子どもの親との挨拶の仕方

このQ&Aのポイント
  • 街中で子どもの親との挨拶する際の適切な言い方について尋ねています。
  • 自分の姓と子どもの父親であることを伝える方法を悩んでいます。
  • 同じような境遇の人の経験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの親との挨拶の仕方

子どもの親との挨拶の仕方 小学2年生の父親です。 たとえば街中などで、息子と歩いていて、 向こうから、息子のクラスの友人とその親御さんが歩いてきて 「あ、○○くんだ」と子ども同士が気づき、 初対面の親同士が挨拶するとき、 自分のことをどういうふうに言うのが適当ですか? 「○○(息子)の父親でございます」 でいいのでしょうか? 私はいままで 「××(自分の姓)です。 ○○の父親でございます。 いつも息子がお世話になっています」 と言ってきました。 別にこれでもいいとは思うのですが、 なんだか不自然なような気もしており、 だからついつい、あいさつ自体がぎこちなくなってしまうのです。 私と同じように、小学生くらいのお子さんをお持ちの方は どのようにされていますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉「××(自分の姓)です。  ○○の父親でございます。  いつも息子がお世話になっています」 相手のご父兄の方もあなたの息子さんのことは知らないのでは それで「○○の父親です」と言われても・・・・ それに対して相手のご父兄も同じように挨拶されるのでしょうか? PTAの集まりではないわけですから、さりげなく「どうも、こんにちわ」でいいと思いますが

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、さりげなく言うほうが相手も面食らわずいいということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

あまり挨拶の仕方や内容には、拘っていませんね。とりあえず、「あっ!どうも」みたいな感じが殆どです。そこは道端なんで、さりげない挨拶で終わって。 また別の機会(例えば学校行事や、子ども抜きでバッタリ会うなど)があれば、めちゃめちゃ丁寧に挨拶を交わしていますよ^^

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりさりげない挨拶のほうがいいということですね。 肩肘張らずに気軽にあいさつするようにしてみます。 ありふぁとうございました。

回答No.1

私(高2)の母は そういう場合、 「いつもお世話になっている●●の母ですぅー。」 って言ってますよ(笑)

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 私が考えすぎなのかもしれませんね。 気軽に言うことも考えてみます。 ありがとうございました。