• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲の悪い )

姉との関係に悩む21歳の私。どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私は、年上の姉との関係に悩んでいます。姉は気が強く、些細なことで怒ることがあります。先日、一緒に買い物に行った際、姉が重い荷物を持つことになり、怒って先に帰ってしまいました。私は「20代の姉妹がする喧嘩じゃない」と思いながら、情けない気持ちになりました。今は姉と話す気になれず、イライラしています。どうすれば関係を改善できるでしょうか?
  • 21歳の私は姉との関係に悩んでいます。姉は気が強く、些細なことで怒る傾向があります。最近、一緒に買い物に行った際、姉が重い荷物を持つことになり、怒って先に帰ってしまいました。私は驚いてしまい、情けない気持ちになりました。姉は普通に接してきますが、私が話さないと「感じ悪いよ!」「そういう態度よくないよ!」と言ってきます。現在の私はイライラしています。この問題を解決するためにはどうすればよいでしょうか?
  • 私は21歳で、姉との関係に悩んでいます。姉は気が強く、些細なことで怒ることがあります。先日、一緒に買い物に行った際、姉が重い荷物を持つことになり怒って帰ってしまいました。私は「20代の姉妹がする喧嘩じゃないよなぁ」と驚きながら、情けない気持ちになりました。それから姉は普通に接してきますが、私が話さないでいると「感じ悪いよ!」「そういう態度よくないよ!」と言ってきます。私はイライラしていますが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chaos-
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

私は大学生ですが、4つ上の兄が正直苦手でした。 まさに傍若無人という言葉がお似合いの、すぐキレる厄介な存在でした。 中学、高校前半くらいまでは、やっぱり年上ですから敵わないとか、敬うとか、向こうが正しいかもしれないとかそういう負い目があって気づかないふりをしていたけれど、分別がつくようになったら1~4歳の年の差なんて関係ないので、相手のいやなところがどんどん気に食わなくなるのでしょうね。 恐れる対象から、憎む対象に変わるといったところでしょうか。 質問者様の場合、お姉さまがそういう苦手な対象に変わったのが8年前なのではないでしょうか。 お姉さまは、家の外でのイメージははいいほうでしょうか? 私の兄は外では実に温厚で誠実なイメージを持たれているようです。 逆にそういうものを維持するために、家庭内で当り散らしているような気もします。 お姉さまがそういうタイプだとしたら、私と同じように一度本気でぶちまける必要があると思います。 私は高校の後半くらいまでずっと兄を怖がっていて、向こうが一度怒ると少しは反抗してもすぐ泣いてしまい、何も言えない感じでした。 高校の後半からだんだん腹の立つ苦手な存在に変わってきて、少しでも摩擦を減らすために避け、とりあえず機嫌を損ねないように気を使っていました。 ついでに言うとかなり軽蔑していたので、喧嘩する=同じ土俵に立つ=同レベルの人間というのが嫌だったので、怒ってきてもとりあえず流していました。 しかしつい最近とうとう堪忍袋の緒が切れて、初めて一切泣かずに堂々と(こういう時に使うのもおかしいですが)啖呵を切ったらかなりひるんでいました。 家族がその自己チューさを疎ましく思っていることも、ちょっとは酷かなと思いつつも知る必要があると思って言いました。 そうして今では、そこそこ普通の関係だと思います。 もともとキレやすいことを除いては普通に兄弟として大切に思っていましたし。 まぁ相変わらずキレやすいですが、怒鳴り散らしたり脅し文句を言ったりするような幼稚なことは減りました。 要するに、すぐ怒る人は、実は相手が怒って自分が傷つくのが怖いから先にこっちが怒ってやろう、という弱い心の持ち主なんだと思います。 特に外でいいイメージを保とうとしている人は、家族のように何度でも許してくれる存在に対して甘えた考えを持って酷く接しがちです。 自分が無条件で優位に立てる弟・妹に対してはなおさらです。 自分が明らかに悪くて一方的に怒ってもどうせ妹はまた許してくれる、許してくれなかったらそれに対して怒ればいい、という回路を持っているのでしょう。 そんな人を怒らせないように避けたり、気を使っていては、神経が磨り減るばかりで向こうも成長しないし、むしろ悪化の一途をたどるばかりです。 質問者様も一度堂々と立ち向かって胸の内をぶちまけたらどうでしょうか。 それでもだめだったり、もうすでに堂々と立ち向かっているというのであれば、お姉さまを姉というカテゴリーから親戚の幼稚園児というカテゴリーに入れて、温かい目で我慢しましょう。 それでもだめだとしても、どちらかが結婚して家を出るまでの我慢です。 姉妹なんて結婚したら他人同然ですから。 それに仲の悪い兄弟でも家を出ていくと意外にいい関係に変わったりするケースも多いようですよ。 深刻に考えずに、とりあえずお姉さまより精神的に優位に立つことを先決にしてはどうでしょう。

