• ベストアンサー

修学旅行解散式での保護者代表挨拶

今週末、小学生の息子が修学旅行に行きます。 クラス役員をしている私は、保護者代表として解散式の挨拶をすることになりました。 ・子供達へ向けて。 ・引率して頂いた先生方に向けて。 この二つの内容を入れた簡単な挨拶文を、どなたか考えて頂けませんか? なかなか適当な挨拶文が思いつかず困ってしまって… よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 やっぱり、無事帰ってきたこと。先生に対しては楽しい修学旅行を支えて頂きありがとうございましたと感謝の言葉かな。子供達には、この旅行でお友達とのつながりなどあったと思います。その仲間としての力を中学校へ向けて大切にして下さいみたいな話しが良いのかな。  それと、保護者向けにも、準備なども大変だったことと思いますが、子どもの笑顔の為にありがとうございました。とでも言えばどうでしょうか。  我が子も行きます。無事楽しんで帰ってくれることですね。  かっこいいことを言うよりも、自分の素直な感想を言えればそれで良いと思いますよ。

najbmam
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! そうですよね… 型にはまったような挨拶なんて、誰も聞いてないかも…。 気持ちが楽になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

#1さんのご意見に賛成です。 子供たちや先生は疲れているでしょうから、短くまとめるのが良いと思います。 校長先生の話が長そうですし・・・(苦笑) 私もクラス役員です。 保護者代表で挨拶なんてスゴイですね! 楽しい修学旅行になりますように。

najbmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに… みんな疲れてますよね(^^ゞ 気楽にこなしてみます!

関連するQ&A

  • 中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。

    中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。 今まで全然こんなことしたことがなかったので、なかなか思いつきません。 先生から、保護者に向けた言葉もいれてこいといわれました。 〆切はあしたです。 修学旅行の内容は、 ・スキー   ・4泊5日 ・移動はバス です。 できれば、例として文にしてもらえたらうれしいです。 アドバイスもたくさんまってます。 よろしくおねがいします。

  • 修学旅行:出発式の代表挨拶文

    おはようございます。 修学旅行の出発式の生徒代表挨拶文をまかされました。 でも、良い文が思い浮かびません。 グアムで、国際交流が主な目的です。 よい文面があればアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 修学旅行挨拶文

    修学旅行の解散式で挨拶をすることになりました。 実行副委員長なのですが過去の文とかぶってしまいなかなか思いつきません。 ・京都、奈良で二泊三日 よろしくお願いします

  • 修学旅行の結団式で…

    学校の先生方との前で生徒代表として修学旅行の 結団式のあいさつをすることになりました。 結団式ではどのような挨拶をするものなのでしょうか? よかったら教えていただけますか。 まったく文面が思いつきません《涙

  • 保護者代表挨拶を頼まれたんですが

    入学式で保護者代表挨拶を頼まれました。人前で挨拶するの得意ではないのですが・・・。色々調べてみましたが、いまいちパッとしないので、なにか参考になるような挨拶文はないでしょうか?

  • 修学旅行の代表挨拶 至急おねがいします!

    もうすぐ北海道に修学旅行に行く高校生徒です。スキー教室の開校式の生徒代表挨拶に急に選ばれたのですが、何も思いつかない為とても困っています。例文などございましたら教えていただきたいです...

  • 保護者代表挨拶 入園式

    入園式で保護者代表の挨拶をすることになりました。 色々と何を言ったらいいのか初めてなので分かりません。 どなたか経験されていらっしゃる方がおられましたら具体的にあいさつ文をご指導頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 入園式保護者代表挨拶

    幼稚園の入園式の保護者代表挨拶を頼まれたのですが、うまく文章が出来なく悩んでいます。。。 歴代の保護者の文を見せてもっらったのですが、みんな同じ様な文章なのでまね出来ません。。。 何か良い文章がありましたら、教えてください!

  • 幼稚園の卒園式での保護者の挨拶・・・

    息子の幼稚園の卒園式で 保護者代表として 先生方への挨拶をすることになってしまいました・・・幼稚園の卒園式自体が、はじめての経験で 一体どういうことを言ったらいいのか 悩んでいます。自分で考えなくてはいけないことだとは 思うのですが、 どういったことを言えばよいのか どういった内容や言葉を盛り込んだらよいのか、アドバイスをいただきたいのですが よろしくお願い致しますm(__)m

  • 入所進級式の挨拶なんですが…

    4月に保育所の入所進級式があります そこで 保護者代表で挨拶することなりました。 なかなか挨拶文が出てきません>< 日も刻々と迫ってるのですごく焦ってしまって… スピーチや文才のある方 4月までに助けてください…

専門家に質問してみよう