• 締切済み

助けて!!「卒園に贈る言葉・・・」

この三月に娘が幼稚園を卒園します。PTA代表として卒園するにあたって、子どもたちへの、贈る言葉を文集に書かなくてはいけなくなりました。書きたいことは山ほどあって、考えているうちに色々思い出し涙ぐんでしまったり、混乱して支離滅裂になったり全然すすみません。どこかに参考になるような例文の載っているサイトか何かご存知の方、教えてください!勿論、自分の言葉で書かなくてはいけないことは重々承知の上お尋ねしています。

noname#3831
noname#3831

みんなの回答

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

おぉ,それは大変ですね. 一応,参考URLに文例のリンク集がありますので,探してみて下さい. アドバイスとしては,長すぎないことですね.(No2さんと同意見!) 園児はすぐあきちゃいますから,ぼくも2分がいいところだと思います. 普通に話すと300字で1分ぐらいですから, ゆっくり話すことを考えると・・・まあ400~500字ぐらいで ちょうどいいと思います.これはかなり短いですよ. 話す内容の要点は,結局こうですよね・・・ 「入園したときは小さかったのに,大きく立派になりましたね. 小学校に入ってもがんばって下さい.」 あとは,具体的な話をひとつふたつ織り交ぜれば,それでもう, すぐ500字ぐらいになっちゃいますよ. その後で,先生や父兄へのお礼を言わないといけませんね. 手短に,温かみのあるスピーチをしたいところですね. ま,気楽にいきましょう. ちなみに,うちの家内も会長なのでスピーチします. 元々,話下手なんですが,結構うまく話しますよ. かなりプレッシャーのようですけどね.

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm
noname#3131
noname#3131
回答No.2

はじめまして。経験者です。 基本的には幼稚園に前年度のものが残っているはずですので、参考に見せてもらうと自分なりのイメージが自然と湧いてきます。 それと園児ということもありますので、とにかく手短にする方が好感がもてます。子供達もそれほど長くは持たず、2分を超えてくると段々うるさくなります。 鼻クソをほじるけしからんヤツも出てきます(笑)。長くても3分と考えてください。 多分、筆で書き上げることになると思います。 内容ですが、あくまで園や先生方に対する謝辞ですので、途中で思い出などを簡単に織り交ぜながらお礼の言葉をしたためるだけでよいのです。あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。 とにかく一度、園に残っている前年度の謝辞を見せていただくことです。 それを実際に読んで時間をはかり、それを基本にどれくらいの長さにするかを決め、始めの言葉、思い出、お礼の言葉をバランス良く時間配分し、それからその時間に見合った文章を書き上げるだけです。 頑張ってくださいね! たかだか幼稚園の謝辞・・・と考えれば、ちょっとは楽になります。 ちなみに、周りの保護者は1分でも早く終わる事を望んでいます。(←これは事実です) あまり気を張り過ぎず、温かい雰囲気を作る方が喜ばれます。 書店にスピーチの本沢山ありますので、立ち読みでもして頭に入れて帰ってきてください。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

こんばんは。 それは大変ですね~~。心中お察しいたします。 参考になるかどうか分かりませんが、「直子の代筆」はどうでしょうか?↓ (チラと見たら、「先生」のバージョンは有ったので、工夫すれば何とか・・・)

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

関連するQ&A

  • 卒園式のお別れの言葉!!

    年長の担任をしているのですが、もうすぐ卒園式・・・。 子ども達が言う、お別れの言葉がなかなか決まりません>< でだしなど、こんな感じがいいんじゃない?というのがあれば是非参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 贈る言葉

    早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

  • 卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

    卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉 はどのようなものが良いのでしょうか? 文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています… 参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 卒園式の髪型

    卒園式の子供(女の子)の髪型はどなたがセットしますか? また、どんな髪型にしますか? もうすぐ娘の卒園式なので参考までに教えてください。お願いします。

  • 卒園アルバム…園児が平等に写真にうつっているか…

    私の娘の通っている公立の幼稚園では、卒園アルバムはなく、PTAのお母さんが文集制作をします。 文集には園児の個人写真とクラス写真、様々な行事の様子の写真をカラー印刷し、アルバムの代わり?のように工夫して作っています。 毎年好評だったのですが、今年、園長が代わり、文集について以下ののことを言われました。 「園児が平等に(同じ枚数写真に)写っているのか、確認はしているのか?していないものは、出してはいけない。」 「先生と園児のツーショット写真を撮る時間はない」 「クラス写真をとる時間はない」 「文集はあくまで文集。写真を載せる必要があるのか?」 といった感じです。 たしかに、同じPTA会費払っているのだから、同じ数写真に写っていないと、というのもうなずけますが、あくまで、お母さんたちが、善意で作っているものなので、誰もそこまで望んでいないと思うのです。 園長の前の園では、業者がアルバム作りをしていて、1万円ほどしたそうです。そのときは、先生方が園児の写っている写真の数をチェックしていたそうです。 ですが、業者に1万円かけて頼むアルバムと、PTA会費の中から安価でお母さんたちの手作りのアルバムと同じように考えるのは、おかしいのでは?と思います。行事写真は、こんなこともあったね、という雰囲気を伝えたい写真なので、何枚写っているか、という話は考えてもなかったです。 卒園アルバムは、園児が何枚ずつ写っているか確認しないといけないものでしょうか?

  • 幼稚園の卒園式でのイベントって何かないですか?

    幼稚園の卒園式にてイベントを考えているのですが 今、こども園になるべく私の娘が通う幼稚園では工事が行われており運動場が半分とか狭い園の中での卒園式になりそうなのですが、 そのなかで何か出し物(イベント)をだそうと、PTAの方から提案があるのです。が 今、一向に案が出ずに困っています 園の先生の案では「狭いながらもアチコチにポイントを置いてスタンプラリーはどうでしょう?」といわれたのですが、私にはショボイなあとしか思えませんでした 私が提案した「餅つき」は火を使えない、衛生上ついた餅をもう一回蒸さないといけないなど。と色々難しいようです 園児がみんなで最後に楽しめるような「出し物」ってないでしょうか? お知恵お借りします よろしくお願いします♪

  • 在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

     こんばんは。  幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。  不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。  今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。  このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 今週の卒園式の謝辞で震災について触れるべき?

    今週の卒園式で謝辞を述べます。歴代の代表挨拶を参考に今年の内容を考えていますが、今般の大きな災害について、触れるべきかどうか悩んでいます。 ちなみに所在地は千葉県ですが、幸い幼稚園の周辺はほとんど被害はありませんでした。 ただ、ご親戚や知人が被災されている参列者のいると思うと、やはり追悼の言葉を盛り込むべきかとも思いました。 過去、同じような状況下の卒園(卒業)式などで、保護者代表として謝辞を述べられた方、また謝辞を聞かれたことがある方、どのような内容だったか教えて頂けると助かります。日にちが迫っているので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大人になっても心に残る言葉

    子供の頃(幼稚園・小学校)に見聞きした言葉で 今でも心に残っている、人生の糧になっているような言葉、 座右の銘があれば教えて下さい。 卒園児に贈る言葉の参考にしたいと思っています。

  • PTA懇談会 挨拶例

    子供の中学校のPTAの学年代表になってしまいました。懇談会で挨拶をするのですが、どのようにしたら良いかわかりません。どなたか良い例文を教えていただけますか?