noname#147753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お姉さまは、家の外でのイメージははいいほうでしょうか? はい、その通りです。私から見てもそうですし ご本人曰く、会社でも皆という皆に笑顔で接しているようです。 >かなり軽蔑していたので、喧嘩する=同じ土俵に立つ=同レベルの人間というのが嫌だったので、怒ってきてもとりあえず流していました。 私もです。同じですね。 >特に外でいいイメージを保とうとしている人は、家族のように何度でも許してくれる存在に対して甘えた考えを持って酷く接しがちです。 自分が無条件で優位に立てる弟・妹に対してはなおさらです。 自分が明らかに悪くて一方的に怒ってもどうせ妹はまた許してくれる、許してくれなかったらそれに対して怒ればいい、という回路を持っているのでしょう 腹がたちますね!! ここまで回答者様が仰る事が私とほぼ当てはまっているので 上記の内容が彼女の中で本当におきている気がします。 >そんな人を怒らせないように避けたり、気を使っていては、神経が磨り減るばかりで向こうも成長しないし、むしろ悪化の一途をたどるばかりです。 神経磨り減りました。 たどるだけたどってしまった様な気もします。 >質問者様も一度堂々と立ち向かって胸の内をぶちまけたらどうでしょうか。 はい、してみたいです。 しかし、どのようにすればよろしいですか? 今まで彼女に対し諦める事、相手にしない事、考えない事をモットーにしておりました。 やり方が分からないです。 回答者様はどういう風言いましたか、よろしければ詳しく教えていただけないでしょうか? >お姉さまを姉というカテゴリーから親戚の幼稚園児というカテゴリーに入れて、温かい目で我慢しましょう。 ここに行き着く手前の気分です。 回答ありがとうございました。 お時間ありましたら、またどうかお返事ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

人格障害 で検索して、どの人格障害に該当するか 対応法も含めて研究してみてください。 複合的な人格障害が普通に見られますので 謎解きゲームの感覚で検証してみてください。 ご両親と、それぞれ、質問者さま、 お姉さまの関係は良好でしょうか。 カインコンプレックス も調べてみてください。 ベストは、お姉さまを 複合的人格障害から 助け出してあげることです。 Cheers!

noname#147753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみました。 境界性人格障害 と少し似ているかもしれません。 父は、姉をごくたまに怖いと言って 母は、「何であとで後悔するくせにあんなに食って掛かってくるんだろう?!」 姉は、両親の事を普通の家族と感じている様です。 カインの方は姉の立場になってみないと、やはりどう感じているかわからないですね。 ベストについては 理想にすらしたくない位今は彼女が苦手です。 本人(姉)も、そんな事をしようものなら いらん迷惑そっちが頭おかしいんでしょ?!という感じの人なので・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yusa0
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

少しお姉さんは、子供なんですかね(´・ω・`) 直接お姉さんに言ってみてはどうでしょうか。 十分我慢されてきたと思いますし。 私は、姉も妹もいない一人っ子で母と2人なんですが やはり、ずっと一緒にいるとイライラする事があります。 私とあなたのお姉さん、似てるかもしれません。 私も母と行動する時、些細なことでイラっとして 不満をぶちまけてしまいます。 我慢をしてる所もありますが・・・。 不満を直接いって喧嘩になる事もありますが、 貴方も人間ですので、たまにはぶつかってもいいんじゃないでしょうか。

