• 締切済み

凄く仲が悪いんです…

はじめまして。 私には8歳♀3歳♀2歳♂の子供がいます。 8歳と3歳の二人の仲が凄く悪く毎日何十回も喧嘩してます。 長女は自分の思い通り(行きたい場所に行けない欲しい物が買って貰えないなど) にいかないと妹が話しかけても無視したり「何?喋りかけんで」など酷く言ったりします。それでも妹が話しかけると叩いたりします。 毎日2人の喧嘩を聞いたり止めたりするのにもぅウンザリと言うか… どうして姉は妹に酷くあたるのでしょうか?仲良い時は二人で遊んでます。でも妹が姉の言うことを聞かなくなるとまた怒り出して喧嘩が始まり妹が泣かされています。 姉の方は私や祖母に対しても気に入らないと暴言を吐きます。その都度、注意していますが全然直りません。 どこに遊びに行っても買い物に行っても姉の機嫌が悪くなりいつも出掛けた事に後悔します。 母親失格だと思います。どう対応していいのか解らなくなってきました。

みんなの回答

回答No.2

受け取り上手、与え上手な性格を 身に着けさせてあげましょう。 それで、改善されます。 受け取り上手は、人の気持ちを 快くする与え上手なのです。 周りのオトナたちが 受け取り上手、与え上手になるところから 始めませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 躾に関しては、曽野綾子さんの 『絶望からの出発』や、 ウィリアム・シェークスピアの言葉が非常に 参考になります。

回答No.1

はいはい・・とりあえず冷静に対応策を考えましょう まず、8歳♀(以下彼女)の状況に問題が指摘できるようですが、 軽度のADHDの可能性を思慮される必要性があるかもしれません 仔細は、ADHDを仔細調べ、学校心理士もしくは臨床医に相談するのが望ましいとは思います 次に懸念されるのが、実は2歳♂を巡る彼女・3歳(以下、妹)同士の内紛の可能性 少し観察してほしいのですが、2歳♂が彼女に慣れていないようなことはないでしょうか? 2歳♂に対する意識として、原始的な母性は8歳でももう存在します。仮に2歳♂が彼女に慣れず、他の女性陣には慣れている状況では、それが大きなストレスになっている可能性がありえます。 彼女が独占欲が強かったりする部分があれば、その要素から攻撃的になることは十分ありえるので、可能性があるなら観測してみてください なお、彼女の攻撃性が生来のものであるか?というのが判然としないので、そこらは良く確認したほうが良いでしょう さて次に少し気になるのが、毎日(何十回の)激しい喧嘩になる彼女と妹さんの特異な粘着的な相互関係 一般的には仲違いする血縁関係であれば幼少時から適度な距離が図れるはず。 妹が三歳と未熟でも叩くなどの攻撃性が存在しながらも、それでも接近する状況はあまり一般的ではないでしょう これらを総合的に勘案するに、まだまだ不明瞭な部分はありますが 彼女・妹さんの家族以外のコミュニケーション能力について少し観察したほうが良いでしょう つまり、他所でのコミュニケーション能力から「会話力」「関係形成力」について顧慮するのが望ましいでしょう 仮に、”彼女も妹さんも他所に友達がいない”というならば、まずは早急に家族以外とのコミュニケーション形成力を養うように配慮するのが良いでしょう 仔細情報が不足していることから具体的な助言は出来ませんが、まずは、他所との客観的な比較が必要でしょう。 比較についてあくまでも彼女たちに悟られないようにする苦労もありますが、客観的に評価するためには、第三者を俎上にすることは必要でしょう 以上、参考になれば 専門家に相談されるのが望ましいです。特に彼女は就学しているのですから、学級担任に学校内でのコミュニケーションの適否についてお話されるのが良いでしょう

nstkaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADHDについて少しだけ調べてみました。幾つか当てはまる物がありました…近い内、相談してみたいと思っています。 2歳♂は長女になついているとは見ていて思いません。何故なら長女が自分の良い時だけ可愛がるからだと思います!2歳♂から抱きつかれたりすると凄く嬉しそうに可愛い!と言うのですが、自分の気に入らない事(私物を触られる、ゲームを邪魔される)をされるとすぐ怒ります! 私物を触って2歳♂が怒られてる時に私は長女に自分の部屋に片付けなさいと言います。部屋もすぐに散らかし物がどこにあるこわからずよく探しています。泣きながら「普通探してくれるやろ」と言うので探すと目の前にあったりする事がほとんどです。 学校の先生に話しを聞くと、家とは全く違う長女の話しを聞きます!保育園生の頃からそうなんですが、家では「片付けができない。目の前にあるのによく探し物をしている。何度怒られても同じ事を繰り返す」でも保育園や学校では全く違って「ちゃんと出来る良い子」なんです。だから先生方もビックリされます。 小学生になってからはお友達ともよく喧嘩しているみたいでイジメられないか心配です。お友達との会話を聞いていると、自分が上の立場じゃないと嫌みたいでやはり思い通りに行かないと怒ってお友達を困らせています。

