• 締切済み
  • すぐに回答を!

妹がずるい

ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数852
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

3児の母であり、3姉妹の長女でもあります。 なので、あなたの気持ちがよく分かります。私も妹に対して、同じ事を思っていました。 私の妹(真ん中)も外面がよくて内弁慶でした。父親とはいつもケンカしていて、母親を泣かせていたのも一緒です。 家族仲が良くなかったので、家を出たいって言っている所も一緒です。家族仲を悪くして居心地を悪くしているのは本人なんですが、それも家族のせいにするんですよね。 でも、妹は結婚するまで実家を出ませんでしたよ。 なぜかと言うと、いつも自分の失敗を人のせいにしているので、挫折などに1人で耐えられないんですよ。精神面が弱いから、家族の支えが必要なんです。暴言を吐きながらでも実家にとどまり続ける方が楽って、自分では分かっているんですよね。ずるいよなぁ、って私は思っていました。 父と私は、そんな妹を分かってて受け入れていました。 そりゃあ私だって下の妹だって、順風満帆では無かったですしね。家族で個々に合わせて接していたという感じです。 質問者さんは、いま心の余裕がないので、妹さんを受け入れがたいんだと思います。 そういう多感な時期なので仕方が無いですよ。ちょうど高校生の頃って、家族がうっとおしく思える時期ですしね。 私もそうでしたが、自分の成長と共に家族が受け入れられるようになります。妹さんも、成長すれば自分を受け入れられるようになり、そうしたら家族を受け入れられるようになりますよ。 その頃には、お互い落ち着いて話が出来るようになりますしね。 私の妹は、外面が良いので面接には強いですよ。私には無い特技なので羨ましいです。 妹からは、子ども達やママ友に頼られてて羨ましいって言われます。 ちなみに私も、妹の方がキレイって昔は言われていましたが、今では私の方が若くみられるようになりました。(笑) 何でもそうですが、長所も短所も裏を返せば一緒なので、長い目で見ると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昔から姉が妹をいじめる

    私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

  • 長年いがみ合ってきた妹とどう接したら良いか分かりません。

    今日、5年間いがみ合ったた妹と、やっと普通の姉妹のように話せるようになりました。 最初は取っ組み合いの喧嘩になり、お互いの不満を語り、和解したという感じです。 明日、二人で遊びに行く事になりました。が、妹の性格がガラリと変わってしまい戸惑っています。今の妹は『恋バナ』大好きなギャル系に近いキャラです。 逆に私は、お洒落は好きなものの、勉強ばかりして『恋なんて関係ない』という硬派キャラです。 正直、妹に恐怖感を抱いています。理由は ・昔、ギャル系の子に虐められた経験があること。その経験から見た目や話し方がチャラそうな子は苦手。 ・用事で外に出た時に今回の喧嘩になり、「もう帰ってくんな」と家に入れないように鍵まで掛けられた。姉なのに舐められてる感じが否めない。 ・今までの5年間で2人の不仲のせいで、周りの人に迷惑をかけてしまった事に気づき、『また何かあったらどうしょう』とプレッシャーがのしかかる。 ・恋バナに花を咲かす妹についていけない(それ以外ならついていける)。 本当にどう接したら良いか、分かりません。今まで敵だった相手を信じる事は当たり前ですけど、難しいと思います。 けれど、他の家族は「こんなに楽しい夕食は久しぶりだ」って言ってくれました。自分のしてきた事を凄く後悔した瞬間でした。 こんな情けない姉ですが、どうか明日に向けて、また今後に向けてアドバイスをお願いします。

