• 締切済み

凄く仲が悪いんです…

はじめまして。 私には8歳♀3歳♀2歳♂の子供がいます。 8歳と3歳の二人の仲が凄く悪く毎日何十回も喧嘩してます。 長女は自分の思い通り(行きたい場所に行けない欲しい物が買って貰えないなど) にいかないと妹が話しかけても無視したり「何?喋りかけんで」など酷く言ったりします。それでも妹が話しかけると叩いたりします。 毎日2人の喧嘩を聞いたり止めたりするのにもぅウンザリと言うか… どうして姉は妹に酷くあたるのでしょうか?仲良い時は二人で遊んでます。でも妹が姉の言うことを聞かなくなるとまた怒り出して喧嘩が始まり妹が泣かされています。 姉の方は私や祖母に対しても気に入らないと暴言を吐きます。その都度、注意していますが全然直りません。 どこに遊びに行っても買い物に行っても姉の機嫌が悪くなりいつも出掛けた事に後悔します。 母親失格だと思います。どう対応していいのか解らなくなってきました。

みんなの回答

回答No.2

受け取り上手、与え上手な性格を 身に着けさせてあげましょう。 それで、改善されます。 受け取り上手は、人の気持ちを 快くする与え上手なのです。 周りのオトナたちが 受け取り上手、与え上手になるところから 始めませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 躾に関しては、曽野綾子さんの 『絶望からの出発』や、 ウィリアム・シェークスピアの言葉が非常に 参考になります。

回答No.1

はいはい・・とりあえず冷静に対応策を考えましょう まず、8歳♀(以下彼女)の状況に問題が指摘できるようですが、 軽度のADHDの可能性を思慮される必要性があるかもしれません 仔細は、ADHDを仔細調べ、学校心理士もしくは臨床医に相談するのが望ましいとは思います 次に懸念されるのが、実は2歳♂を巡る彼女・3歳(以下、妹)同士の内紛の可能性 少し観察してほしいのですが、2歳♂が彼女に慣れていないようなことはないでしょうか? 2歳♂に対する意識として、原始的な母性は8歳でももう存在します。仮に2歳♂が彼女に慣れず、他の女性陣には慣れている状況では、それが大きなストレスになっている可能性がありえます。 彼女が独占欲が強かったりする部分があれば、その要素から攻撃的になることは十分ありえるので、可能性があるなら観測してみてください なお、彼女の攻撃性が生来のものであるか?というのが判然としないので、そこらは良く確認したほうが良いでしょう さて次に少し気になるのが、毎日(何十回の)激しい喧嘩になる彼女と妹さんの特異な粘着的な相互関係 一般的には仲違いする血縁関係であれば幼少時から適度な距離が図れるはず。 妹が三歳と未熟でも叩くなどの攻撃性が存在しながらも、それでも接近する状況はあまり一般的ではないでしょう これらを総合的に勘案するに、まだまだ不明瞭な部分はありますが 彼女・妹さんの家族以外のコミュニケーション能力について少し観察したほうが良いでしょう つまり、他所でのコミュニケーション能力から「会話力」「関係形成力」について顧慮するのが望ましいでしょう 仮に、”彼女も妹さんも他所に友達がいない”というならば、まずは早急に家族以外とのコミュニケーション形成力を養うように配慮するのが良いでしょう 仔細情報が不足していることから具体的な助言は出来ませんが、まずは、他所との客観的な比較が必要でしょう。 比較についてあくまでも彼女たちに悟られないようにする苦労もありますが、客観的に評価するためには、第三者を俎上にすることは必要でしょう 以上、参考になれば 専門家に相談されるのが望ましいです。特に彼女は就学しているのですから、学級担任に学校内でのコミュニケーションの適否についてお話されるのが良いでしょう

nstkaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADHDについて少しだけ調べてみました。幾つか当てはまる物がありました…近い内、相談してみたいと思っています。 2歳♂は長女になついているとは見ていて思いません。何故なら長女が自分の良い時だけ可愛がるからだと思います!2歳♂から抱きつかれたりすると凄く嬉しそうに可愛い!と言うのですが、自分の気に入らない事(私物を触られる、ゲームを邪魔される)をされるとすぐ怒ります! 私物を触って2歳♂が怒られてる時に私は長女に自分の部屋に片付けなさいと言います。部屋もすぐに散らかし物がどこにあるこわからずよく探しています。泣きながら「普通探してくれるやろ」と言うので探すと目の前にあったりする事がほとんどです。 学校の先生に話しを聞くと、家とは全く違う長女の話しを聞きます!保育園生の頃からそうなんですが、家では「片付けができない。目の前にあるのによく探し物をしている。何度怒られても同じ事を繰り返す」でも保育園や学校では全く違って「ちゃんと出来る良い子」なんです。だから先生方もビックリされます。 小学生になってからはお友達ともよく喧嘩しているみたいでイジメられないか心配です。お友達との会話を聞いていると、自分が上の立場じゃないと嫌みたいでやはり思い通りに行かないと怒ってお友達を困らせています。