関連するQ&A

  • 妹がずるい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

  • 姉妹仲

    男性に質問します。 彼女(27)と自分(24)が同棲することが決まっていて、彼女の実家の近くのアパートに住むとします。 例えば、自分が仕事に行っていて、彼女と、その妹(23)が仕事が休みで一緒に買い物や外出を頻繁にしていたらどう思いますか?自分は今は実家にいて、彼女も今は実家から通勤していますが、妹と仕事の休みが合うとよく一緒に外出してくると報告してきます。 自分と妹はあまり仲はよろしくありません。 自分にも姉が2人居ますが、姉が実家に居た間でも、姉は姉、自分は自分という感じで割り切っていたので一緒に買い物や、外出をしたことはありません。まして姉が独立してからはさらに皆無です。 姉も同棲、結婚すると兄弟でも他人のようなものと言っていました。 彼女の姉妹仲が良いので戸惑っています。同棲してもそのうち彼女と、その妹が団結して自分1人だけになるのでは?と懸念してしまいます。

  • 非常に仲が悪い姉妹

    こんにちは。 2人きょうだいで姉と妹の場合、たまに凄く仲の悪い姉妹がいます。 いがみ合うというのがピッタリだと思います。 (お互いに嫌っている場合です。) 仲の悪い姉妹は、歳の差がそれほど無いように思えます。 姉が妹を嫌うのは、妹が要領が良く、外面が良さと身勝手さを使い分ける点などに 姉が辟易したり、フォロー役ばかりになったりとそんな理由をよく聞きます。 妹が姉を嫌う理由はなんでしょうか? どんなケースがあるでしょう。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。

  • 姉との仲がとても悪くて悩んでいます

    2つ上の姉がいます。姉は外面がよく、近所の間でもとてもいい娘さんと評判ですが家の中ではジャイアン状態です。 私は小さいころよく虐待を受けました。 大人になってからは虐待はなくなりましたが暴力は言葉の暴力に変わりました。機嫌がいいときはとても優しいのですが、機嫌が悪くなると私に八つ当たりしてきます。私の存在自体が悪いのかもと思うような暴言も吐かれます。 家を出たくても収入が少ないので出られません。 私のように姉と仲が悪かった友達はお姉さんがお嫁にいってから仲良くなったらしいのですが、うちの姉は全くお嫁にいく予定がありません。 八つ当たりされているときは無視もしてみたのですが、返事をするまでからんできます。 姉が大嫌いです。こんな姉とどうすれば仲良くやっていけるのでしょうか・・・

  • きょうだいとの仲について

    きょうだいのいる方、仲は良い方ですか?僕は、姉と二人姉弟で、 恥ずかしながら28歳まで、喧嘩してました。口論ですけど。今は、姉は、結婚しててめったに会いません。会っても喧嘩しなければ、殆んど話さない方です。

  • 姉達の仲の悪さ

    僕は、4人の姉の下に生まれた長男です。長女と次女が双子で4つ離れで、3女が2つで、4女が1個上です。 悩みなんですが4女の姉が最近、すぐ怒るようになり姉達が殴りあいを始めてしまいます。 実は、母親とは別々に住んでおり父親は外国に単身赴任のため男が自分しかいません。 姉達の特徴は 長女 有段者のため、喧嘩はなれてる。頭もよく(有名私大)、スポーツ万能。攻撃的な性格! 次女 優しく文化系のか弱いどこにでもいる普通の女!大学は、国立!攻撃する事は、滅多にないが怒ると長女よりひどくなる。 3女 スポーツ一筋で大学もスポーツ推薦(有名私大)で入ったが、気が弱いのかあまり喋らない。勉強は、普通。 4女 上三人と違い、勉強もスポーツも苦手。音楽が好き!若干短期! ってな感じです。 以前に次女と4女の喧嘩で次女が怪我してしまい、長女と話したみたいなのですが解決どころか余計溝が深くなりました。 恐らく、他の姉と違う事がコンプレックスなんだと思います。 そして今回は、自分のところに来ました。でも喧嘩ごしじゃありません。ただ、どう接していいかわかりませんし、ここで仲悪くなれば次は3女を攻撃すると思います。 3女の場合、怪我すれば人生狂いかねません。 どう接していいかアドバイスお願いします。

  • 仲の悪い 

    現在21歳で2つ上の姉がいるのですが 昔から苦手で仕方ありません。 姉は気が強く 自分が気に食わないとすぐ怒ります。 今日、親に頼まれて2人で買い物に行ったのですが 姉の方が重い荷物を持つ事になりました。 すると文句を言って先に帰ってしまったのです。 (普段、2人で買い物に行く事は滅多にありません。 些細なことで怒る姉が嫌でなるべく2人で行動しないようにしているからです。) もし今日、私が重い荷物を持つ側でしたら 姉に「大丈夫?」 私「うん」 で帰ったと思います。 (重いといってもスーパーの袋に入る位の果物とおかしです。) 先に帰ってしまう姉の後ろ姿を見て 「20代の姉妹がする喧嘩じゃないよなぁ」 と驚きながら、なんだか情けない気持ちでした。 それに今は腹が立ってしまい姉と話す気になりません。 (なんであんな事で・・・という気持ちです。) 姉はもう普通に接してきますが 私が話さないでいると 「感じ悪いよ!」「そういう態度よくないよ!」 等言ってきます。 それで私は今イライラしています。 (質問文を打っていて少し落ち着きましたが・・・) どうしても姉が苦手でなりません。 8年位前からずっとなので衝動的なものではないと思っております。 他人だったらよかったのにと思ってしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 仲の良くない姉弟(5歳差)に困っています。できれば年の離れた姉妹兄弟がいらっしゃる方