  • わざといつもならする事をしない妹に困っています。

    現在、23歳女です。1つ下に妹がいます。2人とも社会人で働いています。 私は6:00起き~ 妹は4:30起き~ なぜか分からないのですが、何をはじめたらいいのか分からない日々を送っています。 そんなに辛い境遇にあるわけではないのですが、 妹が外へ行きたいと思っていても、それを姉の私が興味を示してくれるまで外へ行かないという、わざと自分がやりたい行動をしないでおいて、それができれば、「興味を示させてやっている」と恩を着せてきて、興味をしめさないでいると、口をきかない、無視をする、行動を友にしないなどという行動をして、こちらが興味をしめさなければならない行動をしてくるのです。私も妹は外へ行きたくても、外に対する恐怖が強い子で妹なのだからと思っていましたが、毎朝4:30くらいに妹が出勤するようになって。私までその時間に起こされるので、しばらく、興味をしめさず、外へ行きたければ行くだろうと放っておいていました。 ですが、それが半年続いてもまだやめません。 私がお風呂に入った後、私の髪の毛が湯船に浮いていたそうです。 それは私が片付けなかったのが悪いのですが、母親から後で「ねえ、これなんだかわかる?」と言うので、何かと思うと湯船の髪の毛を指差して「ねえ、これなんだかわかる? 」「髪の毛」「妹がね、これが気持ち悪くてお風呂はいらなかったんだって」と言ってきました。それから、私が風呂を外に出るたびに”髪の毛が浮いていないか妹を気遣って風呂の外へ出る”という事を待っているような気がします。”ちゃんとチェックしたのか”というような顔でリビングで待っているのです。今まで、私が湯船のチェックをして、掃除をしていました。ですが、自分に興味を示してくれないと、こういう事をする妹にうんざりしています。 いつもだったら、お風呂あがりに「お風呂次どうぞ」という台詞がないと風呂にあがったか分からない!と親に叱られたことでお互いに習慣になっていたのを、わざとしなくなっています。 放っておけばいいとはわかっているのですが、興味をしめすまで、その行動をしないで、待っている雰囲気に気がついてしまう自分が憎いです。 毎朝4:30にじっと私が興味を示して起きるのを待っているので、疲れます。 小さい頃から、私が妹にたまに叱ると父親と母親が妹が泣いた瞬間に見方して、私の髪の毛をつかんで内容も気がずに「謝れ!」というので、なんでかと聞いたら、「妹がいじめられていたらそりゃあ見方するさ」といわれ、私が悪者にされました。ですから、家族に相談しても、「謝れ!」と言われるのだと思ってしまいます。

  • 回答No.2
noname#196270

私も長女で妹がいます。 あなたの妹と似たような子です。 今までは両親を味方にしてた妹はいろんなことがバレて 30歳の時、とうとう家を追い出されてしまいました。 私の妹やあなたの妹のような人間は 将来、絶対幸せにはなれません。 姉としてそれがとても悲しいです・・・。 あなたも40代になった時 妹のことをそう思うでしょう。 だから今の状況を気にせず あなたはあなたの幸せをつかんでくださいね。 大丈夫!長女は必ず幸せになれますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

妹さんの気持ちわかりますよ。 妹さんに足りないのは家族の愛情じゃないですか。 真ん中の子ってどうしても、環境から愛情が薄くなるんですよ。 上は期待され、下はいつまでも下だからかわいがられる。 だから自分を認めてくれる人にだけついていくんですよ。 言い換えれば自分に愛情を注いでくれる人にだけなつくんです。 心も弱いのですが、弱く見られたくないので強がります。 いつまでたっても真ん中の子は愛情が薄いので、 家庭内では強がらないと心を安定させることができないんですよ。 だから真ん中の子は外では安心するんです。 家庭では愛情を注がれなかった分、外では平等に扱われることに安心し 内よりも外のほうが付き合いが上手になります。 さて、ここで問題です。 妹さんの本心は外と中(家庭)でどちらが本当でしょうか?? 真ん中の子は時として家庭に対し強いコンプレックスを持つということがヒントです。 ちなみにあなたに対して私は素晴らしい人間だと思いますよ。 これだけ妹のことを気にかけているあなたは とても素直で人間として尊敬できる方だとも思います。 自信を持ってそのままの妹思いのお姉ちゃんでいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 父の暴力から逃れる方法は?

    ぜひ皆さんのお知恵をお貸しください! 実家の父の暴力に、家族が疲労困憊しています。 私は母・姉・妹と共に小さい頃からひどい暴力を受けていました。 父は教養もなく、ロクな仕事にも就かず、酒と暴力だけが生きがいのような人です。 実家には現在、母と長女、末っ子(中1女)がいます。 私は10年以上前に実家を出たのですが、ここ数年でまた暴力がひどくなっており、長年矢面に立ってきた長女と母が限界値を超えてしまいました。 これまで、いつも責任感から一切愚痴をこぼさなかった姉が、泣きながら現状を訴えてきました。 長女の収入と私の仕送りで生活しているので、決して裕福とは言えません。 また、父は話が通じる相手ではありません。 愛情どころか、憎しみしかありません。 妊娠している母のお腹を蹴り、暴力を振るい血を流させるほどです。 本当に大嫌いです。 母は自活力がなく、暴力から逃げるように市内の実家へ度々帰っていますが、場所もわかってるので、完全に逃げられるわけではありません。 妹は軽度の知的障害で、普通の高校には進学できないと思います。 年末帰省した時も警察を呼ぶほどでした。 妹の学校、姉の勤務先、収入の面から別居する事もできません。 お聞きしたい事項は、 (1)父が離婚に応じなくても強制的に離婚させられるのか。 (2)もし裁判等になったら費用と時間はどれほどかかるのか。 (3)離婚できなくても、会う事ができないような措置を講ずる事はできるのか。 (4)元気な人を老人ホーム等の施設に入れられるのか。 (5)離婚したら父親の面倒をみなくてすむのか。 今のままでは姉も私も結婚どころか平穏な生活を送る事もできません。 何でも構いませんので教えてください。

