• ベストアンサー

卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉 はどのようなものが良いのでしょうか? 文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています… 参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仏教幼稚園の卒園式での卒園児から在園児と先生方へのお礼の言葉です。参考になるかどうか?全文を紹介します。 みんなとすごした ようちえんとも きょうで おわかれです。 まいにち がんばってとんだ なわとび。げんきに はしりまわった おにごっこ。みんなでまわせるようになったこままわし。いろいろなことにちょうせんして ワクワクドキドキすることが たくさんありました。わらったこと ないたこと けんかしたこと しかられたことも なつかしいおもいでです。 わたしたちは こんなに おおきくなりました。これからしょうがっこうへ いきますが みほとけさまのおしえや せんせいの ことばを わすれずに いっしょうけんめい がんばります。 かわいい ねんしょうさん ねんちゅうさん あたらしいおともだちと なかよくしてね。 みなさん ありがとうございました。

shelly11
質問者

お礼

ありがとうございました!! 文が思いつかず、困っていたので本当に助かりました。 こちらを参考に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

     こんばんは。  幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。  不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。  今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。  このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園の卒園式での保護者の挨拶・・・

    息子の幼稚園の卒園式で 保護者代表として 先生方への挨拶をすることになってしまいました・・・幼稚園の卒園式自体が、はじめての経験で 一体どういうことを言ったらいいのか 悩んでいます。自分で考えなくてはいけないことだとは 思うのですが、 どういったことを言えばよいのか どういった内容や言葉を盛り込んだらよいのか、アドバイスをいただきたいのですが よろしくお願い致しますm(__)m

  • 助けて!!「卒園に贈る言葉・・・」

    この三月に娘が幼稚園を卒園します。PTA代表として卒園するにあたって、子どもたちへの、贈る言葉を文集に書かなくてはいけなくなりました。書きたいことは山ほどあって、考えているうちに色々思い出し涙ぐんでしまったり、混乱して支離滅裂になったり全然すすみません。どこかに参考になるような例文の載っているサイトか何かご存知の方、教えてください!勿論、自分の言葉で書かなくてはいけないことは重々承知の上お尋ねしています。

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • 卒園の御礼の品を渡す場所とタイミング

    お知恵を貸して下さい。子供が幼稚園を卒園するにあたり、担任の先生2人と園長先生へ、個人的に御礼の品を渡したいと思っております(年長の保護者全員から何かをあげたりする計画はありません)。事務室へ園長先生宛に持っていくのは比較的やりやすいと思うのですが、担任の先生に渡す場所とタイミングで悩んでおります。卒園式の日に教室でとなると、他の方もいらっしゃるのであげにくいし・・・事務室はとても狭いのですが、そこで渡すとなると、園長先生はじめ他の先生方の前で、受け取りにくいということはあるでしょうか。同じように渡した皆様、また渡された先生方、どのようになさいましたか? アドバイスをお願いいたします。

  • お礼の言葉

    来週早々なのですが、幼稚園で給食の試食会があり、そのときに保護者を代表して「お礼の言葉」を述べることになりました。 簡単でよいとのことなのですが、このような会に出席するのも初めてなのでどんなことを話せばよいのか全く思い浮かびません。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。 出席者は幼稚園の先生と来賓(栄養士さんが来るとか)と保護者(役員)。 来賓と出席した保護者に対してのお礼の言葉のようです。 宜しくお願い致します。

  • 卒園式のお別れの言葉!!

    年長の担任をしているのですが、もうすぐ卒園式・・・。 子ども達が言う、お別れの言葉がなかなか決まりません>< でだしなど、こんな感じがいいんじゃない?というのがあれば是非参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の先生へのお礼

    明後日長女が幼稚園を卒園します。 そこでお世話になった担任の先生に個人的に何かプレゼントを・・・と考えています。 クラスの保護者からはエプロンなどを送る予定で、子供の書いた絵・お手紙・写真はクラスごとにアルバムにして先生に贈るのでそのようなもの以外でと考えています。 金額はあまり張らないもので・・・と考えています。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 贈る言葉

    早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

  • 先生へのお礼の品は?

    子どもが公立の高校を卒業します。1~3年まで、全て担任が違ったのですが、子どもに色々問題があり、どの先生にもとても迷惑をかけ、親身になっていただきました。感謝の思いで一杯です。 卒業にあたり、先生方には保護者一同で御礼をするのですが、個人的にもお礼をしたいと考えています。値段の張らないお菓子(¥500~700くらい)に手紙を添えようかと思います。そこで質問なのですが・・・ (1)先生は、保護者一同の他に、個人的に保護者からお礼を受け取るでしょうか。 (2)お菓子など、値段の張らない物ならば、受け取るでしょうか。 (3)こっそり渡せば受け取るでしょうか。 (4)贈り物はご迷惑で、手紙などの方が思いが伝わるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。