noname#147753
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私と姉の喧嘩(?)は下らなすぎて こんな事に言い合うのすら不毛で馬鹿げていると私は考えてしまうのです。 世間体というのでしょうか?先ほどの荷物うんぬんで喧嘩している20代女。 頭が悪そうじゃないですか? そういう風に私は考えます。 それでも仕方なく言ってみたこと事がありました。 また情けない、食べ物の事です。 姉「それ一つ頂戴?」 あげても良かったんですが反抗してみました。 私「私が食べたくて買ったんだよ。だめ。」 姉「なんでよ!私だって前○○あげたじゃん」 私「私が食べたかったんだもん。それに私だって前○○や○○あげたじゃん」 姉「ムカつく! もうなんかほしいっていっても絶対あんたにはあげないから!」 ↑こんな事を言われなくても、普段から゛くれ゛というとすごく嫌な顔をするから言いません。 つい見ていて本当に美味しそうだから口を突いて頂戴と出てしまうこともありますが・・・汗 ちなみに嫌な顔をしながら貰うためおいしくありません。 このような喧嘩を姉としていたくありません。 打っている間も想像以上の下らなさでこれが今現実に姉と私の間で起こっているのか! と、もう恥ずかしくて恥ずかしくて! 直接言えたとしても根気が必要の様です。 苦手な姉にそこまで根気よくできそうにありません。 回答者様の意見はまた別の時に活かさせていただきたいと思います 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

まだ学生さんでしょうか? 卒業されましたら家を出て自立され、お姉様とはなるべく関わらないようにされればいいとおもいます。 未成年で親の世話になっている時期と違い、成人し社会人となった姉妹が交流しなくとも、何も問題ありません。 冠婚葬祭や盆暮れ正月くらいは、なんとか我慢しましょう。

noname#147753
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少々興奮して書いた文章なので こんなこと誰にも相手にしてもらえないんじゃないかと ソワソワしておりました。 卒業しております。 学生時代は家を出ようかとも考えましたが 今は金銭面が問題でまだ出来そうにありません。 見通しが出来たらいずれしっかりと考えてみます。 >冠婚葬祭や盆暮れ正月くらいは、なんとか我慢しましょう。 このあり様になるならせめて今日の様な普通の日に起こってほしいと考えてしまいます。 冠婚葬祭、等特別な日に姉への怒りに感情がいってしまったら と思うと・・・ 後々、悔しくて仕方なくなる事が起こる気がします。 せっかくのお祝いだったのに だから会いたくなかった。 という感じに・・・ 不安でいっぱいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉妹仲

    男性に質問します。 彼女(27)と自分(24)が同棲することが決まっていて、彼女の実家の近くのアパートに住むとします。 例えば、自分が仕事に行っていて、彼女と、その妹(23)が仕事が休みで一緒に買い物や外出を頻繁にしていたらどう思いますか?自分は今は実家にいて、彼女も今は実家から通勤していますが、妹と仕事の休みが合うとよく一緒に外出してくると報告してきます。 自分と妹はあまり仲はよろしくありません。 自分にも姉が2人居ますが、姉が実家に居た間でも、姉は姉、自分は自分という感じで割り切っていたので一緒に買い物や、外出をしたことはありません。まして姉が独立してからはさらに皆無です。 姉も同棲、結婚すると兄弟でも他人のようなものと言っていました。 彼女の姉妹仲が良いので戸惑っています。同棲してもそのうち彼女と、その妹が団結して自分1人だけになるのでは?と懸念してしまいます。

  • 凄く仲が悪いんです…

    はじめまして。 私には8歳♀3歳♀2歳♂の子供がいます。 8歳と3歳の二人の仲が凄く悪く毎日何十回も喧嘩してます。 長女は自分の思い通り(行きたい場所に行けない欲しい物が買って貰えないなど) にいかないと妹が話しかけても無視したり「何?喋りかけんで」など酷く言ったりします。それでも妹が話しかけると叩いたりします。 毎日2人の喧嘩を聞いたり止めたりするのにもぅウンザリと言うか… どうして姉は妹に酷くあたるのでしょうか?仲良い時は二人で遊んでます。でも妹が姉の言うことを聞かなくなるとまた怒り出して喧嘩が始まり妹が泣かされています。 姉の方は私や祖母に対しても気に入らないと暴言を吐きます。その都度、注意していますが全然直りません。 どこに遊びに行っても買い物に行っても姉の機嫌が悪くなりいつも出掛けた事に後悔します。 母親失格だと思います。どう対応していいのか解らなくなってきました。

  • 仲の悪い姉妹っていますか?

