君は俺が好き。それがわかればいいだけの小道具だろ。」 こんなセリフがあったと思います。 リングって、誰にでもあげるものではありません。本当に好きな相手にしか渡さないものだと思います。 まして彼は、あなたからの初めてのおねだりを絶対叶えてあげたいと、 忙しい出張続きの中、リングのブランドや材質、デザインもよく知らないのに、 デパートの中の行き慣れない売り場を懸命に探し歩き、あなたに似合いそうなものを選んだのではないでしょうか。 男性で、アクセサリーのことをよく知らない人もたくさんいると思います。 どこに行けばどんなものが買えるのか、それすらも知らなかったことだって考えられます。 そう思えば、値段からだけではわからない、色々なことがわかるのではないでしょうか。 恐らくご質問者様も、百も承知のことだと思います。 ですが、本当にリングの値段だけがきっかけでぎくしゃくしてしまうのは勿体無いです。 それに、いつか本当に高価なリングをあげる日のために、彼は節約しているのかもしれません。 そんなふうに考えれば、もう少し彼を大目に見てあげられないでしょうか?

cyococo222
質問者

お礼

ベルエボック読んだ事はありませんが、素敵なセリフですね。確かに、嫌いな人からリングは受け取らないし、好きでなければリングなんてあげないですよね。そこまで考えていませんでした。「彼が私にリングをくれた」という事実を見失ってました。普通のプレゼントと違うって事を忘れていました。 タイプ的にも女性にアクセサリーをプレゼントするような人ではないので、すごく探し歩いたんだろうなと私も今は思えます。 私が考えているほど、彼は値段の事考えてはいないのだとも思えます。 彼に凄く失礼でかわいそうな事をしてしまったと反省します。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

プレゼントが安いリングだったとのことですが、相手の稼ぎ (新入社員で給料が少ない、又はいい歳して結構もらっている)によって 状況が変わってきます。 もし前者であれば、数千円のリングは妥当だと思うし微笑ましいです。 しかし後者の場合、または結婚を前提として付き合ってるとすれば 少々寂しいですね。もらうこと自体は十分嬉しいことですけれど。 私は学生時代に彼女に数千円のリングをあげたことがありますが、 その時いくらだったか聞かれました。 女心としてはやはり高い物=愛情がこもっていると感じるのかな?と思いましたよ。 また、No.2の方の回答にもあるように、 彼の経済観念を知るよい機会でもあると思います。 彼のお金の使い方はどうなのか?それに自分は共感できるのか? 付き合いを続ける、そして結婚を見据える上で大事なことですので、 よく考えてみてください。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の給料についてはかなりいい額をもらっています。 ですが、↓の方々の意見も拝見し、自分の考え方がおかしかったんだとおもえました。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.9

こんにちは。 >高いのじゃなくていいからとリングをお願いしました。 ということで彼は素直に高いのじゃなくていいと思ったのかもしれません。 あなたも彼に数千円のラジコンカーだったのでしょ? それだったら仕方ないかもしれません。。 今度はブランド物が欲しいとおねだりしてみたらいかがですか? その場合、彼へのプレゼントは、それなりの値段の物をプレゼントしてくださいね。(^.^)

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な所に素直な人ですから、回答者さんのおっしゃる通りかもしれないですね。 またおねだりする事があるかもしれませんが、沢山の方々に意見をいただき、今はこのリングをとっても大切に思えるようになりました。当分はこのリングだけで大丈夫そうです。 ありがとうございました。

回答No.8

あなたも彼へのプレゼントは数千円のモノだったんでしょう? 何より、「値段が安かったから彼がなげやりな気持ちで買ったのか?」←こういう考え方をしてしまってること、彼を思うと、とても可哀想です(>_<) それに自分で「高いのじゃなくていいから」って言ってるじゃないですか。 これは本当の気持ちじゃなかったのかな? 彼はもしかしたら生活費を切り詰めた中で買ってくれたのかもしれないのに。 誕生日やクリスマスのときだったら前もってプレゼント代を貯めたり出来るけど、あなたはいきなりおねだりしておいて、値段が安かったからショックっておかしいと思いますよ。 彼の中での「おねだり」の値段は「数千円」、という考えだったんじゃないでしょうか。 とにかく値段じゃないんですよ。 私は付き合って6年になる彼がいますが、付き合いたての頃は憧れだったティファニーのペアリングなど少し値段のはるものを買ったりはしていましたが、最近買ったペアリングは数千円のものですよ。 値段は安いかもしれないけどお互いその指輪をすごく大事にしています。 なんていうかな~、付き合いも長くお互いの恋愛も充実してるからこそ値段とか関係なくなるのかもな、って思うんです。

