• 締切済み

愛情って、どんなもの?

女性です。 自分としては付き合っている男性に対し誠心誠意付き合っているつもりですが、 いつも、相手から「君から欲しいのは愛情だけなんだ」と言われます。 愛情って、どのようなものか定義することは簡単ではありませんが、 自分の中では相手のことを信じ誠心誠意尽くすことだと思っています。 たとえば、相手に対して過剰に要求しない。 つまらない時や辛い時も黙って傍にいる。 常々、体調を気づかってあげる、とか、相手の自由を尊重する。 そして、ベッドの相手をキチンと務めるなど、自分としては、 キチンと相手と向き合っているつもりです。 しかし、相手の男性は私に対し自分への愛情が足りない、と言い張り、 大喧嘩に発展したりします。 いつも、このパターンが多いのですが、私からすると、少しキツイ言い方に なるかもしれませんが、こちらに依存していたり、単に独占欲が強いようにしか 思えません。 要はマザコンの可能性があるのではないかとも思ってしまいますし、 これ以上、自分をどのように変えて良いのか分りません。 たとえば、相手が電話をしてきたときに携帯の電波の加減で話が途切れてしまい、 その後、2~3分電話に出ないだけでも相手は大騒ぎをしこちらを罵倒させるような 態度を取ります。 こういったことが、現在、付き合っている相手だけならば、 まあ、と言う感じなのですが、過去にも全く同じような例があったので、 自分自身にも行けないところがあるのではないだろうか、と考え始めています。 男性にとって、愛情を感じる瞬間てどんな時なのですか? また、どうしたら自分が愛されていると感じることが出来るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#155494
noname#155494
回答No.2

こんばんは、私は女性です。 求めている回答では無いかもしれません。見当違いかもしれません。 よかったらお読みください。 文章を読む限り、あなたはとても相手に尽くす人のようです。 相手の男性がどのような人かわかりませんが、 2~3分電話にでないだけで...という話だけを聞くと、相手に問題が あるというか、単純に幼稚すぎると感じます。 しかし、過去にもにたような経験があり、自分の責任を気にされるならば、 1つ提案があります。 もう少しだけ、あなたが"ワガママ"になってみるというのはどうでしょうか? 相手に尽くすだけが愛情表現ではありません。こちらの訴えを吐き出す事も愛情です。 愛のある相手にしか、安心して本心を出す事は出来ません。 ワガママというと抵抗があるかもしれませんが、単に、少しだけ甘えるということです。 私も経験がありますが、相手の事を気遣おう気遣おうとしていると、 その事が逆に、相手には壁に感じられる事があるのです。 相手が幼稚で、それでも好きなら、少しだけハードルを下げてみてはどうでしょう? それで対等に、バカバカしい喧嘩をしてみるのはどうでしょう? 自分のプライドが許さないなら無理にとは言いませんが、 相手の男性を育てるつもりで、少しだけ、しゃがんでみるのはいかがしょうか?

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は喧嘩とかに付き合って欲しいことは確かなようです。 どちらかと言うと、私自身感情的になることが嫌いなので、 何か不都合な状況が生じると、潔く自分からごめん、 と言うか、もう少し理性的な言動をお願いします、などなど、 この辺のところで片付けてしまっている自分がいます。 それは、決して相手に対してモノが言えないとか、 そう言ったことではなしに、喧嘩するエネルギーが 自分にはないのです。 ですので、時折、同性の友人とかにも「馬鹿にしているの?」 とか言われてしまうこともあります。(-_-) 感情的に相手に向かうと相手は確かに大喜びしてくれます。 それが愛されてる証拠とでも思っているのでしょうか? 私的には違うのですが。 この辺のキャラの男性って秋葉原でツンデレって呼ばれてる人たち なんだよ、と言う言葉がぴったりなのかもしれません。 子供ではなく、ツンデレをしてにしてると思えば案外、 気も楽になるかもしれません。 ありがとうございました。

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.1

40代男性です。 非常に考えさせられる内容の質問ですね~。 たしかに言葉や定義で「愛情とはこういう物です」とは言えませんよね。 「愛情」って結局感じたり、実感があるかどうかだと思いますし、しかもそれは人それぞれ違うでしょうしね 質問者様はどういった時に「愛情」を感じますか? 彼にどうすれば与えられるか という事を考える前に 自分はどのような時に相手からの「愛情」を感じているかを考えた方が答えに近付けるのではないでしょうか? 凄くたいせつな事なのに凄く難しい事ですよね。 回答になっていなくてすみませんm(_ _)m

aquira15
質問者

お礼

相手と自分の求めてるモノを考えてみると、 愛情に対する尺度が明らかに違うことが分かります。 私が相手か愛情を感じる時って、考える余地とか、スペース、 自分の自由を尊重してくれた時ですね。 いくら男女間とはいえ、人間同士のことですから、 人としてその人の幸せを考えてあげることが大きな愛情だと 私は思うのです。 実際に私が彼らにしてあげていることは手探り状態でしているにしか すぎないかもしれません。 相手が愛情が欲しいと言って纏わりついてくるので、 とりあえず、物理的な距離を埋めれば良いのかな?なんて 思いながら誠意一杯やっています。 それでも、まだ足りない、と言われてしまうと、 これ以上どうしろって言うんだ?と思ってしまうんですよね。 何だか、男女が逆さまになってしまったような。 結局、周りには女性的な男性が多いのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛情って