  • 妹がひきこもりで・・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 妹がうざい。

    私は21歳で長女です。 妹が目につきます。 妹は19歳で来年成人式を迎えます。 家族に厳しくてひねくれています。 家では、空気を読まずにわがままで自分勝手です。 気が強く(暴言)、真が強い(頑固)なので自分の意見が正しいと思い込みすぎて 間違っていても知ったかぶりをします。 人から忠告を受けると、嫌な顔をし、嘘をついてでも否定的に反論します。 また、人の話に耳を傾けず、自分の意見を一方的に押し付けてくるのでムカつきます。 最近、うっとおしい存在になっていました。 うざい存在です。 親戚では要注意人物になっています。 昔は、仲良かったんですが、、、 妹も私(姉の存在)がうざいと思っていると思います。 今は気をつかっています。 妹が帰ってくると憂鬱になりためいきがつきます。 どうしたらあまり気にしなくなると思いますか?

  • 妹がひきこもりで・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 妹からの暴力・暴言

    妹(小学生2年生)からの暴力・暴言が辛くて仕方ありません。 人がいるときはとてもいい子なのですが(慣れてくると暴れます。) 家族のみの時は暴れ、暴飲暴食をつづけ、なにか暇ができれは「お腹減った。ご飯頂戴。」 食べ過ぎと注意をすれば機嫌が悪くなり家族全員に当たり始めます。 特にひどい時は「死ね。ブス。デブ。消えろ。」と言い、それに加え蹴る殴ると暴力もあります。 力はそのへんの男の人と勝負になるくらい強いため、よくアザもできたりします。 なにをしても邪魔をしにきて食べているものもとっていったりもしますし物に当たったりもするためそのうち家のどこか壊れるのではないかと心配です。 両親も親戚も兄弟もお手挙げ状態です。 私は高校3年生、間もなく大学生の長女なので注意しますがさっきも言った通りの状態になります。 姉として今まで数年間ずっと耐えて我慢していましたが、最近は酷くなりわたし自身ももう耐えられなくなり涙が止まりません。 おかしい話ですよね。 長文の愚痴すいませんでした。 気が向いた方 コメントしていただければ嬉しいです。

  • 妹がわたしのことをいじめてきます。

    最近、キモい、死ねとか言われて汚してきます。殺す価値もないだとかお前なんかゴミだ一緒にいるとこっちまで頭おかしくなると言いだし、警察に通報して自分の姉が暴れているという嘘の情報をばらまきわたしが来たら逃げたりして完全にわたしのことを舐めまくっています。わたしは精神科に通っていてそれだけ身分の低い人だとわかっていてやっているのだと思います。入院してくれたほうが嬉しいとか言い出して親は叱らないし暴力を振るわれて今は妹が家に戻ってきたら自分の部屋に居て見せる顔も無くなりました。出来るのであれば妹より何倍も努力して力でボコボコにしたいと思っています。そうしないと聞かないと思ったから。 わたしはこの状況を我慢するなんておかしいと思います。悪いものは悪いと言わない大人がいるからつけあがるのだと思います。 この前は自分でそのことを問いただしたら警察を呼び出してわたしが来たら逃げました。 どう思いますか? そしてどうすれば大人しくなると思いますか?

  • 子供っぽい妹

    妹の事で相談です。 私は妹と二人で暮らしています。 今年22歳になった妹は、勤め先の上司が理不尽で、仕事に行きたくないがために先日自分の足をかなづちで殴って松葉づえになってしまいました。 勤め先はアルバイトなのですが、「松葉づえでも出ろ」と言われ憤慨していました。 さらに、その話を聞いた私があきれかえっていると、 「こんなことする程仕事に行きたくないのよ!なんでそんなに無関心なの?」とわめきます。そして「もうさぼっていい?」と聞きます。 そう聞くのは、家賃を二人で折半しているからですが、 こんな子供みたいな事をする妹に呆れてしまい開いた口がふさがりませんでした。 勤め先の上司の理不尽さは日頃から聞かされていましたが、社会人として考えてみれば、そんなにたいしたことはなく、私は「上司が理不尽で、自分が間違っていないのなら気にするな、そんなことじゃ何処にいってもやっていけないよ」と説得しましたが、それでも耐えきれなかったらしく、もうやめるということは伝えてあるのですが、やめると言ってからさらに風当たりが強くなってしまい、この有り様です。 もともと末っ子で、愛想がよく、甘やかされて育った妹です。 もう軌道修正はできないのでしょうか? 私の対応が至らないのでしょうか? 親は、妹が、高校を中退はしたものの、好きな仕事が見つけられてよかったとすっかり安心しています。心配させたくありません。 ちなみに、感情の起伏があり、過去には鬱病になりリストカットや過呼吸をくり返していました。 しかし、本当に死にたいという感じではなく、自分を「かわいそう」と思う心が強く、甘えた所があるように感じます。 正直、他人なら甘えるなと言いたいところです。でも家族としては、親がやってきたように甘やかすのでなく、どうにかもっと責任感を持った大人になってほしいと思います。 私も姉という立場から、こういうふうになる前にもっとできることがあったのでは、と思います。 こういう人間に対して、社会復帰というのはおかしいかもしれませんが、もう少ししっかりしよう!と思わせるにはどうしたらいいでしょうか? 気持ちは十分伝えましたが、なにかテクニックが必要なような気もします。 読みにくい文章ですみません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 姉にモノをあげてお願いする妹

