• ベストアンサー

幼稚園の卒園式での保護者の挨拶・・・

息子の幼稚園の卒園式で 保護者代表として 先生方への挨拶をすることになってしまいました・・・幼稚園の卒園式自体が、はじめての経験で 一体どういうことを言ったらいいのか 悩んでいます。自分で考えなくてはいけないことだとは 思うのですが、 どういったことを言えばよいのか どういった内容や言葉を盛り込んだらよいのか、アドバイスをいただきたいのですが よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonzoh
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

こんにちは。 私も質問者様と同じく、卒園式で挨拶をする予定です。 ただ卒園式の祝辞なので、質問者様とは内容が異なるかと思いますが、参考になればと思い書き込みしました。 まだ具体的なセリフは決まっておりませんが、 基本的に入れようと思っているのは、 お礼する際に具体的な例を挙げることです ・入園したときは○○だったけれど、園児の皆さんは△△(できれば指導方針に合うようなこと)ができるまで、成長したと感じています。これも先生方の愛情あふれた、温かいご指導のおかげです。 質問者様のお子さまが卒園されるのであれば、 ・小学校に入学すると、今までとは違う環境で 戸惑うこともあるかもしれませんが、 きっとこの○○園(幼稚園名)で学んだ(身につけた)ことを生かして頑張ってくれると思います。 原稿は早めに作っておき、何度もシミュレーションした方がよいと思います。 ただし、就寝前は禁物です! 頭の中で繰り返しちゃうので、眠れなくなりますから! お互い少し立場は違うようですけど、頑張りましょうね! ご健闘をお祈りいたします。

bableboom
質問者

お礼

とても参考になるご回答をありがとうございました。先日 自分なりにひととおり考えてみました。       最初 ネットで検索した文章などを、ちょっと引用したりしてみたものの、少々かたい感じになってしまい、思い切って 自分なりに考えて、素直な気持ちをストレートに文章にしてみました。      「はじめて 我が子を抱いたとき、命の重さというものを知りました。その我が子が 新しい制服に身をつつみ うれしさと不安を抱き はじめての集団生活へと飛び込んでいった 小さな後ろ姿が昨日のことのように思い出されます」といった感じで 自分が正直に感じている感情を のべ、具体的な例は 「秋の冷たい雨が降りしきる中、練習の成果を十二分に発揮した 鼓笛隊演奏は 今 思い出しても涙がこみあげてきます」というような感じにしてみました。    途中 ちょっと笑いもでるような感じにしたくて、年長担当の先生への一言として 「活発な園児の多いクラスを上手にまとめてくださった クールビューティな〇〇先生」(←荒川静香に似ている先生なもので)とか 「いずみスマイルで 園児のハートをわしづかみにした〇〇先生」みたいな言葉をいれてみたりして。    後半のまとめで「〇〇幼稚園で過ごした思い出をピカピカのランドセルにつめ、4月からは小学校の門をくぐります」のあとをどうしような悩んでいたので、「小学校に入学すると、今までとは違う環境で・・・」のセリフいただきで~す§^。^§3人子供がいるので、ゆっくり考がえるのは 夜しか時間がなくて、就寝前になってしまうんです。ほんと 夜考えると いろいろ考えて うるうるしちゃったりして(T_T) 読みやすい言い回しになるよう 何度か声にだして 読んでみたのですが、それだけで涙がでちゃったり(^^ゞ 当日ちゃんと読めるか不安ですが 頑張ります。gonzouさんもがんばってくださいね。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.3

 二人の子供の卒園式に出ましたが、保護者代表の挨拶はその人その人で随分違うものだなぁと感じました。  本屋さんや図書館には必ずスピーチの本がありますよね。ああいうものも参考にされるといいと思いますよ。  私も学校行事で大勢の前で話すことがあったのですが、最初自分なりに原稿を考えていましたがPTA用のスピーチ集があると知り念のため見てみると、自分の原稿の足りない部分などがとてもよく判り参考になりました(以前はああいう本はあまり好きではなかった)  NO.1のかたの書いていらっしゃるようにその場の気持ちを込めることが出来るのは理想ですが、実際には緊張して難しいかもしれません。  やはり原稿をしっかり作られることをおすすめします(私の幼稚園ではいつも巻物状にした原稿を読まれていました)それに成長した子供の姿を前にして感激のあまり泣いてしまうということもあり得ます。そういう場合のためにも原稿は必要かと…   頑張ってください。

bableboom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いくつか ネット検索したのですが、そういった書籍の紹介はあるものの 実例などあまりでてなくって(^^ゞ やはり そういう本を実際に見たほうが良いみたいですね。私自身 卒園式は今回 長男のときが はじめてなので いまいち 雰囲気も 内容もどういったものにしてよいのやら??? もし実際に卒園式で聞いた謝辞のお言葉の中に 印象にのこった言葉がありましたら 教えていただけるとありがたいのですが・・・あと よく 巻物状にしたもので 答辞や謝辞などを読むのって見かけますけど あの巻物状のものって ふつうに文具店などにあるのでしょうか?もしご存知でしたら 教えて下さい。 お忙しいかとは 思いますが よろしくお願いいたします。

noname#15938
noname#15938
回答No.2

参考になると思います。 http://www.mnet.ne.jp/~hagi/sub1.htm 緊張しますよね! がんばってください!