cyococo222
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.7

私のいう事をひどいと思わずに、読んで下さいね。 男性は癖付けが大切なんです。「何でもいい」「安い物でいい」なんて言っていると、一生高価な物はもらえませんよ。こちらが高価な贈り物をしたとしても!それに気付く男性は少ないんです。 言わなきゃ分からないんです。贈り物の相場なんて。 良くテレビで、まったく自分にはプレゼントを買ってくれないけち男だったのに、別れた後、キャバジョウにみついで300百万使ったらしい。何て事聞きませんか? お金と愛情を同じにするのが嫌と言う姿勢は、一見素晴らしいように思えますが、なめられる行為ですよ。自分の価値を落としてしまいます。 愛情とお金を別箇に考えると、絶対うまくいきませんよ。 お金の無い人から、その人が苦しくなるほどの金額を引き出せと言っている訳ではないんです、その男性が自分にどのくらいはちょっと無理したら出せるかな~と言う金額を考えておくということが大切です。 そして伏線を張ります。「どこのリングでもいい、あなたが選んだものなら」なんてリングも買った事無い男性に言ってはいけませんよ「○○のリングみたいなのが憧れなの」なんて雑誌でも何気に見せなければ。それかウインドショッピングなどのときに「これほしー」と教えてあげるとか。 リングも買った経験の無い男性が、相場も売り場も知らず、恥ずかしいしデパートで済ませようなんて思うに決まっています。 愛情の問題ではないです。彼氏は愛情ありますよ。 私が腹が立つのは、「物なんてねだるの嫌い、あなたが選んだものなら何でもいい」なんていうのが、いい女と思っているくせして、安物を買ってくると不満がる。その姿勢が嫌です。 彼氏さんはお見受けするところ、センスよくないですよね。ラジコンカーだもの。。。だからこそ鍛えてあげなくては! 男性はね、おねだりしない女性は初めは可愛く思っても、だんだんと、お金をかけなくても付いてくると勘違いしてくる物です。そして、この女性にはお金をかけるものではないとインプットされてしまうのです。その逆も然りです。お金をかけさせれば、かけるのが当たり前となります。 何度も言いますがくせ付けが大切です。 こういう癖付けは初めが肝心なんです、今から彼氏さんを変えるのは難しいと思います。でも、少しづつでも意識を変えさせる努力をしてはどうでしょう。 cyococo222さんが、そんな女性になりたくないわなんて思えば仕方ないですけど。

cyococo222
質問者

お礼

傷つきました。 長々回答いただきましたが、他の方々の意見も参考にし、自分の考え方が間違えていた事を痛感しました。 ありがとうございました。

  • punimaru
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

彼は投げやりな気持ちであなたに贈り物をするような人物なのですか?

回答No.5

こんにちは。 お気持ちはわかります。 でも、惑わされないで、 >物凄く嬉しくて涙がでるほどだった という、この気持ちを大切にしてください。 私は最近結婚をしたのですが、彼からの婚約指輪として、ブランドだけはリクエストして、そのブランドで一番安いリングを買ってもらいました。(それでもン万円だったけど) 一般的な婚約指輪の何分の一の価格でしたよ。 でも、私には十分、うれしいし肌身離さずつけています。 リングでもなんでも、プレゼントに”気持ちがこもってること”がうれしいんですよね・・。 >高いのじゃなくていいからとリングをお願いしました。 とのことですので、彼はそのままデパートの店員さんに伝えて、選んでもらっただけではないでしょうか? 装飾品に詳しい人ならともかく、男ってこんなもんです。。 ほんとに欲しいものがあったなら、しっかりリクエストしましょう(*^^*) 何でもいいとおまかせしておいて、いざもらったら期待と違っていてガッカリ・・では彼がかわいそう(^^;

cyococo222
質問者

お礼

本当に彼がかわいそうですよね。 反省しています。ありがとうございました。

  • peugeot
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

決して投げやりな気持ちで買うはずはないと思います。そう考えてしまってはとても彼に対して失礼だと思いました。 貴女に似合うものという観点で探したらたまたま安いリングになってしまった・・・そう考えてはどうでしょうか?

