• 締切済み

PTA懇談会 挨拶例

子供の中学校のPTAの学年代表になってしまいました。懇談会で挨拶をするのですが、どのようにしたら良いかわかりません。どなたか良い例文を教えていただけますか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

PTAの懇談会なのだから、堅苦しい挨拶など必要ではありません。 PTA会長や三役等の挨拶の次だと思いますが、 http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/parents/pta/pam-adr.htm 等を参考にして、短めに簡素に。 例文中の挨拶などは会長が行う事なので、学年代表なら、「○学年PTA代表の、○△でございます。」 「PTA活動は(初めての事なので)或いは(○○をしていた事がありますが)」と過去歴で言葉が異なるが、不安な部分、或いは皆と協力してやりたい事等を交えて話、「初めての事なので(学年代表は初めてなので)、至らない点も多々あると思いますが、一年間よろしくお願いします。」と言う感じで〆れば良いのではないでしょうか。

kumatomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。あまり堅苦しく考えずに、臨もうと思います。本当に助かりました。ありがとうございます。

kumatomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。言葉が足りなくてすみません。中学三年生の親です。 修学旅行と期末テストは終わりました。担当の先生に聞いたところ、これまでの行事の報告とこれから夏休み、高校受験に向かっての展望みたいな事を言えば良いようなことを、いってました。その辺を考慮して例文にしていただけたらありがたいのですが。 よろしくおねがいします。