• ベストアンサー

卒園の御礼の品を渡す場所とタイミング

お知恵を貸して下さい。子供が幼稚園を卒園するにあたり、担任の先生2人と園長先生へ、個人的に御礼の品を渡したいと思っております(年長の保護者全員から何かをあげたりする計画はありません)。事務室へ園長先生宛に持っていくのは比較的やりやすいと思うのですが、担任の先生に渡す場所とタイミングで悩んでおります。卒園式の日に教室でとなると、他の方もいらっしゃるのであげにくいし・・・事務室はとても狭いのですが、そこで渡すとなると、園長先生はじめ他の先生方の前で、受け取りにくいということはあるでしょうか。同じように渡した皆様、また渡された先生方、どのようになさいましたか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • febbraio
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

私はもらう側の立場です。 たいていは卒園児の保護者一同から,として花束やメッセージなどを用意してくださっていて個人的にいただくことは少ないですが,時々そういう方もいらっしゃいます。 基本的には「そういうお気遣いはなさらないように」という姿勢ですが,せっかく用意してくださっているお気持ちを無視してつき返すのも,ということでありがたくいただいています。 で,本題ですが,卒園式の日に渡してもほかの方や先生方に気兼ねなさることはないと思いますが,ほかの園児や保護者とも話をしたり記念撮影をしたりするので,気分的にあわただしくなるかもしれませんね。 以前,式の少し前にお礼の品を持ってこられた保護者の方がいらっしゃいました。 前日か前々日くらいに,降園後の落ち着いたころ(先生達が園児達を保護者に手渡して事務室等に戻られたころ)に事務室等を訪ねられて渡すというのはいかがでしょうか。 卒園式も間近ですので,ぜんぜん早すぎるということはないと思いますよ。

mimiko2000
質問者

お礼

幼稚園の先生からのアドバイス、ありがたく読ませていただきました。おっしゃるとおり卒園式の日は何かと慌しくなりそうですので、さっそく事務室へ伺ってお渡ししてまいりました。お蔭様で先生方にも喜んでいただけたようです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.2

まず気になることがあります。 受け取ってくれる幼稚園なのでしょうか? 公立・私立共に、理由関係なく保護者からの品物など受け取りを断っている幼稚園多いですよ。 確認されたほうがいいと思います。 受け取って戴ける幼稚園なら、事務室・職員室がいいと思います。

mimiko2000
質問者

お礼

いただいたアドバイスにしたがいまして、早速どんな様子か調べたところ、受け取ってもらえるようでしたので、事務室に伺ってみました。先生方にも喜んでいただけたようです。どうもありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当日、事務室で渡してください。あなたの気持ちです。なんら問題はありません。

mimiko2000
質問者

お礼

早速にアドバイスをいただき、ありがとうございました。事務室へ伺ってお渡ししてまいりました。お蔭様でまわりに気兼ねするような雰囲気もなく、十分に感謝の気持ちをお伝えすることができたと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

    卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉 はどのようなものが良いのでしょうか? 文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています… 参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 先生へのお礼の品は?

    子どもが公立の高校を卒業します。1~3年まで、全て担任が違ったのですが、子どもに色々問題があり、どの先生にもとても迷惑をかけ、親身になっていただきました。感謝の思いで一杯です。 卒業にあたり、先生方には保護者一同で御礼をするのですが、個人的にもお礼をしたいと考えています。値段の張らないお菓子(¥500~700くらい)に手紙を添えようかと思います。そこで質問なのですが・・・ (1)先生は、保護者一同の他に、個人的に保護者からお礼を受け取るでしょうか。 (2)お菓子など、値段の張らない物ならば、受け取るでしょうか。 (3)こっそり渡せば受け取るでしょうか。 (4)贈り物はご迷惑で、手紙などの方が思いが伝わるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒園式の謝辞

    来月幼稚園の卒園式で保護者を代表して謝辞を読むことになりました。 今月始めに園長先生が病気でなくなっているのですが、謝辞ではそのことについて 触れるべきですか・・? やっぱり御世話になったので触れたほうがいいですよね? その言い回しについてどのようにだしたらいいのか悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 卒園式謝辞