    40歳、既婚(子供1人あり)です。 男女間トラブルで付き合ってきた彼女に(お恥ずかしい話ですが) 慰謝料を請求され、弁護士を通じ話を進めてます。 自分が全面的に悪いので、謝罪と、出来るだけのお金での誠意を 見せるつもりです。 愛していた相手から、慰謝料請求が来たのは自分のやったことを棚に あげていてしまえば、「信じられない。ここまでやるか・・」 と思ってしまいました。 複雑な気持ちでした。 愛していた相手から、(自分が悪いとはいえ)、慰謝料請求 が来て、 第三者を巻き込んで(弁護士とか)謝罪し、お金を払い、解決した後も その相手の女性に愛情が残る自分がいます。 おなじ男性に聞きたいのですが、どんなにひどい別れ方(お金が絡んだりして)をしても 相手に対し愛情が残っていることって珍しいことでしょうか? スミマセン、変な質問です。

  • 僕は浮気とかじゃなく悪い事をしました。誠心誠意謝ってるつもりでもいつも

    僕は浮気とかじゃなく悪い事をしました。誠心誠意謝ってるつもりでもいつも口だけとかクドイとか言われて、謝るしかできないのか?とか言われ逃げてるとか言われて、不愉快とか言われてしまう始末です。彼女は1つだけヒント?をくれました。「自分が」とか「俺は」とか自分ばっかりだと。何故相手の気持ちを考え無いと言われました。謝る時に相手の気持ちってどうするんですか?教えて下さい?全く解りません

  • どんな愛情を求めてますか?

    下記に(1)~(6)の愛情の形を書くので、自分がこれだ、と思う番号と理由(経験、理由もお願いします) (1)会話や触れ合いで愛情を確かめる (2)友情の延長にある穏やかな恋愛 (3)自分の出世や権力のために恋愛を求める (4)恋愛は遊びと考え、複数の相手と同時に関係を持てる (5)愛に憧れやすく、不安から強い独占欲に走る (6)愛情は相手に求めるもの、相手にとても尽くす 私は、(1)、(5)、(6)です。 相手と話して安心して、相手と話せないと不安に駆られます。それから、相手へのプレゼントが大好きです。 プレゼントが多くて、逆に遠慮されたり、というのが私の経験です。

  • 彼の愛情が感じない

    彼からの愛情が伝わりません。 彼は8つ上の30代半ばのab型です。 付き合って1年近くです。 愛されてる気がしなくて寂しいと言うと、ちゃんと大切に思っているし好きだから心配する事ないよと言ってくれますが、愛情が伝わりません。 会いたいと言えば会いに来ますし、要求すれば果たしてくれます。 しかし相手から求められる事が無く物足りません。 連絡も要件のある時しかきませんし、私からする事が多い為か彼からはあまりありません。 基本的にドライです。 最近、弱音を吐いてくれた事がありましたが、これは愛情表現の一つなのでしょうか? 自分の欠点も自分から話してくれました。 その時は嬉しかったです。 男と女では愛情表現が違うと思うのですが、男性は年下の彼女に対して、本気で恋愛をしていたらどう言う態度になるのでしょうか。

  • 愛情表現とは?

    今まで色んな恋をしてきました。 私自身惚れっぽい性格もあり、自分から好意を示したり 相手から好意を持たれたり、振ったり振られたり 人並みに恋愛してきたと思います。 好きになる相手は本当に好きな人です。 付き合う人も彼女がいない人を選んでいるし 二股や不倫、愛情のないSEXはしません。 只、私自身付き合った後、相手に対してどのように 愛情表現をして良いのか分からなくなってしまうのです。 友達のように映画を見たり、ショッピングをしたりは 出来るのですが、付き合い始めた時に 相手が自分の事を好きになってくれればくれるほど 心をさらけ出す事ができません。 ネガティブな相談事をして相手が引いてしまわないかとか、 実はがさつで男っぽい性格の私を見せたら嫌われるのでは? と思って自分の感情を押し殺し付き合ってしまいます。 よそよそしい状態で喧嘩になる時が一番苦しいです。 自分で自分に煮詰まってしまいます。 付き合ってくれた彼氏には申し訳ないのですが、付き合いが 長くなればなるほど自分をさらけ出さなくてはならず、 相手が大好きで自分の事も知って欲しいと思っていても辛いです。 前に、カップルっぽくイチャイチャもしてみたのですが している最中にどこかで気が遠くなる自分がいました。 付き合っていて、お互いのプラスになっている事って 何だろうかと、ふと考えてしまいます。 どうしたら自分の心を開いて、 付き合っている人に自然に愛情表現ができるのでしょう。 また、男性で今現在付き合っている人がいる方は どんな時相手からの愛情を感じられましたか?

