• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園の卒園式でのイベントって何かないですか?

• 質問No.7164164
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 86% (38/44)

幼稚園の卒園式にてイベントを考えているのですが
今、こども園になるべく私の娘が通う幼稚園では工事が行われており運動場が半分とか狭い園の中での卒園式になりそうなのですが、
そのなかで何か出し物(イベント)をだそうと、PTAの方から提案があるのです。が
今、一向に案が出ずに困っています
園の先生の案では「狭いながらもアチコチにポイントを置いてスタンプラリーはどうでしょう?」といわれたのですが、私にはショボイなあとしか思えませんでした
私が提案した「餅つき」は火を使えない、衛生上ついた餅をもう一回蒸さないといけないなど。と色々難しいようです
園児がみんなで最後に楽しめるような「出し物」ってないでしょうか?
お知恵お借りします
よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

こんにちは。
娘が、去年幼稚園を卒園しました。

娘の卒園式で、お母さんたちによる、歌の合唱をやりました。
曲は、園児たちが年長さんの時に何度も歌った、
馴染みのある曲を選びました。
お母さんたちは、事前に2回、近所の集会場に集まって練習しました。
直前にあった地震のため、卒園式当日は計画停電がありました。
蛍光灯がつかない薄暗い部屋で、マイクも使えず、
地味な卒園式でしたが、とても感動的でした。

出し物というほどではないのですが、
温かい飲み物のサービスはどうですか?
娘の小学校では、マラソン大会の後に、ホットココアが出ます。
みんなそれが楽しみで走るんだよ、と先輩ママさんから聞きました。
卒園式の日も寒いと思うので、喜ばれると思います。

ただココアを出すだけではつまらないので、
園児たちに何か課題を与えておいて、
それが実践できたご褒美として、ココアを出すのはいかがでしょう。
課題というと大げさですが、例えば、
お名前を呼ばれたら、大きな声で元気よく返事をするとか、分かりやすいものが良いです。
年長さんなら、何ももらえなくてもきちんと返事できると思いますが、
立派な挨拶ができると、後でココアがもらえる!と言われれば、
余計に張りきると思います。
お礼コメント
stimpy-

回答ありがとうございます
ココアでも子供にとってはご馳走ですものね、参考にさせていただきます
合唱は、ママさんたちが、揃うのが難しいかもです
ありがとうございます
投稿日時:2012/01/09 13:41

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

園庭に果樹を植樹しました。

また、園の許可がもらえたので、園庭にタイムカプセル埋めました。開封するまで、みんなの連絡先を確保するのが手間ですけど。工事中なら、そのどさくさで埋めてもらえないですかね(笑)
ちなみに専用の金属カプセル買う金はないので、写真や紙をラミネート加工の上、袋に入れてタッパーウェアを入れ子にし、古タイヤでガードする形にして1.2mほどの深さに埋めました。シリカゲルも入れたのかな?
それでちゃんと保存されているかどうかは、もちろん開封の時まで誰にも分かりませんが(^^;

~~~
ラリーは大人にはしょぼくても、子供は楽しんでくれますよ。
下駄箱の数は全部で幾つ?とか遊戯室の窓は全部で何枚?など幼稚園にあるものに絡んだクイズラリーを入れるとか、
借り物競争のように「○○をする指令」を混ぜたりすれば、なお喜ぶのでは?
1クラス程度の少人数であればペットボトルボーリングとか輪投げなどの遊び屋台ミッションを混ぜてもいいでしょうね。

手品や人形劇などのエンターテイナーを呼べば、大人も満足できます。
費用は掛かりますが、役所などで聞けばアマチュア有志のイベントボランティア(交通費+謝礼1~2万程)の存在など教えて貰えるやもしれません。
お礼コメント
stimpy-

ご返答ありがとうございます。タイムマシンはなるほどなーと思いました。参考にさせていただきます
投稿日時:2012/01/09 13:34
  • 回答No.1
印象に残るものなら、ポン菓子を作ってみては?
お礼コメント
stimpy-

回答ありがとうございます
ポン菓子ですか。食べ物は色々と規定がうるさいらしくて、なかなかOKが出ないんです。役所ってめんどうくさいですね。食中毒を絶対出さないって事でなのでしょうが。。
投稿日時:2012/01/09 13:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。