cyococo222
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

noname#14236
noname#14236
回答No.2

愛情の深さではなく性格だと思います。 いつも高価なものを買わない人なら、経済観念がしっかりしているのかもしれません。 もし自分のものは高価なものをポンポン買ってるようなら少々ケチかもしれません。 少なくとも、欲しいと言ったら買ってくれたんですから、ドケチではないですけどね。 ブランドものをプレゼントする男性は、見栄っ張りが多いですよ。 「高価なものをプレゼントしている自分」を演出したくて贈っていたり。 >あんなに沢山リングがあるなか一生懸命安い物を捜している彼の姿を想像し、ため息がでてしまいます。 そう思うと悲しいけど、きっと彼は自分の洋服を選ぶときも、「高すぎない予算内で自分のセンスに合うもの」を一生懸命選ぶのではないでしょうか。 リングの値段だけで彼を判断するのはやめましょう。 彼の性格、あなたへの思いやり、今までの態度、すべてを総合的に判断してあげてください。 一生懸命あなたのために選んだリングをそんな風に思われていると知ったら、彼はきっとガッカリしますよ。

cyococo222
質問者

お礼

>ブランドものをプレゼントする男性は見栄っ張りが多いですよ。 う~ん、わかる気がしますね。彼なりに一生懸命選んでくれたのかもしれません。ありがとうございました。

  • BiHoo
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

友達でもいろいろいませんか? この子はお金にシビアだから、ランチを一緒に行くときは安いお店を予約しよう、とか。この子はOLで稼ぎもいいから、どどんと奮発してディナーを一緒に行こう、とか。 彼はお給料がそんなによくないのかもしれませんし、お金にそれほど余裕がないのかもしれませんし、たんに性格的にお金にシビアなのかもしれません。 そういうことは付き合っていくうちにわかるんじゃないかと思います。 私もリングの値段、見ちゃったりもします(同じくらいの値段のものをお返ししようと思って~~・・・) 高いブランドものを買ってもらったことはありません。 あなたが買ってもらったそのリングはデパートで一番安いものですか?そうじゃなければ、きっと、あなたに似合うのはどれだろう、と思って一生懸命探してくれたのかもしれませんよ。誕生日だったんですか?誕生日でなくて、普通のカジュアルリングみたいな感覚だったのかもしれませんよ。 愛情=お金ではありません。お金で愛情は買えません。そりゃ、何ももらえなかったりすると、愛情を疑ってしまうこともあるかもしれません。 でも、あなたは高いブランドもののリングがほしかったんですか?そうではなくて、彼に選んでもらったリングがほしかったのなら、他人と比べる必要はないと思います。 男友達に頼まれて、彼女のプレゼントを買いについていったこともありますが、予算はみんなそれぞれです。でも、気持ちは「どれがいいかな?」「どれだったら気に入ってくれるかな?」と一生懸命でしたよ。 リングの値段にとらわれて、大切な彼を見失わないようにしてください。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず>彼はお給料がそんなによくないのかもしれません。 これについては物凄くいい給料もらっています。だからこそリングの値段が気になってしまったのかもしれません。 誕生日ではなかったので、確かにカジュアルなものを選んでくれたのかもしれないです。言われてみたら普段に着けていても浮かない感じといえばそうだし・・。他人と比べる必要はないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼントと愛情

    クリスマスも過ぎましたが 彼からプレゼントを貰いました。 いつものことですが彼に 「お前は全然嬉しそうにしないな~」 と言われました。 嬉しくないわけでは無いのですが 確かに笑顔を抑えきれないとか子供のようにはしゃいでしまう といった程の喜びは感じません。 なんとな~くですがプレゼントを貰ったときの喜びって 彼の事をどれ位好きかに比例するのかな? と思ったのですが・・・ また初めての彼氏から数えてここ10年間を見ても ダントツで嬉しかったものも千円のボールペンなので 値段もやっぱり関係ないし・・・ みなさんはプレゼントを貰った時の喜びで 相手に対する自分の愛情ってはかれると思いますか???

