• ベストアンサー

PTA誌に載せるあいさつ原稿

小学校で非常勤で図書の仕事をしているものです。 4月から始め、学校という組織で働くのは初めてです。 あくまで図書、もしくは生活支援なので、教壇にはたっておりません。 先日、今年度初めてのPTA新聞に載せる新任あいさつの原稿を頼まれました。 非常勤で学校へ行くのもほんの少しで、4月からPTA関係とは まったく関わりはありませんでした。 なので、今回原稿を頼まれ困っています。 今まで、このようなものは書いたこともなく、 PTA新聞もどのようなものかまったくわかりません。 どんな文章を書くべきか、あまり想像できなくて…。 無難な例文や何でも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。 本当に困っていますので、よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shochan61
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

いちPTA一員としての回答です たとえばberry-814さんがどうして図書の仕事を選ばれたのか・・あるいは今の正直な心境(ここに書いていらっしゃるような)を仕事の紹介を通しながらでも書いてくだされば、PTAとしては「あぁ この先生はそういう姿勢を持っていらっしゃるのだなぁ」ということを知ることができてとてもいいと思います。 たとえば「昔から本を読むのが好きだったので図書の先生になりました。月に○回(できればいつというのを明記)しか学校にはいませんが、子供たちとのふれあいも大切にしていきたいと思います。図書室で見かけたら気軽に声をかけてくださいね」程度でもとってもフレッシュな印象を受けると思います。また子供にも「図書室にこういう先生がいついつにいらっしゃるようだから本のことで質問があったら聞いたらいいんじゃない?」ともアドバイスできますしね。先生側にとっては当たり前のことでも保護者からはどの先生(特に非常勤など)がいつ学校にいらっしゃるのか、どんなお手伝いをなさっておられるのかというのはなかなか知ることができませんので・・PTAと関わっていないとお書きになられましたが、PTAは常に子供のバックにいる存在であって、どんな先生が子供とどんなかかわりをもっているかというのは諸先生方が思われていらっしゃるよりずっと関心度が高いことではないかな?と思っています。

berry-814
質問者

お礼

PTA側からの視点、大変参考になりました。 あまり難しく考えず、書きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#18700
noname#18700
回答No.4

こんにちは お返事ありがとうございます。 親御さんへのメッセージなのですね。 そうですね、親御さんへの自己紹介になるのでしょうか。 はじめまして、4月から図書のお仕事をするberry-814です。 ○曜日の○時~○時の間、図書室におります。 限りある時間の中で、○○小学校の児童のみなさんに、本の楽しさや素晴らしさを伝えるお手伝いが出来ればと思っております。 子供の頃にある素直な感受性にピッタリな本の紹介や 子供たちの本に対する疑問になどに答えられたらと思っております。 どうでしょうか?

berry-814
質問者

お礼

わざわざお返事ありがとうございます。 しかも、再度例文を書いていただいて…。 本当に参考になりますm(__)m 早速、原稿を書きたいと思います☆ 本当にありがとうございました!

noname#18700
noname#18700
回答No.3

こんにちは 自分に興味を持ってもらえる、 ある意味とても良いチャンスだと思ったのですが・・・ せっかく小学校で働く訳です。 子供たちとの交流をしましょう。 親御さんも顔は見えないかもしれませんが、 学校に関係する職員の方には興味があります。 小学校での読書はとても心の発育に重要だと思います。 その大切さをみんなに分かって欲しいと伝えるのはどうでしょうか? はじめまして、4月から図書のお仕事をするberry-814です。 ○曜日の○時~○時の間、図書室におります。 本の事で分からない事や、 知りたいことがあったら、 気軽に声を掛けてくださいね。 色んな本を、みなさんと一緒に楽しみたいです。 ぜひ、遊びに来てください。

berry-814
質問者

お礼

ちょっと難しく考えていたので、参考になりました。 親御さん向けの広報だと思うので、そういう視点で 書いた方がいいのかなぁ…とも思うのですが、どうでしょう。。 アドバイス、ありがとうございました!

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.1

PTAの広報委員を数回(しかも長までやりました) した経験があります。新しい先生には、常勤、 非常勤に関係なく、みなさんに知ってもらいたいと 思い、原稿をお願いしていました。面倒くさいかも しれませんが、よろしくお願いいたします。 文章ですが、これからされる仕事に関しての 簡単な説明と、図書ですので何かお勧めの 1冊などを紹介されるのも良いと思いますよ。 とりあえず、広報誌は保護者、先生全員に 渡ります。目を通すかどうかは。。。(苦笑) ですので、あまり緊張せずにお書きになって ください。多分、そろそろ締め切り時期では? もし、私がその立場でしたら。。。 「みなさん、はじめまして。4月から##小学校で 図書の仕事をすることになった%%です。私の仕事は おもに、~~です。何曜日のこの時間に図書室に います。仲良くしてくださいね。どうぞよろしく お願いします!」 こんな感じでいかがでしょうか?参考になればうれしいです。

berry-814
質問者

お礼

ちょっと難しく考えてしまっていたかもしれません。 参考にさせていただきます☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTA新聞の原稿

    PTA新聞の原稿依頼がきました。 内容は自由で子どもたちに向けてとありました。 何を書けばいいのか全くわかりません。昨年度までの新聞もみましたが、参考になりそうなものはありませんでした。(テーマが決まっていて書いているようです) 何か例文等参考になりそうなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PTAの原稿

