• ベストアンサー

PTA会長の挨拶集

色々事情があり、今年 子供の通う小学校のPTA会長を引き受けざるを得なくなりました。 今まで、人前での挨拶といえば、友人の結婚式でのスピーチくらいで、 入学式や卒業式、運動会やPTA総会でどんな挨拶をしたら良いのか、想像も付きません。 市販の本でも、サイトのご紹介でも結構です。 このような、新米PTA会長にも出来る易しい挨拶について是非お教え下さい。 また、皆さんの経験談もおありでしたら、是非教えて下さい。

noname#23985
noname#23985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.1

アマゾンで見つけた本の紹介をさせてもらいます。 どうでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9436668-4315466
noname#23985
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 アマゾンで関連の書籍を3冊見つけまして、注文しました。 届きましたら、よく読んで参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • bowline
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

会長お疲れまです今が一番不安な時と思います。 PTAは会長の日程で動きますので、子どもたちのためにもちっと頑張ってください。 PTA会長最初の出番が入学式です。校区の来賓や歴代会長、そして多く保護者の前でデビュウです。がここの目線を意識するとあがってしまいます。 ここは軽く会釈程度で。 さて、会長の挨拶は来賓代表として誰に話すのがメインかと言いますと、新一年生です。一年生と言うより年長さんです。大人に話すのではなく年長さんに話しかけるといったほうが良いと思います。  たとえば 『一年生の皆さん入学おめでとう』と言っても彼らはどう答えていいかまだ経験していません。 『1年生の皆さん一緒にご挨拶しましょう..おはぁよぉう ございまぁす』「オハヨウゴザイマァス」『あっとてもいいお返事が出来ました。おじさんは・・・・・』とはじめると新入生も聞く姿勢が出来てきますし、保護者や他の来賓も今年の会長ちょっとちがうぞぉ・・・・  『三つの約束一つ・・・二つ・・・三つ・・・』子どもたちの頭の中に入っていきます。  そして最後に『三つの約束なんでしたぁ・・そお・・』こ新入生の心にしばらくその言葉は残っています。 そして『新入生の保護者の皆様・・・』『先生方・・・』『地域の来賓の皆様・・・』ヘ軽いご挨拶が入ればOKです。 祝辞の案が出来たら校長か教頭先生に診てもらうのも一つの手です。 頑張りましょう  「カイチョー」

noname#23985
質問者

お礼

bowlineさん アドバイス有難うございます。 早速頂いたアドバイスを元に、下書きを作って 元役員に見て頂いたのですが、自分はいけてると思っていたのに 入学式は、厳粛な挨拶でと釘を刺されてしまいました。残念です まだ、これから総会・運動会・学習発表会・卒業式と続きますので、 徐々に自分なりのカラーを出して行きたいと思います。 このたびは、貴重なアドバイス有難うございました。

noname#38005
noname#38005
回答No.3

こんにちは これから1年大変でしょうが、頑張ってください。 ↓に色んな人の挨拶文が載ってます。 興味があったら、覗いてみてください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b0%a7%bb%a2+%a3%d0%a3%d4%a3%c1&fr=ybb
noname#23985
質問者

お礼

popogusaさん アドバイス有難うございました。 大変参考になりました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

『直子の代筆』というサイトは、とても良いです。 簡単にスピーチを作成できますので、利用してみてください。ぜひぜひ

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
noname#23985
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 無料で、色々な挨拶が載っていました。 下の方の回答と併せて、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • PTA会長挨拶ほど無駄なものないも思います。

    PTA会長挨拶ほど無駄なものないも思います。 卒業式や運動会などでは必ずPTA会長挨拶がありますが、会の長時間化につながり、誰も聴かないものなので止めるべきだと思いませんか? 子供にとっては苦痛でしか無いですしね。

  • 幼稚園PTA総会での会長の挨拶について

    幼稚園PTA総会での会長の挨拶について、どのような事を挨拶すればいいのか困っています。よろしくお願いします。具体的な例があればありがたいのですが、

  • PTA総会で会長として挨拶します。

    PTA総会で会長として挨拶します。 文章は考えたのですが緊張して頭が真っ白になりそうです。紙を見ながらではおかしいでしょうか?

  • 幼稚園の運動会のPTA会長の挨拶で困ってます

    9月にある 幼稚園の運動会での挨拶文について 頭をかかえています。 運動会の真ん中にPTA会長の挨拶が入るのですが、 初めての会長職なもので 何にもわからない事だらけで悪戦苦闘してる最中です。 よい 挨拶文 あれば教えていただきたくてここへ 投稿いたしました。 よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 運動会のPTA会長のあいさつ

    運動会でPTA会長のあいさつの例文を教えてください。 例文が載っているサイトでも,ここで直接例文を教えてくださってもいいので,教えてください。 ちなみに,運動会は,地域の住民運動会も兼ねての開催となります。 よろしくお願いします。

  • 小学校音楽会でのPTA会長挨拶を教えて下さい。

    来月に小学校で音楽会が開催されます。 その時にPTA会長の挨拶がありますがどのように挨拶をすれば 良いか悩んでおります。 普段、大勢の人前で挨拶することがほとんどありませんので 何かいい挨拶文例を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小学校のPTA会長の

    小学校のPTA会長の入学式と卒業式の挨拶文で参考になる資料もしくは、ご案内頂けると嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

  • 運動会のPTA会長挨拶

    運動会の際にPTA会長として挨拶をするよう(持ち時間3分位)、園長より依頼がありどのような挨拶をしようか凄く悩んでおります。 こんな感じがよいなどの助言や、聞いていて嫌じゃないと思える内容などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 会長あいさつ

    今度PTA予算総会があるのですが、開催にあたって会長としての挨拶は何を話せばいいのでしょうか?来年度は役員・委員ともしません

  • お遊戯会 挨拶 幼稚園 PTA会長

    幼稚園のお遊戯会の最後にPTA会長(保護者会長)としての挨拶があります。 どんな内容でお話しすればいいか、具体的な文章で教えていただけませんか? あまり堅苦しくない聞きやすい文章でお願いします。