  • 愛情が満たされない・・・

    質問させていただきます 23歳の男です 今凄く悩んでいます 質問のタイトル通り、愛情が満たされないんです 私自身、比較的幸せな家庭に育ってきたと思いますし、現在お付き合いしている人もいます それでも愛情が自分の中で半分も満たされないのです・・・ それだけであればまだしも、それを満たそうといつも誰かと会っています 彼女がいるにも関わらず、よくないとわかっていながらも他の女性とも遊んだりもしてしまいます・・・ それでも足りないんです・・・ 現在の彼女からの愛情が少ないのが原因かとも思ったのですが、心配になってきました・・・ やはり私の心の問題なのでしょうか? このように感じる方は他にもいらっしゃるのでしょうか? どのような意見でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • おねだり。

    おねだりしていいものか悩んでいます。 彼と付き合って初めてのクリスマスをむかえます。 どうしても彼からプレゼントしてもらいたい物があるんです・・・。 それは、「カルティエのラブリング」 ホワイトゴールドで14万くらいだったかな? ビスマークに込められた意味を知ってから、ずーっと憧れていました。 カルティエだからとか、高価な物だから欲しいのではなくて、 ステキな意味が込められた物だから、自分で買うのではなくて プレゼントしてもらいたいんです。彼から。 でも、値段を考えると言えない・・・。 自分が彼からおねだりされたら、キツイ値段なので・・・。 私は派遣社員で手取りは14・5万くらい。ボーナスなし。 付き合い始めて9ヶ月の彼女にこんな事おねだりされたら 彼はどうでしょう? 贅沢なヤツだ!なんて思われてしまうのかな・・・。 彼は一人暮らしで、そんなに金銭的に余裕がある訳ではないようです。 でも、ボーナス時期だし、お給料が倍近くに上がったと言っていました。 手取りで40万だって。 それなら、おねだりしてもいいのかな? いいかな? ・・・でも・・・。 悩んでいます。 貴方が女性だったら、おねだりしちゃいますか? 貴方が男性だったら、おねだりされてどんな気持ちになりますか? 皆様のお考えを聞かせて下さい。

  • 愛情って、どんなもの?

    女性です。 自分としては付き合っている男性に対し誠心誠意付き合っているつもりですが、 いつも、相手から「君から欲しいのは愛情だけなんだ」と言われます。 愛情って、どのようなものか定義することは簡単ではありませんが、 自分の中では相手のことを信じ誠心誠意尽くすことだと思っています。 たとえば、相手に対して過剰に要求しない。 つまらない時や辛い時も黙って傍にいる。 常々、体調を気づかってあげる、とか、相手の自由を尊重する。 そして、ベッドの相手をキチンと務めるなど、自分としては、 キチンと相手と向き合っているつもりです。 しかし、相手の男性は私に対し自分への愛情が足りない、と言い張り、 大喧嘩に発展したりします。 いつも、このパターンが多いのですが、私からすると、少しキツイ言い方に なるかもしれませんが、こちらに依存していたり、単に独占欲が強いようにしか 思えません。 要はマザコンの可能性があるのではないかとも思ってしまいますし、 これ以上、自分をどのように変えて良いのか分りません。 たとえば、相手が電話をしてきたときに携帯の電波の加減で話が途切れてしまい、 その後、2~3分電話に出ないだけでも相手は大騒ぎをしこちらを罵倒させるような 態度を取ります。 こういったことが、現在、付き合っている相手だけならば、 まあ、と言う感じなのですが、過去にも全く同じような例があったので、 自分自身にも行けないところがあるのではないだろうか、と考え始めています。 男性にとって、愛情を感じる瞬間てどんな時なのですか? また、どうしたら自分が愛されていると感じることが出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 情と愛情の関係

