• 締切済み

愛情って、どんなもの?

女性です。 自分としては付き合っている男性に対し誠心誠意付き合っているつもりですが、 いつも、相手から「君から欲しいのは愛情だけなんだ」と言われます。 愛情って、どのようなものか定義することは簡単ではありませんが、 自分の中では相手のことを信じ誠心誠意尽くすことだと思っています。 たとえば、相手に対して過剰に要求しない。 つまらない時や辛い時も黙って傍にいる。 常々、体調を気づかってあげる、とか、相手の自由を尊重する。 そして、ベッドの相手をキチンと務めるなど、自分としては、 キチンと相手と向き合っているつもりです。 しかし、相手の男性は私に対し自分への愛情が足りない、と言い張り、 大喧嘩に発展したりします。 いつも、このパターンが多いのですが、私からすると、少しキツイ言い方に なるかもしれませんが、こちらに依存していたり、単に独占欲が強いようにしか 思えません。 要はマザコンの可能性があるのではないかとも思ってしまいますし、 これ以上、自分をどのように変えて良いのか分りません。 たとえば、相手が電話をしてきたときに携帯の電波の加減で話が途切れてしまい、 その後、2~3分電話に出ないだけでも相手は大騒ぎをしこちらを罵倒させるような 態度を取ります。 こういったことが、現在、付き合っている相手だけならば、 まあ、と言う感じなのですが、過去にも全く同じような例があったので、 自分自身にも行けないところがあるのではないだろうか、と考え始めています。 男性にとって、愛情を感じる瞬間てどんな時なのですか? また、どうしたら自分が愛されていると感じることが出来るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#155494
noname#155494
回答No.2

こんばんは、私は女性です。 求めている回答では無いかもしれません。見当違いかもしれません。 よかったらお読みください。 文章を読む限り、あなたはとても相手に尽くす人のようです。 相手の男性がどのような人かわかりませんが、 2~3分電話にでないだけで...という話だけを聞くと、相手に問題が あるというか、単純に幼稚すぎると感じます。 しかし、過去にもにたような経験があり、自分の責任を気にされるならば、 1つ提案があります。 もう少しだけ、あなたが"ワガママ"になってみるというのはどうでしょうか? 相手に尽くすだけが愛情表現ではありません。こちらの訴えを吐き出す事も愛情です。 愛のある相手にしか、安心して本心を出す事は出来ません。 ワガママというと抵抗があるかもしれませんが、単に、少しだけ甘えるということです。 私も経験がありますが、相手の事を気遣おう気遣おうとしていると、 その事が逆に、相手には壁に感じられる事があるのです。 相手が幼稚で、それでも好きなら、少しだけハードルを下げてみてはどうでしょう? それで対等に、バカバカしい喧嘩をしてみるのはどうでしょう? 自分のプライドが許さないなら無理にとは言いませんが、 相手の男性を育てるつもりで、少しだけ、しゃがんでみるのはいかがしょうか?

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は喧嘩とかに付き合って欲しいことは確かなようです。 どちらかと言うと、私自身感情的になることが嫌いなので、 何か不都合な状況が生じると、潔く自分からごめん、 と言うか、もう少し理性的な言動をお願いします、などなど、 この辺のところで片付けてしまっている自分がいます。 それは、決して相手に対してモノが言えないとか、 そう言ったことではなしに、喧嘩するエネルギーが 自分にはないのです。 ですので、時折、同性の友人とかにも「馬鹿にしているの?」 とか言われてしまうこともあります。(-_-) 感情的に相手に向かうと相手は確かに大喜びしてくれます。 それが愛されてる証拠とでも思っているのでしょうか? 私的には違うのですが。 この辺のキャラの男性って秋葉原でツンデレって呼ばれてる人たち なんだよ、と言う言葉がぴったりなのかもしれません。 子供ではなく、ツンデレをしてにしてると思えば案外、 気も楽になるかもしれません。 ありがとうございました。

• dandan-z
回答No.1

40代男性です。 非常に考えさせられる内容の質問ですね~。 たしかに言葉や定義で「愛情とはこういう物です」とは言えませんよね。 「愛情」って結局感じたり、実感があるかどうかだと思いますし、しかもそれは人それぞれ違うでしょうしね 質問者様はどういった時に「愛情」を感じますか? 彼にどうすれば与えられるか という事を考える前に 自分はどのような時に相手からの「愛情」を感じているかを考えた方が答えに近付けるのではないでしょうか? 凄くたいせつな事なのに凄く難しい事ですよね。 回答になっていなくてすみませんm(_ _)m

aquira15
質問者

お礼

相手と自分の求めてるモノを考えてみると、 愛情に対する尺度が明らかに違うことが分かります。 私が相手か愛情を感じる時って、考える余地とか、スペース、 自分の自由を尊重してくれた時ですね。 いくら男女間とはいえ、人間同士のことですから、 人としてその人の幸せを考えてあげることが大きな愛情だと 私は思うのです。 実際に私が彼らにしてあげていることは手探り状態でしているにしか すぎないかもしれません。 相手が愛情が欲しいと言って纏わりついてくるので、 とりあえず、物理的な距離を埋めれば良いのかな?なんて 思いながら誠意一杯やっています。 それでも、まだ足りない、と言われてしまうと、 これ以上どうしろって言うんだ?と思ってしまうんですよね。 何だか、男女が逆さまになってしまったような。 結局、周りには女性的な男性が多いのかもしれません。 ありがとうございました。