• ベストアンサー

在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

 こんばんは。  幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。  不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。  今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。  このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.1

大役ご苦労様です。卒園式ですのであまり難しく考える必要はないと思います。要点として、こどもたちは卒園し小学校へ上がるということ、あと先生方に対してのお礼の言葉でいいと思います。 参考: 1.今日みなさんが無事卒園式を迎えることができておめでとうございます。 2. 4月から皆さんは小学生です  3.小学生は保育園(幼稚園)と違ってお勉強を沢山しなければいけません 4.保育園のみんなとお別れするのはとても悲しい   5.小学校にいけば沢山のおにさん、お姉さんがまっっている   6,保護者のみなさま本日は誠におめでとうございます 上記のような言葉を考えてつなぎ合わせるようにすればいかがですか? こどもたちに対してでいいとのことですが、あくまで代表の挨拶ですから先生方へのお礼の言葉は必要だと思います。

yukichisan
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 小学校でのお話も必要なんですね。 とても参考になりました。 お蔭様で、もうすぐ原稿が出来上がりそうです。 早速のご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • 保育所の卒園式の保護者代表挨拶

     3月26日に娘が通う保育所の卒園式で保護者を 代表して挨拶をします。 注意点などをアドバイスお願いします。

  • 幼稚園の卒園式での保護者の挨拶・・・

    息子の幼稚園の卒園式で 保護者代表として 先生方への挨拶をすることになってしまいました・・・幼稚園の卒園式自体が、はじめての経験で 一体どういうことを言ったらいいのか 悩んでいます。自分で考えなくてはいけないことだとは 思うのですが、 どういったことを言えばよいのか どういった内容や言葉を盛り込んだらよいのか、アドバイスをいただきたいのですが よろしくお願い致しますm(__)m

  • 入園式での保護者代表挨拶

    あさって、幼稚園で入園式があります。そこで、保護者代表の挨拶を頼まれてしまいました。 1週間前に頼まれましたが、文章がまとまりません。 何かいい文例はありますでしょうか?

  • 保護者代表のあいさつ

    15日に保育園の行事で防火パレードがあり、保護者代表で私が挨拶をすることになりました。 パソコンで検索したり、あいさつの文例集の本を読んだりしたのですが、見つけられませんでした。 防火パレードにちなんだ、良い文例やサイトがありましたら教えてください。お願いします。

  • PTA会長が在園児保護者の場合の卒園式の祝辞

    現在、某幼稚園にてPTAの会長をやらせていただいてます。 子供は年中なのですが、卒園式で祝辞を読むことになり、 いろいろ検索はしてみたり、本は見たりしたのですが、 「卒園生の保護者の祝辞(謝辞)」はあっても、 「在園児の保護者の祝辞」というのがなく困っています。 どなたか そのような内容のサイトや本をご存知の方、 経験された方がいらっしゃいましたら知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします!! 初めての質問ですので、もし何かありましたらご指摘下さい。

  • 代表挨拶について

    小学校卒業式の保護者代表の挨拶をさせていただくようになりました。 簡潔で内容あるスピーチのアドバイス及び、文章を教えて下さい

  • 卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

    卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉 はどのようなものが良いのでしょうか? 文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています… 参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 保護者代表挨拶を頼まれたんですが

    入学式で保護者代表挨拶を頼まれました。人前で挨拶するの得意ではないのですが・・・。色々調べてみましたが、いまいちパッとしないので、なにか参考になるような挨拶文はないでしょうか?

  • 中学校入学式保護者代表挨拶について

    中学校の保護者代表挨拶をすることになりました。参考にさせていただきたいので、一通りの文章を具体的に是非教えてください。お願いいたします。