    以前にも投稿させていただいた者です。 二年付き合った彼女から「好きかどうかわからなくなった。距離をおいて、自分から会いたくなったらまた連絡する」と言われました。 私は過去の経験から、「無期限に待つことはできない」と言い、結局2週間に一度、彼女からメールをくれることになりました。 はたから見れば、とても仲の良い恋人どうしだったと思います。 二年間の中で倦怠期を感じたことはありません。付き合い始めほどではありませんが、最近でもトキメキすら自分は感じていました。 私としては、会ってさえいれば、また以前のように戻れると思っています。 自分の悪いところは必死で直そうとも思いました。 でもそういうことを伝えても、「会うと情がうつる。情で付き合うのは罪悪感がある」と言われ、結局会わないことに今なっています。 「情」ってなんなんでしょう?「愛情」と「情」の関係って? もし「情」と「愛情」が近いものであるなら、彼女は「愛情」を感じたとしても、「情」と思い込んで私に「別れる」と言うのではないかと心配です。 抽象的で申し訳ありませんが、どうか教えていただけませんか?

  • お金を使う事をためらってしまう

    神経質な自分に悩んでいます。 別に、お金に深刻に困っているわけでもなく、貯金も人並みにあるのに、やたらケチケチしてしまいます。 美味しいカフェの前を通りかかって、コーヒーが飲みたいなと思っても、300円位かかると思うと、「やっぱりいいや」と我慢してしまいます。別に、300円位どうってことないと頭ではわかっているのですが、ためらってしまいます。 スーパーに行ったりして、美味しそうなお弁当とかが売っていても、やっぱり値段を気にして、買うのをためらってしまい、 いつも安い100円以下のカップ麺ばかり買ってしまいます。 会社でのお昼も、ほぼ毎日カップ麺です。 つきあっている彼とは、たまに外食したりしますが、外食先でも、食べたい物より、少しでも値段の安い物を選んでしまいます。 すごく食べたい物があっても、単品で1000円以上する物は、我慢してしまいます。 でも本当は、値段なんて気にせず、外食の時位パーっと食べたいのですが、出来ません。食事しながら、頭の中で「これがいくらで・・・」とかつい計算してしまいます。 毎日そんな感じで、切り詰めた生活をしています。 でも別に一人暮らしでもないし、貯金がないわけでもありません。 でも、貯金が減るのが不安で、そうにケチケチする癖がついてしまいました。 欲しい物を、我慢する事がしょっちゅうなので、日々ストレスがたまります。 最近は、100円の缶コーヒーを買うのも、もったいないと思ってしまいます。 こういったクセはどうしたら、直るのでしょうか

  • 親からの重すぎる愛情への対処法

    初めまして27歳会社員の女です。助言を頂けたらと思います。 「世の中に完璧な人間はいない」「親も一人の人間」「すべて愛情からくること」といつもやり過ごしながら 母親との距離を保ってきましたが、どうにもこうにもならなくなってきました。母親が嫌いです。触れるのも駄目です。 小学校低学年で母親への反発から自殺を試みました。誰にも話したことがないし 親にも知られていません。今でもどうにもならなくなったら死ねば良いと思っています。 母と私の問題の発端は、は所謂「虐待」というものではなく、余りにも重い母親からの過度の愛情・期待からくる親子関係にあります。そこからくる言葉、暴力・・・ 母親とは“半分”で付き合うようにしてきましたが。最近はうわべだけです。 母親にとって私は「やさしい良い子」です。今も演じつづけています。 私は、人の愛情を受け取るのが苦手。余り構わないで欲しい。 と社会人となり距離を置くようになってから言ってみたことがあるのですが 「親不孝もの!」「何て冷たい子なんだろう!」「なんで分からないの?」と泣き喚かれました。今では家族の愛情そのものが気持ちが悪くて仕方ありません。 私は、まだ青臭い子供を気取った甘ちゃんなのでしょう。 私は人(男性)を愛したことがありません。 愛という訳の分からない重いものに対しての嫌悪感もあります。 教えてください。親の重い愛情、どのように割り切って接していますか? 母親と和解は今更無理でしょう。何より私にその気がありません。 「死ねばよい」とも書きましたが、「人生一度!自分の人生ひたすら楽しめ!人生なんて泥の中を足掻いて足掻いてポックリ死ぬもの!」と開き直り投げやりでも自分としては思いきり前向きにすごしているつもりです。 しかし、本日祖父母より「愛情」のボディブローを受け「早く死んでくれないだろうか」と心底本気で思った自分に、心底嫌になったのです。 人は一人では生きていけないことは承知しております。 家族からの愛情を気持ちが悪い、その愛情の発生源が無くなること(死ぬ)を 願ってしまう。どうしたらよいでしょうか。助けてください。お願いします。