  • これも愛情?至急です!

    相手が積極的なタイプで、自分から何もしない、相手がして欲しい事で自分が出来る事ならする。 逢いに行ったり、電話したりも自分から言わない 受け入れる愛情なのでしょうか?

  • 愛情はあるのですが・・・

    私の彼は最近えっちの時にいつもまぐろ状態です。元々私も受身なタイプなので、自分が上になるのは好きではありません。感じないし、何より精神的に満たされません。最初は仕事で疲れているのだからと我慢していましたが、精神的な苦痛が溜まりすぎて最近は彼とのエッチ自体が嫌になって出来なくなりました。しかし、彼の為に口でご奉仕してしまうのは何故でしょうか?自分で自分がわかりません。愛情があるにしてもそこまでしなくてもと自分でも思うのですが・・・しばらく彼とは会わないようにするつもりです。自分で自分が信じられない。どうなのでしょうか どう思いますか?本当に悩んでます。

  • 愛情?それともただの独占欲?

    私には付き合ってる?彼氏がいるのですが、 彼の口から好きだと言われたことがないのです。 「お前の体も心も俺のもの」「俺以外とHするな」 とは言われたのですが、それって愛情?ただの独占欲? それとも愛情=独占欲なのでしょうか? 今まで告白されても男性からの好意を信じることができなかったせいもあり、彼を信じていいのか分かりません。 突然抱きしめられた事から始まった関係だということもあるのです。「好きじゃないならHしたくない」と言ったら、「好きじゃない子とはHしないよね」と返事でした。 二人で出かけたこともあります。 普段は自信満々の彼ですが、子供っぽいところもあり、二人のときは優しいです。初めての彼氏です。 分かりません・・。自分に自信がないのです。 彼を信じていいですか?

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼が(私からの)愛情が感じられない、と言う、、

    彼の家で週末同棲の形になっています。 彼がゴルフに行く日の前日は、彼の家には泊まらないようにしていますが、 たまたま泊まった時の事です。 休日にプライベートのゴルフに行くため、平日朝と同じくらいに起床した彼。 私は、予定が無ければゆっくり遅くまで寝ていたいタイプのため、ベッドで熟睡。(しかも前夜は会社の同僚と飲み会) 彼は毎朝シャワーを浴びてからコーヒーを飲みます。休日の朝は豆を挽きコーヒーを飲むのが習慣ですが、私がコーヒーを準備せず寝ていた事に立腹。 「愛情が感じられない!」と言われました。今回初めてではなく、彼の視点から甲斐甲斐しくお世話をされないと感じると、いつもこのような「愛情が無い発言」をしてきます。(愛情が無ければ一緒過ごすはずが無いのに。。。といつも思います。) 休日に予定が無くても朝は普通に起きて僕が出かけた後にまた寝たりノンビリ好きに過ごしたらいいんじゃない?、というのが彼の考え方です。 私は彼からの「愛情が感じられない。もう疲れた。」という言葉に、今回は我慢の限界となり、【これから一緒に暮らすとなったら、こうして責められ続けるのか。仕事で疲れていようが二日酔いだろうが、自分の時間を奪われ続けるんだ。】という思いが衝動的に沸いて来て、 「人の遊びに付き合って朝早く起きるなんてイヤだから。私を召使いかなにかと間違えてない?あなた王様なの?」と言って、彼の家に置いてあった自分の荷物をまとめて、自宅へ帰りました。もう今回こ そ別れる決意です。自分の自由な時間を奪われ愛情があると思われるように意識して振舞わなければならない人生を選ぶくらいなら、独身で、孤独を感じることがたまにあっても自分の自由な時間を大切にしたい、と考えます。 何故、この男は「(私からの)愛情が感じられない」と精神的な責め方をするのでしょうか? 【自分の理想に合う甲斐甲斐しく世話をやいてくれる女の子】を探せばいい、と言ってやった事もありましたが、本当に別れる話し合いの場面になると、自分の時間が無駄にされただの、これから一から付き合う相手を探すなんて自分の年齢で難しいだの言い出します。 (それは私も同じ立場だろう!と喉まででかかりますが。。。) こういう男性って、ナニモノなんでしょうか!?