    今年度小学校の体育振興部と言う委員をやりました。仕事といえばPTA対抗のバレーボール大会に向けての練習の手伝いがほとんどでした。同じ保護者なのに選手になってる保護者に対してマネージャーのように飲み物を出したりタオルを出したり...やったこともないににネットをつけたりボール拾い、モップがけ、選手の子供の面倒などなど二度とやりたくないと思っています。 それなのに広報誌の原稿の依頼が来てしまいました。 一年を振り返って思い出など書いてくださいと言われても思い出すことは嫌なことばかりです。 何を書いたらいいか全くわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 新任の挨拶について

    3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。 いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。 あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

  • PTA図書にビストロスマップ

    今年度、小学校の役員になりました。 PTA図書(保護者が自由に借りられる本)で 「ビストロスマップ」を購入したいのですが、学校側が許可してくれない心配があるので事前調査をしています。 「ビストロスマップ」を置いてある小学校ってありますか?

  • 1年生の親として新聞の原稿を頼まれて困っています。

    初めての子供が今年から小学校に入学して 「入学を迎えて」という課題で PTAの新聞に掲載する原稿を頼まれたのですが どのような事を書いていいのか悩んでいます。 何か良い文章はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PTAの広報誌はどんなソフト?

    今年度、区立中学のPTA広報委員になりました。 初めての仕事で良くわからなかったのですが、 手書きやワープロの切抜きや写真を切って貼って 原稿にするらいいのです。学校にあるパソコンで (しかも低予算で!)出来きゃいそうな感じなのですが、 B4二つ折りのページレイアウトが出来るソフトは ないと思うので何かアイディアありましたら教えて下さい。

  • PTAで ムカムカしてます。

    小学校のPTAでムカムカしてます。会長は 地元で塾の経営をしておりそのタシに会長をやっているように感じます。副会長は 人数ばかりいて業務をこなしていないように感じます。 PTA規約におかしな部分(表現、誤字まで含めて)あるので「規約の見直し」を提案して打合せを設けているのですが ほとんどの人が「規約を読んでこない」(3度打ち合わせているがどうも読んでいるようには思えない) 私は 役員ではなく フツーの会員なのですが、身近な最小の民主主義集団と思ってPTAに期待していました。でも 一番中心になる「会長を選ぶのに選挙ではなく」、前年度のメンバーで次年度の役員表を作成して それを 5月の総会で「承認」するというシステムです。(こどもの学級委員でさえ 「選挙」のような気がします) 当然 しがらみばかりです。(私が気になる規約改正個所は「会長の選び方の明確化」です。) 23区内(都市部と言うこと)なのですが、こんなものなのでしょうか?? 家内とPTAにいろいろと 意見・活動しているのですが、最近 アホらしくなってきてます。ほかで ボランティアしてる方が 充実感が高いですね。 うまく 書けないのですが、とにかく PTAってくだらないなって感じてます。 (6年目で 思い始めてます) フツーのサラリーマンなので 会長などできないです。時間が許せば やってみたいですけどね。 あームカムカ

  • PTAと自治会の関係

    こんにちは。 今年度PTAの一部門の役員に任ぜられました。 その活動の中で、PTAの当該部門をとおざす、 学校と自治会の間で勝手に決めた行事のお手伝い を命じられました。 こちらは、われわれを通さず、学校と自治会で勝手に きめたことなのでお手伝いできませんと応えましたが、 地域の子供達のことはどうでもいいのか、もっと地域 のことを考えれなど、話しあいにも参加しないのに ひどいいわれようです。 みなさま、そのようなお手伝い、いくら地域のことであれ、 組織を無視し、一方的に手伝いだけ強要されうのは、 断固「拒否」すべきと思いますがどうでしょうか?

  • PTA会報 先生へのアンケート

    本年度の最後のPTA会報に先生へのアンケートを載せようと考えています。題材は今年度で心に残ったことやニュースなどを予定していますが、初めてのことですので、どのようなまとめ方・レイアウトで作成していいのかが分かりません。学校新聞のホームページをいろいろ見てみたのですが、先生へのアンケートをまとめたものは見当たりませんでした。どなたかそのようなものが掲載してありますホームページをご存知ないでしょうか?題材はどんなものでの構いません。先生へのアンケートっぽいものが載っているものを紹介いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • PTAの飲み会?

    PTAの飲み会? 今年度から、娘の通う小学校でPTA役員となり活動に参加しています。 質問ですが、4月早々に役員懇親会、父兄ソフトボール大会後に打ち上げと称して飲み会があり この7月にも暑気払いといって、ビアホールでの懇親会が開催されました。 これまでも、参加された方のうち大半は一次会で帰られるのですが、飲み足りない方たちは二次 会・三次会へと流れていきます。(大体同じメンバー) 二次会以降はPTA活動としての色合いはほとんどなく、毎々参加する意味が無いように思います。 保護者同士の親睦を高めることには賛成ですが、子供たちはこのような姿をどう捉えていると思われますか? せめて、9時か10時くらいにはほろ酔い程度で帰宅たいと思っているのは私だけでしょうか? 二次会・三次会は、PTAとは全く関係ない有志の楽しみだと子供に説明して理解されると思いますか? (子供にPTAの懇親会に行くと言った上でですが) 子供たちは、PTAという言葉から何を連想すると思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。