  • プレゼントされたリングについて

    私(42)彼(42)で付き合って3年になります。 この間、初めて誕生日に指輪を頂きました。 凄く嬉しくて、本当に幸せでした。 家に帰っても嬉しくてずっとリングをながめていると 内側にステンレススチールと書かれてたので、その時は どういうものか分からずネットで調べたら全く同じ リングが出てきました。 その値段を見て、ショックを受けました。 2800円でした・・・ 高価な物が欲しい訳じゃないけど・・正直寂しい気持ちになりました。 男性の方にお聞きしたいのですが これくらいの値段が妥当なのでしょうか? 女性の方、本当に好きなら値段なんか関係ないのでしょうか? ご意見、お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレンゼントと愛情は比例しますか?

    ご夫婦同士でどんなクリスマスプレゼントをしますか?または、過去にしましたか? プレゼントは愛情に比例すると感じますか? 今年10月に結婚、先月引越/同居を始めた新米(歳はとっていますが・・)夫婦の妻です。 交際期間が短く結婚したので、今年は夫と初めて一緒に迎えるクリスマスです。 夫がボーナスを貰ったと報告がありどう使うかの話をしていました。 あまり多額ではなかったこともあり、彼が働いた報酬なのだからと思い、好きなように使えば良いと言いました。 その中で、まだ必要な家具などがあるので、一部をその購入資金にに充てるという話になりました。 そして、それを私へのクリスマスプレンゼントにしようか、とう発言があり・・・私は「え!?」と否定的な反応をしてしまいました。 その後、何が欲しいかと訊かれたので「愛」とか「ラブレター」と答えました。 欲しい物は幾らでもあります。でも夫から頂くプレゼントは特別なもの、大袈裟かもしれませんが彼の愛の化身と思っています。 プレゼントをあげたいという気持ちと何をあげたら喜ぶだろうか、とあれこれ想像する、そこに深い愛情を感じるのです。 だから高額なものはなくて構わないのですが・・・・。 仕事も忙しいし時間に余裕がないのは知っていたので、プレゼントは無理しなくて良いといいました。 そして結局、プレゼント(物)は何もないようです。 自分で言っておきながら、実際ないのはとても寂しいです。 愛情ってこんなものなのかな、と思ったりします。 プレゼント如きでこんなに悲観的になっているのを不思議と思われる方が多いかと思いますので、 先日質問した内容を一度読んで頂ければと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6371273.html 以前付き合っていた彼女へは、きっと自分が彼女を想いリングを買ったのです。 先日は力強いご意見を頂き、また温かい言葉を頂き、とても励まされ前向きになれたのですが・・・ クリスマスを目前に、プレゼントで彼女と自分を比較してしまうのです、愛情の差なのかなって。 ちゃんとプロポーズをされていないことも、私が自信のない理由です。。 彼は優しいですし、私のことを思い遣ってくれていると感じてはいますが・・・ とても寂しい。

  • 若者だけの常識?「お金は節約するもの」

    私は,「お金は節約するもの」というのは常識だと思っていました。 例えば, ・ATM・CD は手数料がかからないようになるべく自分の口座のある銀行で日中に使う。 ・使いもしない物・不要な物は買わない。 ・百貨店は,スーパーマーケット・量販店などで売っている物と似た物を,高い値段で売っているので,利用しない。 などです。 しかし,これがどうも常識なのは若者の間だけのような気がしてきました。本当ですか?