    多分いっぱいいると思いますが、私の姉は外資系の一流企業で働いています。姉は有言実行なタイプでその点は尊敬しています。でも気が強い性格で、姉のアドバイスに従わないと不機嫌になり、尋常ではない怒り方をしてストーカーのように毎日電話をかけてきたり、そのことについて母に相談するとそんな事していないと平気で嘘をつきます。また姉より頭がいいとか、一流企業に働いている人には愛想よくしていますが、そうでない人にはとことん見下した態度をとります。 私もそのうちのひとりですが、たまに会って私が話しかけても目も見ず顔をそむけながら一言で終わらせたりします。昔から何かと私の言うことに揚げ足をとる姉でしたが、それでも普通に会話はしていました。今までは、姉の言う事に何でもしたがってきたのに、5年前にある一件で姉のアドバイスに従わなかった後からこちらから話しかけてもほぼ無視状態です。 そんな状態なので私も姉の事はほっといていますが、一応家族なので何かあれば顔を合わせないといけないのですが、できれば一生関わりたくないです。きっと姉が亡くなっても悲しくはならないだろうなと思いますが、ここまで仲の悪い姉妹ってきますか?

  • 妹との関係で・・・(長女の方!そうでない方も!)

    私の姉妹は3姉妹で、私は長女です! 次女は約2年前結婚をし、2歳になる子供が1人います。 旦那さんは妹と一回り違い、私より歳は上。。。 ちなみに、私は未婚です・・・ 結婚してから、する前からもちょっとはあった事なんですけど した二人は私の事を姉だとは思っていないような感じで・・・ 家に居ても、肩身の狭い思いをしているような気がしてしますのです。 家を出たらどんなに楽になるかとも思った事もあります。 でも、今の収入では無理なので怒鳴りつけたい気分に なる時もあるけれど、喧嘩まではしたくないと 我慢しなければならない時は我慢しています。 性格もあるのでしょうけど・・・私の周りの友達の話しを 聞くと、すごく姉を頼りにしていたり、されていたりで姉を立ててあげたりと、そんな姉妹関係が羨ましいぐらいです(;_;) 結婚した妹の性格は、何に対しても負けず嫌い(姉妹であっても)でズケズケ言うタイプ 例えば・・・ 晩御飯前に、ちょっと何かを食べたりして 晩御飯を食べていると「さっき食べたのに良く食べられるね!」とか 服の買い物をして、買い物した袋を部屋に置いて置くと 「何買ったの?イイなぁ~」 などと旦那の前などで平気に周り気にせず言うのです。 姉妹だから、気を使う必要は無いのででしょうけど、 少しは私を立ててくれる事や周りの状況の気遣い をして欲しいと家に遊びに来る度毎回思ってしまいます。 そして妹が先に結婚し、子供を出産したと言う事もあって 何となく肩身が狭い思いしているような感じです(;_;) 同じような経験のある方居ますか? それとも、考えすぎなのでしょうか?

  • 妊婦用下着のプレゼントを頂きました。でもね・・・

    変な質問で本当に申し訳ないのですが・・・よろしくお願いいたします。 姉からなんですが、産褥ショーツや妊婦帯等の下着をもらいました。 でも、姉が使ったものだったんです・・・。 二人子供がいるので、二人の妊娠期間中使っていると思います。 産褥ショーツは短期間だったかもしれませんが・・(笑) もちろん洗ってあるとは思いますが、姉妹の物でも、洗ってあっても 人が使った下着を使うことに抵抗があります。 姉は何も考えず、妹の為に・・と思って送ってきたと思うので 「ありがとう。使わせてもらうね」と言っておきました。 妹の為にという姉の気持ちはありがたいと思います。 そして、姉は自分が使った下着を妹が使う事に何の抵抗も感じなかったのだと思います。 「ゲゲッ!使用済み下着!?」と思ってしまった私はおかしいでしょうか? この事で、姉に何か言うつもりはもちろんありません。 でも、「えぇ!!」と思った私は変かな?と不思議に思ったのです。 皆さんなら、送られてきた荷物に姉妹の使用済み下着が入っていたらどう思われますか? くだらない質問でもうしわけないのですが、率直な感想をどうぞお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる男友達

