• 締切済み

PTA懇談会 挨拶例

子供の中学校のPTAの学年代表になってしまいました。懇談会で挨拶をするのですが、どのようにしたら良いかわかりません。どなたか良い例文を教えていただけますか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

PTAの懇談会なのだから、堅苦しい挨拶など必要ではありません。 PTA会長や三役等の挨拶の次だと思いますが、 http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/parents/pta/pam-adr.htm 等を参考にして、短めに簡素に。 例文中の挨拶などは会長が行う事なので、学年代表なら、「○学年PTA代表の、○△でございます。」 「PTA活動は(初めての事なので)或いは(○○をしていた事がありますが)」と過去歴で言葉が異なるが、不安な部分、或いは皆と協力してやりたい事等を交えて話、「初めての事なので(学年代表は初めてなので)、至らない点も多々あると思いますが、一年間よろしくお願いします。」と言う感じで〆れば良いのではないでしょうか。

kumatomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。あまり堅苦しく考えずに、臨もうと思います。本当に助かりました。ありがとうございます。

kumatomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。言葉が足りなくてすみません。中学三年生の親です。 修学旅行と期末テストは終わりました。担当の先生に聞いたところ、これまでの行事の報告とこれから夏休み、高校受験に向かっての展望みたいな事を言えば良いようなことを、いってました。その辺を考慮して例文にしていただけたらありがたいのですが。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • PTA懇談会の挨拶を教えて下さい。

    中学三年生の子供がいます。 二月の中旬にPTA懇談会があるのですが、役員代表の挨拶をしなくてはなりません。三月の公立高校の入試や卒業式を控えたこの時期に、どのように挨拶をしたら良いか、思いつきません。どなたか良い見本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PTA懇談会の閉会のことばについて

    今度 地域の小・中学校が介するPTAの懇談会(情報交換会)があります。 総勢100名前後参加です。校長先生や教頭先生も参加される会で、閉会のことばを-という依頼が来てしまいました。ちなみに私は地域の母親代表です。 どなたか慣れていらっしゃる方、どういう風なことを言えばいいか教えていただけないでしょうか! 全く初めてのことで、全くわかりません・・・ 簡単に短くで~と言われましたが・・・どなたか教えてください。宜しくお願い致します!

  • 運動会のPTA会長のあいさつ

    運動会でPTA会長のあいさつの例文を教えてください。 例文が載っているサイトでも,ここで直接例文を教えてくださってもいいので,教えてください。 ちなみに,運動会は,地域の住民運動会も兼ねての開催となります。 よろしくお願いします。

  • 地区懇談会

    今回、初めて地区懇談会に出席します。どういった意見や悩みを話し合うのでしょうか?学年懇談会(小学校)との違いってありますか?また私は口下手なので意見を求められて答えられるかとっても不安です…。

  • PTA役員は学年懇談会に出るのは必須ですか?

    私はイジメでもない限り子供の友達同士の事に親が首を突っ込むのは 余計な事だと思っているので悩みなどを聞いて家でアドバイスをする程度です。 娘は大人しい方ですし、今までは適当にうまくやっていました。 娘の学校は5年~6年と持ち上がりなんですが5年生の最後の方で グループのリーダー的な友達(Aとします)VS娘含めその他数名でトラブルがありました。 長くなるので割愛しますが、うちの子が悪くないとは言い切れませんが 元々の原因は暴力や人を陥れる嘘を平気で付くAにあると思っています。 けどこれも友達同士で十分に解決出来ると思っていたんですが そこにAママが出てきて担任を巻き込んだ事でこじれました。 Aママはボランティアなどにも積極的に参加していますし、担任とも仲がいいらしいです。 ・・・がかなり気性の荒いタイプで元ヤンを自慢しているような人でして 一度うちのインターホン越しに怒鳴られた事もあります。(面識なし) 現在もなんだかこじれたような感じで私自身は直接接点がないものの トラブルになるまではスマホでラインをAママとしていたというママさんは 特に大変な思いをしたようです。 現在はどうやらAママはラインをしていたママさんと私を目の敵にしているらしいです。 私はAママの顔すらわかりません。恐らく相手もそうだと思いますが。 長くなりましたがここからが本題なんですが そのAママが今年学年委員になりました。 私もPTA役員になりました。 ラインをしていたママさん曰くAママの性格なら学校で会った時に でかい声で嫌味を言われたりしてもおかしくないから恐いと。 うちの学校は参観日→学年懇談会という感じなんですが 懇談会は結構少人数だと聞きましたので正直Aママと顔を合わせるのがすごく恐いです。 そんなの気にせず堂々としていれば・・・と心では思うものの 他にママ友なんていないですしAママが良いように言い回れば 完全にこちらが悪者にされると思いますし恐いです。 PTA役員は必ず学年懇談会に出なければいけないのでしょうか? 学校によるのかもしれませんがこんな事を聞くママ友もいませんのでよろしくお願いします。

  • PTAのバザーの打ち上げ

    小学校のPTA会長をやっております。 PTAのバザーの打ち上げをやるのですが 校長先生・教頭先生・学年主任 と PTA役員が集まります。 挨拶の順番はどのようになるのでしょうか。 1、まず私が一言挨拶をしてから校長先生に挨拶してもらうのか、   始めに校長先生に挨拶してもらうのか・・・・ 2、乾杯は学年主任で 終わりの挨拶は教頭先生の流れでいいのか・・・・ 3、あとPTA会長の挨拶として、例文か何か教えてください。   飲み会の席ですので簡単に済ませたいのですが。 あと最長で6年PTA会長をやらなければなりません。 よろしくお願いします。

  • PTA会長の挨拶集

    色々事情があり、今年 子供の通う小学校のPTA会長を引き受けざるを得なくなりました。 今まで、人前での挨拶といえば、友人の結婚式でのスピーチくらいで、 入学式や卒業式、運動会やPTA総会でどんな挨拶をしたら良いのか、想像も付きません。 市販の本でも、サイトのご紹介でも結構です。 このような、新米PTA会長にも出来る易しい挨拶について是非お教え下さい。 また、皆さんの経験談もおありでしたら、是非教えて下さい。

  • 懇談会について

    来週小学校の懇談会があります。 私は一応出席(自由参加なので)するつもりでいますが、その時に1人づつ先生方や学校に対して質問を持ってきてくださいとのこと。 私は子供(2年生)に関してや学校についても質問や疑問など特にはないので何を質問すればいいのか悩んでます。 普段の懇談会ではどのようなことが議題に出されるのでしょうか? 参考意見をお願いします。

  • 懇談会について

    学年末懇談会で一年を通しての感想を保護者が話す場合 どういうふうに話せば良いでしょうか?

  • PTAとこども会の違いは?

    はじめまして 現在、マンションの理事をやりながら、マンション住民の代表として 地元町内会の役員をやっております。 そこで、その町内会では今まではこどもが少なかったので、こども会が しばらく消滅していたのですが、うちのマンションをはじめ いくつかマンションが増えたため、突然こどもが増えました。 そこで、こども会を組織して欲しいということを頼まれてしまいました。 町内会会長が他のこども会を取り寄せてくれて、「これを参考によろしく」 と言われて資料を見たのですが、小学生の各学年から役員を自薦、他薦で 選出し運営にあたっているのですが、最初見たとき 「これじゃあPTAじゃん」と感じてしまいました。 もちろんPTAは学校が企画し運営する こども会は自治会が企画し運営する という違いはわかるのですが、それ以外に決定的な違いってなんでしょう? これだとPTA役員とこども会役員がバッテイングしたりとか または組織同志で険悪なムードになったりしませんか?