    姉6年生、妹3年生です。 妹の頼みごとに、気が向かないと断る姉。 妹はどうしても姉に要求をのんでほしくて、自分の大事なもの(ビーズやシール)を一つあげるからと、さらに要求。 その報酬が気に入れば、要求をのむ姉。 そして、あげたものがやっぱり惜しくなってべそをかく妹。 母親としてどこを(誰を)どのようにたしなめるべきですか。 「お姉ちゃんなんだから、やってあげなさい」と姉に言うべきですか?(軽くは言いますが、常に姉に我慢を強いるのはどうかと思います) 「一度断られたなら、引きなさい」と妹に言うべきですか?(実際、言いますが) 「モノでつらない」と妹を叱るべきですか?(これも、言ってますが) 「後悔するならあげないで」と妹に言うべきですか?(言ってます) 要求の例としては、「姉の描くかわいい女の子のイラストがほしい」や「姉の選んだかわいいカップの方で飲み物が飲みたい」などです。 以前妹が、「自分のお金(小遣いの中から1円や10円)をあげるから○○して~」と姉に頼んでいたので、兄弟間で(もちろんお友達とも)お金のやりとりはしないと二人を叱りました。 ベストな叱り方(指導法)がありましたら、教えてください。

  • わたしの妹

    私は3人姉妹で一番下の妹は今小学4年生です。 とても生意気です。 行儀や態度が悪かったり、人をばかにするようなことばかりするので 私はよく怒って注意します。 でもそのときに私自身がイライラしているとそれに加えて、 ぶったり蹴ったり暴力をふるってしまいます。 本当はそんなことしたくないんです。 これが妹に嫌な思いをさせていることやこんなことしても妹は改めないことはわかってるし、 実際そうです。 私の妹は家族みんな忙しくてなかなか構ってもらえなくて、 家族でどこかに出かけるなんてめったにありません。 親はケンカが絶えなく、私と2番目の妹は学校や部活のことなどでいっぱいで、 一番下の妹は小さなことで家族全員から怒られっぱなしです。 生意気な妹だけどよくよく考えるとすごくかわいそうなことしてるんだと感じます。 妹の学校の宿題の日記には「今日は暇だった」という内容ばかりです。 私は小さいころ色んな場所に遊びに連れて行ってもらえて甘やかされて。 妹とは正反対です。 妹をひねくれさせたのはそんな環境と私のせいでもあるんだと思います。 この前妹がこんなことを親に言ってたみたいです。 「またおねえちゃんに殺される夢見た。」 1回だけじゃない、何回も見てる。 私はそんな夢を見させるほどのことをしていたんだって思いました。 きつい言葉はなるべくかけないようにとか気を付けるようにしています。 でもなかなか私も妹に対する態度を変えられないでいます。 私はそんな妹にこれから何をしてあげられるかわかりません。 自分で考えなきゃいけないことかも知れませんが、 一言でも言葉を頂けると助けになります。

  • 妹が二股をかけられています

    高校三年生になる妹がいる姉です。 妹は1ヶ月ほど前から元バイト先の社員と付き合っています。 しかし、相手には年上の彼女がいて結婚を迫られているそうです。 今、妹は大学受験を控えているにもかかわらず、相手の方と度々会っています。 家族に「勉強に行く」と嘘をついて出かけたり、ひどいときには相手の方が夜中に車で迎えに来てこっそり抜け出していると聞きました。 全然勉強にも身が入らないようなので、「別れた方がいいのでは」と言うと妹は、「今別れたらショックで受験ができない」とのたもう始末。 母も妹のことですっかり疲れきっています。 これ以上余計な負担をかけたくないので、なんとか目を覚ましてほしいのですが、どう説得すればいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。