    来月幼稚園の卒園式で保護者を代表して謝辞をします。 実は今月始めに園長先生が亡くなりました。 謝辞ではやはりそのことについて触れるべきですか? 触れるとなればどのように話したらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卒園児からの記念品のアイデア下さい

    保育園の卒園企画の幹事をやっています。 今度卒園するのですが、先生達へ、記念品を渡そうか、と言うことが親達の間で話が出ています。 でも、保育園なので、0歳児からいる子もいれば、今年しかいない子もいて、全員の先生に渡すか、今の担任だけにするか、 はたまた、幼稚園年齢の3学年分の担任に渡すか、と渡す範囲でももめています。 ちなみに、子供達の書いたお礼のはがき等はお金がかからないので、全員に渡せるね、と言うことになっています。 何か、先生に渡す記念品でよいものはないでしょうか? 予算の総額としては3万円程度なのです。 現在の担任は二人。園の先生全員だと26人くらいです。(上記の3学年の担任は6名になります) 私としては丸6年間+早朝延長を利用していて子供が一杯お世話になってる(&まだこれから下の子二人もお世話になり続ける) ので出来るかぎり多くの先生の渡したいのですが・・・

  • 担任へのお礼の品は何がいい?

    6年生の学級役員です。 今回卒業式にクラスで先生に花束を渡すことにし、数百円づつ集めましたところ、 1500円ほどあまり、これで先生にお礼の品として 何か品を買うことになりました。 私が買いに行くのですが、何にしたらいいのかわかりません。 皆さま、経験された話などありましたらお願いします。 担任は男の既婚男性です。

  • 保育園卒園式の謝辞で 震災のこと

    26日に保育園の卒園式があり謝辞をよむことになっています。 下書きはできあがったのですが、本日園長先生と震災の話になり謝辞で触れたほうがいいのか、うかがったら卒園式の前に黙とうをする予定にしているし、謝辞にも少し触れてあったほうがいいかも。という話になりました。 兵庫県在住でこちらは被害はありませんが、もしかしたら列席する父兄の中にお身内の方やご友人の方で被災された方がいらっしゃるかもしれません。 冒頭に「保護者を代表いたしまして一言お礼を述べさせて頂きます。その前に。。」とここで触れようかと思うのですが、どのような書き方をしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 保育園で3年間も担任が同じはありえる?

    5歳の息子を認可私立保育園に通わせています。担任の先生が入園時の2歳児クラスから同じで、なんとなく周囲の状況から察し、年長も同じ先生(25歳位)になりそうな感じ。 入園~2年間は、その先生は副担。年中の現在は1人で24人の園児を受け持っています。副担のころは、とても頼りない先生でしたが、最近はしっかりしてきており、たとえ年長で担任を持ってもやっていけるとは思いますが、子供も先生の欠点や抜け道を見抜いるし、子供の成長にとって、ずっと同じ先生だということは問題があるような気がしています。同じクラスを何年も持ってはいけないと、何かで聞いたことがありますが、そういう決まりみたいなものは存在するのでしょうか? ちなみに担任の選択は園長の独断で決まるようで、終了式後に先生方に発表されます。園長も問題ある人なんですが、先生方は雇われの身で園長には何も言えない状態。保護者として、担任についての意見や抗議をしてもよいのでしょうか? 幸か不幸か、入園式までは保護者会長をしているので、他の保護者の意見をまとめて、園長に意見することはできるかとは思うのですが…。あまり時間もないので、どうするべきか困っています。 保育園で先生をされている方、同じような経験をされた保護者の方、ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • お世話になった担任へのお礼

    3月に娘が保育園を卒園します。 そこで、とてもお世話になった担任の先生に何かお礼がしたいと思っています。 できれば、子どもの手作りのものを…と思うのですが、子どもが作れるものといったら限られてきますし、絵などはもらっても処理に困るだろうなと思います。 また、エプロンなどはたくさん持っていらっしゃるようです。 記念になって、先生も喜んで頂けるような、何か気の利いたものはないでしょうか? 保育士の方の貰う側の意見なども頂ければ嬉しいです。 ちなみに、上の子も通った保育園なので、卒園の時に個人的に担任の先生にお礼をする習慣があります。