    できれば年の離れたきょうだいで、上が女の子、下が男の子のいらっしゃる方にお伺いしたいです。 10歳(女)5歳(男)2歳(女)の子がいます。上二人の仲が悪く、毎日喧嘩が絶えず困っています。喧嘩はどの家庭でもあることなのだとは思いますが、うちのは根が深いようか感じがして・・。 5歳の息子がもっと小さかった時、長女が学校に行っているうちに、勝手に長女の机などを触り大事にしていたものを取り出して遊んだり壊したりしていたこと、息子のいたずらが多く、娘が「いやだ」と言ってもなかなかやめなかったりすること(親から見れば姉と遊んでいるつもりのようなのですが、娘にとてはそれがいじわるにしか思えないみたいです)など、年が離れていて精神年齢も違いすぎ(性別の差もあり)長女は弟に対して「いたずらばかりする嫌な子」という気持を持ち息子が普通に話し掛けてもそっけなくまた、半分怒ったような口調で返事をするようになってしまい、逆に息子は「遊びたいのにいつも怒ってばかりのお姉ちゃん」という意識が植え付けられてしまいました。毎日些細な事で長女が息子を大きな声で叱り、息子はそれに対して怒鳴り返したり、泣いたり、たたいたりと喧嘩ばかりです。 息子と話をすると「お姉ちゃんは、いつも怒ってばかり」と言っていました。そして「もし、お姉ちゃんがもう怒らなかったら仲良くできる?」と聞くと「いや。絶対怒るもん」という返事。 私自身は、女三姉妹だったからか、喧嘩らしい喧嘩をしない仲良し姉妹で育ってきたので、我が子たちの喧嘩には本当に「???」という気持です。喧嘩しながら成長するとはいえ、これだけ毎日、しかも根が深いような喧嘩をしていて、将来仲良くなるのかなという心配があります。 私の子育てのどこを改善すればよいのか、そんなことで悩む毎日です。どんなことでも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • 兄弟姉妹の仲のよさ

    世間には様々な兄弟関係があると思います。 仲がいいもの、憎みあうもの、嫌っているようで意外と信頼し合っているようにも見えるもの、自分の周りの友人や親戚などを見ていると、兄弟か姉妹か兄妹か姉弟で仲がいい確率がけっこう偏っているような気がしました。 二人兄弟なら姉と弟は仲がいいのが多い、兄と弟は仲が悪いのが多い、姉と妹は仲がいいのが多い、兄と妹は互いに無関心。 三人の場合男三人の場合長男と三男が仲がよくて次男が浮いている、などなんとなく傾向のようなものがあるように感じました。 とは言え個人的な交友関係の範囲ですから絶対数があまりにも少ないし、もともと仲が良かった(悪かった)のが変わっていったなんて場合もあります。僕には姉がいますが幼いころは喧嘩ばかりしていて10代半ばごろは互いに無関心、自分が20過ぎるころになると互いを信頼できるようになって仲良くなった、という感じです。 こういった兄弟の性別の組み合わせや年齢の違いによって仲が良くなる場合が多い、少ない、といった傾向ってあるんでしょうか。個人的な経験の範囲でも何か学術的な統計とかでもいいので答えていただけないでしょうか。

  • きょうだい仲が悪いんです

    8歳の長女、5歳の長男、4歳の次女を持つ母です。 うちの子たちは毎日兄弟げんかばかりでウンザリです。 (特に物の取り合いが多いですね) 育児書などを読むと、ケンカしていてもほおっておきなさい的な 事が書かれていますがやはりその場に居合わせると口を出してしまいます。 隣の芝生は青く見えると言いますが、御近所のお子さん達は きょうだい仲も良く、みんなで楽しく遊んだり、上の子が下の子の面倒をみたり・・。 そういうのを見るといいなぁ~なんて思ってしまったり・・・。 上の子ばかりに期待をするのも良くないのですが、 「もう8歳なんだからちょっとくらいは下の子達に優しさを持って欲しい。」と心の中で思ってしまいます。 上の子を褒めて育てるときょうだい仲が上手くいくと聞きましたが 悪さばかりする長女をなかなか褒めることが出来ません。 (なるべく気をつけて褒めていますが、叱る方が多いです) いつも誰かが泣いていてママに言いつけに来ます。 私がどのように子供達に接すればきょうだい仲が良くなるのか 思案する毎日です。 お子さんが多いママさんたちに是非御意見をお伺いしたいです。 つたない文章でスミマセン。宜しくお願い致します。