     友達の紹介で知り合った男友達が最近ちょっと気になります。  知り合って6ヶ月半です。その間にあちらから色々誘いがあり 動物園、映画、買い物、彼の友達との集まりなどの場で遊んでいました。  お互いの家族の事も知っていてお互いの家にも遊びにいったことがあります。  数日前、姉カップルと其の男友達と私で食事に行きました。友達が 姉とばかり(姉とは面識があまりなかった)話してるのをみて ちょっとムカとしました。彼は私のタイプではないのですが、 周りから(家族、姉妹、共通の友達、私の友達)は『絶対カレ○○(私) の事すきだよ。付き合うのもイイかもね』みたいな事を言います。  最初それを聞いて、タイプでもないし、普通の友達だとおもってたの ですが、姉に対してムカっとしたり、女友達の話をきいてちょっと 気になったり・・・。今日も彼と二人で遊びにいきます。  自分の本当の気持ちってどうやったらわかるんでしょうかね?  別に焦っているわけではないのですが、なにか知る方法があったら 教えてください。

  • 義兄との仲を終わらせたい

    大変不愉快な相談になりますことをお詫びします。 私は、20代前半の女です。販売関係の仕事をしています。 タイトルにあるように、義兄(姉の夫)と体の関係が続いてます。 これについては、言い訳がましいのですが、はじまったのは、半分強要のようなものでした。 詳しい事情は伏せますが、当時、経済的に義兄の援助をうけていました。そして、姉夫婦と同居でした。 そのことが起こる前に、何事もない良好な年数があったため、警戒がなかったこと私も姉の夫としてですが(姉が5歳上、義兄は更に6歳上なので、異性というより保護者の意識が強かったです)、好意は持っていたことが、原因だったかもしれません。 起きたことは起きたこととして、早めに一人暮らしに移ればよかったのですが、経済的な問題と、ちょうどその頃、姉がやっと待望の赤ちゃんに恵まれて、手伝ってほしいと言われていたのを、断る理由がなかったのです。 やっと去年の夏の終わりから、一人暮らしを始めれました、が、毎週のように、義兄がやってきて、ずるずる関係が続いてます。 断ればいい、部屋に上げなければいい、そうお叱りを受けることは、もっともだと思いますが、果物やお菓子のお裾分けなどの姉からの品もあります。そして、説明がしにくいのですが、どうしても、拒絶ができないのです。 こんなことをしていてはいけないことは、重々わかっております。 初めの頃は、発覚することを恐れて、消極的な、でも私にとっては精一杯の抵抗もしていたのですが、いつか、共犯者としての罪の意識から逃れたかったのか、義兄が本当は○○ちゃんが好きだ、一緒になりたいができないと言う言葉に逃げてしまったような気がします。 今でも、本当の自分の気持ちがわかりません。愛されていると思う時と、そうではないと憎む気持ちと、抱いてほしい、快楽を与えてほしい気持ちと渾然としています。 こんなことをしてはいけない気持ちと、抱かれたい気持ちがせめぎあい、やっと、もうやめようと決心する度に、また、覆されてしまいます。 どこか遠くの町に行くしかないのでしょうか? 母は亡くなってます。離婚した父のことは良く知りません。(私は父の顔を知りません) たった一人の肉親の姉を裏切り、でも、縁を切る勇気もありません。

  • 仲は悪くないと思ったんですが…

    仲は悪くないと思ったんですが… 今年の8月に女の子(18歳)に告白しました。 結果は「yesかnoなら…noかなぁ~…」と、答えを頂きました。 しかし、その後も特に気まずくなるようなこともなく、二人で遊んだり食事したりと友人として仲良くやっていたつもりなのですが… 10月辺りから、何となく二人きりでいる事を避けられ始めたような気がしました。 今日も、自分を含めた男二人とそのコの三人で遊ぶ約束をしてました。 けど、友達が理由あって1時間程遅れるとのことで、先に合流した自分たちはファミレスで待つことにしたのですが… 会話をしながらも、友達が中々来ないので「遅い遅い」と言っていました。 他にも帰りに三人で夕飯を食べようって話の時に、友達が「帰ろうかな」って言ったら「私もみんなで行かないなら帰る」と言っていました。 その二人が付きあっているというワケでもなく、理由が分かりません…。 自分は人の気持ちを察するのが下手な人間なので、その女の子がどう考えてるかも分かりません…。 これは自分の考えすぎなのでしょうか?それとも嫌われたのか? 駄文な上説明不足で申し訳ありませんが、回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 仲の良かった姉からの決別

