• ベストアンサー

代表挨拶について

小学校卒業式の保護者代表の挨拶をさせていただくようになりました。 簡潔で内容あるスピーチのアドバイス及び、文章を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。(*^。^*) このような時期になりましたね。 以下のような文章ではどうでしょうか。 卒業生の保護者を代表致しまして、一言お礼を申し上げます。 本日6年生○○○人が晴れて、この学び舎を巣立つことになりました。 6年前に入学した頃は、高学年のお兄さんやお姉さんに連れられて 歩いていた子供たちの背中が、ランドセルで隠れてしまうぐらいに 小さかったのが、ついこの間のことのように思えてなりません。 それが、今では低学年の弟や妹をリードして歩く姿に変わり、 その姿がたくましく感じられるようになりました。 身体面だけでなく精神面でも、随分と成長した6年間と言えます。 これは、ひとえに6年間一生懸命にお世話くださいました 校長先生はじめ、諸先生方、職員の皆様方のお陰だと信じております。 私たち保護者としましては、この学び舎で培ったことを糧にし、 中学生になってからも、精一杯、勉学に励ませたいと思っております。 これからも、子供たちが更に成長していく姿を、遠くより 見守ってくださいますよう、よろしくお願いを申し上げます。 はなはだ簡単でございますが、私たちの感謝の気持ちに 変えさせていただきます。有難うございました。 本当に簡単ですが、気持ちがこもっていれば良いのではと 思いますが、いかがでしょうか。検討してみてくださいませ。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

arist7
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

  • no-pta
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

例文を用いた挨拶ほど、つまらないものはありません。 例文ですから、その先の言葉がわかるのです。 どうでしょう、今ふとお子さんの在学中のことを思い出して、パッと思いついた思い出話を絡めてご挨拶なされば。 時間がなければ切り出しがいきなり、「私の思いでは…」「一番の困ったことは…」「子どもが泣きながら帰ってきて…」とかでいいんです。 で、最後には、こういうこともあったけど(こんな楽しい思い出も作作ることができて)、無事卒業できて、感謝申し上げます… で締めくくればバッチリではないですか。 ダメ?笑

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記サイトが参考になります。 基本内容を活かし、肉づけをすればまず出来ます。 頑張って下さい。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~SHIDA/2006sotsugyoshiki.htm 保護者代表の挨拶 http://www5b.biglobe.ne.jp/~SHIDA/sotsugyoushiki.htm PTA会長挨拶 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q133388253 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147676259

arist7
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

     こんばんは。  幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。  不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。  今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。  このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 中学校入学式保護者代表挨拶について

    中学校の保護者代表挨拶をすることになりました。参考にさせていただきたいので、一通りの文章を具体的に是非教えてください。お願いいたします。

  • 入園式保護者代表挨拶

    幼稚園の入園式の保護者代表挨拶を頼まれたのですが、うまく文章が出来なく悩んでいます。。。 歴代の保護者の文を見せてもっらったのですが、みんな同じ様な文章なのでまね出来ません。。。 何か良い文章がありましたら、教えてください!

  • 中学校卒業式保護者代表挨拶について

    中学校の卒業式で保護者代表の挨拶をすることになりました。 こちらで過去の回答を参考にみてみましたが、参考サイトがどれも削除されていて・・・。 どなたか、参考になるサイトをご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 友人代表挨拶

    質問です。 タイトルの通りなのですが 男友達の結婚式の友人代表挨拶をたのまれました。 しかし・・・・自分は結婚式すら行ったことがありません。 幼稚園からの大親友で、彼も自分も大学卒業したばっかりでそこそこの年齢です。 それでも例文に載っているようなカタイ文章でも大丈夫なのか行ったことがないので雰囲気すら掴めません。 文章作成が苦手なので、挨拶の参考となるようなサイトやアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。また挨拶の時、あがらない方法などもあればそちらも教えてください。宜しくお願いします。

  • 小学校保護者代表挨拶

    入学式に保護者代表の挨拶をする事になりました。 どんな文章ににしたら悩んでしまって不安になり困っています。具体的に教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 入園式での保護者代表挨拶

    あさって、幼稚園で入園式があります。そこで、保護者代表の挨拶を頼まれてしまいました。 1週間前に頼まれましたが、文章がまとまりません。 何かいい文例はありますでしょうか?

  • 小学校の入学式保護者代表あいさつ

    来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に 運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ を引いてしまいました。 前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく て困ってます。 どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 保母代表挨拶

    来月の保育園の運動会で、開会式に保母を代表して挨拶をする事になりました。 保育園に勤めて初めての運動会で、どういう風に挨拶すればいいのか悩んでいます。 運動会で、スピーチをした事がある保育士さん、 いいスピーチの仕方等ありましたら教えて頂きたいです!どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 保護者代表挨拶を頼まれたんですが

    入学式で保護者代表挨拶を頼まれました。人前で挨拶するの得意ではないのですが・・・。色々調べてみましたが、いまいちパッとしないので、なにか参考になるような挨拶文はないでしょうか?

専門家に質問してみよう