bableboom
質問者

お礼

URLのご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきました。ただ 今回は あくまでも 諸先生方への謝辞なので 微妙に内容が違ったような。でも 参考になる部分もたくさんあったので 引用させていただきます。ありがとうございました。

  • nomo3097
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私にこの経験はありませんが、少し考えてみました。 仕事などで「代表して話す」「前で話す」という立場が多い私からは、 (1)その場にいる人は誰か、誰と誰かを洗い出す →今回は、園長さん・先生・給食職員さんはじめ園の方々/卒園児/ご父兄/他にも地域の方やおえらい方、在園児も列席されるかもしれませんね。 (2)(1)の方々、それぞれの気持ちを想像 →うれしい、悲しい、さびしい、よくやった、これからが大変、・・・当の卒園児自身はピンときてなかったりして(^^; (3)あなたが伝えたいメッセージは →(1)と(2)を考えて、「誰に何のメッセージを届けたいか」を。お礼などは漏れては失礼に当たりますが、長くなるのも無粋ですね ※ここで、他のご挨拶まで想定してかぶらないようにできればベスト(たとえば園長さんはこんな立場でこんな話だよな・・とか) (4)で、これらを準備した上で「出たとこ勝負」 →『当日のご自身のオモイに従って』が一番良いと思います。 準備しないで臨むとワンウェイになってしまいますが、準備した上で、最後はその場の気持ち(や雰囲気)に従われるのがよろしいと思います。できれば、照れずに思い切り。 お子様にとっても記念になるご挨拶ですね。がんばってください(^^)

bableboom
質問者

お礼

具体的な構想のねりかたのご指導をありがとうございました。なんとなく 漠然としていたものが だんだん見えてきました。今回は、どちらかとういうと 諸先生方や職員の方への謝辞ですので、そのへんに重点をおいて、考えていきたいと思います。あくまでも きどらず 素直な気持ちを表現できるといいなあって思ってます。考えているだけで うるうるしちゃっている私(T_T)です。こんなんで当日 大丈夫か不安ですけど 励ましのお言葉を胸にがんまります。まあ、度胸はわりとあるほうだったりするもので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • 保育所の卒園式の保護者代表挨拶

     3月26日に娘が通う保育所の卒園式で保護者を 代表して挨拶をします。 注意点などをアドバイスお願いします。

  • 在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

     こんばんは。  幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。  不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。  今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。  このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

    卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉 はどのようなものが良いのでしょうか? 文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています… 参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 今週の卒園式の謝辞で震災について触れるべき?

    今週の卒園式で謝辞を述べます。歴代の代表挨拶を参考に今年の内容を考えていますが、今般の大きな災害について、触れるべきかどうか悩んでいます。 ちなみに所在地は千葉県ですが、幸い幼稚園の周辺はほとんど被害はありませんでした。 ただ、ご親戚や知人が被災されている参列者のいると思うと、やはり追悼の言葉を盛り込むべきかとも思いました。 過去、同じような状況下の卒園(卒業)式などで、保護者代表として謝辞を述べられた方、また謝辞を聞かれたことがある方、どのような内容だったか教えて頂けると助かります。日にちが迫っているので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 保護者代表挨拶 入園式

    入園式で保護者代表の挨拶をすることになりました。 色々と何を言ったらいいのか初めてなので分かりません。 どなたか経験されていらっしゃる方がおられましたら具体的にあいさつ文をご指導頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 修学旅行解散式での保護者代表挨拶

    今週末、小学生の息子が修学旅行に行きます。 クラス役員をしている私は、保護者代表として解散式の挨拶をすることになりました。 ・子供達へ向けて。 ・引率して頂いた先生方に向けて。 この二つの内容を入れた簡単な挨拶文を、どなたか考えて頂けませんか? なかなか適当な挨拶文が思いつかず困ってしまって… よろしくお願いします!

  • 卒園式の謝辞

    来月幼稚園の卒園式で保護者を代表して謝辞を読むことになりました。 今月始めに園長先生が病気でなくなっているのですが、謝辞ではそのことについて 触れるべきですか・・? やっぱり御世話になったので触れたほうがいいですよね? その言い回しについてどのようにだしたらいいのか悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 卒園式謝辞

    来月幼稚園の卒園式で保護者を代表して謝辞をします。 実は今月始めに園長先生が亡くなりました。 謝辞ではやはりそのことについて触れるべきですか? 触れるとなればどのように話したらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卒園式の謝辞

    保育園(4月から一年生)の卒園式の保護者代表の謝辞なんですが, 全く文章が思いうかびません。 「周りに聞くと一番泣かせる場面!」なんて言う人もいるし 本当に困っています。どなたか経験のある方,教えてください。