• ベストアンサー

あなたの経験上、教えてください。

仲が悪い姉と妹。(実子同士) こういった場合、どういうケースが多いですか? どっちがどうだから仲が悪いなど。 (例) ・ 母親が妹の方を可愛がって、姉が損な役が多い ・ 妹が姉にライバル心燃やし過ぎで姉がうんざりしてる ※ 子どもではなく、成人をイメージしてください。 ※ レアケースがあればそれも参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisyu63
回答No.3

私の娘二人は中学頃から高校迄が一番仲が良く無かったですね。 原因は靴の貸し借りで貸さなかったのが一因でした。 大人になっても 世間の姉妹のような仲では無いようです。 昔の兄弟姉妹は仲の悪い人が多かったですね。私の兄弟姉妹は親の苦労を見てきたし、皆、相手を労わる性格なので、60才を過ぎた今も毎月TELしたり、年に一度兄の家に集います。 私たちは仲が良いので、どうして仲が悪くなるのか理解できません。 最近の若い人は仲の悪い兄弟姉妹が多いようですね。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 昔は多きょうだいが多かったですね。 二人の場合では、姉妹だと仲が良いのが標準のようなイメージあります。 妹は姉に憧れる、もしくは、姉が妹の面倒見が良いなど。 姉妹で仲が悪いというのは何なのかな。と。

その他の回答 (2)

回答No.2

姉妹(成人)が不仲になる原因ですね。 私が今まで見てきたケースで最も多いのは、「妬み」の類ですね。 「母親が妹の方を可愛がって、姉が損な役が多い」・・・これはどちらかというと子供時代に多いですが、大人になると(特に結婚してしまうと)影を潜めてしまいます。 大体は、お互い家庭を持ってから不仲になるケースが多くて、一番は経済的理由です。 一方は裕福、もう一方はお金に困っているような場合ですね。 特に、一方はアパート暮らし、もう一方は新築の家に住んでいるといったケースなどは、経済的格差がはっきり出てしまうので、妬みの原因になりやすいです。 一方は家庭円満、もう一方は家庭に問題を抱えている、一方に子供ができない、それ以前に一方が結婚できないでいるなど、妬みの要因は様々です。

質問者

お礼

相手を認めるがゆえに妬みが芽生えるのでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

• ROKABAURA
回答No.1

仲が良いのも悪いのも似てるからだと思うが・・・ 大人であればまず ・信用できない考え方 ・礼儀が出来ていない ・盲目的である からだと思う。 あとは ・みっともない ・イライラするしゃべり方 ・顔が気に入らない などか。 結局自分と似ている存在が気に入らない事をするから腹が余計に立つのだ。 願いの裏側 嫌悪の裏側 仲が良いようで単に自分の嫌な役を押しつけているだけのこともあるだろう。 悪いようでいざという時には命を賭けて助けることもあるだろう。 互いが別個の自立した存在でありながら 助けられる時は必ず助ける。 そんな契約関係のようなのが大人の仲の良さかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご想像は姉妹ということでしょうか?