    私には2つ上の姉が居ます。この姉とはいつも一緒に居て遊ぶ時も一緒でした。ちなみに二人ともアラサーです。 しかし最近、私が元彼に最低な告白(私の親友が好き)をされ、落ち込んで居た時に、姉から『それまでの男だっただけじゃない?』と冷めた表情で言われ、あたかも私が悪かったかのように冷たく突き放されました。 その日知り合いと食事中に元彼の事を考えたら、吐き気を催し途中で帰る位辛かたのですが。。。姉にもそれは伝えてありましたが汚いものでも見るかの様な視線を送られました。 ちょっとこれには私も傷付き『酷いんじゃない?』と言い、泣く泣くその場から離れました。 確かに姉はモテモテで男性の心を熟知。私は逆に男性との付き合いも下手だし気持ちも分からないから、姉から見たらアホらしかったのかも知れません。 メールで謝ってはくれましたがどうしてそんな風に言えるのか理解できないままでした。 それから数日後に姉を気に入ってる男性から『3人で食事をどう?』と誘われ(出会いが3人だった為)、行こうと言う話しになっていました。 しかし私は時間を勘違いしており、仕事が終わった後に行けるものと考えて居たのですが、もっと早い時間からの約束だった様でお断りをする事に。。。 姉には私も謝ったのですが姉は激昂…『性格悪いね!もういい年して考え方も違う2人が一緒に居る事がおかしいんだよ。もう一緒に居るの辞めよう』と言われました。 正直この男性、私はあまり好きでは無く(姉に対してsex目的な気がする&ヤクザ被れと言うか身元に不信感があるので)、約束もきちんと把握してませんでした。そんな約束始めから受けるべきでは無かったかも知れないのでそれは私が悪いかも知れません。 でも実はこの姉、ニートで、しかもうつっぽい症状も出て居て、私はなんでもいいからきっかけとして外に出て欲しくて食事に連れ出してくれる人が居るならそれもいいんじゃないかと考えて居ました。 いつも姉に幸せになって欲しくて、話を聞いたり、アドバイスをしたり、自分の頑張っている姿を見せたり、小さな事かも知れませんが思い付く事をしてきました。 離れる事が姉の成長に繋がるなら、その位するのは容易い事です。 ただ今まで私がして来たことが姉にとってお節介であったのか知りたいです。 私は落ち込んだ姉に何が出来たのでしょうか?答えがあればお教え下さい。

  • 兄弟姉妹と仲いいですか?

    私(女です)は既婚者で実家を出ています。 私には妹が2人いて小さい頃はよく一緒に遊んでいたのですが、だんだん気が合わなくなり、(特に真ん中の妹のほう。)今ではほとんど連絡も取らず、疎遠です。 メールもしないし、電話で話すことも全くありません。 妹は昔2人とも不登校だった時期があり、その頃から私は妹と特に話さなくなった気がします。今は2人とも社会人で、普通に働いています。 たまに実家に帰った時に家族みんなで集まってごはんを食べたりすることもありますが、妹とは一緒にいても何も話すことがなく、気まずいぐらいです‥。 特に真ん中の妹とはまともに会話したことがありません。 妹同士も同じように全く話さないです。 普通は姉妹だともっと仲良くて、冗談言い合ったり遊びに行ったり、旅行に行ったりしている人もいっぱいいるんだろうなと思います。 友達とか職場で姉妹がいる人と話していると、姉妹のことを話題にする人って多くて、仲がいいんだろうなと思ってうらやましいです。私は妹との話題なんか何もないので‥。 こんなに姉妹(兄弟)と仲が良くない人っているのかなって思うぐらいです。 旦那にも、お前ら姉妹って他人みたいだなって言われたことがあります。 自分でも変わってるなって思いますが、本当に妹とは気が合わないし一緒にいても楽しくもないので、努力してもそんなに仲良くなれる気がしません。 私みたいな人って世間にいるんでしょうか?? 今後、妹たちとはどのように接していけばいいんでしょうか??